2017年 07月 30日
夏の定点観測 その3
腹も満たされたご一行は美瑛の街を後にして富良野方面へ再び進路を取ることとなった。

ファーム富田のラベンダーイーストってのが新しく?出来たらしいので、そちらに向かうことに下のだが、そこは本家の場所から車で約7分くらいの場所にあるらしい情報を得たので、グーグルマップに入力して車を走らせる。

果たしてそのラベンダーイーストは、素人的な感想としては「ラベンダーの畑」。花畑ではなく畑の様相を呈している状況で、ファーム富田の代表的な花畑は山の傾斜を上手く利用した見せ方をしているのに対して、平坦な畑にラベンダーが行儀良く植えられていると言った印象だ。
見世物と言うよりも農作物の様相だ。

そんな感じだから一応駐車場や見晴台のような物が作られているのだが、客はほとんどいない。てか全くいない。
自分も「畑だな」という判断の下、その場所に止まることなく本家のファーム富田へ進路を変更した。

本家の場所に着いたのは午後3時頃だというのに、相変わらずの満員御礼、そして大陸方面の人9割5分。
もしかしたら大陸の人口の半分位来てるんじゃ無かろうかと思えるほどに、何所に行っても聞こえるのは日本語以外のやや声量の多い言語。そして片手には自撮り棒を持ち何所で買ったの?と訊きたくなるような大きなサングラス男性と、80年代アイドルか?と思うようなフリフリのワンピース姿の女性。

こっちはデジイチを持っていたせいもあって、大陸方面のご家族に英語で「写真を撮ってく下さい」と頼まれ、観光客のiPhoneで何枚か撮影した。
そこで「縦と横」で写真を撮ってくれとジェスチャーでお願いされたのだが、逆にこちらから「縦向きと横向きで撮りますか?」というようなときはどう言えば良いのだろうと。

もの凄く単純な英単語のような気がしないでも無いが、縦と横ってどう言えば通じるのだろう?。
VirticallyとかHorizontallyで良いのだろうか?
a0015198_19315609.jpg
そんなわけでファーム富田の定点観測だが、花の色がおかしい。
色がはっきり出ていない
生育も遅れてるのか、麦だけが大きく伸びていてとてもアンバランス。

a0015198_19315514.jpg
坂をテクテク登って見晴台の下から撮影。
やはりラベンダーの咲きもイマイチで、畑の土が見てる。

a0015198_19315568.jpg
毎年頂いているラベンダーソフト、今年も異常なし。
売店でソフトを買うとき、あまりに周りが日本人以外の客ばかりだったので、少しは店員さんを安心させてやろうと思って「こんにちは、日本人です」とにこやかに話しかけたところ、イラッシャイマセと言ってきた店員さんがまさかの日本人じゃなかったというこっちの考えの斜め上を行く見事な返し。
そりゃぁ客の9割が外国人、それも一部地域の外国人なら店員が日本人じゃ無い方が都合が良い。

ソフトクリームの機械を操作する人は日本人だったので、自分とその人との間に何となく気まずい雰囲気が流れたような気がしたのは自分の勝手な思い違いではないと思う。


a0015198_19315491.jpg
丘の下の花畑方面に向かうと、そこでは日本人がある程度幅を利かせていたが、それでも生息率3割程度。
やはりほとんどが外国人観光客で覆い尽くされていた。
やっぱ人口比率10倍だと全く勝負にならない事を痛感した瞬間。

a0015198_19315446.jpg
参考資料(写真館の写真を撮影)

本来ならこんな感じで鮮やかな赤や黄色が映える景色なのに。
ことごとく残念な今年の富良野。


a0015198_19315499.jpg
一通り夏の定点観測を終えた一行は、その〆に富良野マルシェでソフトクリームを買い、夕餉の買い物をして富良野を後にする。

帰り道も同じルートを通ってきたが、ノットダウンサイジングノットターボな3L車としてはまずまずの好燃費と言えよう。
まぁ渋滞も何も無いルートだからこの位は平均値よね。
a0015198_21052095.jpg

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-07-30 21:14 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by papipupepo at 2017-07-31 09:57 x
>「縦向きと横向きで撮りますか?」というようなときはどう言えば

英語なら一般的にportraitとlandscapeで良いと思います。MSパワポだとそう言う表現です。
大陸語は存じません。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-07-31 14:40
papipupepoさん
ありがとうございます。
portraitとlandscape、なるほどφ(.. )
今度そのような場面に遭遇した場合は、是非使わせて頂きます。
大陸語も一緒に覚えておこうっと(笑)。
Commented by mi-bar at 2017-08-01 23:54
花がイマイチなのは天候のせいか、大勢の大陸方面からの訪問者にビビってしまったのか…
それにしてもF10って燃費いいですねえ
Commented by BB at 2017-08-02 05:31 x
旭山動物園を計画しているのですが、あちらの方多そうですね。あぁ~、因みに現在夏休み中です(と敢えて言ってみる)、燃比凄いですねぇ、まさか13.7km/2Lではないですよね。34時代が懐かしいです(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-04 16:34
mi-barさん
去年から続く天候不良で、富良野はちょっと打撃を受けてますね。
どうにか持ち直してくれれば良いのですが。
F10、後期型になるともっと燃費が良くなりますし、G30も軽量化が進んでますのでもっと良いと思います。
長距離でも一桁燃費は昔の話ですね(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-04 16:36
BBさん
旭山動物園も混雑していそうですね。

>因みに現在夏休み中です(と敢えて言ってみる)
ケンカ売りましたね(笑)。
夏休みとかお盆休みとか連休とか、何処に行けば売ってますか?。
燃費はX2ではありません。
この数字が本当です(笑)。
もうガソリンの気化熱でエンジンを冷やすような車ではないのです。
Commented by マル運 at 2017-08-05 22:07 x
こんばんは、マル運です。

今年は、本当に不作なんですね~
こちらの新聞でも書かれていました。

大陸の方々、まだマナーは向上しませんか?

燃費、ディーゼルならもっと良いですよ(笑)
7月から生産始まってますからね(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-06 20:29
マル運さん
今年は全国亭に異常気象のようで、こちらでもかなりの打撃を受けています。

大陸の方、マナーはまぁボチボチって感じですね。
郷に入っては郷に従えで、誰かが教えて上げるしか無いんだと思います。

ディーゼル、燃費良いですよね。
さてさて、1288からの〜はさすがに敷居が高いです(笑)。
それよりもgooネットの一台が気になる今日この頃ですが、どうなりますやら。


<< 観光客かよ!      夏の定点観測 その2 >>