2016年 05月 10日
キューブをメンテする
我が家の家族車はかれこれ10年になろうかというキューブキュービック。
初代キューブから買い換えて、以来そのままずっと乗っている。
非常用的な3列目のシートがあるお陰で通常のキューブよりも若干全長が長いが、それでも通常のミニバンよりも遥かに短いので取り回しが楽。

がしかし、エンジンが非力な割に重量だけ充分あるもんだから燃費がすこぶる悪い。
購入して一度も燃費を測定したことは無いが、街乗りが99%の使用法に於いては恐らく5km/l位では無かろうかと思われる。

街乗りばかりだから10年経過してもオドメーターは3万kmちょっと。

そんな感じの車だからして、ほぼ一切の余計なメンテやモディファイはしていない。
唯一のモディは夏タイヤを15インチにインチアップしたのと地デジチューナーをDIYで後付けしたくらい。
完全に「足車」。

そんな足車でもディーラーは1年に一度必ず点検と称して我が家から略取していく。
なので一応「記録簿有り」の優良個体だ(笑)。

車検の度に営業さんから「そろそろ買い換えて下さい!」と言われるが、それを家族に伝えると「欲しい車が無い」と一蹴される。
基本背の低い車は嫌いらしい。
音楽が聴けて荷物が積めて天井が高いので何の問題も無いらしい。
燃費が悪かろうが、自分でガソリンを入れる人じゃ無いからそんな事もお構いなしだ。


前回の車検時に「ブレーキパッドが3mmほどですがどうします?」と確認されたのだが、個人的にはまだ3mmあると言う認識だったので「そのままで結構」と答え車検を通してもらったが、さすがにそれから1年経過すると走行時に異音が発生してきたため、重い腰を上げてブレーキパッドを交換する事とした。

と言っても自分にはキューブのブレーキパッド交換経験が無いのでネットで検索すると、みんカラ方面で大量に情報を得られた。
有り難い。
それらを見ながらイメージトレーニングをしたが、BMWのブレーキパッド交換から見ると遥かに簡単なのが少し気になった。

「こんなに簡単なのか」と思いながら、作業に必要な部品を関係各所にお願いして購入並びに貸与のお願いを行った。

ブレーキパッドはPITWORKの製品を採用した。
純正品を奢るあたり、自分はかなりのセレブだ(笑)。


ブレーキパッド交換に於いてピストンを元に戻す器具があると楽なので、今海外輸入に嵌まりまくって「個人商社」の異名を欲しいままにしているT氏に拡張器をお借りした。
パッドグリスはK氏にお借りすることにした。


その後なんだかんだの話の末に結局K氏の秘密基地をお借りして作業することに。
基地内に車を入れ、ジャッキアップ後ウマ掛け。
電動インパクトレンチでタイヤを外しいざキャリパーへアプローチ。

とその前にエンジンルームのブレーキフルードの量を確認。
a0015198_17082906.jpg
ピストンを戻したりするとフルードがあふれてしまうことがあるから要注意だ。


a0015198_09285809.jpg
キャリパー内側上下に14mmのボルトで留められているのでどちらを外しても良さそうだが、上を外すとブレーキホースにテンションが掛かるので下のボルトを外してキャリパーを上に捲り上げるように持ち上げると無事ブレーキパッドとご対面出来る。
一応緩みやすくするためにボルトに予めラスペネなどをシューッとしておくと良いだろう。


ここでちょっとした注意だが、ボルトをの所にはゴムのカバーが付いているので、それが外れてしまった場合にはきちんと戻しておく。
a0015198_17082976.jpg
(写真は左車輪)

指で回しているボルトの右側に付いているのがそのゴム。
「ツバ付けないと(ゴムが)上手く嵌まらないかも?」のような親父ギャグを言いながら作業するのがコツ。
ちなみに日産はボルトにグリスを塗るのがデフォのようだ。

a0015198_09285864.jpg
作業があまりにあっさり終わってしまって写真がいきなり反対側のものになっているが、こんな感じでキャリパーが持ち上がる。
写真では既にすり減ったパッドが取り除かれている。
もうね、本当にあっさりなのさ。

a0015198_09285841.jpg

T氏からお借りしたピストン拡張器でグイグイとピストンを戻す。
パイプレンチみたいなもので戻したり、力業で指で戻したりしてる記載もあるが、きちんとしたものを使うと作業が格段に楽である。
拡張器って単語でニヤッとした人、一歩前ですからね(笑)。

a0015198_09285872.jpg
取り外したパッドから金属板を移植して、鳴き止めのパッドグリスを適量塗布。
翌日改めてブレーキを見てみたら少しはみ出てる感じだったので、これでも少し多いくらいの量かも?
普通にグリス買ったら、一般ユーザーは死ぬまで使えるって事だね。

a0015198_09285845.jpg
パッドを組み付けて、付属のV字バネをパッドに取り付ける。
パッドは取り付けるようにしか取り付けられないので、問題は無い。
外したときに内側と外側のパッドが違うって事を覚えておけば良い。


あとはキャリパーを下げて14mmのボルトを締め込んで、ブレーキをシコシコ踏んでタイヤを組み付けてジャッキを降ろせば作業終了。

ジャッキアップからジャッキダウンまで30分掛からないくらいの作業。
でもブレーキ関連は重要保安部品だから慣れない人は必ず作業の経験豊富な人と一緒に行うことをオススメする。
車を秘密基地から出して敷地内で制動テスト、何の問題も無いことを確認。


