人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 18日

節目はキッチリとね

人生には生まれてから死ぬまで何度かの節目がある。

誕生、お食い初め、七五三、各学校入学、卒業、就職、結婚、離婚、あ離婚は経験出来る人は少ないか(笑)(実際経験しない方が絶対良いけどね)、定年退職、そして死。

それぞれ何処かの節目あたりにいると思われるが、残念な大人レベルの段階になると残された節目は「退職」と「死」くらいだ。
自分の場合退職するって立場にないから、それこそ働けなくなるまで働くというエンドレスな状況で、勿論そんなわけで退職金なんてものも出ない。
なので退職金代わりの金をひたすら働いて貯めていくしかないが、そんな途方もない額は貯められるはずもないので、結局死ぬまで働くってパターンがほとんどだったりする。
悠々自適なセカンドライフ、憧れるなぁ。


んでそんな節目の1つ、無事定年退職を迎えられたお仲間がいるって事で、「折角だからみんなでお祝いしよう」って事になった。
ぶっちゃけ「お祝いしよう」という名目の「みんなで盛り上がろう」ってのが見え隠れしないでもないのだが。

でもって、そうなったときのおじさんたちの行動は素早い。

「ボク、あれ手配しますね」
「じゃぁ自分は店を抑えます」
「総合演出は自分が」みたいな感じでって感じで役割分担されていたりする。


今回永年勤めた(日本人の約9割が名前を知ってる)会社を無事定年退職されたBBさん。
青だけど実は黒かったりする超有名企業をこの度ご退職。

今の一般的な会社の定年退職年齢は60才、そう還暦。
定年退職と還暦のお祝いも兼ねて「永いこと、お勤めご苦労様でした」と、集まった面々のご尊顔を拝見しながらその言葉を言うと全く別の意味になりそうな感じなのだが、集まる場所はいつもの和kyoさん。

BBさんのお住まいは和kyoさんのある地域からはちょっと離れているため、我々がドミノリレーの如く送迎を行う段取りとなった。
自分がBBさんの家までお迎えにあがり地元まで戻って来て、車を車庫に戻したところでK氏の冬車ベンツに乗り込む我々。
節目はキッチリとね_a0015198_09055544.jpg
「今日はベンツなんですか?」と聞けば、「来賓をお迎えするのにラベンダー色のチンピラみたいな車は出せないでしょ(笑)」と言ってのけちゃうK氏。
チンピラみたいな車って(笑)。
どうやらラベンダーはあの方々が来るまでは外さないらしい。
あの方々で心当たりがある方々、充分覚悟してお越し下さい(笑)。

そんな抜かりない連携も素晴らしいというか、おいちょっと待て平日のまだ明るい時間帯に送迎とかって、お前ら仕事はどうした?と言う至極もっともな疑問には敢えて答えないでおく。

それぞれ「その日は仕事が休み」とか「その日は市の行事が重なって仕事が出来ない」とか「その日は普通に仕事だけどたぶんどうにかなると思う、てゆーかどうにかする」という、至極もっともな事実によって動いている我々。

車を駐車場に駐め、一行はいつものお店に突入。
節目はキッチリとね_a0015198_09054145.jpg
和kyoさんに明るい時間帯から入っていく残念な大人達。
遅れてT氏とZ氏が来るらしいが、それまでに0次会と称してアルコール摂取開始。

節目はキッチリとね_a0015198_09042489.jpg
この日もジムに行っていたために若干の口渇感を感じていたので、写真を撮る前に飲んでしまった札幌クラシック。
突き出しはいつもの昆布ソーメン。
この日はわさび入り。

この一杯を飲み終わった頃にT氏とZ氏が遅れて登場。
流石に一般企業の会社員さんだから、9時5時で働いている方々のように夕方5時に仕事が終わるってわけには行かないのだが、それでも開始15分遅れでやってきてしまう方々、残念としか言いようが無い。
でもね、お仲間のお祝いだから今日だけは仕方ないのよ(今日だけなのか?)。

節目はキッチリとね_a0015198_09042433.jpg
刺身などをつまみながらBBさんからお土産を頂く。
大阪では有名(らしい)串カツ屋だるまの煎餅と若狭のカニパイ。
だるまは凄い有名店らしいが、こっちの人間にとって串カツはほとんどご縁がない食べ物、加えてだるまから連想するお店はこちらの人間は「ジンギスカン」だったりする。

