2016年 05月 28日
花の命は短くて・・・赤
5月の中旬から下旬にかけて最盛期になる花がもう一つある。

それはオホーツク地域が有名な「芝桜」。

さすがに拙宅からオホーツク地域まで日帰りで行くには朝一番に出掛けなければ辛い距離なので、昼からのこの子で掛けられる距離にそのようなものが無いかと言えば、90km程南下した場所に芝桜の綺麗な場所がある。

ここは個人の家の庭だが、何時しか有名になってしまった場所。

倶知安(くっちゃん)にある三島さんちの芝桜。

去年は6月に入ってから観に行った様だが、桜も満開時期を過ぎた頃だったので今回は「きっと満開!」って時期を狙って行ってみた。

a0015198_14484477.jpg
芝桜の丘の看板の前に犬(の置物)が出迎えてくれた。

a0015198_14484482.jpg
羊蹄山をバックにした感じで撮影。どの角度から見ても綺麗だ。
ここまで亜核というかピンクに色づいていると本当にワクワクしてしまう。
写真右には黄色い菜の花が。
こんな所にも菜の花の勢力が押し寄せているとは、恐るべし江部乙(違う)。
a0015198_14484463.jpg
こっちにも犬(の置物)が鎮座していた。
三島さんは犬が好きなようだ。
実際本物の犬も飼っているようで、推定15kg位の白い雑種(やや大型の中型犬)が自分の犬小屋の中に隠れていた。

a0015198_14484331.jpg
高台方面から羊蹄山を見る。
曇り空が恨めしい。
これで青空だったらもっとコントラストが付いて綺麗なんだろうが、日頃の行いが悪い人がこの中にいるらしく天気が悪い。

a0015198_14484479.jpg
見に来ていた人の半分位は地元の施設のご老人という感じで、観光客は余りいない様子。
やはりここはまだ全国レベルでは有名じゃないようだ。
まぁ芝桜と言えばオホーツクだから仕方ない。

a0015198_14484332.jpg
整復制服から想像するにどこかの施設の事務員さんと思われる人が三脚を持って撮影していた。
かなり気合いが入った様子だ。
a0015198_14484392.jpg
全面真っ赤だとどうしようもないから、ところどころにピンクや白の芝桜を配置している。
この辺がセンスなんだろう。

ちょうど何処かのテレビ局のクルーが中継を行うようで、まさにリハーサルの真っ最中。
a0015198_14484330.jpg
やっぱこの時期は芝桜だよねぇと思いながら、そう言えば以前滝上に言ったときも木村洋二率いるSTVのクルーが取材に来ていた。
時事ネタとしては外せないんだな。

30分位もいただろうか、そろそろ帰らねばとメープル街道をノンビリと走る。
法定速度で走行していると後ろからもの凄い速度で猛追してくる本州ナンバーの車があったので軽くやり過ごしてその後に続くが、ソフトクリームで有名な山中牧場まであと数kmの所で仕事をしている公務員さんを発見。

前車がいきなり速度を落としたのでそれに従ったが、危うく高額納税者の当事者になるところだった。
我々は常に傍観者でありたい、が座右の銘なのでほっと一安心。
常に安全運転だ。

a0015198_14484202.jpg
車中にいた公務員さんはご近所の駐在さんのような制服だった。

そうそう、あのドラえもんの格好をした公務員さんのヘルメットってもの凄く蒸れるらしい。
それでその蒸れを防止するメッシュのネットを販売しているお仲間がいるので、もしお知り合いにドラえもん姿でお仕事をしている方が居るなら、「旦那、良いものがありますぜ」と伝えて頂きたい。

詳しくは「こちら」の真ん中あたりのバナーをクリックしてご覧頂きたいm(__)m
ここの会社、結構マニアックな製品を取り扱っている。
死体収納袋なんて一般人はまず見ないわ(笑)。


