2017年 08月 28日
フロント周りからの異音
車に乗っていて停止直前の低速時にフロント周りから異音が発生するようになった。
どこから音がしているのか判らないが、何だかとっても気に鳴る音。
指の関節を鳴らしたときに出るコツコツともポクポクとも喩えるような、どこかで空気が動くような、水が沸騰するときに出るような、ポコッポコッという軽い音と言うか。

もしかしたらアッパーマウントの異常か?と思いDのメカニックさんに相談したら「アッパーのようなゴム製品を使ってる場所からならコツコツって音じゃないですね」って事で、そうなれば「制動時ならブレーキか、中のベアリングかでしょうか」と。

そして追い打ちを掛けるように「ブレーキ、換えてますよね(ニヤリ)」。

うっ、痛いところを突いてきた。


一応ブレーキを自分の出来る範囲でバラして軽く掃除をしてみたが、やはりそんな事では全く現象は収まらないわけで、果たしてどうしたもんかと思ってたら、やはりF10ではそこそこ有名な話のようなものと同じ感じの音であることが判明。
実際それと同一かは判らないが、かなり怪しい雰囲気はありありで、言ってみれば「はらたいらに5000点」のレベル。

でもあの当時は「これで自分はこの恐怖の現象対象者ではなくなるな」とか思っていたのに。


前倒しさんのサイトのこことかここで書かれいていて、あの方はどうにか無事交換となっている。
ただそれも何でもかんでも交換ってわけでも無い感じだし、自分のは1年10ヶ月くらい前に一身上の都合により一度この部品を交換していて、一般的には新品パーツの保証は2年なので今のうちに手を打っておかなければならいなと思ってはいるのだが、すんなり交換になるのかが疑問な所な訳で。

音はヘッドフォンを付けて大音量で聞かなければ聞こえないレベル

音的にはこちらの動画サイトの音とほぼ同一(Special Thanks Mr.Tak )。
こちらの方も無事交換になっている。

自分の場合はまだ連続的に音(震動)も出たり出なかったりするから厄介。
出るときは車両が停止時に(ここ大事)ステアリングを遊びの範囲内で左右に振るくらいでも手に感じるくらいの振動が出るし、その時に出なくても数秒後に前方からコツコツと音(震動)が鳴ってたりする。
車両が止まってるのだからブレーキからって事は無いだろう。

てかこのパーツを2回も換えるなんて事があって良いのだろうか?

にしてもインターネットのお陰で全国各地の情報が容易に手に入る時台になったから良いものの、30年前だったらきっとほとんどのオーナーが保証期間切れで壊れたら「こんなことは初めて聞きました」とかで自腹を切って修理してたんだろうね。

娘が学校で「インターネットって最初は軍の機密情報を一つのパソコンで管理するのはそこの基地が狙われたらお終いになるから、いくつかの場所のパソコンを繋いで保存するって考えで軍事目的から派生した技術なんだってね。それが民間に下りてきて今に至るんだってね」なんて学校で教わってきたらしいが、本当に良い時代になったものだ。

インターネットで良い時代になったのは良いけど、そろそろ壊れにくい車を作る方向に方向転換してくれないかなぁ。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-08-28 19:19 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by TAK at 2017-08-29 08:26 x
おはようございます
朝からJアラート大丈夫でしたか?

それはともかく!?、私は篠崎教授にすべて! です(^-^;

なんだか嫌な音(振動?)出ているみたいですね。
うちの子も、最近またすこ~し出てます(汗

でも、もうどうしようもないかと半ば諦めの
境地です(^◇^;)

無事に良い方向へ向かうといいんですけど…
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-29 09:29
TAKさん
ピポンパンポピポン♪って何だ?と思ったら、あの兄ちゃんやらかしました。

こうなりゃ「凄い技術ですね、このまま行けば4万km位飛ばせるミサイルが出来るんじゃないですか?」とか煽てて作らせて、
「さっき出来上がったからそれを丁度飛ばしたところだよ」って事になって、1時間後には平和な地球に戻るって星新一みたいな話にならないかしら?と密かに思ったりしてます。

でもそうなれば地図上で韓国が離島になっちゃうんですけどね(笑)

TAKさんのは確か交換済みですよね。
それなのにまた出てきてるんですか?
もしかしてあれはSMG並みの爆弾なんでしょうか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Commented by 前倒し at 2017-08-29 12:05 x
こんにちは。

私のF10も、実は再びその振動と音が発生し始めていました。
(今更書いちゃっていいのかよって話ですが)

酷く出始めたのがちょうど3年、6年、というところでしょうか。「来たな」という時点で考えると、おおよそ5万キロおき、「もしや?」という時点は3万キロあたりであった気がします。

ステアリングギアボックスは複数回パーツナンバーが変わっていますし、プログラム変更によって症状が出難くなっている?判りにくなっている?という話も聞きましたが、少なくとも私の車両はそうでは無かったようです。

1年10ヶ月というのは早過ぎな気はしますが、「2回交換は有り得る」と思います(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-29 17:31
前倒しさん
出ちゃってましたか(笑)。
聞かなかったことにします。

自分も前回の時に「これで呪縛から解放だ!」とか思ってたんですけどね。
自分のは4万kmなんでちょっと早めでしょうか?って、ラジエーターの水漏れじゃねーんだから、早々易々と交換出来るパーツでもないんでそろそろどうにかしてくれって話ですよね。

プログラム変更って事は、またコーディングのやり直しかぁなんて憂鬱になる場所がちょっとずれてますが、何にせよ直って欲しいものです。

2回交換、これが全て自腹だったら痺れますね(笑)
Commented by f10-d5 at 2017-08-30 20:29
こんばんは、マル運です。

私のは、まだ出てないです・・・
そのうちに出るのかな???
現在、走行距離は約9万キロ

ちょっと不安
でも、D5、アクティブステアリングでは無い、通常のステアリング、それも関係していますかね???
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-30 21:02
マル運さん
アルピナはアクティブステアリング採用していましたっけ?
採用していなければこの問題にはビクビクしなくても良いですね。

>現在、走行距離は約9万キロ
LCIなのに私のよりもダブルスコア以上!(驚)。

やっぱ乗るならアルピナですね(違)。


<< BS履いてミシュランの店に行く      タイヤを替える >>