2017年 07月 20日
内職の後のドライブは
秋から今世の中を賑わしている文○省って所から内職の延長みたいな仕事の打診をされて軽い気持ちで「良いですよ」なんて言ってしまったものだから、9月から本来の内職って言い方もおかしな話だけど数ヶ月間どえらい休日に為っちゃうことになって、はたして今年度自分の自由時間はどの位あるんだ?と考えるととっても悲しくなるのであまり考えないようにするようにするけど、ぶっちゃけ休日と言ってもその時に本業の仕事の続きが入ってしまえば休日も何もあったもんじゃ無いような生活をしているような人間にしてみれば、休日の午前中に内職、夜からまた内職みたいな生活で次の日に「今日は何曜日だ?」みたいな事を言い始めたところで職場のスタッフは全然意に介さないし世の中の流れは全く変わらないので取り敢えずひたすら働こうと心に決めた。イマココ。


数日前まで何なんだって位の猛暑に見舞われていたのに、いきなり10度以上気温が下がったかと思えばその後は鳴かず飛ばずの一発屋的な気温で、それだけならまだしもいきなり土砂降りになったりするような不安定な天候に見舞われてる北の大地の空模様の中で、内職終わった後にそのまま布団に寝込むのもあまりに不健康だって感じなので何処かに出掛けてみることにしてみるのだが、やっぱり空にはガッツリ雲。

休日と言っても朝から内職だったりして、それでも明け方に目が醒めてそれでも見事に二度寝が成功して「あぁよく寝た」とか言いながら起きて行くとそこには居るはずのない娘がいて、「私も朝勉強していてそのまま二度寝しちゃって遅刻必至、なので学校まで送って下さい」みたいなことを懇願されて朝起きてトイレも行かずに歯も磨かずに顔も洗わない状況で取り敢えず着替えだけ済ませて車に乗り込み娘を学校まで遅刻しないように送り届けて、やっぱり学校は近いに越したことはないなとか思ったけど、近いからこそこの様な事態になるんだからいっそ全然遠い所に通って貰った方が親としては楽だったんじゃなかろうかと今更ながらに思った。でもそうなれば定期代が大変だわ。


いや話はそうじゃなくて内職後のお出掛け。
天気は思い切り曇り空で、ヤホーの雨雲レーダーの動きを見ても時々強烈な雨雲が襲ってくるような状況なのでさて何所に行きましょうかとご家族様に提案すれば、曇り空なのに「アイスクリームの店に行くしかないでしょ」と貴女は今空模様を見てそのような事を仰っているのですか?と問いただそうと思いながらもすんでの所でそれを思いとどまり素直に従う辺りは出来た家人だなぁと何方か褒めて下さい。

てなわけで出掛けたのは千歳方面。
車を走らせているとドンドン雲は厚くなり、フロントガラスには霧雨の感じから微かにポツポツ来たか?みたいな天気の中で、気温も出掛ける時には25℃くらいあったのに、千歳に向かうにつれてドンドン下がっていって、やっぱり千歳って寒いんだなぁと今更ながらに再認識する20度。
20℃の中でアイスってのはどうなの?と思いながらも車を走らせてれば幸せなおっさんはひたすら車を走らせる。

a0015198_19172228.jpg
千歳の農場がやってるようなアイスクリームショップに出向いてアイスを頂く。
気温20度だから客足は全然だったけど、これが先週ならきっと押すな押すなの大盛況必至だったんだろうなぁと思うので、この時期暑いときはキッチリ暑くなくちゃ色々な仕事の人がおまんま食いっぱぐれになっちゃうんだなと気温と経済の関係性を思い知らされる。
ぶっちゃけ自分の仕事も夏はそれなりに暑くなって貰わなければ成り立たないような季節労働者的な部分もあるから、やっぱり夏は暑く冬は適当に寒いのが有り難い。

店の外にはなぜか牧草がラジオフライヤーに乗せられて売られていた。
a0015198_19172452.jpg
何だよこの値付け!。
これで100円は高いだろ!と思うのはその業界をよく知っている人間だからであって、そんな事知らないような人間にとっては「100円ね」と思う程度なのかも知れないし、それを与える相手が乳牛だったりしたらテンションマックスなのは想像に難しくはない。
実際乳牛はお店の裏の牛舎にいるわけで、でも一般人は牛舎に入ることは出来なくて外に繋がってるような場所に牛たちはいるんだけど、乳房(にゅうぼう)をみればまだ未経産の牛たちなのねとかそんな業界的なことを考えながら、100円の牧草を牛たちに与えているカポーを横目に牧草を持たずに来ている牛たちからしてみればどうしようもない客の自分たちは牛を無料で見学。