その後も安全運転につとめ、事故らず壊さず捕まらずで無事帰宅となった。


三島さんちの芝桜ねぇ、なかなか良いじゃないかと思われた貴兄におかれましては、是非是非お立ち寄り頂ければ幸いでございます。
晴れた日には羊蹄山が綺麗に見えて素敵なドライブとなること間違い無しでしょう。
そんなわけで、下のバナーを芝桜クリックでお願いしますm(__)m


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-05-28 21:04 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by at 2016-05-29 09:01 x
こんにちは〜♪

いや〜本当に綺麗ですね。
それと同時にF10と三脚まで持った事務員さんの構図にニヤけてしまいましたよ(笑)

しかし、青い制服を着てる友達がいるんですが、あのヘルメットのおかげで髪の毛が薄くなったと嘆いておりましたので、早速教えてみます(^_^;)
進行が収まるといいのですが…
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-29 10:21
樵さん
芝桜はオホーツクがもっと綺麗です。
規模が違います。
でも遠いです(^_^;)。

青い制服のお友達がいるんですか?
では是非ご紹介下さい。
それで薄いのが治るのなら、私も買います(爆)。
Commented by 870983stk at 2016-05-30 00:39
こんばんは、マル運です。

芝桜・・・個人で咲かせているって事が凄いですよね
さすが、ここまでは、大陸の方々は押し寄せて来ていないと・・・

ドラえもんの制服は、交通関係のPMが着るので、駐在さんのような方は、たぶん地元の所轄、地域課のPMだと思います。

ヘルメット内の蒸れ防止メッシュ、ヘルメット用だけで無く、制帽用もお願い致します~-。
私、夏期に制帽を被っていると、いつも汗疹のが出来るので、制帽の前部内側にハンカチなどを畳んで入れていて汗を吸収させているんです(>_<)



藻琴の芝桜が見たいです(笑)
宜しくお願いいたします<(_ _)>

Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-30 07:26
マル運さん

個人でここまでやるか?って話ですよね(笑)。
スプリンクラーなども設置されてませんから、日々の水やりも一仕事だと思います。
さすがにここには大陸の人は来ていませんで、来場者のほぼ全てが日本語です。
でもこのご近所の地域はオージーの方々が大挙して押し寄せていますので、そこでは日本語がほとんど聞こえないです。

帽子のムレ、気になりますね。
メッシュ帽にファン内蔵ってのはどうでしょう?
大学時代に汗かきの先生が手術中に汗が噴き出てくるので生理用品を手術帽に貼ってるのを見て驚いたことがあります(°□°;)。

東藻琴の芝桜、天気がイマイチの予報なんです(~_~;)
Commented by コロすけ at 2016-05-30 10:18 x
制服…もぇもぇなのは、何処か悪いんでしょうか?(笑)
芝桜が入って来ません(笑)
制服…を…征服…(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-30 14:38
コロすけさん
制服、萌えますか?(笑)。
えーっと、先日火災を起こした某デパート裏に行きますと、各種制服を着たニョシにお逢い出来るって話を湘南の兄貴から聞いた記憶があるってことにしておいて下さい(自分が行ってるのかよ)。
Commented by DORA-Q at 2016-06-01 00:33 x
こんばんは(^^)

ご無沙汰しております。
ここ数週間は色々ありまして。先日土曜日から少し時間が取れ始めました(汗)
今年は芝桜もチューリップも諦めました(泣)
ご興味ないと思いますが、お会いできる機会があれば色々の部分をお話しできますが、残念ながらニョシ系ではございません(^^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-06-01 09:50
DORA-Qさん
色々あったんですか?
強烈に興味ありありです。
芝桜もチューリップも諦めたんですか?
やっぱり凄く興味ありありすぎます。
色々な部分、是非是非お聞かせ下さい。
みんなで根掘り葉掘り聞いちゃうと思いますので覚悟して下さい。

>残念ながらニョシ系ではございません(^^;)
それは非常に残念です(爆)。


<< 人生は一度きり      花の命は短くて、黄。 >>