人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 08日

美瑛の青い池はマックの壁紙で有名になっちゃったんだよね

美瑛には木の切り株を利用してこの様なオブジェを作っている芸術家もいるらしい。
美瑛の青い池はマックの壁紙で有名になっちゃったんだよね_a0015198_09343399.jpg
芸術的センスが一切ない自分には、無から有を創造する人を単純に尊敬する。
美術館の横では丸太をのみで削って作品を製作している芸術家さんもいたが、この日のように暑さが厳しいときは外仕事は辛いなぁと感じる屋内作業者。


腹も満たされ、芸術も堪能したご一行様、次なる目的地を何所に決めるか。

「青い池って行ったこと無いんだよね」

青い池ですか、確かにここから20分位の場所ですけど、ここ数日は突発的な悪天候のために水が濁って青い池じゃないと思いますけど、それでも宜しいでしょうか?とお伺いを立てる事も無く、返事は1つ「ハイ、ヨロコンデ〜」。

ナビには青い池が登録されているため、履歴から呼び出しセットするが、相変わらずどうしようもない道を選択して案内しようとする。
今ここからだったらその道じゃなくて、すぐ横道から回れば直ぐだろうにと言う事でiPhoneグーグルマップの勝ち。

裏から回って良い感じで車を走らせてると、対向車が数台。
「青い池からの帰りだな」と思っていたが、それはあまりに甘い考えであった。

「この先通行止め」
数日来の大雨により路肩が崩れたために通行止めとなってしまった。

「青い池断念か!」とも思われたが、ここで挫けてはいけない。
どうにもならないことは何とかする。

青い池の先には白金温泉があるから、そこに行くような振りをして道案内させれば最悪逆方面から青い池に到達出来るのではないかと考える辺り、自分はグーグルマップよりも頭が良いのかも知れない。

ナビの案内を白金温泉に切り替えて車を走らせる。
暫くは今来た通行止めの道を走らせようとするがそれを無視して車を走らせる。
漸く諦めて新しい道を案内してくれ、その結果どうにか青い池に到着。

美瑛の青い池はマックの壁紙で有名になっちゃったんだよね_a0015198_09341303.jpg
やっぱ緑だわ(苦笑)。
それに水面一杯に枯葉が落ちててダメだこりゃ状態。
手前の部分には空の青さが写って水面が青く見える部分もあるのだが、白い雲に邪魔されてしまった。
美瑛の青い池はマックの壁紙で有名になっちゃったんだよね_a0015198_10025622.jpg
白い雲がなければ空の色を利用して青い海をねつ造することも可能だったかも知れないが、それは写真の世界だけの話で、実際にその場にいる人にとってみれば「青い池」じゃなくて「緑の池」であることに間違いはない。

ここも一大観光スポットとなってしまい、観光バスが何台も駐車してそこから大陸方面の方々がワンサカ押し寄せてきている。
もともと何でもないため池みたいな所だから、ここに人が集まることで経済効果にどの程度の作用があるかは判りかねるが、それでも「富良野・美瑛ツアー」の1つにここが加わることで行って見たいと思う旅行客が増えるのであればそれはそれで良いことだと思うから、自然任せの青い池ではなく何処かに大人の事情的な作用を働かせてもバチは当たらないような気がするけど、それがバレるときっとまた大問題になるだろうからやっぱり今のまま「天気が悪かったら見られない」くらいの博打的要素があった方がみんな幸せかな?。
それでも雲海を観に行くよりは遥かに計算が出来る場所ではあるけどね。


で、ここの場所は今流行りのポケモンの何かがあるらしく、歩きスマホをしながら立ち止まる人がいればそれはきっとポケモンGOをやってる人だと思われる。
美瑛の青い池はマックの壁紙で有名になっちゃったんだよね_a0015198_10024778.jpg
おばさんここで立ち止まったらダメだから、と言いそうになるもやはりおばさんにおばさんと言ったら問題になることもあるので黙っておく。
ここで歩きスマホをしたところで、自己に遭うこともそうそう無いだろうから、集客目的の1つとしては良いのかも知れない。

美瑛の青い池はマックの壁紙で有名になっちゃったんだよね_a0015198_10025159.jpg
こんな所に消波ブロック!。
いやぁ萌えるねぇ(笑)。
これは完全に護岸工事のものだろうけど、青い池と騒いでいる横で消波ブロックの写真を撮ってるオジサンはやはり奇異に見えたかも知れない。


青い池を後にして、そろそろ帰宅時刻も迫ってきたので次なる目的地をセットして車を走らせることに。


そうか青い池は晴れた日が続けばそれなりに青く見えるんだなと悟られた貴兄、その通りでございます。
アップルの壁紙で有名になったこの青い池、その数々の恩恵は暫く続くものと思われます。