頂いたときのリアクションが薄くてすいませんでしたm(__)m。
でもソース味の煎餅は美味で、家族等は朝からボリボリ食べまくっていた。
でもってそれが大好評!。
関西土産も数多あれど、美味しいなぁと思える一品だった。

節目はキッチリとね_a0015198_09042422.jpg
やっぱ和kyoさんと言えばシャモロック。
F2.8通しのレンズだと暗がりではどうしても絞り開放となり被写界深度が浅くなって、手前の肉にピントが合ってない。
てゆーかさ、たぶんこの頃には結構酔いが回って来ちゃってたのかも知れない。

この日、店のホール係はベテランのニョシ店員さんと今日が入店3日目の初々しい男子アルバイター。
T氏が男子アルバイターを構う構う(笑)。
トークのキレに関してはカミソリ並みの切れ味を持つT氏に掛かれば、入店3日目の男子を手玉に取るなんてのは赤子の手を捻るより簡単な行為。

「最後には「ハンコ持って来い」って切り出すんでしょ?(笑)」なんて茶化されながら、男子は百戦錬磨の営業マンにより世間の荒波に揉まれていくのだ(と思う)。

節目はキッチリとね_a0015198_09042490.jpg
秋田名物と言われるワラビのなめろう。
ワラビを叩いて叩いて粘りを出して作る料理らしいが、専門家のBB氏の話によると本来ならもう少し灰汁を抜くらしく、これは今ひとつとのことだったが、我々は初めて食べる味に「ご飯のお供に最適だ!」って結論になり、そこでK氏がご飯ものに手を出し始める。

「握らなくて良いから、丼にご飯ちょうだい」って感じでオーダーするが、はたしてレギュラーメニューに「どんぶりご飯」があったかは判らない。
おにぎりに比べてどんぶりご飯は、海苔も使わないし具も必要ないし、そもそも握る手間がない分だけ店側の利益は大きいはずなので、もしなければ今後はレギュラーメニューに採用して頂きたいと切に思った。

他にも数店のオーダーをして、その後BB氏がトイレに行くために中座したとき、我々がにわかに動き出した。

そう、今日はお祝いなのだ。
お祝いに欠かせないものは花なのだ。

節目はキッチリとね_a0015198_09042338.jpg
弊社がいつもお世話になっている花屋に出向き、斯く斯く然々だからお祝いの花束を1つお店に届けてくださいなとオーダー。
この為に前日に和kyoさんに出向き、そう言う訳なので花が届くんで受け取っておいてくださいとお願いしていた。
「お金は店につけておいて(笑)」と店を出てきたが、後で職員さんに何か言われたときに説明がしどろもどろにならないように頑張ろうと思った。
こんな事前準備がきっちり出来るのに、どうしてこれが仕事に生かせないのか今以て不思議だ。

花束を受け取ったBB氏、あまりのサプライズに事情が飲み込めない感じだった。
帰宅後に家族に色々説明したらしいが、何所まで理解してくれたかは甚だ疑問。

それどころか「とんでもない状態になって(関西から)戻って来やがったな」くらいに思われたのなら申し訳ないと思う。
そのような感じになってしまっていたら、お仲間全員で土下座に行くのもやぶさかではない(笑)。
が、その出向いたメンツを見て退かれないかが唯一の心配事だったりする。

節目はキッチリとね_a0015198_09042437.jpg
お腹の具合もある程度落ち着いてきたが(料理は色々あったが写真取り忘れ)、もう少し何か頼もうって事で店の人にオススメを聞いたならば、自家製の豆腐をレコメンドしてきた。
特に拘りがない我々は豆腐を頼んでみるが、もうこの頃になると酔いもかなり回ってきてしまい何が何だかさっぱり。
楽しい酒席だとついつい飲み過ぎてしまう。

さほどアルコールが強くない自分は、前日に宅飲みで強烈に酔っ払ってしまい夜中にトイレで正座したレベル。
なのでこの日も良い感じで飲み過ぎてヘロヘロになっていた。

その後は本日のメインイベントが執り行われたわけだが、今回の隠れ命題は「主賓を泣かせる」。
前回の送別会の時にも「主賓を泣かせる」が裏メニューだったが、上手く行かなかったのでそのリベンジだ。

