2017年 12月 25日
新型リーフに乗ってみる
家族車のキューブ3もそろそろ税金が上がりそうな車齢になってきて、次の車をどうしようかと少しだけ考える時期に差し掛かったのだが、どうにもこうにも日産が小さな4WDを出してくれないのには困ったものだと思ってるのは自分だけでは無いと思うのだが、eパワーも良いけど四駆もねってことなのでどうか関係者の方ご一考をお願いします。

そんな事でディーラー営業さんには「他社に乗り換えようかな?」なんて揺さぶりを掛けるわけだが、揺さぶりを掛けたところで新型車が発売されるわけでも無いしそんな事を一介の営業マンに言われたって困るわって話だ。

そんな折、新型リーフが発売されたって事で「一度乗ってみて下さい」と車を持ってきたので早速少しだけ試乗してみる。
旧型リーフには一度乗ったことがあって、コンパクトに見えてその実大きい車体にわが家の選択肢からは外れてしまうなと思っていたのだが、新型リーフもやっぱりそれなりに大きくて購入の選択肢には入らないのが残念、てか四駆じゃ無い時点でそもそも選択肢の土俵に上がることは無いのだが。

a0015198_17552104.jpg

営業さんを助手席に乗せて車を走らせる。
FFでも雪が無ければ何の問題も無いし、長距離を乗らずに近所に買い物に行く程度の使用方法なら電気自動車は絶対お得だ。
エンジンスタート、と言うかエンジンは無いから何て言うんだろう、とにかくボタンを押してシフトレバーを動かしてしずしずと走り出す。
無音の中で車が走り出すのはやはり妙。
シフトアップも何も無い中、静かに車が走り、交差点で止まる。

eパワーモードとでも言うのだろうか、アクセルペダルだけでスタートストップが出来るモードにすると、慣れないうちは交差点の信号が赤になった時点でアクセルを戻すと20m位先で車が停止してしまう。
もの凄いエンジンブレーキが掛かるモードは慣れると便利だが、それまではちょっと面倒ね。

どの位のエンジンブレーキが掛かるか雪道に入ったところで試してみたが、これが凄いことにABSが作動するレベルでグングン速度が落ちていく。
これは良いかも?
ブレーキを踏んで減速をするよりも安心して減速が出来る(気がする)。

ただFFだから雪道での加速はそれなり。
これで裏道で埋まりそうな道を走るとどうなるかは想像に難しくないが、やっぱさっさと四駆出せよと言いたいのは北の人間の偽らざる気持ちだろう。 
この辺が日産の商売下手なところだ、と自分は思う。
トヨタなんてその辺の節操は無い感じで、スポーツ車を除く全車4WDの設定があるレベルで四駆を作ってくるからね。
クラウンだってサクッと四駆作っちゃって、北の社長はこぞってクラウン乗ってるし。
プリウスだってなんちゃって四駆のお陰でバカ売れしてるし。
メーカーにも色々な考えがあるんだろうけど、北の人間が何を求めているかをもっと知って欲しいと思うわけ。

そんなことを営業さんと喋りながら舗装路に出たのでグイッとアクセルを床まで踏みつけたら、これがもうビックリの加速感。
やっぱ電気自動車の醍醐味はこの加速感に尽きるね。
シフトアップのタイムラグも何も無しでグイグイ加速してくるが、そのトレードオフは一気に走行可能距離が一気に減ってくること。

電気自動車のデメリットと言えば、電池切れだろう。
内燃機関の車両なら燃料切れを起こしても最寄りのGSから燃料を購入して補給すればどうにかなる(ディーゼルは面倒だけど)が、電気自動車は電池切れを起こしたらそこで全てが終わるってのが怖い。
特にこの時期だと電池切れは死を意味することもあり得る。
a0015198_17552125.jpg
どちらかが通常充電でどちらかが急速充電のコネクタらしいけど、オーナーじゃないから判らない。
そして万が一の時用に携帯用のバッテリー的なものがあると万が一の時には嬉しい。
JAFはその辺どうしてるんだろうね?。
電気自動車が一気に普及すると、今のインフラだと充電待ちの渋滞が出来るらしいし、なかなか上手く行かないわ。

a0015198_17543657.jpg
キューブの電気自動車が出たら買おうかなとちょっとだけ思うけど、年間3000kmしか走らないんだったら安いガソリン車で良いか。



by Wonderfullifewith | 2017-12-25 19:36 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by M坊 at 2017-12-26 23:15 x
自分は以前に旧型の「葉っぱ」を2日モニター(冷やかし)した事ありまして、その際一番印象的だったのはエコモードを解き放つと下手なチューニング車よりも鋭い加速に正直驚きました。
でもフル充電で200kmちょいの航続距離ってどうなのよ&何よりあの不気味さすら感じるデザインは如何なものかとも。

新型はショールームで見ましたがスタイルこそ素敵な刷新あれど、プライスボードの¥には苦笑いしか出なくて┐(´~`;)┌

等と生意気をホザく小生は車庫に四駆を飼いながらも、その恩恵を実感する事なく相変わらず◯に◯珠的なバチ当たり車生活を送っております。。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-12-29 14:23
M坊さん
電気自動車のビックリする加速は病みつきになりますね。
デザインに関してはそれぞれの好みってものがありますので、一概に言えませんが、日産はアメリカ市場に目を向けたデザインが多いような気がします。

電気自動車は燃費ならぬ電費の向上が課題かと思います。
特に冬期間の電費の悪さは北の人間にとっては命取りになります。

>◯に◯珠的なバチ当たり車生活
え?、M坊さんは真珠入れてるんですか?(違)。


<< 23時35分なのよ      チャンネルじゃないんだお(って... >>