人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 17日

天かすを買いに

雨天で気温が上がらない休日、こんな寒い日の昼飯は何か温かいものを食べたいと思っていろいろ試行錯誤してみた結果、「そうだ、うどんを食べに行こう」と思い立つ。

うどんならご近所にも讃岐風うどんのチェーン店があるが、折角の休日だからちょっとだけドライブを兼ねて出掛けてみたくなり、以前から時々お邪魔している「かばと製麺所」に向かう。

それにこちらでうどんのブログを読んでしまったから。
本場の讃岐うどんを腹一杯食べた記事を見て、自分もそんなことをしてみたくなったから。
でも自分は機能性ディスペプシアだから(暫定的)うどんを何玉も食べることが出来ないので、取り敢えず1玉だけ食べて満足することで胃袋とは一応の決着を付けている。


地元の我々でもビックリする位のド田舎にあるうどん屋で、あまりに過酷な立地条件のために冬期間は休業というサービス業としては他に例を見ないような離れ業をやってしまうお店だ。

冬期間は農家の親父のようにずっと寝て暮らすってわけにも行かないらしく、里に下りてきて地元の旧帝国大学近くの小さなテナントで商売をしている。


辺鄙な場所にあるにも関わらず昼時はいつも劇混みのうどん店で、この日もうどんにありつくまでに15分ほど待たされる。
評判が良くなれば店がどこにあろうとさほど関係ないのだ。

そんな風に自分はなりたい(by宮沢賢治)。
天かすを買いに_a0015198_15570723.jpg
法面には芝桜が咲いている。
滝上(たきのうえ)の芝桜ももうすぐ満開の予想だから、上手くタイミングが合えば今年は観に行ってみたいなぁと思う中高年。
でも片道3時間ちょっと掛かるからなぁと及び腰になってしまうのは年を取ったからだけだろうか。


オーダーはかけうどん(1玉)、イカげそ天と半熟卵天。
天かすを買いに_a0015198_15570749.jpg
ついついこの組み合わせをオーダーしてしまう。
イカげそ天はコスパ高し。


うどんは生地を足踏みでコシを出しているようだが、本場の讃岐うどんを知らないのでこれがそれと同じなのかどうかは判らない。
でも美味しいと思う時点でそれはそれで正解なんだと思うことにする。

iPhoneの画面は先日箱根で事故死したテストドライバーさん関連の記事。
良く判らないけどかなりの速度で突っ込んじゃったみたいで、あまりに車の変形が酷く車外にドライバーを引き出せなくて車中で点滴したようなことも書かれていた。

事故は怖い。
我々は当事者にならず、常に傍観者でいたい。

うどんを食べ終わり、忙しさも一段落した所を見計らって店員さんに「今日は天かすは売ってないんですか?」と聞いてみる。
そう、ここに来たもう一つの理由というかどちらかと言えばそちらがメインと言っても過言では亡いのだが、天かすを買いに来たのだ。
捨てるようなものに値段が付くんだからこの商売は辞められない(と思う)。

袋一杯に天かすを入れて貰い、お代50円を支払って店を出る。
天かすを買いに_a0015198_15570741.jpg
これで暫くは安泰だ。

かばと製麺所、当別の275号線沿いにあるのでご興味のある方は是非お立ち寄り下さい。
ここをもう少し走って行くと覆面やらレーダーやらの取締多発地帯となるので要注意、常に我々は傍観者でありたい。



そこまで行って天かす買う位なら、スーパーで買った方が実質安いだろと仰る貴兄、まさにその通りでございます。
でも人生に於いて多少の無駄は必要悪なので、その辺は目を瞑って頂きブラインドタッチで下のバナーをクリックしてみて下さい。
見事にクリックが当たると素敵なサイトに飛びますよ〜(笑)。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-05-17 19:19 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by TAK at 2016-05-17 22:23 x
こんばんは

うどん、おいしそうですね!

