2017年 04月 14日
20年ぶりの寒波襲来の中
上空5000mにー40度の寒気が流れ込み4月だというのに気温が一気に氷点下まで下がってしまい、喜び勇んで夏タイヤに交換してしまった自分は焦る焦る。
基本的に路面に雪がある状況で夏タイヤで走る恐怖をイヤと言うほど知らされてる身としては、ほんの少しの降雪でも「夏タイヤである」事実を頭の中においてある中で車を走らせるのはもの凄く勇気が要るのだ。

当たり前の話、夏タイヤって雪の上だと本当に滑るのよ。
だから内地の人が夏タイヤで果敢に雪の路面に挑んでいる姿を見ると、つくづく「怖いもの無しのチャレンジャーだなぁ」と思ったりするわけ。

ドキドキしながら家サの為に街中に出掛けたりしても、百貨店の駐車場のちょっとした坂道でズリズリ滑ったりして心中は全く穏やかではない。
あ〜嫌だわ。
これが冬タイヤ装備なら気合いから気の持ちようまで何てことないんだけどね、如何せん武器を取り上げられた戦士って感じで戦意喪失マックス。


んで週間天気予報を見れば最高気温4度の翌日に14度って、普通そんなのあり得ないから。
なんでそんな暖かくなるのにこの日だけ2度って思うわけ。
そんな気温の変化の中、風邪ひくなとか体調崩すなとか言われたって無理だからね。

a0015198_18062503.jpg
ところどころ道路がひっそり凍ってたりして、調子に乗ってスピードを出すとビックリする位に滑ったりするのよ。

でもこの日は昼前が一番気温が低かった感じで、夕方に掛けて少しずつ気温が上昇してきたので(それでも3度)ちょこっとだけドライブしてみたりする辺りがアホのアホたる所以だったりする。


で、そんな寒さの中でまたゴソゴソと車弄りを敢行するのだが、今回はエラー項目ほとんどなし。
a0015198_18123878.png
エラーの出ている部分はもともと現車に搭載されていない項目だったりする。
アラウンドモニターなんてはなから付いてねーわ。

他にはデイライトの光量を半分位に落とす設定にしてみたり(結果そうなってるのかが良く判らないけど)、今の車ってのは本当にPC仕掛けなのね。

このソフトも色々トライアンドエラーで弄っていけばもっともっと色々なことが判ってカーライフも楽しくなっていくだろう。
なわけでF10と戯れる新たな楽しみを見つけたので、寒波襲来だけどもう少しエネルギッシュに残念すぎる車遊びを突き進むこととなったのである。


やっぱ3ナンバーサイズの車は6気筒以上だよねぇと古い考え方を持ってる人間にとって、540i以外は4気筒のG30はやはりハードルが高いわけです(値段も高いけど)。
時代は小排気量ターボ全盛なのかもしれないけど、色々含めてやっぱりなぁと思う訳なのです(サイズ感とか)。
4気筒なら別にBMWじゃなくても良いし、なんなら日本車の方が変なところが壊れなくて良いんじゃね?とか思ってしまうわけです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-04-14 22:06 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by at 2017-04-15 08:33 x
確かに…こちらの方々は雪が降っても夏タイヤでチャレンジしていきますが、アッチでゴッツン、そっちでゴロンと…見てられない状況になります(^_^;)
それこそスタッドレスでもドライ路面と同じ運転をされるので、タイヤがグリップする訳もなく…
それは恐ろしい光景が広がります(笑)

4気筒…全く同感です!
やはりセダン…特にこのクラスなら6気筒に限ります。
Commented by mi-bar at 2017-04-15 09:16
最近の車って色んな事が設定できるんですねぇ。
電気仕掛イコール壊れるって思うのは、古いBM乗りの悪い習性でしょうか…(^_^;)

エンジンの気筒数、同感です。
ダウンサイジングターボだの、ハイブリッドだのに馴染めないと旧車しか選択できなくなります。
いっそ電気自動車ですかね〜?
Commented by Wonderfullifewith at 2017-04-15 10:52
樵さん
内地で雪が降るとテレビ中継で坂道を上れなくて困ってる車が出てきますよね。
我々は「夏タイヤだもの、それにバカみたいにアクセル吹かしてるんだから(坂道)上れなくて当たり前だわ」って感じで画面を見ています(根性悪かよ、笑)。

4気筒、そんな事に拘ってるのは一部の古い考えのおっさん達だけなんでしょうね。
普通の人はエンジンルームなんて覗かないからどうでも良いんでしょうけど、でもアイドリングの音が4発と6発とではやっぱり違うんだよなぁと思ってます。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-04-15 11:00
mi-barさん
今の車は完全にWindowsマシンですね。
電気仕掛けイコール壊れる、全くもって同感です(笑)。

4気筒だとか3気筒だとか古い人間には「何だかなぁ」みたいなのばかりで。
次に乗る車は割り切って電気自動車が良いかもですね。
Commented by マル運 at 2017-04-16 11:08 x
こんにちは、マル運です。

札幌市内、雪が降ったり、15度になったりと・・・身体、大丈夫でしょうか?
やはり、夏タイヤからスタッドレスに戻すべきだったと(笑)

そうそう、次のD5、どうも本国とは違う、日本仕様になるようですよ(高値過ぎるのを嫌ったのですかね???)
やはり、6発エンジンは永遠に不滅です!
Commented by Wonderfullifewith at 2017-04-16 22:29
マル運さん
雪が降った2日後には19度まで気温が上がりました。
そして黄砂が舞ってます。
スタッドレスに戻すにも、寒い中での作業はそれはそれでキツいので我慢しました(違うだろ)。

D5、日本仕様ですか。
どんな風になるんでしょうね。
やはりベースを1200位で抑えるようにするんでしょうね。
そしてオプションで200プラス_| ̄|○

6発エンジン、BMWとしては残して欲しいですよね。


<< 春なので洗車したならば戦車のよ...      電気のオカルト現象 >>