人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 28日

6年ぶりに

営業さんから「休みの日に是非乗ってみてください!」と言われて、買う予定は無いことをしっかり伝えて車を借りる。

「ガレージに入れてみてくださいね」との要望もあったのでその辺もしっかり確認だ。

車を借りだし、仕事に向かってから諸々の雑務を行い昼過ぎにガレージに車を入れてみる。
6年ぶりに_a0015198_20345317.jpg
ぱっと見はきちんと格納されたように見える。
と言いつつここまで車を押し込むには各種安全装置を切らなければならないのだが。
後ろの壁まで4cm程度しか隙間がないところに車を押し込もうとすると、バックソナーが勝手に危険を察知してそれ以上後退不可能な状況になる。
ブザーが鳴り続いてブレーキが掛かってしまうのだ。

それでソナーのスイッチを切り、輪留めを信じて車をゆっくり後退させていくと漸く後輪が輪留めに当たり車が停止。
それがこの状態。
6年ぶりに_a0015198_20345415.jpg
壁と車の間には万が一の為に浴室の床に敷くスポンジマットを挟めてある。
なので実際の壁とバンパーまでは4cm位はありそうな状況。

G30のリヤオーバーハングは1100mmとF10よりも60mmも長い。
これだけ長さに差があれば基本的には輪留めまで車を下げれば壁に衝突しそうなものだがなぜかこの様な状況で隙間が出来ている。
タイヤサイズなどの問題もあるのだろうか?

取り敢えずは後ろはこんな感じなので、前側の確認。
6年ぶりに_a0015198_20345405.jpg
残念!
ギリギリ収まってない。
ナンバープレート分だけ飛び出てしまっていてこれではシャッターが下がらない。
ナンバープレートを外せば格納可能だが、至極残念。
購入対象車から外れてしまったなぁ(端からその気ねーだろ、笑)。

やはり5シリーズともなるとギリギリのせこいガレージに車を駐めるようなオーナーが乗る車じゃないのかも知れない。


6年ぶりに_a0015198_20345301.jpg
エアコン周りはピアノブラック的な感じで指紋や手垢で小傷が目立つ感じ。
汚れを拭き取るだけでも傷ついてしまいそうだ。

ただセンターコンソールの高さはF10よりもやや高めで、肘を乗せたときに丁度良い感じでシフトレバーに手が届く。
これは好印象。

6年ぶりに_a0015198_20345427.jpg
ラウンドビューモニターも慣れれば面白そうだが、試乗のレベルではその恩恵はイマイチ判らず終い。
「なくても良いわ」とはやはり強がりか。
にしても四方に付いたカメラ映像を合成してこの様な絵を作る技術って凄いねぇ。

6年ぶりに_a0015198_20345453.jpg
針が画像ってのがやっぱり違和感マックス。
でも画像ならではの面白さもあって、スピードメーターの文字は針が指している部分だけ明るくなる。
だからなんだと言われたら返答に困るが・・・。
燃費は街中でも10km/l以上走るみたいなので4気筒2000ccエンジンって凄いのね。
今回で大体11.5km/l位、恐るべしダウンサイジングターボ。

気になった点と言えばメーター周りに直線部分が少なく、レーダーなどを設置出来るような場所がない。
F10もやや斜めになっているのにG30だとより大変になりそうだ。

ざっくり半日程度街中を流してみたが、軽量化も手伝ってキビキビした動きに加えF10以上に高級車感満載で「落ち着いて乗る車」って印象がより強い。
足周り弄ったりあれこれするってのが何となく憚れるような雰囲気だ。
最近発表されたアルピナのB10で2000万に届くような金額になってるから庶民には全く関係ない話だが、実際B10とかM5は一体どんな走りになるんだろう?。

シートは自分の車よりもサイドサポートがタイトで好印象だった。
色々な設定が出来るからきっと誰にでもベスポジが取れる様になってると思う。


ふーん入らなかったの、残念だねと思われた貴兄、そうなんです入らなかったんです。
なので購入はきっと無いです。
でも「次はディーゼルにも試乗してくださいね」と言われてるのできっとほいほい乗っちゃうと思います。
そして6気筒ディーゼルなんかも乗っちゃうかも知れません。
でも安心してください、入りませんから(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-04-28 16:00 | くるまのこと | Comments(16)
Commented by at 2017-04-28 16:58 x
ナンバーが電動で倒れるようにするとか・・・もしくは輪留めをズラしてみるとか(笑)
ひょっとすると伊勢神宮でお参りすると入っちゃうとか・・・
冗談はさて置き、レーダーですが僕は天吊り?金具とかいうのを使って上からブラ下げてますが、これ・・・結構オススメですよ~♪
1.2ぐらいの板を曲げて自作も可能だと思うので、もし機会があれば(^^)
Commented by 地区男 at 2017-04-28 18:15 x
入ってますね!(キッパリ!)

最悪は、フロントナンバーを車内のダッシュボードに置けば大丈夫。

後ろも、ピタっと収まって気持ちが良いですね。


営業さんには、私から電話しときましょうか?ご自分で購入意思を伝えますか?

