2016年 06月 07日
布袋さんでは「このザンギなまらしゃっけー」ってことはなかった
ある日、お仲間が「明日は休みですよね。内職終わってから布袋でランチしましょう!」とメールをくれた。

嬉しいお誘いに、返事は勿論「はいヨロコンデー」である。
自分一人で生きていけない状況に於いてお仲間との約束はできる限り果たすのが世の常識なのだ。
それはのちのち回り回って自分のためになることがあることを信じて、「情けは人のためならず」を地でいけばきっと良い世の中になるはずなのだ。

決して自分だけが得をしようとか思ってはいけない。
みんなが得出来る世の中を作っていかねばならないのだ。
そんな事をサンヨン時代からF10になってもしっかり認識させて貰えるお仲間達の存在はまさにプライスレス。



布袋、地元の人は良く知るザンギ定食や麻婆ラーメンで有名なお店。
そのボリュームは「どんな人も食後にもれなくゲップを出させますレベル。

街の中心部からちょっと外れた場所にその店はあるが、昼時となれば行列覚悟の混雑ぶりのお店だ。
ただし小綺麗な店じゃないから初回のデートに使うってのはどうかと思われる。
何度かデートを重ねて、そろそろ焼肉も一緒に行ける位になった頃に行くお店って認識でいて頂きたい。


その店に「みんなでランチに行きましょう!」ってんだから自分もそれなりの心と体の準備を整えなければならない。

休日、その日は朝から内職。
でもランチが布袋だから朝食は抜く。
胃袋に何か入れちゃったらとてもじゃないけど太刀打ち出来ない、てかその前に朝食の内容物が昼頃まで胃袋に存在しているその事実をどうにかしろよって事だが、布袋に行となれば機能性ディスペプシア(暫定)の自分にはその位の覚悟が必要なのだ。
実際、その嬉しさのあまり内職中も全然お腹が空かなかったし(初デートに誘われた女子かよ!)。

内職が終わり、取り敢えず兄貴の事務所に顔を出す。
そろそろ新しい仕事が始まるとかで、事務所は開設準備に追われていた(舎弟が)。


そんな中雑談をしているとT氏登場。
この日は女性同伴。
いきなりの同伴出勤なのか?と一瞬T氏の仕事内容を考えたが、確か同伴出勤をしても手当が付くような仕事ではなかったはずだが、誰しも家庭もある身だから詳細は良く判らないってことにしおいたほうがお互いの幸せってものだろう。
そう、自分たちは(残念な)大人なのだ。

a0015198_18265999.jpg
今回のランチ会はK氏、K氏の舎弟さん、T氏、T氏の同伴女性、そして自分。
黄色いテントの横に書かれているひらがなが剥がれて「はてい」と読めるがそこはご愛敬。

作業着の人もいればスーツ姿の人もいて、でも自分は結構ラフな格好をしてたり、端から見たら何の集まりだと思う様な面々。
でもちゃんと繋がってる仲間達。

これから挑むは「ザンギ定食AとB」


店に入ると店内は満席だがどうやら2階席があるらしく一行はそちらに向かう。

ザンギ定食のAとBの違いは、Aはご飯と味噌汁と漬け物とミニサラダとザンギ7個、Bはご飯と味噌汁と漬け物とザンギ4個とミニサラダとミニ麻婆豆腐。
これでお値段880円なんですから奥さんコスパ良すぎですわよ。

K氏と舎弟さんはAでライス大盛り(!!!)、自分とT氏と同伴女性はB。
ライスを半分にして貰おうかと思ったが、女性の手前つい見栄を張って普通盛りでお願いしたが後々それが大変な事になろうとは。

a0015198_18270675.jpg
ザンギ定食A、ザンギの一片はショートホープとほぼ同じ大きさ。
小児の手拳大位だ。
こんな店が世の中に溢れたら日本から鶏がいなくなると思った。

ご飯は勿論どんぶり飯。
ご飯茶碗に軽く盛ってなんて可愛いもんじゃない。
がっつり食べて昼からも頑張ってってもらまいすよ〜と言う店主の心意気を感じる盛り方だ。
日本昔話盛りと言っても差し支えないだろう。
加えてここのザンギに掛ける甘ダレが美味しいらしい。
勿論鳥肉に下味が付いているから、そのまま食べても充分美味しい。

a0015198_18270671.jpg
こちらがザンギ定食B。
布袋さん、麻婆ラーメンも有名らしい。
別のテーブルではザンギ定食に麻婆ラーメンというオーダーの強者もいて、料理が運ばれてきたときには思わずガン見。
「あれ一人で食べるわけ?」とマジに思ったが、その数十分後には綺麗に空になった食器がテーブルの上に残っていたので、アマチュアのフードファイターみたいな人はまだまだいるんだなぁと世間の広さを今更ながらに思い知らされた。

a0015198_18265970.jpg
舎弟さん、律儀に正座している。
その後「飯食うとき位、足崩せば良いべや」とK氏に言われて漸く胡座の姿勢になった。
つくづくお友達で良かったと思った瞬間だった。