それに対してトマムの雲海は天気図を読み込んでもなかなかその通りにはならず、今のところ雲海を見る事が出来る確率は35%となっております。

ちなみに青い池と称される場所は全国各地にあるようですので、そちらへも足を伸ばして頂ければ全国各地の青い池連盟としても嬉しいと思います(ってそんな連盟があるかは判りませんが)。

てことで、青い池に遭遇出来ますように青い空と白い雲がモチーフの下のバナーをポチッとしてみて下さいm(__)m

みんなでブルークリック!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-08-08 20:00 | くるまのこと | Comments(11)
Commented by mikamikuma at 2016-08-09 08:38 x
マックですか、マックじゃないから分かりませんでした。
青い池は、こちらにもあります、
https://kinarino.jp/cat8-%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%BB%E3%81%8A%E5%87%BA%E3%81%8B%E3%81%91/2066-%E5%90%B8%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%95%E3%80%82%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3%E3%83%BB%E7%99%BD%E7%A5%9E%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%A7%98%E3%81%AE%E6%B1%A0%E3%80%90%E9%9D%92%E6%B1%A0%E3%80%91

青い池の会よりも、管理人様には
こちらの会の入会を強くお勧めいたします。
http://ringomusha.com/?p=6770
Commented by at 2016-08-09 10:05 x
青い池って僕も見た事がありません。。。
まだ若かれし日に近くを通過した事はありますが、思いっきりスルーして、当時付き合っていたニョシとトリックアートを見に行った記憶があります(^_^;)

それにしても、おばさんにおばさんって言ったら問題に・・・よ~くわかります!(笑)

来年こそは青い池を見に行きたいと思います♪
Commented by Wonderfullifewith at 2016-08-09 10:15
mikamikumaさん
全国至る所にありますね。
この様な綺麗な場所は後生のためにも残しておきたいです。

入会、どうしようかなぁ(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-08-09 10:16
樵さん
青い池、天気さえ良けれ美しい光景を見ることが出来ますので、来年と言わずに溜まったポイント消化のためにいつでもお越しください(笑)。

おばさんにおばさんって言ったら、時に火に油どころかガソリンを噴霧する位の勢いがありますので要注意ですね。
十分気をつけていきたいです(^◇^;)。
Commented by コロすけ at 2016-08-09 19:43 x
青い池2年ほど前に、娘2人と一緒に行った記憶と、記録が有りますが…以後自粛。。。(笑)

樵氏…叩かなくてもホコリがドンドン出てきますなぁ~(笑)
1人だけ呼び出して徹底的に取調べを行わないと駄目ですね(笑)大人数にしてうやむやにってのが、常套手段でしょうかね(笑)

ツンベの店行きます行きたい行かせて下さい(喰い付き笑)
Commented by DORA-Q at 2016-08-09 21:23 x
こんばんは(^^)

ご無沙汰しております。

富良野(道央)シリーズ続きますね♪
当方、青い池は今年は諦める感じになりそうです(T△T)
トリックアート美術館、10年以上は行ってないですね~。

ちょうど1か月前くらいに学生時代の彼女Mちゃんとトリックアート美術館に行った写真が出てきましたが、捨てられずにそっとまたしまいました(笑)
Commented by mi-bar at 2016-08-09 21:33
大人なドライブデートって感じですね(^ー^)ノ
最近よくお二人で行動されてますが、もしかして監視されているんですか?(゚O゚)\(- -;
マックの壁紙をマクドの壁紙と思った私には入会資格がないでしょうかね〜
Commented by Wonderfullifewith at 2016-08-10 08:53
コロすけさん
そう言えば富良野旭川腺を爆走したようなお話を聞きました。
あれからもう2年も経過するんですね(自分も自主規制)。

樵さんですが、かなりのやり手ですから良い感じで我々も雲にまかれてしまうので、やはり個別にて尋問しなければならないと思います(笑)。

ツンベの店、行きますか。
取り敢えず理由は何にしましょう?
まさか初っぱなから真っ向勝負で行くってのも照れちゃいます(^◇^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-08-10 08:54
DORA-Qさん
富良野シリーズ、続きます。
でもあと1回分かな?
青い池、今週末辺りは大丈夫だと思いますよ。

学生時代の甘酸っぱい思い出、人生の先輩から言わせて頂きますと、タイミングを見計らって処分するのが得策かと(爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-08-10 08:55
mi-barさん
マクドの壁紙、ダメです(笑)。
マクドですとどうしても「スマイル0円」になってしまいます。

監視されてるわけではありませんが、娘が遊んでくれなくなったので致し方なく(~_~;)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-08-10 18:27
鍵コメさん
消波ブロック、なるほどそうだったんですね。
勉強になりましたφ(..)メモメモ


<< ワインとチーズでしめる      トリックアート美術館 >>