2017年 08月 23日
ヤバイよヤバイよ、田舎の洋菓子屋なのにヤバイよ
胃の容積がフル満タンになってしまい、この先何をすべきか全く思いつかない状況に陥ってしまったが、まさかこのまま路頭に迷うわけにも行かないので次なる行動を考えるが、如何せん基本的に貧血の人間だから胃袋に血液が送られてしまえば、脳みそへ供給される血液は本当に少ししか行かなくなってどうしましょ。

行き当たりばったりの、基本的には墓参のためにやってきた地元なので別に今さら何をってこともないのだが、そういやこの前テレビで出川哲朗が電動バイクで旅をしてて立ち寄った店があったっけなあってことを思いだし、そちらにナビをセットすると何とえびすからほんの数分の距離だった。

こちらの店は以前にも立ち寄って名物のアップルパイを購入したのだが、その時は店内も何となく薄暗い感じがして、やっぱり田舎の洋菓子屋だよなぁって思ったのに、今回来てみたらあらビックリずいぶんと垢抜けちゃって、なんだか高校卒業とともに都会に進学したお姉さんが夏休みに帰ってきたら化粧もバッチリ何処のお嬢さん?と見間違えるような変貌ぶりを成し遂げていたのにはびっくり的な変化。

a0015198_19050403.jpg
ナカヤ菓子店、こんな看板なんて昔あったかなぁ?と自分の記憶力の欠如を思いっきり棚に上げてものを言う辺りはかなり老人力に磨きが掛かってきた何よりの証拠だろう。

店前に行けばこの様な看板がデデーンと
a0015198_19050525.jpg
テレビを見ていたから判るけど、おちょぼ口の出川哲朗が一所懸命アップルパイを頬張っていたっけ。

店内に入っていくと、そこには30人を超える客が所狭しとアップルパイの購入のために列をなしていた。
こんな空知(そらち)の片田舎で、何故にここまで客が入る?と思ったが、やはりメディアの威力ってのは物凄いんだなぁと改めて思い知らされた。

オーブンには一度に12個しかアップルパイが入らないため、どうしても時間が掛かってしまうらしい。

a0015198_19050437.jpg
ヤバイよヤバイよの出川哲朗のサインと井森美幸のサインが飾られていた。
まだ誰のものにもなっていない井森美幸さん、このまま一生誰のものにもならないのでしょうか?

a0015198_19050498.jpg
砂川スイートロードってことで頑張ってるらしいが、まぁ店はそんなに多いわけではないので何処まで頑張れるか判らないが、せめて元地元民としてはできる限りの応援を惜しまない。




店内にいてもどうしようもないので、店外の庭に出てぷらぷら。
a0015198_11104061.jpg
たわしで出来たようなキリンが飾られていたが、なかなか良い感じの出来映えだった。
これって既製品なんだろうか?と思いながらやっぱり特に何をするわけでもなくボーッとするしかない。
てか満腹すぎて何も考えられない。

a0015198_11120176.jpg
とぼけた顔のキリンさんを見て心を落ち着けるくらいしかやることがない。
副交感神経を優位にして、胃の消化を助けるように体を持っていく。


a0015198_11104085.jpg
お盆明けとは言っても一部上場企業などではガッツリお盆休みだったりするのか、色々な地域から里帰りでこの地に来ている人が多いらしく、お店が用意している駐車場には各地のナンバーの車両が駐められていた。

やっぱり週に40時間労働で普通の生活が出来る仕事に就かないと人生負け組だな(笑)。
週70時間プラス内職でどうにかこうにか暮らすってレベルはブラックも良いところだ。
ちなみにブラックと言っても黒字企業って意味ではない。

30分ほど待っただろうか、どうにかアップルパイを購入することが出来たが、以前購入した時よりも明らかに重量が減っていた。
きっと中に詰めるリンゴの量を適正化したのだと思う。
以前のものは持つとずっしり重たく、おやつと言うよりも主食に近いくらいのカロリーだったからね。
決して「コストダウン」とかそういうことではないと思いたい。


a0015198_19050417.jpg
後部座席にシートベルトをしてしっかり保護されるアップルパイ。
急が付く運転は極力控えなければ、帰宅後にとんでもない大惨事が待ち構えてるからね。

帰りは出来るだけ国道を通らずに北村(きたむら)や新篠津村(しんしのつむら)の中を通って当別(とうべつ)にちょこっと出て、また中に入って裏道を利用して無事帰宅。

お盆休み、てか定期休業日だけどこれにて終了。

胃袋も本日閉店ガラガラで翌日まで固形物は一切入らないさ。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-08-23 11:38 | まぜまぜ | Comments(4)
Commented by コロすけ at 2017-08-23 16:42 x
実はそこ、知り合いの親戚らしいっすって所まで調べはついてますが、恩恵が有るかは不明です(大笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-23 19:31
コロすけさん
マジっすか!
てことは、右手上げスルーも出来るかもって事ですね(笑)。
Commented by f10-d5 at 2017-08-28 09:21
マル運です。

アプルパイ、その物のお写真が・・・とても気になります(^^ゞ
やはりテレビに出ると違うんですね~

道道139、81号と繋いでの帰路、この道は走ったことが無いです。
今度、この辺も走ってみたいと思っています。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-29 07:16
マル運さん
アップルパイですが、以前アップしたことがあったっけなぁと思いながら写真を撮らずに食べてしまいました。
店頭にも並ぶ暇がないくらいに焼き上がったら直ぐ箱詰めして店頭から消えていきました。

「ここはマル運さんは制覇してるのかな?」と思いつつ走ってました。
下水道の関係なのか、スピード制御の為なのか判りませんが、結構バンピーな路面なのでいい気になって走ってると飛びます(笑)


<< タイヤを替える      笑飛巣に完敗 >>