人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 24日

タチが食べたいと言うから

天皇陛下、誕生日おめでとうございます。
にしても80才を優に過ぎてるのに仕事をさせられるって、日本って国はつくづくブラックな国だわ。
「死ぬまで働いて貰いますからね」を公言しているんだから、大手広告代理店のそれなんてもしかしたら生ぬるいのかも知れない。
労基署ってのは皇室には立ち入り調査しないのか?と本気で思ってしまう。

娘が「日本の美しい夜景は社畜の残業で成り立ってるんだって(笑)」と言っていたが、そろそろ止めにしませんか?




娘の好物、それは真鱈の精巣、こちらでは「タチ」と表現する。

タチと言っても「タチとネコ」のタチではないし、そもそも「タチとネコ」の意味を聞かれても答えられないので聞かないで欲しいので話を先に進める。

こちらでは冬になるとタチとネギの味噌汁なども作られるが、自分はあれの見た目がちょっと苦手で好んで食べるようなことはなかったのだが、家族の中でこれが好きな人間がいるため我が家の食卓には定期的に供されるようになっていた。

そんな血統を受け継いだのか娘はタチが好き。
それもタチポンが好き。
将来呑兵衛になりそうな悪寒がワサワサ押し寄せてくるが、これも自分じゃ無い方の血統だと諦める。

そんなことだから「誕生日に何が食べたい?」と聞けば「タチポン」と被せ気味に答える娘、どれだけ好きなんだか。
娘もそれなりの年となり、日々の生活が忙しい季節となったので、なかなか休みが取れず漸く空いた時間が取れたのが日曜日。

タチポンを食べるのに以前またつさんにお邪魔したことがあったが、今回もそこをリクエストされるも日曜日はお店が休みであるため別の店をリサーチする父親。

いくつか候補があるが、お店の料金設定を見ると何所もそれなりに良いお値段で、やっぱ日本料理の本格的な店となればこの位だよなぁと年末の何かと物入りの時にこの金額は辛いと思いつつもいくつか探っていくと、居酒屋ではなく単品でも大丈夫そうな日本料理店を探しあてる。
他の店もコース料理じゃなければそんなに高いことはないんだと思うが、出来れば交通の便が良いところの方が良いだろうって事で、札幌駅チカホ空間直結日本生命ビルの料理店に決定。

コース料理じゃないから店に入って適当にオーダー。
タチが食べたいと言うから_a0015198_19164895.jpg
本日のおすすめの紙があり、そこに真たちの文字を発見。
これで自分の仕事の半分は終わったという感じだ。
ここにある料理を適当にオーダーすれば何の問題もない。
価格も全員で1人分くらいで済みそうだと皮算用を始める。

なにはともあれタチポン。
タチが食べたいと言うから_a0015198_19164899.jpg
自分の口には薬味しか入らなかったが、食べた人間の感想としては「うーん、とってもクリーミー」だそうだ。
中坊からそんな言葉を聞かされるとは思わなかったが、臭みもなく美味しかったのだろう。
にしても一体誰が最初にこんなものを食べようと思ったのだろうか。
食文化というのは本当に不思議だ。

自国の近海でウニやカニが山ほど捕れるような地域でも、ウニやカニなんてグロテスクで食べない所があると聞く。
タコも然り。
食べないからその加工技術も全くで、仕方がないからそこに日本人が技術提供をしに行くのだとか。
綺麗に加工すればその国の水産資源が大金に化けるのだから、それはお互いにとってWin-Winの関係になるからこれからもその筋の方々には頑張って頂きたい。

ただ・・・、大陸の人達がこの手の味を知ってしまうと、恐らく一瞬にして資源の枯渇が起きてしまうだろうと想像するのはそんなに難しくはない。
10倍の人口、恐ろしすぎる。

タチが食べたいと言うから_a0015198_19164888.jpg
個人的には天ぷらの方が好き。
熱々はふはふとした食感で生のそれよりクリーミーな感触が味わえると思う(あくまで個人の感想です)。
これはどうにか1個死守したが、それとて漸くのものであっという間に奴らの口の中へ消えていった。

まぁ今回のメインイベントだから仕方ない。



タチが食べたいと言うから_a0015198_19164762.jpg
牛肉のステーキ。
上に乗っているのはピンクペッパー。
ペッパーと言いながらさほど辛みはなく、どちらかというとハーブ系のような味で今まで食べたことが無い味。
これでまた食の世界が一つ広がったと思うが、見た目は綺麗でも自宅の料理で使うか?と訊かれるとどうかなぁと言うのが正直な感想(あくまで個人の感想です)。

肉の中心部が微妙に赤く、見事な火入れで大変美味しく頂きました。
肉スキーな家族にはこの手のものを与えておけば間違いないのが楽なところ。
今度街中に新しくオープンした「いきなりステーキ」にでも連れて行ってこれでもかってくらいに食べさせてやろうか。


タチが食べたいと言うから_a0015198_19170034.jpg
ウニとジャガイモの何とかって料理で、こちらの見解としてはウニ主体、ジャガイモサブの感じでオーダーしたのだが、価格的にそれはあり得なく、大方の想像通りの関係性の料理であった。
ざっくり言えば「ジャガバターにイカの塩辛をのせた感じの塩辛がウニに変わった版」とでも言えば一部の道民には判って頂けるかと思う。
それでもさすがウニ、少量でも自分の味の主張はしっかりしていて、ジャガイモの中で個性を消されることなく頑張っていたのはさすがだと思う。
まぁウニはやっぱり6月から8月が旬だから、その時期にしっかり食べておけば問題ないけどね。

