2017年 09月 30日
男性更年期障害なの?
2週間以上ずっと続いている体調不良、これって50過ぎのおっさんにもれなくついてくる男性更年期障害なのかと思いながら、市販の風邪薬と漢方薬を通算2週間ほど服用してみるが、体の怠さはいっこうにとれない。
てゆーか風邪薬を飲んではいるものの、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、発熱、関節痛などは一切なくて、主訴は「怠い」「頭が痛い」「夜になると疲れて直ぐに眠りたくなる」って傍目からは単なるナマケの症状のみ。

そんなちょっとかぜ症候群とは違うような病態に市販の風邪薬が効くのかと突っ込まれそうだが、それ以外に飲むような薬がないので仕方なく飲んでるって言うか、ちょっと待てそれって科学者の端くれのやる行為なのかと自問自答するけど、藁にもすがる思いってのはこういうときに使って良いのかどうか判らないけど使ってみる感じで頑張って飲んでいた。

出入りの業者さんには「それって仕事のストレスじゃないんですか?」とか至極もっともなことを言われたり、確かに思い当たる点は山盛りにあるからそれを除いて何かを考えるのは多少どころか完全に無理があるとは判ってるけど、考えたくないってのが正直な所。
だって考えたってそれはどうしようもないことだからさ。

通常の営業だけでも年を取ってきてからはしんどいなぁと思ってるのに、お役所絡みの業界内職の資料作りに追われてるってのはやっぱり辞めた方が良かったかなって感じで、でもそのお役所相手の内職もあと10回くらいあるからそれまでは死なない程度に頑張ります。
早く家からお小遣いを貰える身分になりたい。

そんなダルダルな状況で何かしなくちゃなぁなんて思ってみても、何も出来ない。
それに現時点では愛車は元に戻ってきてるけど、その頃はまだ修理前だったりして、そうなるとその時には必死に覚えさせた特殊な車の技能がメーカー推奨状態に引き戻されてしまい、それすなわち車の記憶喪失状態となるわけで、それをどの様に克服するかって事にも頭を悩ませてたり。
ちなみに愛車の記憶喪失状態は半分位は回復したけど、肝心のものがどうしようも無い状況。
てかね、Dで車を受け取ったときに元のままになってる機能もあったりするから完全にメーカー推奨状態になったわけでもないんだけど、なんでボタンを2回押さないとダメなんだよとか、なんで乗り込むときに狭い運転席に潜り込まなくちゃならないんだよとか、便利さ半減の状況なの。

話戻って、
普段風邪をひいてからだが怠いときは、市販の鍋焼きうどん(アルミの鍋のヤツね)を買ってきて卵と葱を追加してフーフー言いながら食べるんだけど、自分的にも風邪じゃねーよなって思ってるから鍋焼きうどんは購入には至らなくて、そうだ「かばと製麺所」にうどんを食べに行こう!と娘を誘って出掛けることにする。

かばと製麺所の事は娘も知っていて、この時は娘からのプレゼンで動いたんだけど、その1週位前に言ったときにはさほど混雑していないというか平日の閉店15時の10前に到着してるんだから混雑も何も無い状態だったのだが、娘と行ったときには休日の昼飯時って事で行列半端なし。
a0015198_10293199.jpg
写真は混んでいないときの絵柄。
レクサスが建物のすぐ前に駐められるくらいの混雑具合だからね。
a0015198_22214939.jpg
それが混雑しているとこんな感じ。
炎天下で並んでいると首の後ろ辺りがジリジリと暑くなるくらいの良い天気には参った。なぜだか頭頂部にも熱を感じるのは自分の体に何か特別なことが起きているのだろうか。
余計な詮索はしないでおこう。

娘と一緒に行ったときには店に入るまでに30分以上外で並んでいて、そこからまた20分くらい並んで漸く食事にありつけるって感じくらいに混雑。

第一が店の前に車を止めることなんて憚れるような、と言うか車を止める前に客が並んでしまっているので車が止められない状況なのだ。
ぱっと見はそれほどでもないと思えるかも知れないが、写真の右側にも客は並んでいるし自分の後ろにも長蛇の列が出来ているのだ。

