2016年 07月 27日
サミット
最近はE39の集まりが熱い。
重加算税が課せられる車令になった愛車を維持するには互助の精神がとても大事となるが、一昔前は今のようなネット環境もないために愛車オーナーの横の繋がりはほぼ皆無、部品の調達もままならず車の修理となればそのほとんどがディーラーなりショップなりに丸投げであったから、古い車、特に外車などを維持するとなればそれ相当の経済的負担を強いられるのが常であった。

それが今ではインターネットの普及により全国各地がほぼボーダーレスとなり、部品調達の世界ともなればワールドワイドな感じで諸外国から個人輸入で取り寄せることも可能となった。

自分もサンヨン時代には内地の先達の方々がその知識を包み隠さず公表して下さるお陰で本当に助かった。
高嶺の花だったHID、出た当初は1セット20万もの値段が付いていて、一部の富裕層オーナーしか手が出なかったものを指をくわえてみていたのだが、それを自作・流用などで広く一般市民に普及して頂いたのは良い思い出。

「やっぱトヨタ純正バラストは性能が違う」なんてのは懐かしい思い出話だ。

今ではそのHIDも大陸性が台頭してきたお陰でほぼ投げ売り状態だけどね(ただしその性能は玉石混淆だが)。


まぁそんなボーダーレスな世界がドンドン広がり、情報伝達における地球のサイズが極端に小さくなったのは嬉しい限りで、何時しかオンラインだけではなくオフラインにまでその流れが広がってきて、輸送の世界でもLCCの参入により「ちょっとそこまで遊びに行ってくるわ」的な感覚で旅が出来るようになったのは当時の誰が予想したであろう。

そう言う恵まれた時代に生まれた我々、何時しかオジサンとなり財布には少しばかりの諭吉さんがいてくれるような経済状態となった今、「じゃぁ集まりますか」って感じで集まれてしまうのだから、地球サイズは30年前の1/5位じゃなかろうかと。


今回、北の大地のお仲間主導で「じゃぁ集まりますか」的な流れになり、全国津々浦々からオーナー様が北の大地に降り立ってくれた。
自分は仕事の都合上フル参加は出来なかったのだが、その辺は熱いお仲間がしっかりとサポートをしてくれて、来賓の方々に失礼・非礼がないよう、万難を排して接待に努めてくれた(ようだ)。


今、E39が熱い(再び)。
北の大地でE39と言えばK氏とT氏。
その御両人が主体となって今回の宴会のセッティングなど全て取り仕切って下さった。

来賓を空港までお迎えに上がり、そこで先ずは空港ロビーで土下座を(笑)。
これで何とか今までの色々なことを無かったことにして頂いたようだ。

あとは各ブログを覗いて頂ければ楽しいあぶないおじさんたちの怪しい昼遊びが繰り広げられたのが判ると思う。
自分はその時間絶賛営業中につき職場軟禁。

夜は宴会が広げられ、いつものお店ではキャパ(キャバじゃないよ)や時間制限の問題などから、別のお店で繰り広げられることとなった。
この辺も各氏にお礼申し上げる。

自分も宴に遅刻しては末代までの恥とばかりに気は焦るものの、客待ち商売かつ応召義務が発生する立場上、クライアントさんに営業終了時間ギリギリになって飛び込まれるとそれは「はい、ヨロコンデ〜」となってしまい、宴に完全遅刻。

それでも普段は使わない営業車を捕まえて車中の人になっても少しでも速く到着出来るように足踏みを欠かさなかったことは評価して頂きたいと思っている。

お店に着いた頃には宴もたけなわというか、もう完全に出来上がっている感じの方や「関係各所から禁酒令が出ておりますので」とノンアルながら盛り上がっている方々、総勢10名ほど。
約半数が初めましての方々。
a0015198_11175919.jpg

自己紹介をしながら「今回来賓の方々は4名」と伺っていたので、端からご挨拶をしていき、さて自分の左隣にいらっしゃる方は?と取り敢えず非礼があってはいけないので「初めまして」とご挨拶をしたものの、T氏から「Hさん、Hさん」と説明を受ける。

