2016年 05月 06日
厚田もまだだった
前倒しで行こうよ大型連休も終盤になり、そろそろUターンラッシュが凄くなると思われる時期にそんな事とはほとんど関係ない場所に出掛けてみた体で大学からブラブラとパン屋に寄ったりしてから厚田に向かう。

当初の目的では「パン屋」ではなく「パンケーキを食べに行く」つもりだったのだが、Siriに「美味しいパンケーキの店は?」と訊いたらパン屋を紹介してきたからそっちにしてみただけで、そこには当然パンケーキは無くてパンとケーキがある店って感じにSiriは聞き取ったのかも知れないけど、リサーチが今一歩惜しい。

実際ケーキは無かったけどね。

a0015198_17093361.jpg
取り敢えずイートインで食べる分を並べてみたが、左のクロワッサンクリームは余計だった(勿論2人前)。
自分は「ただいま焼きたてで〜す」ってアナウンスされたチーズのパンとカレーパンを入手し、最後のレジギリギリの所でクロワッサンクリームに目が行ってしまってそちらも査収。

つい出来心で取ってしまった、今は反省している。


イートインコーナーはコーヒーが無料だったのでラッキー。
さすがクルマ好きの社長が経営しているパン屋、と言うにはあまりに大きくなりすぎて今では「北の大地の代表的菓子メーカー、お土産メーカー」となってしまった店、太っ腹。

小腹が落ち着いたのをあっさり通り越して腹が苦しくて堪らんレベルにまで膨満感に襲われつつ、グーグルナビをセットして車を走らせること50分ほど。

ここはとある宗教団体の墓地兼公園。

4年前はこんな感じ」、「一昨年はこんな感じ」、「去年は残念な結果」になったので今年はそのリベンジとなったのだが、良くもまぁ毎年のように出掛けているものだと自分の事ながら感心するやら呆れるやら。
ちなみに我が家は浄土真宗。
お坊さんも剃髪しない、ただ念仏さえ唱えていれば極楽浄土にいける(らしい)グループの宗派(らしい)。
こちらの公園の母体団体とは何の関連も無い。

ただただ単純に「綺麗な桜を見る」為だけにお邪魔している。

公園までの道は一本道だが、それほど混雑することも無く順調に走行出来たが、対向車線は車がそれなりに数珠繋がりになっていたのでその車達は皆公園からの戻り客だろう。

公園に入ってウソのように広い敷地をグルグルと回るが、残念ながら今ひとつの咲き具合であった。
公園事務所に立ち寄った際に判ったことだが、見頃はGWの翌週くらいだそうだ。

その中でも多少咲いているように見える場所に車を止めて、望遠レンズの効果を利用して撮影したのがこちら。
a0015198_17093337.jpg

車の往来が結構あったのだが、暫くじっと待って往来が切れたところで撮影。
反対側の木にはまだ開花していない状況。
非常に残念。


他にも桜が咲いている場所を探して車を走らせる。
にしても今もまだ新規に墓地を造成しているところを見ると、信者の方がドンドン増えているんだなぁと感心してみたり。

a0015198_17093359.jpg
レストランがある売店横の桜。
ここも比較的咲いていた。
と言うか、ここと前出の場所以外はところどころに咲いているって感じで満開にはほど遠い。
やはり1週間早かったようだ。


レストランのメニューを見ると観光地価格ではなく通常の食堂レベルの金額にほっと一安心し、実際利用する客は墓参に来た信者さんの方々だから、そんなところからボッタくる様なことはしないんだろうって事は容易に想像が付いた。
何か食事をしても良かったのだが、昼に食べたパンがまだ胃袋を占拠している状況が続いているため、レストランはパス。
そこまで恩義を掛けることも無かろう。
a0015198_17093480.jpg


来週はそろそろオホーツク方面で芝桜なんだよなぁ、肩痛のリハビリ予約があるけどずらしてもらおうかかなぁとまたまたほぼ無謀なオホーツク日帰りドライブ計画を立ててることはここだけの話にして、そもそも天候が晴れなければ芝桜どころじゃないし、ヘタしたらオホーツク方面はこの前みたいに突然の積雪などに襲われる危険もあるから怖いんだよね。

そうそう、GW初旬に北の大地に雪が降ったってニュースが流れたけど、あれはごく一部の地域のことであって北の大地全体の話じゃないんでその辺間違わないようにして頂ければ幸い。
自分たちだってあの積雪には驚いてるんだからして、それに積雪があった4日後には最高気温27度ってどうなの?って地域なんでその辺宜しく。


でもあの芝桜も綺麗だからやっぱり見ておきたいし、今度こそヘリコプターの遊覧飛行も体験してみたいし、生き急いでる感満載の人生。


この日もダラダラと界隈を走ってあっちに行ったりこっちに行ったり銭湯に寄ってみたりして一日を過ごしたわけだが、ダラダラしてた割には走行距離133km、走行時間は約4時間ほど。
 

命短し遊べよオヤジを地でいってるねぇと思われた貴兄、まさにその通りでございます。
明朝目が醒める保証などどこにもありませんので、明日出来ることまでも今日にやってしまう(ただし仕事を除く)、いわば人生「前倒しで行こうよ」精神で日々を生きる所存にありますゆえ、下のバナーをポチッとしていただければ明日の朝も目が醒めるような気がしますのでどうかひとつm(__)m。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-05-06 17:18 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by pedi5 at 2016-05-06 21:26
今年の桜は1Wほど早いらしいですが、やはりそんな感じなんでしょうか。こちらではすっかり葉桜で喉元過ぎれば熱さを忘れる状態です。
それより今年は北海道らしい天候になってほしいです。近年、週末といえば雨ばかり。来月は羊蹄山の麓でお会いしましょう。
Commented by TAK at 2016-05-07 05:59 x

おはようございます。

2枚目の桜並木が綺麗すぎます。。。
これ、満開だったらものすごいんでしょうね。

因みに、我が家は・・・何処の宗教なんだろう?(爆

もうにわかキリスト教になって、周りの方々に賛美歌歌って頂きながら出棺してもらうようにしようかな(滝汗

Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-07 07:21
pedi5さん
今年の桜は早いようですが、この辺の桜は少し足踏みしています。
今度の休みにリベンジです。

6月、楽しみです。
壊さない、捕まらない、を心がけたいと思います(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-07 07:22
TAKさん
比較的咲いているところを捜しましたが、ココの桜が本気出すと物凄いです。
墓地なのに見物客で人が溢れかえるんです。

自分はミッション系の大学を卒業しましたので、賛美歌は歌えます(笑)。
万が一の時は私の美声で貴殿を送り出して・・・。
Commented by d5svb98 at 2016-05-08 10:37
こんにちは、マル運です。

桜、まだちょっととは・・・北海道も広いですよね

そして、パン、パン好きの私・・・どれも食べたい(^O^)
写真が、またパンが食べたくなるような綺麗な写真・・・おっと、涎が(^^ゞ



Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-08 12:08
マル運さん
桜ですが、札幌市内はおおかた終わったようですが、場所によってはまだまだですね。

パン、ここはチョコレートが有名なお店のパン屋さんです。
どれも美味しく頂きましたm(__)m


<< キューブをメンテする      秒間5コマの限界 >>