節目はキッチリとね_a0015198_09042388.jpg
還暦と言えば赤いちゃんちゃんこが定番だが、それらはきっとお身内の方がキッチリ執り行ってくれるだろうって事で、赤いTシャツをチョイス。

そこには何処かで見た事のあるフォントで「かんれきだもの かずを」

是非ともパジャマとして使って頂きたい。
もしほんの少しの勇気があれば、それを着て庭のお手入れをして頂きたい(笑)。
ただしその場合にご近所からどの様な評判が立っても我々は関知出来ない。
だって我々の生活圏からはBB氏の生活圏はかなり離れて「圏外」だもの。

節目はキッチリとね_a0015198_09042380.jpg
T氏からは個人的にBMWのマークが入った桐の箱に入るワイン。
6の文字から「次は6シリーズですね」って事の暗示なのかも知れないが、BB氏ならその位は朝飯前の事だろう。
そしてご家族には「安かった安かった」と言って誤魔化す説明するはずだ。

豆腐だけでは物足りないって事になり、入店3日目の男子に「何か無いか?」と詰め寄るT氏。
流石にそれには後ろからベテランニョシ店員さんが助け船を出してきたのには笑ってしまった。

そんなやりとりの末に出てきたのが、乾き物のあぶり物。
節目はキッチリとね_a0015198_09042381.jpg
ニシンだったかサンマだったかの干物と、他に何だったかなぁ。
エイヒレもあったかなぁ。
とにかくこの頃になったらかなり酔いが回ってきていたので詳細は全く不明。

で、最後のサプライズは還暦の赤繋がりでこれだ!
節目はキッチリとね_a0015198_09051012.jpg
今では絶版となって入手が困難となったsparcoのツナギ。
そこにT氏による手縫いで名前が縫い付けられている(幼稚園児かよ)。

どうするんだ?的なミスマッチだが、きっと素敵な思い出になるだろう(と思う)。
これらのプレゼントにご家族はどの様な感想を持たれたかは甚だ不安だが、我々のお仲間の中で初「還暦」を迎えられた方をこの様にもてあそぶ崇め奉る我々って、日々を愉しく生きているんだなぁとつくづく思った瞬間だった。

これからは365連休、サンデー毎日のBB氏、鬼籍に入るまでの数十年は寄り充実した日々にして頂きたい。
「これからの人生、仕事なんかしている場合じゃない」と言ってのけた氏、我々が何か言う前にきっと愉しい毎日を過ごす事だろう。


北の人間ってのは変な野郎の集まりだなぁと思った貴兄、まさにその通りでございます。
一切否定は致しません。
如何に日々を愉しく生きるかを全力に考えておりますので、どうか温かい目で見守って頂ければ幸いに存じますm(__)m

「自分も還暦には北に行って祝ってもらいたいなぁ」と思われましたら、是非とも下のバナーをクリックして頂ければと思います。
てことでちゃんちゃんこクリーック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-06-18 00:13 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by BB at 2016-06-18 07:44 x
何から何までの感極まるプロデュースありがとうございます。
60歳還暦に際し大きな財産を頂きました。
ありがとうございます。

会社のOB第一陣は60歳で旅立たれる方が少数、第二陣は68歳の平均寿命です。その後は親父が亡くなった73歳と納めた年金の元を取る前に超えなければならないハードルがあります。
暇つぶしのバイトならまだしも、もう働いている場合じゃありません(笑)

お呼びが掛かれば還暦レットで馳せ参じます ^^
Commented by コロすけ at 2016-06-18 07:52 x
先日は、段取りからの御迎え等ご苦労様でした。

良い思い出になって頂けたんでしょうかね(笑)まぁ良いも悪いも記憶には残りそうですね
にしても…泣かせれない我々の性とでも云うのでしょうか、微妙に核心を突けないって云うんでしょうかね(笑)
Commented by 地区男 at 2016-06-18 08:38 x
こんにちわ、『あの方々の一人です(自爆)』

お祝いオフ、お疲れ様でした!
タイミング良く逝けず、スミマセンm(_ _)m

充実の時間だったかと思われます。
これで、蝦夷も安泰っすね♪

ところで…男子従業員?、ベテラン女子・・??
ってー事は、モモちゃんサトちゃんに匹敵するお運びさんは不在なのね!?