え?Hさんって北陸のHさん?、今回の登場メンバーには入ってなかったと思うけど?みたいな感じで頭の中がプチパニック。
どうやらK氏もT氏も事前に全く知らされていなかったようで、久しぶりに「ピンポン来ちゃった」(ひょうきん族ネタ、判るかなぁ)、またはいきなりの「大通公園なう」的な登場をぶちかまされて、のっけからいきなりのサプライズ。

「大通公園にポケモン沢山いるわ」と言われても、北のオジサン達は誰もその話題について行けないですから(笑)。


宴のペースを完全に持って行かれつつ、初めましてなのになぜか初めまして的な感じじゃなく、自分なんてE39とは全く無縁のサンヨンからの〜F10なのに温かく迎え入れて下さる皆様の懐の深さには頭が下がるばかり。

本来であれば来賓の方々に酒を注いで回るべき立場であるにも関わらず、生ビールや梅酒をガンガン行っちゃってあっという間に楽しい宴の時間が過ぎていった。

帰りしなにゴッソリ渡されたお土産の数々、数日は自分の食費はほぼほぼ掛からない事態となったのは嬉しい誤算。
次回はこの様な事はなさらず手ブラでお越し下さいませm(__)m。

今回お越し頂いたのは、関東、中部、関西、北陸の方々。
その中に元サンヨンオーナー様がいらっしゃったのはとても嬉しい限りであった。

個人的に九州の方(北の大地まで自走、帰りは24時間以内に九州まで再び自走の快挙を遂げられた方)ともお会いしているので、残りは四国のオーナー様だけになったが、四国のBMWオーナー様って何方かいらっしゃいましたかねぇ。

そんな感じで自分は夜の部だけの参加となったが(それも遅刻)、皆様のフットワークの軽さには驚かされるばかりであった。

翌日も色々と企画が目白押しのようなので、日が変わる前にお開きとなった。
楽しい時間はあっという間に過ぎる相対性理論を身を以て感じた瞬間であった。


おいおい、またずいぶんと楽しそうじゃねーかと思われた貴兄、正しくその通りでございます。
サプライズゲストには本当にビックリでありましたが、突然来ちゃったは中高年の心臓に悪いので出来ましたら事前にご一報頂けますようお願いいたします。
北の大地は楽しい場所ですので、もしご興味がある方がいらっしゃれば下のバナーをポチッとしつつ「今度遊びに行くね」と連絡を頂ければできる限りの接待をさせて頂きます。

あ、ご来賓に土下座忘れた(笑)。

てことでサプライズクリック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-07-27 16:05 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by at 2016-07-27 16:19 x
先日はお忙しい中、本当に色々とありがとうございましたm(__)m
未だに蝦夷旅行症候群(a氏命名)が治らず、今日も1日各方面の方々のブログを徘徊して終わる感じです(笑)
しかし、宴会盛り上がりましたね~!
h氏を横目にあの時の反応は爆笑でしたよ~(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-27 17:41
樵さん
大切なお客様のためなら万難を排してと思ったのですが、日銭商売のために目先の売り上げに目がくらんで仕事してました(笑)。
自分が参加できなかったときのネタも沢山あって、バーチャルで参加しているような気分になりました。

H氏の紹介の時にはもうパニックでした。
あれは反則ですわ〜(笑)。
Commented by コロすけ at 2016-07-28 10:26 x
サミットって(笑)

楽しんで頂けたとは思われますが、なんにせよ、私が楽しんじゃいました(笑)
楽しすぎてですねぇ代表殿大事な取調べが行われていない事実が判明いたしております。この事象に対し、貴殿の大岡裁きが必要となりそうです。(爆笑)
又、遂にアイドルがCDを出すと云う噂が流れておりますので、メジャーになる前の訪問or御来道のどちらかも考えなければなりませんね(大笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-07-28 13:32
コロすけさん
あれだけの御方が集まれば、あれはもうサミットと言って良いと思いました。

事情聴取、そうですね出来ませんでしたね。
こっちが思いっきり楽しんでそれどころじゃなかったです。
もしかしたらあれが先方のやり口だったかも知れません(笑)。
やはりここはCD発売前のインサイダー取引で攻め込むしかありませんね。
Xデーは9月との情報を得ましたので、それ以降は色々とご多忙な状態になりそうですので、その前にサプライズ返し的になだれ込みましょう!(笑)。


<< サミット、いやこれは大人の修学...      富良野でデリる? >>