2017年 02月 27日
劣化
「ゲホッ、ゲホッ、ゴホッ、ゴホッ、カーッペッ」
口から黄色い喀痰の固まりが排出されること数日。
痰が気管の入り口に絡まると喋ることもままならず、うがいしながら喋ってるような感じの声質になり、ついムキになって痰を排出しようとして声帯を痛める結果となって、一体どうしたものかと周りを見渡せば、辺り一面マスクだらけ。

職場内がパンデミック状態の風邪ひき集団。

ゲホゴホ咳をして思いっきり鼻をかんでる者、そのままで黒柳徹子やYOUの物まねが出来そうなくらいに鼻づまりの者、扁桃腺の痛みから上手く喋られない者など多種多様。

事の始まりは恐らく一人が「病院に行ったらマイコプラズマ肺炎だって言われました(笑)。レントゲン撮って貰ったら肺が真っ白だって(笑)」って笑い事じゃねーよと思いながら、元気なふりを装ってはいるもののその言動にいつもに輪を掛けたくらいのおかしくなってるためそのまま数日間自宅待機を命じ、ネットでマイコプラズマ肺炎を調べてみたら潜伏期が強烈に長くて、何時何所で感染したかなんてほとんど判らないような感じらしいし、その次に似たような症状を呈した者もいたがそれはいつもの風邪っぽくて、良い加減にしろよなとか言いながらついに自分までその日のこの餌食となる。

最初は喋ってる途中に痰が絡む程度だったのに、ある日突然の発熱と言っても36.9℃だが平熱が35度台の人間にとってこの発熱は尋常では無く、まさかインフル?この時期にインフルにでもなったら試験まであと2週間後に受験が迫ってる受験生の親としては申し訳が立たないだろうって事で、予防的にタミフルとイブプロフェンを服用。まてよ、インフルの発熱には一般的な解熱剤は無効だよなとか思いながらも一晩寝たら熱はそれなりに下がり取り敢えず自分の中でのインフル疑惑は解消された(と勝手に思っている)。

それでも体の怠さと咳はあまり落ち着かず、喀痰を染色してみてみようかと一瞬だけ科学者の端くれみたいな事を思うが、万が一にもZiehlNeelsen染色で引っかかるような菌が出て来たらそれこそ一大事と思い何事も無かったことにして排水溝へ痰を流す。
だが咳はあまり治まった感じもせずに今日になって左上胸部痛まで出て来て、まさか心臓か?と痛みのある部分を軽く押すとそこには肋骨。
咳のし過ぎであばら骨が痛くなったようだ。
昔咳のし過ぎで腹筋が痛くなったことがあったが、これに似たものなのかも知れないけどそれってどうなの?。

勝手にまだまだ若いつもりと思っているが、この様な症状を呈したときに回復にはかなりの時間を要するようになってきた。
これが老化というか体の劣化なんだろうと自分を納得させる。

年を取るって事はこういうことの積み重ねなんだなぁ。
a0015198_09440369.jpg
葵ちゃんから誕生日プレゼントの折り紙と髪留め用の輪ゴムで作ったブレスレットを頂き、そのパパからはケーキを頂く。
葵ちゃんはまだ保育園児なので漢字は書けない為お姉ちゃんに代筆をお願いしたらしいが、漢字の全てにふりがなが振られているのには思わず苦笑い。
「オジサン、この位の漢字は読めるから大丈夫だよ(笑)」

a0015198_09440402.jpg
レミパンもどきのフライパンで作製されたパエリア、スペイン人はほとんど食べないんだとか?。
インディカ米じゃ無くてもそれなりの炊き方をすれば美味しく出来上がるのね。
米はサフランを入れて色づけをしているらしいが、魚介から出て来るエキスはなんとも滋味。

a0015198_09440473.jpg
いつもの義務食い。
軽い感じのケーキで良かったと思いながら、そろそろホールケーキを食べるのも苦痛になってきている年齢に差し掛かっているので出来れば来年からは普通のショートケーキの盛り合わせにして頂けたらなぁと心の中だけで思う誕生記念日。

この年まで長生き出来たことに感謝しながらゲホッ、ゴホッ、カーッペッな生活はもう少し続きそう。
病院に行けば良いのかも知れないが、貧乏暇無しの生活をしている身としてはひたすら睡眠を取って体力温存でどうにかならないかと甘いことを考えてる。

皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付けくだされ。
後でレントゲン撮ってみようっと。


車はまだ古くないのに肝心の体の方が「ダメだわ、ボロボロだわ」になってきたなと思われた貴兄、その名台詞を唱えた娘ももはや受験生ですわ(あははは)。
時の流れを感じる瞬間ですなぁ。