いやまて、制服を着れば無料で見物どころか無料で診○なんて話になるわけだが、診る事は出来てもそれは資格があるだけで出来る出来ないの話になるとそれはまた別の話になるのでやっぱり見るだけって事で牛たちにしてみればエサを持ってきていないどうしようもない客って括りになってしまってどうもすいません。

a0015198_19172234.jpg
施設内からのワンショット。
そうなんですよ、まだ乗ってるんですよ。
きっともう少し乗ってると思います。

晴れて気温が25℃を超えていればここの砂利の駐車場も押すな押すなの大盛況になるんだろうけどね。

一応goo中古車のサイトを覗きながら「やっぱ800万かぁ」なんて呟いていることはここだけの話。


アイスはイチゴのワッフルときなこのワッフル。
a0015198_19172214.jpg
イチゴのワッフルはまぁ想像通りの味。
バニラアイスにイチゴソースが掛けられてる味でほぼ間違いない。

a0015198_19172239.jpg
以外だったのがこちらのきなこアイス。
白玉が3個くらい入っている。
アイスの下の方にかなり甘い黒糖みたいな味もあったのだが、それは良く判らないがとにかく「あれ?こっちの方が当たりか?」みたいな感想になっていて、自分はこちらをチョイスしたのでちょっとラッキーな感じ。白玉は1個取られたけどね。


高速を飛ばしてわざわざ来るような所か?と訊かれると返答に困るが、たまに何処かに出掛けないと色々堪ってきちゃうのでこんなこともたまには宜しいんじゃないでしょうか?って事で、内職先の夏休み前の最後の仕事を終えた後に行く場所としてはまずまずだったのではないだろうかと自画自賛。

夏休みって事は内職の仕事が無くなって、つまりはお給金を頂けなくなるって事に他ならない訳で、そうなると必然的に「貧」なる言葉が自分の中に沸々と湧いてくるわけで痛し痒し。
個人的生活費を内職のお給金で賄ってる自分としては夏休みや冬休みってのはツライのよねぇ。


つづくのだ。



by Wonderfullifewith | 2017-07-20 21:10 | まぜまぜ | Comments(6)
Commented by pedi5 at 2017-07-20 22:51
診断機械類などにあまりお金をかけないでいられる代わりに自分の頭をフル回転させて、その分車に回していろんな帳尻を合わせておりますが、良いのか悪いのか・・・

昨日与党某衆議院議員様とゆっくり食事の機会がありましたが、今回の獣医学部の話はとても面白お話が聞けました。結局どっちが首が絞まってくるかは明確で今後他にも獣医学部が増えてくると北海道の牛さんなどの畜産業界の獣医師は増えてきそうですね。

800万、先生の好きそうなブラウン内装が出ていますね。白いボディーはどうかと思いますがバイトも増えて行けるんじゃ無いですか?
Commented by f10-d5 at 2017-07-20 23:53
こんばんは、マル運です。

えっ、内職が増えるんですか・・・そうすると、又次回も夜中まで会談に参加が難しくなりますよね。。。
って、頼まれるって事は知識が豊富で教え方も巧いって事だと(^O^)

千歳のアイスクリーム屋さん、スロウが置いてありますね
あの本も、内容が良いときは買っています(^^ゞ

明日、明後日と天候が悪くなりそうですね
ご注意下さいませ(^^ゞ

Commented by Wonderfullifewith at 2017-07-21 11:35
pedi5さん
業界でも一番潤ってる方は、マイクとマックで全国行脚をして稼いでいる方です(笑)。
やはり最終的には知識の多さが一番稼ぎになりますね。

牛さん方面の獣医さんが果たして本当に増えるのかってのは、我々の中でも色々議論がありまして、その業界の盛り上がりに掛かってるのではないかと。
乳製品から肉製品まで輸入自由化になって安い製品がわんさか入ってくると、この国のその業界そのものが廃れてしまい、そこで働く人がいなくなってしまうなんてのも危惧されてます。
まぁそれでも給与面に関しては業界内では一番恵まれてる業種ではありますが(^◇^;)。

ブラウン内装の個体、そうなんですよ。
時々チェックしてグラビアアイドルを眺めるように見ています(変態爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-07-21 11:42
マル運さん
内職は自分の休日に行われるので週末は空いてるんです。
空いてるんですが、翌日も普通に仕事って所がちょっと辛いところなんです。

ノーと言えない日本人、そして内職先の職員さん達の巧みな攻撃によりイエスと言ってしまう馬鹿なおっさんなのです。
自分で自分の首を絞める行為、そろそろ止めたいのですが・・・。
Commented by Josh-A at 2017-07-21 18:18 x
こんにちは。BMW 30周年記念モデルは良いですよね。私も余程の事がない限り、乗り潰そうと思っています。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-07-21 18:23
JoshーAさん
30周年記念モデルはお得感満載な仕様ですよね。
シートの調整が微妙に少ないとか、盗難防止装置が付いていないとかはありますけど、HUDやセンターコンソール内のUSBが標準装備だったり、メーターが上級仕様が付いていたりして頑張って買って良かったと思います。
あとは訳の判らない故障をしなければ、自分ももう少し乗っていくと思います、てか買い換える予算がありません(笑)。


<< 飛行機に乗らなくても      20年ぶりの >>