いいなぁ~G尻。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-04-28 21:25
樵さん
>もしくは輪留めをズラしてみるとか(笑)
そんな事をほのめかしたら、直ぐに兄貴が振動ドリルを持ってやってきます(笑)。

レーダー、天吊りタイプがありますね。
G30は油温計から水温計になってるようですけど、そうなれば危険が近づいてきたときに警告音が鳴れば良いので何所に設置しても良さそうですね。
いや、そうじゃなくてこの車はたぶん買うことは出来ないと思います。
数年後にF10の後期中古車を買うってのが一番確率的に高い感じがします。
なんだかんだ言ってF10気に入ってます(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-04-28 21:28
地区男さん
入ってますか?
てことはチェリーボーイ卒業って事で良いですか?(違うだろ)。

>車内のダッシュボードに置けば大丈夫。
族車じゃないんですから(笑)。

理論的には輪留めをずらせば入らないことはないと思うんですけど、F10の時みたいなときめきはまだ感じられないんです。

謎の6気筒ディーゼルがどうなるか、それがまた一つの選択肢かも知れませんし、四駆の登場も何かの動きになるかも知れません。

でももっとも大事なのは「買う予算が捻出出来るか」ですけど(^◇^;)
Commented by mi-bar at 2017-04-29 00:45
後ろに4センチの余裕があるってことは…
安心してください!入ってますよd(^-^)

それにしてもこの車、ボディカラーを選択して手配されてません?
Commented by hiro at 2017-04-29 01:36 x
簡単です!シャッター閉めなければ解決ですね♪
いやいや、もっと簡単なのが大きな車庫に車庫替えすればイイんですね!
もっとカネ使わなきゃ(笑

ん?
それとも39にします?メンテも兄貴がいるので何の問題もございません(笑

Commented by TAK at 2017-04-29 07:27 x
で、ご成約ですね!(^-^)

全然入りますね、何の問題も無いですよ。うんうんw

っていうか、真面目な話、私ならとても怖くて此のスペースでは駐車できないです(特に後ろ!)

次は、奥様娘様に箱替ご成約の宣言記事ですね(爆
Commented by DORA-Q at 2017-04-29 07:57 x
おはようございます(^^)

入らなかったんですか~。残念なような安心したような…(笑)

たぶん担当様が車庫の内側からシャッターや後ろの壁に大声出しながら体当たりをすれば、、、広がります(失礼(爆))
Commented by Wonderfullifewith at 2017-04-29 10:28
mi-barさん
輪止めをずらせば入らないことはないと思いますが、一応「入らない」って事で御願いしますm(__)m

ボディカラーは周囲の方々にバレないように青が一番じゃないかと勝手に妄想しております。
F10気に入ってるので暫くは買い換えないと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-04-29 10:29
hiroさん
シャッターを閉めなければ解決って、それは解決ではないです(笑)。
金使いたいんですけど、その使う金がないんですよ。

39にしたら兄貴に全部お任せですね(今もお任せだけど)。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-04-29 10:33
TAKさん
ご成約にはならないと思います。

狭い車庫、当時は本当にドキドキしながら入れてましたけど、今はなれて結構普通に入れられます。
ただG30は色々センサーが働いて入庫を邪魔するのが難点ですね。

万が一購入しても家族には「買い換えたから」くらいの報告で終わります(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-04-29 10:34
DORA-Qさん
現状では入らなかったですね。
なぜかホッとする自分がいました。


えーっと、担当者様に原文のままお伝えしても良いですか?(爆)
Commented by BB at 2017-04-29 12:06 x
車庫全体をスロープにすると入庫可能と思います。スロープは木製でも構いません。長方形の箱に斜めに入れる状態、最終形は車を縦に入れる事をイメージして頂けると助かります(汗)。ただし天上に余裕が有ればですが、入庫状態を拝見した感じでは30cm程のスロープが可能に感じます。ここでは複雑な計算式は省きますがフロント先端部で4.5cm程後方に下がります。是非、検討をお願い致します。これでG30は入庫可能です(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-04-29 22:03
BBさん
斜めにするとは三角関数の世界ですね。
そこまでして格納したいと思えるほどの情熱は感じられないのが正直な所です。
ですが、この斜めに入れる方式は今後参考にさせて頂きたいと思ったのもつかの間、ガレージ奥に棚を作っていたのを思い出しました。
なので後方を上げるのにもある程度限界があり30cmはちょっと難しいです。
Commented by マル運 at 2017-05-02 12:17 x
再度、こんにちは、マル運です(^^ゞ

削岩機を、今度はご購入でしょうか?
リアバンパーの、高さで奥行き、2cmも削れば、4cmの余裕とで、フロントナンバーも取り外しせずにOKかと(^O^)

では、車体番号、No.002(No.001はニコル用らしいです)を予約しておきます。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-05-04 20:19
マル運さん
削岩機(笑)。
そこまで行ったらアパートのオーナーから一棟ごと買い取るように言われそうです。

車台番号002、それだけでもプレミアムものですね。


<< サルになる      舌の根も乾かぬうちに >>