2016年 12月 30日
夢と現実と大人と子供と
夢であいましょう
夢であいましょう
夜があなたを抱きしめ
夜があなたに囁く
嬉しげに 悲しげに
楽しげに 淋しげに
夢で夢で君も僕も
夢であいましょう
作詞:永六輔 作曲:中村八大

夢の中や頭の中だけの妄想や想像なら誰に何の迷惑を掛けるわけでも無いから、楽しく来年もあんなことやこんなことの妄想をしたいなぁなんてお前は中学生か!と言われそうな今日この頃。



年を取ると1年が早い。この様に感じるのはジャネーの法則と言うらしい。
それは「主観的に記憶される年月の長さ」を指したもの。大人になるにつれ経験を積み、日々の生活に感動が薄れてきているためにあまり記憶に残らないのであっという間に日々が過ぎてしまうことが積み重なり「一年が早い」と感じられるのだとか。
それはこれからのことではなく過去を振り返っての感想。
日記のような雑記を書き始めて10年位になるが、その間には色々なことがあり今思い返せば思い出したくない黒歴史も含まれているけど、それも全て自分の経験したことだから今更どうしようもない。
現実に起きてしまったことは取り返しがつかないので、それをこの先の心の教訓として生きていくしかない。
と判ったようなことを書いてはいるが人間的に全然進歩してないってのは本当に痛感する次第。

それを人は「相変わらずだなぁ」というのかも知れない。でも良いじゃないか、相変わらずでも。年を重ねても若い頃と同じ事をしているというのは、逆に誇っても良いのかも知れないなんて勝手に都合良く自己肯定してしまう辺りが相変わらずという紛れもない証拠だったりする。
「ソリが合わない」と思ってみずに、「元の鞘に収める」的な何処かで妥協と迎合をするのも大人の行動。
「さや当て」位で「つばぜり合い」のケンカをして「ヤキを入れて」もどうしようもないから「単刀直入」にスパッと言うべき事を言おうとしてもやっぱ「付け焼き刃」の知識ではどうしようもなくなって「地金が出てしまう」なんて事にならないよう日々努力日々鍛錬。


運命の人に出会うのではなく、出会った人を運命の人にする。
人生やり直すのに遅すぎることはないって言葉もあるので、どうにかなるように膝をつき合わせて話をしてみるのも一つの方法だと思う、とどの口が言う?と突っ込める人はどの位いるか判らないが、言うだけなら言えるのだ(笑)。

ジャネーの法則を覆すためにも、日々楽しいワクワクした時間を過ごして常に新鮮な気持ちで朝を迎えられるように来年こそはしてみたい(って宮沢賢治かよ)

a0015198_16420727.jpg

確かにサンヨンに乗っていた10年よりF10に乗っているこの5年の方がスピードは遥かに速い気がする。
やっぱドキドキ感が少なくなってるのかも知れない。
もっとドキドキするようなことをしなければ。


おいおい、またそんな大義名分を持ち出して良からぬ事を考えてるんじゃねーだろうなとご想像の貴兄、もしかしたらそうかも知れませんが違うかも知れません。でも必ずやドキドキすることをしたいと思ってその時を虎視眈々と狙っているのは紛れもない事実なのです。
その時がいつかはまだ判りませんが、少なくともあと2年くらいは先になりそうな予感ですので、それまで元気で「免許返納」なんて事にならないよう頭と体を鍛えていくことにします。

ロードヒーティングのボイラーの制御基板が故障しました。
年明け修理、又は本体買い換えの悪寒。
はたしてその請求額はハウマッチ!(泣)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-12-30 12:17 | まぜまぜ | Comments(6)
Commented by コロすけ at 2016-12-30 14:05 x
じゃぁ~早々に見切りをつけて、出会った人を運命とします(笑)
って、年も明けずに、伏線っすかぁ~~(笑)

制御盤が逝ったって事は、常時”入”運転で(笑)電源が入ら無い様でしたら直結?(爆)…年末年始、雪が降ったら行くようにします(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-30 15:28
コロすけさん
えーっと・・・・見切りつけないでどうにかなりませんか?(笑)。
でも年明けは年明けで色々と楽しみましょうね。

制御盤が逝ってるらしいのですが、センサーは働いているので、強制的に循環モーターだけ動かしている状況だそうです。
なので冷たい不凍液が無駄に管内をグルグル回ってます
もしどうしようもなくなったときには一搔きお願いしますm(__)m
でも玄関も一緒には勘弁して下さい(爆)
Commented by at 2016-12-30 19:55 x
こんな時にロードヒーティングが(^_^;)
年末年始で雪がたくさん降らないといいですが、兄貴がついているので安心ですね(^^)

そういえば2日には伊勢神宮へ初詣に行く事になると思いますが…お待ちしておりますよ?(笑)
Commented by 地区男 at 2016-12-31 07:51 x
代表様

今年一年、大変お世話になりました。
可愛いブツもありがとうございました♪
また、来年きっと北の大地に伺うかと思いますが、
その節は無理のない範囲で、どうぞお付き合い下
さいましたら幸いに存じますm(_ _)m

そして、最後の最後までお金を放出。
やはり神様って、持ってる人から取るんだなぁっと
実感しつつ、謹んでお悔やみ申し上げます(汗)
安く上がると良いですね!?

あっ、来年…欠員出たら募集しないでくださいね。
ボクが金髪に染めて赤いスーツ着て接客しますんで。
はいっ、ブババ、ブババ、ブババァ~ン(謎)

良いお年を~(^_^)/~

Commented by マル運 at 2017-01-01 23:48 x
歳を取ると、本当に早いですね・・・

昨年は本当に御迷惑をお掛けした一年でありました。
私が取った軽率な行動で、本当にいろいろな方に不快な思いをさせてしまい・・・
現実に起きてしまった事を深く反省する日々であります。
人間的に進歩していない私です。。。

雪に埋もれる、F10かっちょえぇです。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-01-02 10:16
マル運さん
人間、間違いを犯さない人間なんていません。
そんな人がいたらそれはきっと人間じゃないと思います。
それを反省して立ち直っていくのが人間だと思います。
今年も楽しく頑張りましょう!。


<< 今年の汚れ、今年のうちに      大雪におけるインフラ麻痺につい... >>