人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 09日

友遠方より来たる

地元の人間よりもこちらの道路事情に精通している内地のご友人、と言うか全国レベルで道に詳しいあの方が再び北の大地に舞い降りた、と言うか自力で上陸された。

また1週間ほどの予定で北の大地を走り回るらしいが、本来なら何処かでご一緒出来れば良いと思いつつ、「貧乏(性)暇無し」を地でいくような生活をしている身であるため、時間を確保出来ないのが申し訳ない。

過去に何度かご一緒させて頂いたことがあるのだが、それとて家庭の事情でやむなく急遽中断さようならであったり、一泊二日のお誘いを頂いたのに初日しかお供出来ず、その帰りに見事な自損事故に遭遇したりとなかなかツーリングにご縁が無い自分、きっと前世でろくでもない事をしでかしたに違いないと今の自分の行動を思いっきり棚の奥にしまい込んだようなことをコッソリ呟いてみる。

今回も自分の休日にちょっとしたお誘いを頂いたにも拘わらず、内職のダブルヘッダーをぶち込まれてしまって身動きが取れない状況に見事にバッティングしてやむなく断念。
何が楽しくて休日に内職してるんだか。
きっとそのうち立派な蔵が建つに違いないと自分に言い聞かせてるんだが、それは一体何所に何時の話なのか何方かご存じの方がいれば教えて頂きたい。

それでも次のチャンスが数日後に訪れたものだから、それはどうにか参加させて頂くって事で「遅刻しますが参加します」って意思表明をしつつ、職場には「合コンに出掛けるからベルサッサで帰るね」と伝えていの一番に職場を後にする店長、先が思いやられると思った人は先見の明があります。

「合コンに行くのに遅刻しちゃうのはシャクだなぁ」と言ったら、職員さんが「合コンには遅れていった方が印象深いらしいですよ」とナイスなアドバイスをくれた。
何か良い事があれば良いのだがきっとそんな事は起きえない。


近くの停留所からバスに乗り込み、地下鉄で一気にすすきのへ。
すすきのと言っても南4条よりも南方面では無いので無粋な想像は控えて頂きたいのだが、そういや暫く南4条よりも南側へは行ってないなぁと物思いにフケながら待ち合わせの場所へ急ぐのだが、世の中本当に便利になったものでグーグル先生に教えを請えば見事な道案内でお店の前まで案内してくれる。

店に入るとそこには内地の方と、地元の方と、夜景で有名な地域の方がワイワイ盛り上がっていらっしゃった。
簡単にご挨拶をして駆けつけ三杯とばかりに白ワインからスタート。
どうにか遅れを取り戻そうと思ったのだが、数名はノンアルコールだったので完全に勇み足、てか遅刻していってフライング気味行為には自分も苦笑いするしか無い。

友遠方より来たる_a0015198_22083689.jpg
エンジンを切ったらドアロックが自動的に解除になる設定、だけどエンジンが掛かってるときにはドアロックされていて、そうなると後部座席の荷物を外から取ろうとするようなシチュエーションではドアが開かなくて焦ったりしたんだけど、BMWってドアロック解除ボタンって運転席には無いのだろうか。


話が佳境に差し掛かったとき、自分の前に座っていた方に「髪、染めてるんですか?」と聞いてしまう。
そうしたら白髪を目立たなくするために染めているとのお答えを頂いた。
そうしたら隣の方が「自分は白髪だらけですよ」と笑いながら答えてくれる。
続けて斜め向かいの方が「自分は染めたこと無いんです」と。

しまった、完全に暴投だった。
自分には白髪を染めたくても、染めるだけのものが・・・(以下自主規制)。
まぁ仕方ない。
所詮メンデルの法則には抗えないのだ。

娘からは「どうしたの?」と今更ながらに聞かれ、家人からは「しょうがないよね」と諦めの言葉を掛けられ、大正製薬からは「使ってるからまだその程度で済んでいるんです」ときっと言われるだろうからお客様相談センターには苦情申し立ての電話も出来ないし、この先どうすれば良いですか?。
さすがに「斉藤さんだぞ」までには至らないが、温水さんレベルは然程遠い将来ではないんじゃなかろうかと自己判断しているのだが。
友遠方より来たる_a0015198_22083687.jpg
ヘッドライトウォッシャーってのはあまり必要性が感じられないから切ってたんだけど、今回の修理でまた必要にさせられていたようなので、再び不必要に変更してみた。
あれ、有効に思ってるオーナーさんってどの程度いるんだろう。
ロシアみたいな車は汚いのが基本みたいな地域だったら有効な動作かも知れないけど、なんちゃって先進国のこの地ではあまり需要は無いんじゃなかろうかと思う。


宴もたけなわになりましたが、って所でお店側から「そろそろラストオーダーです」と暗に帰れコールを頂いたので、さくっと割り勘をしてお店をあとにする。
あれだけ飲んで食べたにも拘わらず、それほどのお値段じゃなかったのはちょっとだけ有り難かった。


翌日からは内地のお仲間は地元のお仲間と東方面へツーリングに出掛けられるとのこと。
「高速道路はあまり面白くないんで」と言いながら色々なルートの候補をあーでもないこーでもないと話しているのだが、その内容は「貴方絶対こっちの人でしょ、それもトラックドライバーか何かを生業にしてますよね」って位に道に詳しすぎるから怖い。

「新そばの季節なのでお昼にお蕎麦も良いと思うんですけど、この時期だからきっと激混みですよね」って観光客の方ですからそこには飛び込まなきゃと突っ込みたくなるのだが、別に今回じゃなくても良いしって感じの方なので果たして新そばを頂いたかどうかは判らない。
んで、その時にまさかの接近遭遇を体験されたってんだから、世の中狭いようで広いようで、やっぱり狭い。

