2017年 08月 24日
タイヤを替える
一時期ちょっとアライメント測定をサボったら一気にタイヤの内側が偏摩耗してしまい、慌ててアライメント測定をしてどうにか延命措置を執ってきたのだが、先日知人のK氏から偏磨耗のダメ出しを食らってしまったので、スローパンクチャーの件もあったことからタイヤ交換をする事になったのはこの前までのお話。

本来なら1年前にタイヤ交換すべきだったのだろうけど、尻は軽いが腰は重いこの性格故、どうにか騙し騙し1年延長させてしまっていた。
それに当時は「もしかしたら買い換えもあるかも?」なんて皮算用をしてたし。
それも今年になって「買い換え絶対無理」って事になって、そうなるとタイヤ交換は必然って事になるのは自明の理。

そうなればタイヤを入手し、ホイールへの脱着作業をしなければならないのだが、さすがにこの作業だけはDIYと言う訳にはいかず、専門業者さんにお願いをしなければならない。
こんな時でもK氏に「ゴロニャン」と言えば「ヨシヨシ」と関連業者様へ電話一本掛けてくれてどうにかなるのだが、流石にそこまで甘えるわけにも行かないので今回は自力でどうにかすることにした。

タイヤ2本組みに縛られたものを130Lのゴミ袋に入れ、2セット計4本を後部座席に押し込んで専門業者さんへ。
その際高速道路上でのスローパンクチャーの原因であろうエアーバルブも交換しようって事で、そちらも予め入手しておいたのだが、ここで大きな問題が発生していた事には本人全くつゆ知らず。

どうやらRS-GTは特殊らしい。
てかRS−GTの他にもRG-R、Super-RS、LMあたりのオーナーも要注意だ。

a0015198_20075717.jpg
生憎の雨天の中、開店と同時に店に行き作業開始。
低床ジャッキを2台使用して左右からタイミングを合わせて一気にフロントを持ち上げる。
センターで持ち上げても良いのだろうが、この方がより安全確実なのだろう。
メーカー推奨のジャッキアップポイントだしね。

ちゃちゃっとタイヤを外してタイヤ交換開始。
a0015198_20075744.jpg
毎日毎日この様な作業をしているだろうから、動きに全く無駄がない。
2人の息がピッタリと合っている様子がうかがえる。

ここで店員さんに呼ばれるオーナー。
「このエアーバルブ合わないんですけど」
「へ?」
青天の霹靂というか、雨天の太陽みたいな感じでびっくりポンである。

どうやらホイールの刻印の最後にアルファベットが刻まれている物は「769」をそうじゃないものでは「M8」を使用するらしい。
自分はその刻印とヤラが何か判らなかったので、カタログを見ただけで「何所にもそんなアルファベットなんて出てないじゃないか」と製品毎の刻印であることを全く考えずに、付いてないんだから「M8」ねってことでそちらをオーダーしていたのだが、どうやらそれは完全なこちらのミス。

刻印とはこの事。
a0015198_20075726.jpg
RS980「A」と刻印が為されている。
オーマイガー!。
タイヤはもうホイールから外れてるし、よって車は不動化しているし一瞬どうしようかと思ったが、そこは餅は餅屋というか「通常のサイズのものならありますよ」とキムタクのドラマに出て来る「あるよ」のオーナーのように物を出してきてくれた。

一時はどうなることかと思ったが、よくよく考えればこの様なお店がそれを在庫していないわけがない。
実際それを販売してもいるのだし。

ただしBBS専用品ではないので、バルブの長さが多少違うが使用に関しては全く問題ない。
問題になるのはゴムパッキンの所だけだし。
バルブのサイズってのは長さ以外は恐らく世界共通で、その結果それに嵌まるゴムパッキンのサイズもそんなに種類があるわけではなく、あっても数種類で逆にそれらは極めてレアな商品に対してのものではないかと勝手に想像した。

「これ(汎用品)でも漏れないですか?」
「えぇその辺は全く問題ないですよ」と太鼓判を押して頂いた。
ちなみに太鼓判とは太鼓ほど大きなハンコって意味で「確実」の意味らしい。


a0015198_20075670.jpg
後ろもさくっと外して交換終了。

一時はどうなるかと思ったが、無事タイヤ交換終了。
新しいタイヤはやはり全然違うね。

タイヤは今回もビバンダム君と石橋さんとどちらにしようかと思ったが、上手いこと石橋さんの掘り出し物を見つけることが出来たので以前のタイヤの進化版のXIへ変更。
サーキットをギャンギャンに走る訳でも無いし、高速コーナーをフルバンプして曲がってくような走りもしないから、タイヤは乗り心地が良い方が自分には合ってる。