しかしこんなクソ田舎のうどん屋さんがどうしてここまで混雑するんだ?と思わないでもないけど、きっと並んでいる人の大半は自分と同じ様なことを思って並んでいるんだろうなぁと思いながら娘が持って来ていた英語のテキストを読みながら時間を潰す。
なんでそんな場所に英語のテキストを持って来てるんだと疑問に思わないでもないのだが、そこには深い闇のような現実があるのだが、そこはあまり突っ込まないで頂きたい。
本人は「学校の社畜に成り下がってる」と言ってるのだが、親から見ると「社畜にもなれない落ちこぼれ」レベルで、母親がクラス懇談会に出席したくないと言い出す位と言えばお判りだろうか。

a0015198_10284838.jpg
うどん屋で英語の書き取りをしなくちゃならないなんて大変だぁ。
試験を何度も受けるんだから、勉強が好きなんだねって言ったら、凄く嫌みって言われた。
え?今やってるのは追試の勉強なの?(大笑)。
鳶は鷹を生まないって事を今更ながらに思い知らされる瞬間だった。

a0015198_10284974.jpg
1時間ほど並んで食べたうどんはいつものように安定の旨さ、そして天ぷらも。
丸亀製麺ではかけうどんのみ、なか卯ではハイからうどんのみしかオーダーしたことはないが(ケチか!)、ここではつい天ぷらを頼んでしまう。
もちろん天ぷら専門店のそれとは全く違うものだが、ここの天ぷらは職人が難しい顔をして天ぷら鍋をにらみつけてるのとは違って、パートのおばちゃんが天ぷら粉に野菜をどっぷんと漬けて揚げるって感じで、田舎のうどんに合うって感じの揚げ具合。


a0015198_22214956.jpg
本当は半熟卵天とゴボウ天を注文したかったのに、2人前の客でどちらも売り切れ。
良くある話と思いながら選んだのが鳥肉の天ぷらとちくわ天。
レジの店員さんも自分がオーダーしようと思っていた商品がことごとく売り切れになるのを恐縮していたが、貴女の責任ではない、自分がもっと早く来店しなかったことが原因なんだとどれだけ上からなんだよみたいな会話をしつつうどんをいただきま〜す。

鳥肉の天ぷらは他の店で食べたときに「自分には合わないな」と思ってたのだが、ここの天ぷらはコショウが利いているからなのか判らないが自分好みの味だった。
きっと肉の脂のせいもあるのかも知れないな。

食べるものを食べたので、車を入庫するべく娘を引き連れてDへ向かう。
代車は218d、2シリーズレベルだと遠慮ないレベルでディーゼル音がするが、乗ってしまえばやっぱりディーゼルだなと思うレベル(笑)。
平均燃費は15.7km/lとでていたが、新車下ろしたての1700km位のバリバリの新しさ。
エンジンがこなれていけばもう少し燃費も良くなるのかしらん。

納車前のG30の5ツーリングもあったが、さすがに5シリーズだけあってその静粛性は見事なものだった。
これで4発だから6発のディーゼルならきっともっと静粛性が高められてるんだろうなぁとか皮算用だけして店を後にした。
6発のツインターボディーゼル、万が一にも買ったらきっと人生最後の車になるんだろうね。

てかこの体の怠さ、デフォになったらとっても悲しいんですけど。


by Wonderfullifewith | 2017-09-30 15:12 | まぜまぜ | Comments(8)
Commented at 2017-09-30 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-09-30 19:31
鍵コメさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
家族が路頭に迷わない目処が付けば、私はいつでも逝けます(笑)。

てか最後の一文、鼻水が出そうになったんですけど!(驚)。
Commented by コロすけ at 2017-10-02 10:31 x
更年期障害?(笑)
遊んでないからではありませんか?

超に金沢より鍋の元が猛烈に届いております!消費希望!!(大笑)
Commented by at 2017-10-02 13:15 x
ニョシと遊べば身体も自然と軽くなるはずですょ~(笑)

って言いながら、私も最近身体が怠く、そしてやけに暑く感じます(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-10-02 15:18
コロすけさん
遊んでないから、それは間違いないです(笑)。。
最近ヨシヲの腰が重くなっちゃってどうにもなりません。

旭岳の冠雪もあったから鍋の季節ですね。
ルンバ、今就職先を探していますが、実習に向かわせても良いですか?(笑)。
ただし「段差のないお部屋じゃないとお仕事出来ない」ってわがまま言いますが。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-10-02 15:21
樵さん
御社のニョシさんだったらジェネリックのシルデ○フィル持参で向かいます!。
太陽が黄色くなっても、その日が命日になっても良いんで頑張ります。

>、私も最近身体が怠く、そしてやけに暑く感じます(^_^;)
それは更年期障害ですね(爆)。
お互い頑張りましょう!
Commented by f10-d5 at 2017-10-04 09:54
こんにちは、マル運です。

体調、大丈夫でしょうか?
季節の変わり目でもあるから・・・お大事に・・・

って、かばと製麺、ここも行かないと、あと滝川の「喫茶マリン」とか・・・行きたい場所が多くて困ります(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-10-04 10:45
マル運さん
体調、少しずつ戻りつつありますが、今朝になって左耳の耳鳴りに襲われました。
体のガタは予想を上回ってるかも知れません(笑)。

滝川の喫茶マリン、調べてみたら驚愕の画像のオンパレードですね。
うちなら家族3人で行って1人前頼んで十分って感じです(^◇^;)


<< UNNOWNで良いのけ?      何度目かの夕張、不器用ですから >>