友遠方より来たる_a0015198_22083739.jpg
ドアオープン時リヤドアウィンドウオープンクローズ設定も以前設定して動画サイトに投稿していたのに、いつの間にか初期値に戻されていた。
後部座席に人が乗る事なんてほとんど無い車だから、これがaktivだろうがなんだろうがあまり関係ないんだけどね。


内地の方の旅はまだまだ続くようだが、くれぐれも「無事故・無検挙・無故障」で楽しんで頂きたい。
あ、パンクがあったか(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-10-09 23:05 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by chandra at 2017-10-10 18:36 x
ヘッドライトウォッシャー 非常に迷惑で 余計よごれちゃうんで 切ってました (^_^;) 今回はまだやってませんが・・・
>BMWってドアロック解除ボタンって運転席には無いのだろう
ハザードの下のボタンじゃ ダメなんですね・・・(;・∀・)? ちなみに私も染めてません 染めようと思えば染められます! ( ̄▽ ̄) ヘヤカラーは 少量で済みますが・・
Commented by Wonderfullifewith at 2017-10-11 10:17
chandraさん
ヘッドライトウォッシャーは世界的には必要なのかも知れませんが、この国においてはちょっと余計なお世話的装備ですよね。
その辺もiDriveで設定が出来れば良いのにと思いました。

ハザードの下のボタン、完全に盲点でした。
ありがとうございます。

白髪染め、自分が使ったら「地肌を染めてどうするの?。それ正しい使い方なの?」とか娘に言われそうです(爆)。
Commented by pedi5 at 2017-10-11 16:42
ヘッドライトウォッシャーって単独で使用出来ないんですよね。確か私もnichtにしちゃっています。このドイツ語も大学で少しかじりましたが今や数字ぐらいしか出て来ません。

髪染め、息子の通っている小学校が近くなのでおまえの親父白髪だらけと言われるのも可哀想なので、小学校卒業するぐらいまでは染めようと思っています。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-10-11 17:23
pedi5さん
ヘッドライトウォッシャーが単独で使えればまだ良いんでしょうね。
やはりあれはiDriveで選択出来るようにして欲しいですね。
てか、ほとんどの機能をiDriveで選択設定出来れば良いのにと思います。
折角のiDriveが宝の持ち腐れです。

髪染め、十分お若く見えますから全然OKだと思います。
ちなみに自分の友人は娘を保育園に連れて行った時に当時まだ40代なのに「○○ちゃん、おじいちゃんと一緒に来てる」って言われたそうです(笑)。
その友人はM型です(私は過疎化型、爆)。

床屋で「ずいぶんと薄くなった」と言ったら「大丈夫、まだあります」と言われました。
でもそれっていい大人の財布の中身が50円しかない状況と同じだと思うと反論しましたが、上手いことを言ったのかは疑問が残る結末でした。
Commented by DORA-Q at 2017-10-14 22:44 x
ヘッドライトウォッシャー、いらないですよね(笑)
汚れキレイににならないし、冬は余計氷るし、洗車後のときは泣きそうになるし。

私はまとまった時間と精神的余裕がないため、未コーデイングの車両は出荷状態(苦笑)
来週末にチャレンジできれば…と考えております。

ご存じだとは思いますが、日本の変な法律で、HIDの場合はヘッドライトウォッシャーが必要なのに、LEDだと無くていいらしいです…。
と言うことで、ヘッドライトウォッシャーの問題は車両入れ替えによりLEDヘッドライトになれば解決ですね♪
Commented by f10-d5 at 2017-10-17 11:45
こんにちは、マル運です。

先日は、合コン、楽しい時間でしたね\(^_^)/
お忙しい中有り難うございました。
やはり、札幌で、Wonderfullifewith様のウィットに富んだ楽しい話しを聞かないと札幌に来た感じがしません♪

また、たくみん様のお話をしていたら、翌日に、ハイタッチ、それも、道東道ではなく一般道で(笑)
道東道、夕張で降りて正解、追い越しでイライラしながら走るなら、一般道の気が楽でした(^^ゞ

新蕎麦は残念ながら食べられず・・・3店舗も回って、並んでいる人が少ないお店では、「本日の蕎麦は終わりました」の声が。。。
なんで、中華蕎麦になりました(笑)

今回、無事故、無検挙、1パンクでの帰宅です(^^ゞ
また、次回もお会い出来るのを楽しみにしています。





Commented by Wonderfullifewith at 2017-10-19 18:50
DORA-Qさん
あれは要らないですよね。
初めてあの装置が動いたときには、逆にびっくりしました。
動くべきところがなぜかしら動かなくなる事態がそう遠い時期じゃないところで起きてびっくりする様な修理代が掛かるのがBMWですから、余計なことは出来るだけして頂かない方が庶民としては有り難いです。

あれはLEDヘッドライトには不要な装置なんですか?
そうか、車を新しいのに買い換えれば良いんだ(違)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-10-19 18:53
マル運さん
先日はお疲れ様でした。
合コン、楽しかったです。
そしてまさかのあの方まで参加されていて感激でした。
私、何か変な話しましたっけ?、てか変な話しかしてないですね(爆)。

たくみちゃんも驚いてました。
世の中ってどこで誰が見ているか判りませんね(謎笑)。
なので常に傍観者でありたいと思います。

蕎麦は次回のお楽しみって事で、またお越し下さい。
1パンク、軽微な故障は1年以内に履歴が消えます(違)


<< マジックアワーを狙ってドライブ      備忘録(easy entry ... >>