さて、以前タイヤの空気圧をどの位にするか?ってのがちょっとだけ話題になったが、自分は前を2.4、後ろを2.5に設定している。
それは車両運転席側のBピラーに貼付されているこれを元にしている。
a0015198_20075693.jpg
暗がりで撮影したから判りにくいが、マックス3人乗車ならこの空気圧で十分だが、フル乗車プラス荷物積載となればもっと空気圧を高めなければならない。
幸か不幸か自分はぼっちドライブがほぼ9割なので低い方の空気圧に設定している。


エアーバルブ
あとでゆっくり考えてみたが、エアーバルブで問題になるのはホイールを挟むゴムのパッキンで、それはほぼ共通パーツで汎用性がありそうだ。
実際オークションでもエアーバルブのゴムパッキンだけを販売している業者もいるくらいだ。

あとはいわゆるムシの部分。
空気を入れるときにちょこっとだけ動くエアーバルブの中にある(確か)7つのパーツから構成されている部品だ。

後者はいつでも交換が可能だが、ホイールを挟むゴムパッキンはタイヤをホイールから脱着した時だけしか交換が出来ない。
もしかしたらゴムパッキン部分だけをお店の人から提供された商品から外して元のゴムパッキンと交換すれば良かったかなぁと。
ま、その部分を見たり触れたりするのは数ヶ月に一度だからどうでも良いんだけどね。

ちなみにというか汎用品というか国産品のエアーバルブはダブルナットになっていてそうそう緩むことはないらしいのだが、BBSのそれはシングルナット仕様らしい。
BBSはシングルナットでも緩まないと考えてのことなんだろう。
だがタイヤを交換する前日にタイヤのエアーバルブを触ってみたら、スローパンクチャーしたバルブだけ指でくるっと回った!(をいっ!)。
BBS純正のエアーバルブが緩んでた?だからエアーが漏れた?(良いのか?)
たまたまかも知れないけど、そんな事もあるんだなぁともう交換しちゃったから時効だけどね。

帰宅後に80%窒素ガスから100%窒素ガスへの交換作業を行ってあとは車の整体矯正を行えばタイヤ交換全行程完了だ。



以上、本当にどうでも良いような、タイヤが減る前に新しい乗り換える人には全く関係ない、自分の様にちょっと長く車に乗る人にしか関係ないようなクルマネタね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-08-24 21:33 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by chandra at 2017-08-24 22:12 x
REGNO履いてらっしゃるとは ちょっと驚きました コンフォートで 高価格 (^o^) アジアでも 超ブランドなのでこのトレッドパターンを絶対に変えられないのが 悩みだとか 聞いたことがあります
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-25 07:22
chandraさん
そうですか?。F10にしてからはレグノです。
あれ?サンヨンの時代もレグノだったかな?。
ミシュランのPSを履いてた時期もありますが、以降はずっとレグノです。
大人しい乗り方なので3万km以上持ってくれます。
今回は内減りが目立って交換ですが、もう少し気を遣えばギリギリまで使って4万km位行けたかも知れません。

価格だけのことはあって、パターンノイズなどはかなり低いですね。
Commented by pedi5 at 2017-08-25 09:41
新しいD5のニュースはまだ聞こえてきませんが、必ずセットで貴殿の話題もついてきます。タイヤ交換は待てないので致し方が無いですが周りはまだ諦めていません。って何が(爆)笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-25 14:32
pedi5さん

>必ずセットで貴殿の話題もついてきます。

新しいD5のニュースはちょこっとだけ耳にしましたが、到底零細企業の店長には手が届くレベルの金額ではないことは判りました(^◇^;)

それに今日も「外壁の塗り替えに300万」とかの見積もりを貰って胃粘膜が荒れ気味です。

タイヤ交換をして暫くは静観しながら明るい内装の青いD5を時々覗いてるのが今の私の最高の贅沢だったりします。

自分も諦めたくはないですが、もう少し働いて税理士さんから「金使わないと大変なことになります」って言われるように頑張ります。
Commented by f10-d5 at 2017-08-28 09:26
マル運です。

あれ~タイヤ、新調してしまったんですね~
7月から生産の車に予約が入っているのに・・・あれっ、違いましたけ?

カタログは手に入り次第お送り致します(^^ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-29 07:18
マル運さん
新調しちゃいました。
さすがにあのお値段設定は、庶民には無理です。
それにF10は久しぶりに気に入ってるクルマなので、もう少し乗りたいです。

カタログ、もしありましたら宜しくお願いしますm(__)m


<< フロント周りからの異音      ヤバイよヤバイよ、田舎の洋菓子... >>