2017年 02月 03日
悪いのは頭だ!
朝起きると顔が浮腫んでいた事件、流石にヤバかろうって事でつてのある内科クリニックを受診してみる。

色々と事細かく問診されたが、最初は特に気にしてもいなかったことが幾つか引っかかったが、そこは「いいえ」と答えて取り敢えず血液検査を受けることに。

患者は嘘をつく(笑)。

診察室をぐるりと見渡せば、うちの方が遙かに上位機種だなって感じの機械が置いてあったり、血圧測るのに診療台に寝る時に履いていたスリッパを思いっきり遠くに飛ばしてしまって赤っ恥かいたり、たまには自分が患者になるのも良いもんだと思うこと自体が健康な証拠だろう。
血圧も異常なし!

水色の比較的細い針を肘の血管にプチュッと刺されて血を抜くこと数本。
自分の血管、新人さんでも抜けるくらいに太くて立派なのが自慢。
なので他の病院に行くとさりげなく若いナースがあてがわれる(練習かよ)。

「明日には結果がわかりますから」と言われて会計を済ませて頂いた明細を見る。

採血の技術料ってほとんどタダみたいなものなのに、結果の判断料ってのは結構な額なのねとか、水漏れが8000円もするのに初診料って2820円って、人間は水道管以下かよとか思ったり、ものの値段って色々なんだなぁと比較対象が全く違うところで感心したり。

そして戻ってきた結果がこれだ!
検査結果を職場の壁に画鋲で貼り付ける行為もどうかと思うが、まぁそんなものだ。
a0015198_16153766.jpg
血算が引っかかってて、その引っかかり方が「貧血」。

虚弱な女子か!

さすが以前の掛かりつけ内科の先生(引退済)から「栄養失調だね」と言われただけある。
ちなみにここの先生からは胃の内視鏡検査を受けた時にも「胃がんだね」と言われた経緯があるが残念ながらほぼ無処置で5年生存しちゃってる自分。
やっぱり体だけは健康なのかも知れない。

血小板が正常範囲だから骨髄が完全にやられてるって感じではないんだろうと思うが、果たしてこの貧血はどこから来ているの?、教えてエラい人って感じ。

血液化学検査でも、食後2時間にも関わらず血糖値が97mg/dl。
HbA1cも正常。
糖尿の心配なし!


病院から戻って色々と心当たりを探るが、その中で一つ思い当たる点が見つかったのでそれを変更してみたところ翌日から眼の浮腫はそれなりにスッキリしてきたのでやはり遺伝には勝てないって事を思い知らされこの先の身の振り方を考えるにどうしようもないって結論となりQBカットに飛び込むおっさん一人。

「鮨職人みたいな髪型にしてください」と一言伝えてひと思いにやってもらう。
出来上がった形を見たら後頭部は「ずっと寝たきりの生まれたての赤ん坊」そのもので判っていたとは言え動揺を隠しきれない。
この日の最高気温氷点下6度なのに背中に変な汗が流れて止まらなくなった。


たぶん生まれて初めて食べたふぐのお刺身。
ポン酢と紅葉おろしとネギを混ぜたものに付けて頂くが、今まで食べた白身のお魚とは全然違う食感に「長生きして良かった」と本当に思った。
a0015198_16153685.jpg
関西人はふぐをよく食べると聞くが、こっちの人はあまり食べないと自分のエンゲル係数を尺度にして喋ったらダメですか。
勿論これは会議の中の料理なのでお値段がどの位するのかは判らない、って事は自分でお支払いをしていないと言うことの素晴らしさは何物にも代えがたい。
会議が行われる1週間前くらいにぼそっと「ふぐ刺し食べたことがないんです」と言ってたのを覚えてくれていた事務局の人、次は「キャバクラに行ったことが無い」と言ったら連れて行って貰えるのだろうかと言う発想そのものが貧困すぎて哀れさすら感じる。


おいおい、個人情報丸出しじゃねーかよと思われた貴兄。
数字の羅列で私は健康って事くらいで、後はアディーレに言えば国から50万貰えるような体だって事くらいです。
なのでこれからは今以上に優しくしてください。
自分も「他人に優しく、自分にもっと優しく」をモットーに生きていきます。
やっぱ頭悪いわ。

てことでテッサクリック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-02-03 18:32 | うちのこと | Comments(16)
Commented by 地区男 at 2017-02-03 19:53 x
頭髪カットのくだり、ワロタWWW
赤ちゃん風なら、きっと…かっ、可愛いっすよ。

にしても、MCH↓っすかぁ。
ハーベー(hb)が低値のトコきて、ローテ(RBC)もチョイと低いからですねぇ。
たまに、なんか知らないけど鼻血とか出ます?
出来れば、像もしたかったっすね!?

にしても、会議でテッサなんて信じられないっすわ。
自分なんて、一回もテッサなんて食べたこと無いっすよ(謎)
今度、御馳走して下さいね!