其方のうどんはどれぐらいのこしなんでしょうねぇ?
本場香川のうどん達は、こしを出すためにかなり塩分が入っていますので、香川の県民性として血圧が高め、というデータが出ているようです。
(因みに松山のうどんは全く腰がありません・・・驚きました)

しかし、iphoneそんな所に置いておかれたらおうどんのお出汁で水没しますよ(汗
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-18 10:52
TAKさん
うどん、美味しかったです。
こちらはあまりうどんの文化よりもそば文化が強いです。

カレーうどんにしても、それを売りにしているお店は2店位ですね。

うどんの腰はそれほど強くない感じですが(当社比)、伊勢うどんのようなフニャフニャでもないです(笑)。
ちなみに自分の中で腰が強いうどんは、名古屋の味噌煮込みうどんです。ゆであがってないのか?と思うほどでした(笑)。

iPhone、何時もこんな感じで放置ですが今のところは大丈夫ですね。
簡易防水は為されてると信じてます。
Commented by siro-chameleon at 2016-05-19 10:56
おはようございます。
TAKさんに引き続き大阪から出動です(笑)

私の記事がご迷惑をお掛けしたみたいで。。。
北の大地のCO2排出量を増やしてしまった分、庭の樹木がさらに成長し光合成するよう願いを込めて今朝、水をやっておきましたのでご安心下さいませ(笑)

美味しそうなうどんを見るとまた食べたくなってきました。
そういえば先日親戚が北海道へ行きカニをお土産に頂きましたがとても美味しかったです。

Commented by pedi5 at 2016-05-19 11:19
ターンパイクの件、自業自得といえばそうですが、車雑誌などメディアは猛省すべきでしょうね。経営母体が民間で営利目的ですから規制しないでしょうからこれからも続く問題です。CGTVも結構飛ばしてますもんね。
Commented by 870983stk at 2016-05-20 01:41
こんばんは、マル運です。

炭水化物が大好きな、私・・・もちろん、讃岐うどんも
本場、四国の香川では、一日に6店舗に行ったことがあります(^^ゞ

ここのうどん屋さん、来月には是非、食べに・・・って、深川にある定食屋さ、ポークも食べたいし・・・食べたい物が多くて困ってます(笑)

Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-20 11:25
sirochameleonさん
あの記事に触発されてしまいました(笑)。
一度は本場のうどんを食べてみたいと本気で思っています。
四国日帰り弾丸ツアー、酔狂でやってみたいです。

炭酸ガス排出、光合成を活発にすべく私もレタスの水耕栽培を始めましたのできっと大丈夫だと思います(^_^;)。

カニは今はオホーツク方面が旬のはずなので美味しいと思います。
次回は是非本場のゆでたてを食べてみて下さい。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-20 11:27
pedi5さん
非合法的な速度で走行しているのは暗黙の了解的な風潮ですね。
それを我々も判って観ていますが、その裏にはこの様な極めて危険な結果も待ち構えているって事を肝に銘じなければならないと強く感じました。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-20 11:29
マル運さん
1日6食ですか!。
やはり香川に行ったらその位はデフォで回るんですね。
まず胃袋を鍛えてからにします。

北の大地も色々美味しいお店がありますが、と言うか私よりも広範囲に情報をお持ちのマル運さんですのでそちらも是非頑張って下さい。
私はそちら方面も「傍観者」でいます(笑)。
Commented by mi-bar at 2016-05-21 12:01
美味しいうどん屋にあたると嬉しいですねぇ(^。^)
学生時代によく行ってた店も親父さんがうどんを踏んでたのを思い出します。
げそ天も美味そうですし、かしわ天やかき揚げも捨てがたい…ちくわ天も(笑)
あー、うどんを食べたくなってきました^_^;
Commented by kotodaddy at 2016-05-21 18:45
こんにちは。ご無沙汰しておりました。

天かすを買いにわざわざ。私はそういうの、大好きです。
以前に桜エビ買いに何百km走ったのを思い出しました(笑)。
で、その後の天かすの使いみちが気になるんですが、天かすって時間が
経つとベタっとしちゃいませんかね。良い油使ってるところは違うのかな。

Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-23 11:56
mi-barさん
ここは有名店ですね。
休日も昼過ぎは物凄い車の数でした。
天気の良い日は店外でも食べることが出来ますが、その辺に人が溢れかえっておりました。
こちらにお越しの際は是非ツーリングがてらお立ち寄り頂ければと思います。

天ぷら、どれも美味しいですよ〜。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-23 11:58
kotodaddyさん
激務の中お疲れ様です。
どうにもならないことはあまり深く悩み混まないってのも処世術の一つですよね(笑)。

「そうだ天かす買いに行こう」ですが、30分も走っちゃうと着いちゃうんであっという間ですね。

天かす、冷凍していても油がシミ出てきちゃいますから急いで消費しなくちゃなりませんが、今時期は自宅でもそばや冷やしうどんなどがメニューとして多く供されるので、必死に消費しています(笑)。


<< 花の命は短くて、黄。      戸田記念墓地公園はそろそろのようだ >>