手前のご飯は大盛り。
若いって素晴らしい。

自分も頑張って頑張って何とか完食出来たが、この日は朝食抜きで布袋ランチ、その後にジムに行って汗を流しても夕食が入らない状態だった。
布袋、エコかも?(違)。

ミニ情報として、ザンギを食べきれなくてもお持ち帰りが出来るので安心。
袋に入れてくれるし、もしタッパーを持って行けばそれに詰めて帰ってくれば良い。
その時には甘ダレも確保してくることを忘れずに。


布袋、フードファイターなみにご飯を食べられる自信がある方、是非挑戦してみて頂きたい。
ちなみに赤レンガテラスにも支店があるらしく、そこもいつも行列が出来ているとのもっぱらの噂だ。

食後は事務所に戻り、斯く斯く然々な計画の打ち合わせなどを行って解散となった。

鳥肉を食べて運動すればきっと筋肉モリモリになるかも?と思っているが、リハビリに通いながらジムに通うようなていたらくではどうしようもない。


おいおい、タイトルの「このザンギなまらしゃっけー」って何だよと思われた方もいるかも知れませんが、標準語では「この鶏の唐揚げとても冷たいわ」でございます。

また女性が居るからって変な見栄張らなくても良いのにと思われた貴兄、男は時に見栄を張らなくては為らない生き物なのでございます。
その日は一日胃もたれがしていましたので、その軟弱な胃袋を回復させるためにも下のバナーをクリックして頂ければ幸いです。

てことで、胃薬クリ〜ックm(__)m

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-06-07 18:32 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by 870983stk at 2016-06-07 23:42
こんばんは、マル運です。

日曜日からお邪魔します~
そして、とても有力な情報をありがとうございます(笑)
日曜日の夕食は、布袋にしようかと・・・っと思って、食べログで調べたら、日曜日が定休日では。。。(>_<)

Commented by mi-bar at 2016-06-08 00:50
いつか行ってみたいです(^ー^)ノ
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-08 07:16
マル運さん
きっと楽勝に平らげられると思いますが、ここのお店は日曜日定休なんですよね。
最初日曜日に店の前を通ったら、「潰れたのか?」って位の風体でした(笑)。
でも平日は物凄い活気なんです。

12日以降、気をつけてお越し下さいませm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-08 07:17
むーさん
アラフィフにはキツい量です(苦笑)。
次回の出張時にでも若い衆と一緒にランチAに挑戦して下さい。
Commented by コロすけ at 2016-06-08 09:29 x
そろそろ、ほていな気分です(笑)Bの麻婆甘口(笑)
Commented by mikamikuma at 2016-06-08 10:37 x
ザンギというは、唐揚げの事なんでしょう?
佐藤コウイチの北海道を舞台にした映画を観たときに、
それを料理していた場面があって、その後に舞台挨拶で
スタッフにそれを振舞った話が出て、誰かが、
ザンギと唐揚げとは違うって、言ってましたが、
同じなんじゃない、かと、何が違うんですかぁ~、(^ム^)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-08 10:52
コロすけさん
ほていな気分っすか?
麻婆甘口、かしこまりです。
それとまた作戦を練らねばなりませんね。
その辺もT氏と打ち合わせが必要になると思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-08 10:53
mikamikumaさん
ザンギと鶏の唐揚げですが、ザンギは釧路発祥料理とされていますね。
唐揚げの中にザンギのジャンルがあるって感じで認識して頂ければ良いと思います。
違いは諸説ありまして、味付けだったり衣だったり。
ちなみに自分はタコザンギってのも好きです。
Commented by 爆裂山 at 2016-06-08 13:39 x
R嬢居ませんでした?(笑)( ̄▽ ̄)ノ゛

まさに当日、そこでランチしてたそうですが(爆)

布袋、若いニョシにも人気ありますね(^^)

二人以上なら(さすがにお一人様はないが)若いニョシだけで食べに行く…なんて事例、意外とあるみたいです。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-08 14:09
爆裂山さん
R嬢がどのような方か存じ上げないので、顔写真と連絡先を教えて下さいm(__)m。
早急に調査して面談を執り行いたいと思います。
Commented by at 2016-06-08 16:26 x
こんにちは~♪

いや~凄い量ですね。
コブシ大の大きさって感じで・・・たまりません(笑)
それにしても、こっちに来てから揚げって言う事を知りましたが、味付けも全然違うんですよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-08 18:58
樵さん
料理が出てきてまず軽く苦笑いです。
一口では食べきれないサイズなので火傷に注意ですね。
こっそり帰省されてこっそりチャレンジしてみて下さい。

味付けが微妙に違うとか色々定義はあるようですが、方言の一種と考えれば難しい話じゃないかも知れませんね。
でもザンギのことを鶏の唐揚げなんて言われると「何しゃれた言い方してんだよ」とかほんの少しだけ思う地元民だったりします(笑)。


<< 同伴出勤とグリーンとタンパク質と      倶知安再び そして青も追加 >>