てことで、下のバナーをポチッとして頂ければ私の咳も少しは落ち着くかも知れませんのでどうか一つm(__)m。
ビーエムダブルル〜アタッククリック!(飲んでるのはパブロンの安いヤツだけどね)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-02-27 10:27 | しごとのこと | Comments(10)
Commented by 地区男 at 2017-02-27 18:00 x
>・・・カーッペッ」
ウチの嫁…かーっぺですが(汗)

ちょっときつそうですねぇ。
ボクがプロファイリングしてみましょう(←またかよっ爆)

痰が絡んで咳と熱発。
廻りにはマイコの人がゴホゴホッ。
個人的にはテーベ―(TB)を疑ってガフキー号数を知りたい位。
マイシン系の錠剤を鼻に詰めて、ろぉくぅでぇなぁしぃ~♪っと歌いながら鼻からフンっっと飛ばしたい位だっ。
パエリアの出汁が絶妙に感じてやまない。
これらと、画像を推察した結果、結論から言うと『虫歯』が濃厚でつねっ!(違っ?)(;´・ω・)
だっ、だって、甘いの多かったから(爆汗)

って事で、お大事に&お誕生日おめでとうございます!
日曜日、大丈夫ぢゃ無さそうですねぇ(シロメ)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-27 18:46
地区男さん
カーッペな奥様なんて言っちゃって良いんですか?
奥様宛にT氏にライン送ってもらいますよ〜(笑)。

今日はあまりに怠いので病院に行っちゃいました。
レントゲンと心電図検査でしたが、見事に綺麗な胸部レントゲンに惚れ惚れ。

痰は無意識に鼻水をすすったことに寄るものではないかとのことで、キノロン系の抗生剤と去痰剤となんかその辺の薬一式をもらって帰ってきました。
また3000円も掛かっちゃって、やっぱ健康ってのが一番贅沢なんだなぁとしみじみ思うおっさんです。

日曜日、頑張りますので腕を振るって下さいね(笑)。
Commented by pedi5 at 2017-02-27 20:39
いつも思うのですが、人用のお薬は犬猫用に使えるのでしょうか?動物病院で出されているアレルギーのお薬が高くて・・・ってここで相談する場所じゃ無いですね。

ミノマイシンのんで一発で治しちゃって下さい。
Commented by TAK at 2017-02-27 21:52 x

ブログ書かずにご自愛下さい・・・w

マイコプラズマ肺炎 ペットにも感染するんでしょうか?
一応インフルエンザも全国的には峠を越したようですので、春はすぐ近くまで来てますね?

って、私また来週北の大地に降り立ちますけど(爆

ホント、今年度は北の大地に入り浸ってます(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-28 07:24
pedi5さん
お薬はものによっては使えるようですね、と知り合いの獣医さんが言ってました(笑)。
如何せん動物用の薬が少ないので、どうしても人間用のそれに頼らざるを得ないのが実情のようです。
アレルギーの薬ですが、なんちゃらチニブ系の薬は効くとスパッと効きますがちょっと高いですね。
コッソリ個人輸入してお使いの飼い主様もいらっしゃいますし・・・・。
あとはそれ程ビックリするようなお値段ではないと思います、と知り合いの獣医さんが言ってました(笑)。
どんなお薬か判れば訊いておきますね(^_^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-28 08:57
TAKさん
頭痛は取れてきましたが、体の怠さと肋骨痛はもう少しです。
鎮痛発布剤を貼り付けて頑張ってます。

北の大地づいてるって事は、もしかしたら話が良い方向なのでしょうか?
そうであればもう一息頑張って下さい。
時間が合えばご連絡お待ちしております。
Commented by たくみちゃん at 2017-03-01 18:09 x
気を付けてね!つぶれるよって…
なかなかのコメントに汗をかきました(^o^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-03-01 18:59
たくみちゃんさん
もしかしてこれは「パパ」に対してのコメントだったかも知れませんね(笑)。
瓶を抱きかかえてスリープオンザフロアーは体に良くないので、つぶれてもちゃんとお布団まで行って寝ましょうね(大笑)。
Commented by マル運 at 2017-03-01 21:38 x
こんばんは、マル運です。

その後、お身体はいかがでしょうか?

って、レントゲン・・・ご自分で撮られるんですか?
Commented by Wonderfullifewith at 2017-03-03 18:39
マル運さん
体調ですが、頭痛などはほぼ完治しましたが、いまだに左胸の肋間が咳をしたり深呼吸したりすると激痛が走ります(笑)。
咳をする度に「いてててて」と言いながら年寄り臭い暮らしをしています。
レントゲンは病院で撮ってもらいましたが、スタッフに促されて自分でも撮ってみました(笑)。
やっぱり妙な影は見えませんでしたので、この痛みは肋間神経痛なんだと思います。


<< 楽しい夕食会      暇人なので >>