お大事になさって下さいませませ。
Commented by at 2017-02-03 20:53 x
も〜〜貧血って(笑)
カミさんに話したらカワイイとの反応が(大笑)

ふぐ刺し羨ましい〜〜!
この辺でも食べれるお店が何件かあるんですが、お財布の中が何時も寂しいのでなかなか…辿り着く事が出来ません(^_^;)
Commented by TAK at 2017-02-03 21:50 x
あー、ついにフクお召し上がりじゃないですかw

血液検査の結果は私の圧勝ですね!?(爆
自宅戻ったら最新値を公開しましょう(苦笑

因みに非特異的IgEは5000以下に下がっています(爆

IPD恐るべし(何かが違う・・・)
Commented by 地区男の嫁 at 2017-02-03 23:23 x
連コメ、失礼いたします。

嫁からのコメでつ!
『こんなに良いモノ食べて尿酸低くていいですねっ!』
だそうです。(僕は薬飲んでます)

小球性が疑われるみたいですね(嫁談)

私的には、Fe,フェリチン、UIBCなどなど。
ビッシンビッシンに追加して突き止めますが、有料ならやめます(貧)
次回の超秘密基地にてミーテイングしますかね?
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-04 07:24
地区男さん
もうね、きっと土地が枯れてぺんぺん草も生えないって状況なんだと思います。

会議でテッサ、うっかり役員になっちゃって良かったと今更ながらに思ってます。
こんな機械でもなければ高級なお店に連れてって貰えないですからね。

血液像、変な形のリンパ球が3500くらいあったら泣いても良いですか?
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-04 07:26
樵さん
貧血はもう何年も前からなんですよね。
骨髄ももしかしたらさじを投げてるのかも知れません。

奥様から「カワイイ」ですか?
いえいえ、奥様の方がもっとカワイイですとお伝えください(照)。

ふぐ、今度こちらにお越しの際には是非ご馳走してください(爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-04 07:27
TAKさん
ついに食べちゃいました。
お魚のアレルギーは大丈夫だったでしょうか?

うちのスタッフは普段の言動から想像出来るように血が濃い様で、400mlの献血も難なくこなすそうです。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-04 10:01
地区男さん
地区男さんのように日々の食事にこの様なものが出てきますときっと尿酸値が高くなると思いますが、こんな良い物を食べるのは年に一度だからです(貧爆)。
ウニも年に一度、ふぐに至っては50年に一度と想定外の災害並みの確率でしか食べられないので、尿酸値が上がる理由が見つかりません。
あー、アロプリノール飲みてー(笑)。

貧血はずっとなので、もしかしたらこれが私の正常値なのかも知れません。
血は薄いですが、情けは濃い北の大地の住人でありたいです。
Commented by マル運 at 2017-02-04 17:08 x
こんにちは(^o^)

私の血液と交換したいです(笑)
健康な身体に戻りた~い
酒も飲まないのに、アルコール肝機能障害。。。(>_<)

寿司職人の髪型って?
是非、お写真のアップを(^O^)

Commented by DORA-Q at 2017-02-05 08:59 x
おはようございます(^^)

なかなかの貧血ですね(゜゜;)
鉄欠乏性貧血なのかなんなのかはわからないので、鉄瓶でお湯を沸かしてお茶やコーヒーを飲み、レバーやマグロ(天然本マグロ)の赤身を貪り食って、暇があれば鉄パイプをなめってみて様子見でどうですか?
あっ、鉄剤、手元にありそうですね(笑)

糖尿は怖いですね(>_<;)
そこは一安心ですね。

うちの家計はコレステロールが高めの家系なので気を付けたいのですが、その前に自分の家計の心配があります(泣笑)

自分も善玉君より悪玉君が上り調子です…。

ちなみに、QBカットは屯〇ですか?
そこなら同じです(笑)
そしていつも最低価格のカットのみです(^~^;)
Commented by pedi5 at 2017-02-05 13:58
最近生理でも始まったんですかね(^^;)
Kは大丈夫なので溶血はないし腎臓もOK。
MCHもほぼ正常下限。鉄欠の初期?
こりゃ一回マルクしましょう。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-05 15:58
マル運さん
無駄に健康な自分だったりします。
寿司職人ですが、気分は國村隼さんなんですが、どうみてもハゲ散らかしたおっさんにしか見えません(T_T)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-05 16:02
DORA-Qさん
鉄剤、テツクールなら在庫があったと思いますので飲んでみますか(笑)。
うちの家系は肝臓が悪い人ばかりなんです。
自分も別の意味で肝臓が悪いです。

キューBカットは札駅のお店です。
普段は普通の理髪店に行ってるのですが、居ても立っても居られなくなって切ってしまいました。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-05 16:07
pedi5さん
そう言えば(笑)。
マルクってどこから刺すんでしょう。
初めてですし、痛いのは嫌いなので優しくお願いします(違)
Commented by BB at 2017-02-06 15:35 x
寿司屋の職人カットのイメージは角刈りなんですがサイドへの侵食は無かった様に思いますのでイメージが出来ました。サイドの保温力は思った以上に貢献しており侮ってはいけません、私からアドバイス出来る事は風邪を引かない様にして下さいです。

大阪ではフグ食べ放題に何度か行きました。数量に限りが有るメニューも有ったので開店前から店先で待ってました。丁度今の時期でした、食べ放題2980でしたよ。時間が90分だったかな
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-06 19:17
BBさん
サイドへの浸食はないと思っていましたが、角度によってはサイドも過疎化も確認出来ましたので、ひと思いに逝っちゃいました。
内職に行ったら、スタッフ全員の視線が一気に集まり暫く瞬きもされずに凝視されました。
頭が以前に増してスースーするので、帽子を購入しようか計画中です。

フグ、やはり関西ではメジャーなお魚なんですね。


<< 530dXdriveが出たら      焼肉で盛り上がる >>