ぢゃー、ボクちゃん、もー逝かない!!(プイッ!)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-18 09:03
BBさん
先日は遠路はるばるありがとうございました。
働いている場合じゃない、良い言葉だと思いました。
これからは人生を思いっきり謳歌しちゃってください。
えぇ「残念な大人」としてこの先我々の行く道を作って頂ければと切にねがいます。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-18 09:55
コロすけさん
お疲れ様でした。

人を泣かせるってのはなかなか難しいものですね(笑)。
でも笑って過ごせればそれに越したことはありませんので結果オーライってことで良いですよね。

Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-18 09:58
地区男さん
いよいよカウントダウンですね。
久しぶりにラフィラ裏にスペ○マシャワー炸裂(良いのか?)ですね。

ラベンダー、是非ご覧になってください。
タイミングは全く問題なしです。
あの方はカメラを持ってぶらり一人旅と運動会以外は毎日が日曜日ですから(笑)。

お店、偶々だと思います。
他のおねいちゃんもきっとシフトで出勤されると思います。
なので午後5時開店と同時にボトルを入れて飲んじゃってください。
Commented by mi-bar at 2016-06-18 10:17
不覚にも(?)「自分も還暦には北に行って祝ってもらいたいなぁ」と思っちゃいました^_^;
いやいや、ホントに残念な大人達の集まりは最高っすね
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-18 14:32
mi-barさん
あと10年後前後は残念な大人のボリュウムゾーンになりますので、ホテルの一室を借りて盛大にやりたいですね(笑)。

残念な大人は、どこまで行っても残念のようです。
Commented by at 2016-06-18 15:44 x
あの方々(笑)
もはやロックオンされてしまってますね〜!
それにしてもT氏のカミソリトークに興味もありますが、皆様本当に楽しそうで羨ましい限りです(^^)

しかし、食べ物もどれも美味しそう♪( ´▽`)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-18 19:49
樵さん
勿論あの方々様のお一人様でございます(笑)。
楽しくなければ人生じゃない、これをモットーに皆さん生きている感じ満載です。

T氏のカミソリトークはご存じかと思いますが、現場で生トークを聞いたら血管が切れる危険を感じる位ですので、十分に血管年齢を若くしてお越しください。

料理ですが、自分も写真を撮っていて何が何だかよく判らず、確か厚焼き卵とか竹の子もあったよなぁと後で思い出すていたらくです。
Commented by mikamikuma at 2016-06-19 06:05 x
還暦祝いですか、お仲間の皆さん、お若くていいですね、!(^^)!
わたしのお仲間は、傘寿のお祝いを今年一名、これまで二名行いました。
だって、三浦雄一郎さんと、高校同級生なんだもん、(笑
そして、大学は三浦さんは北大ですが、そのお方は小樽商科で御地つながり、
小樽マイカルが開業当初、そのメンバーで行きました、裕次郎館とか、(笑
話は、変わりますが、そのお店飲み方にもよると思いますが、お一人1万で足りますか?
札幌はいい店がいっぱいありますね、いいのか悪いのか分からないけど大都会だから東京と変わらない、
むしろ、食材が東京よりもいいんでしょうねぇ、きっと、(●^o^●)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-19 07:25
mikamikumaさん
傘寿のお祝いとなりますと、これまためでたいですね。
三浦雄一郎さんと同級生ってのは凄いです!。

このお店、一人5〜6000円位ですね。
街中じゃないですし、高級でもない我々が行ける普通の居酒屋です。
こちらのお越しの際は是非!
Commented by hiro at 2016-06-20 10:21 x
あの方々(笑)
ボクは対象外ですよねぇ~ 
でないとラベンダー付け続けることになりますが?(笑

さすが北海道、普通の居酒屋と言いつつ出てくるのはこちらじゃ高級料亭なみですよ!
う~ん・・考えてみると、こっちはB級ばっかだなぁ~
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-20 11:26
hiroさん

>ボクは対象外ですよねぇ~
勿論対象者のお一人です(笑)。
あの方は貴殿がお越しになるまでずっと付ける覚悟位は楽勝で持ち合わせていらっしゃると確信しております(笑)。

>こっちはB級ばっかだなぁ~
何を仰いますか。
セイコちゃんだっていらっしゃるじゃないですか。
いつかは本場物を食べてみたいと思ってますので、セイコちゃんと同伴でお越しくださいませm(__)m


<< 後見人を仰せつかる      同伴出勤とグリーンとタンパク質と >>