タチが食べたいと言うから_a0015198_19170029.jpg
こんなのはよくある鮨の五貫盛り。
自分は鮪とガリをゲット(悲)。
個人的に鮪は好きだが、マグロは苦手だ(謎笑)。
そしてガリよりもちょっとだけつまめるくらいが好き(だから何だよそれ)。

適当に小腹が落ち着いてきて会計を済ませようとしたときに痛恨のミスをしでかすおっさん。
記憶力の欠如が最近如実になってきたのか、折角食べログの「10%割引クーポン」を印刷したのにそれを提出することを忘れてしまう。
そのことを思い出したのは会計を終えて店を出た直後。
そのことを正直に伝えると「バッカでー(笑)」と思いっきり笑われる。
お前ね、自分がその遺伝子を強烈に受け継いでいるって事を忘れるでないよ!。
タチが食べたいと言うから_a0015198_19170075.jpg
店を出て食後のデザートは隣にあるゴディバのソフトクリーム。
遠慮のない甘さのチョコレートに一気に血糖値が急上昇。
修行が足りないのか、自分は「甘いものは別腹」というわけにはいかなかった。

タチが食べたいと言うから_a0015198_19165994.jpg
北の大地における政治の中枢だった場所。
そしてここは「赤レンガテラス」と名前が残されている場所。

結構な観光地になっているので、北の大地にお越しの際は是非足をお運びいただきたい。
ススキノからも地下歩行空間を歩いてくれば寒さも問題ないのでおすすめだ。



あれから15年、長いようで短いようでやっぱり長いのかも知れないが、現実に自分も15才年を取って段々老い衰える年齢となってきたことを思い知らされる。
「目指せ現状維持」
これからもこのスローガンをひっさげてこの先も頑張る所存。


何だよその「タチとネコ」ってのは(笑)、と笑いながら聞いてきた貴兄はきっとお仲間です。
個人的には薔薇やサブよりも好きです、とこんな所で個人の性癖を曝すこともないと思うが一応名誉(名誉なんてあるのかよ)の為にもここに宣言する次第であります。
また車検を通した後からパタッと愛車の写真が出て来ませんが、皆様もご存じの通り北の大地はとんでもない大雪に見舞われており車を出してくるにも一苦労な状況になっていますので、業社の排雪事業が始まる月末まではほぼ冬眠状態なので勘弁してください。
大雪災害に見舞われました自分に愛のムチ、じゃなくて(そっちの方もあまり得意ではないので)愛のポチを一つ頂ければこれからやろうと思ってる屋根雪おろしにも気合いが入るってものです。

と言う事でホワイトクリスマスクリット!(違うだろ)
食べる方のタチは好物になりました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

この話はフィクションです。
登場する個人名、団体、所属は全て架空な事がほとんどです。


by Wonderfullifewith | 2016-12-24 14:37 | うちのこと | Comments(6)
Commented by at 2016-12-24 15:22 x
タチって僕も大好物ですが、こちらでは殆んど見かけない品です。
それにしても15年って長いようで、あっという間…
なるべく運動は欠かさず、これからも健康を維持していきたいな〜〜なんて思ったりしてます(笑)

大雪大変でしたね〜〜(^_^;)
こちらでもニュースになってましたが、除雪作業もお気をつけて下さいm(_ _)m
Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-24 15:57
樵さん
タチ大好物ですか。
では是非、本場の美味しいタチをご堪能ください。

健康は最高の贅沢です。
手元に1億円あっても、ベッドの上にいたのではどうしようもありませんからね。
これからもボチボチ頑張って死なないように行きましょう。

大雪、大変でした。
先ほども屋根の雪下ろしをしましたが、泣きそうです。
Commented by 地区男 at 2016-12-24 17:48 x
いやぁ~、参りますたっm(_ _)m

千昌夫の『カ~ネ、持ってんどぉ~!』状態のディナーですね。
やっぱ、隠していても滲み出ちゃうんですね、セレブの御方って。

いつでも住み込みで、住みますので逝って下さいね!(住み込みで、住むだけってなんやねんっ爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-24 18:42
地区男さん
何を仰いますか。
本当のセレブってのは、ソースに惜しげもなく和牛を使っちゃう方のことですよ(笑)。

住み込み、良い言葉ですね。
自分も雪の無い場所でお庭掃除とかワンたんの散歩とかほぼ全裸のニョシ観察とかしたいので、いつでも住み込ませてください。
Commented by 元関係者 at 2016-12-28 02:02 x
タチが好物とは・・・食通ですね(^O^)

私が高校生の時は・・・ファミレスのピラフが好物でした(^^ゞ
やはり、幼少の頃からちゃんとした美味しい物を食べられていると、好物も珍味系に・・・やはり、育ちが良い娘さんです(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-12-28 15:16
元関係者さん
誰に似たのか酒のつまみのようなものが大好きな娘です。

自分はあまり高級な暮らしをしてこなかったので、取り敢えずお腹が一杯になれば何でも良いってレベルです(^◇^;)


<< クリすます      年末の贅沢 >>