その後にK氏のスロコンを体感させてもらうが、あれは魔物だね。
知らないで踏んだらむち打ちの危険すらある。
ちょこんと踏んだだけでフルスロットルかますような勢いなんだから。
オーナー様曰く「デフが落ちるかと思った(笑)」というのも頷けるってものだ。

ブレーキも新調したことなので、これであと10年は乗れるな。

最後に場所の提供から技術指導までの全てにお世話になったK氏に感謝の意を表する。
またご自身が通常営業中にも関わらず、サクッと営業車で弊社まで乗り付けて拡張器を届けて頂いたT氏にも感謝の意を表する。
やっぱ拡張器って言葉、微妙にニュアンスが違うなぁ(笑)。


おいおい、家族車は全然金を掛けないのかよとお嘆きの貴兄、その通りでございますm(__)m
密かに4年落ちのX1などを狙ってみたりするのですが、家族がウィンカーとワイパーの位置関係を理解してくれるかだけが心配なのでございます。
なのでいつか何とか説得出来るように下のバナーをポチッとクリックして私にパワーを下さいませm(__)m。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-05-10 17:35 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by コロすけ at 2016-05-10 18:14 x
パッド交換御苦労様です。(笑)
で!何時やるの?に、明日の朝ここでって(笑)
言って頂ければ、工具を取りに行ったりの作業が省略できましたのにィ(笑)

まぁ色々な事情により(笑)常に緊急出動OKな状態にありますので、何なりとお申し付けください。
私は貴殿の下僕として一生を捧げます(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-10 18:39
コロすけさん
その節は大変ありがとうございました。
やっぱ遠慮しちゃうじゃないですか(笑)。
でも「今からやります?」って言って頂いたとき、もの凄く嬉しかったです(惚)。
自分も貴殿の下僕としてこの身を捧げたいと思いますm(__)m

>色々な事情により(笑)常に緊急出動OK
その境遇、少しだけ憧れます(笑)。
Commented by at 2016-05-11 08:13 x
おはようございます。
素晴らしい仲間達に恵まれて羨ましい限りです♪
しかし、パッド交換もまさに瞬殺ですね(笑)
Commented by hiro at 2016-05-11 10:25 x
グリース塗りすぎっしょ!(笑
ま、多くてもしばらくの間ホィールが汚れるくらいですから、そっと洗車してあげればイイことですがね。

>家族がウィンカーとワイパーの位置関係を理解してくれるか
買ってから説明するって順番じゃダメですか?(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-11 12:04
樵さん
本当に私は恵まれています。
どなたも二つ返事で動いてくれます。
なので自分も出来るだけ二つ返事で、いやかぶせ気味にでも返事をしてはせ参じる所存にあります(笑)。

この車のパッド交換はもたもたしてるとあっという間に終わってしまい、K氏から「写真撮らないんですか?」と言われなければそのまま何事もなくジャッキダウンになってました。

でもブレンボはもっと簡単にパッド交換が出来ますよね(^_^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-11 12:06
hiroさん
「イッパイ出たね(笑)」ってどうしようもない会話をしながら塗りたくってました。
気になればパーツクリーナーでもかけておきます。

ウィンカーとワイパー、買ってから説明しても良いんですかね。
「そんな車には乗らない!」とか言われたら凹みます。
Commented by mikamikuma at 2016-05-11 12:22 x
3日にツーリングしたお仲間のM3(E46)に、
乗っている奥さんが、X1に乗っているのを聞いて、
夫婦二人で、ビーエムとは、凄いなぁ~って、思った次第です。管理人様もX1の記述がありましたが、甲斐性のある旦那様は考えることが同じなんだなぁ~って、ひとしきり反省してました。m(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-11 16:48
mikamikumaさん
私の場合は4年落ち中古狙いってことで完全に「税金対策」です(笑)。
まぁそんなに税金は払ってないんで、対策も何もあったもんじゃないですけどね(恥笑)。
てゆーかmikamikumaさんこそ税理士さんから「社長、そろそろ買い換えて下さい」と矢のような催促が来ていると思いますが(笑)。
Commented by miu_north at 2016-05-15 17:53 x
昔は、新車や高性能車が欲しかったですが、
今は、本当に欲しい車がないですね。
私も5年乗りましたが、後13年キューブ乗りますよ。
てか、キューブ以外の国産車(どのメーカーも)ほとんど個性なさすぎなんだもん。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-16 09:50
みうさん
お互い年を取った証拠ですかね(苦笑)。

キューブ、良い車だと思います。
うちもなんだかんだずっとキューブです。
あのサイズ感がしっくりくるんですよね。
キューブも時期開発は無いような話も聞いてるんでこの先どうするべかなぁと思いながら、税金が高くなる頃に考えるかも知れませんけど、ずっとそのまま乗ってたりして(笑)。
Commented by YOKOPY at 2016-05-16 19:32 x
ご無沙汰っす、家のZ11も10万キロ超えました、中々次期カミサン車なくて、今まで故障も無いんで良い車だと感心してます。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-17 07:24
YOKOPYさん
ご無沙汰しております。
その節はありがとうございました(__)

キューブが10万km!ですか。
凄いですね(^_^)。
確かに壊れないですね。
うちのはエアバッグ警告灯が付いたのでハンドル部分のスリップリング交換位で、後はバッテリーを念のために換えた位です。
次の車が見つからない実際、今ので問題ないからまぁ良いかと乗り続けてます(^_^;)


<< 似てるって事は・・・      厚田もまだだった >>