2016年 05月 04日
小樽はまだだった
大型連休だが大型に休めない業種、と言うか別に休んでも良いんだけど、完全歩合給的な営業形態のために休んだら休んだだけ実入りが減ってしまう現実を突きつけられてる状況ではなかなか休めない。
無い袖振れないのだ。
でも周囲からは「もっと休みをよこせ」と状況が判ってはいるものの見えない圧力が怖いほどに掛かってくるために旗日は半ドンで手を打ってもらっている。

そんな大型連休、有り難いことにクライアントさんはそこそこ押し寄せてくれて忙しく過ごしている。
忙しく過ごしているとその反動がドーンとやってくるのは自分がもう無理が利かない年齢に差し掛かっているって事を認めたくは無いのだが認めざるを得ないような現実があるのが実際。

昼過ぎに仕事が終わり、折角晴れた日だからどこかに行こうと車を持ち出すも体がそれを拒んでいる。
そんな拒んでいる体にむち打って、取り敢えずは給油。

給油のあとにコンビニに立ち寄る。
この時期はコンビニのおにぎりが100円だったりするから、入り口で買い物カゴをむんずと握りしめ普段は手を伸ばさないおにぎりコーナーでおにぎりを片っ端からカゴに詰め込む。
何味とかそんな事は一切関係ない、何が何だか判らないうちにそれこそ全種類のおにぎりが買い物カゴに入っていた。
それ以外にもいくつかの商品をカゴに入れレジに向かう。

会計を済ませば3000円ほど。
コンビニで買い物をする金額じゃ無い。
疲れているようだ。


帰宅して食卓テーブルにおにぎりを並べる。
「こんな数のおにぎり、どうしよう」
いやどうしようもこうしようも自分が買ってきたんだしと気を取り直し取り敢えず1個食べてみる。
お腹が一杯になってきた。
後は適当に家族が食べるだろうし、残った者は冷凍して置いて後日にでも食べれば良いと言う判断に落ち着く。

疲れているときに買い物は危険だ。
これがスーパーなら間違いなく5000円コースの買い物をしてしまう。
それも何の脈絡もない様なものばかりを買うから、それで献立を考えろと言われても全く思いつかない様な事態に陥る。


軽く食事を済ませてベッドに横になるとあっという間に1時間ほど気絶。
折角の晴天の午後に昼寝なんて勿体ない。
この日くらいしか晴れの日が無いのにうっかり昼寝。
他の人のように「明日がある」とかはないのだ。


怠い体を起こし、悔しいので車に乗って出掛けてみる。
世間は桜の花見で盛り上がっている季節。
今朝も早起きして厚田の戸田記念墓地公園に行こうと思ったのだが、電話案内では「まだ開花していません」とつれない案内。
仕方ないからビデオセミナーを見て時間を潰す勉強熱心な店長。

そんな感じだから小樽はどうだろうと思ったが、厚田よりも少し南にあるし、地元の円山(まるやま)公園はこれ以上敷ききれないと言うほどのブルーシートが敷かれて花見に浮かれている酔客で賑わっているんだから、小樽だってそれなりだろうと思って出掛けてみる。正直な話、最悪桜が咲いていなくても自分はドライブをするのが大きな目的だからそれはそれで良いんだけどね。

高速の人となり喉がPAでお茶ゲット。
運転中の隠れ脱水は要注意なのだ。
a0015198_18470429.jpg
内地の有名なPA、SAの様な劇混み状態では無いので助かる。
飲み物を入手して軽い感じで車を走らせる。
勿論ルームミラーで後方確認は欠かせない。
「我々は常に傍観者でありたい」が座右の銘なのだ。

安全に気を遣いつつ、長橋なえぼ公園へ。
ここは5000本ほどの桜が咲く公園のようだが、まだ3分咲き位だったが、駐車場に入る車が列をなしていて断念。
やはり考える事は一緒のようだ。
裏側に回ってみたがこれが強烈な坂道で冗談抜きにフロントスポイラーを擦るんじゃなかろうかという位の角度なのだ。

長橋なえぼ公園を諦めて次なる目的地「手宮公園」。
こちらも桜では有名なようで、山の上には結構な桜の木が植えられていた、がここもまだ三分咲き位で満開まではもう少しという感じ。
a0015198_18470334.jpg
車のバックの肝さ花は咲いておらず、たぶん満開になるとこの辺もピンクに彩られるのだろう。
a0015198_18470474.jpg
桜が満開とはお世辞にも言えないし、それが証拠にブルーシートが何所にも敷かれていない。
この日の最高気温24度。
本当ならブルーシートを敷いてビールを飲んで盛り上がっても良さそうなものなのだが、如何せん肝心の桜が咲いていないのであればどうしようも無い。
たぶん週末にはきっとブルーシートの上で盛り上がる光景が見られるのだろうが、時期尚早であった。

a0015198_18470364.jpg
マクロレンズを持ってくればと思った瞬間。
時間はそれなりにあるのだから頑張ればもっと綺麗な桜を撮影することが出来たろうに。


帰りはソフトクリームも買わずにそのまま高速の人となり自宅丹羽で盛り上がっている知人宅に立ち寄り、ほんの10分の内に同じ話を3回も聞かされ、でも同席していた義弟の口からは「もうその話5回目だ」とかくも酔っ払いというのはどうしようもないものだと自戒の念の元に「良いから肉を食べていけ」と言われて折角なので粗挽きウインナーを5本頂いて、同じ話をこれ以上聞くのも苦痛になる為にさっさと庭を後にして帰宅の途に。

大型連休も後半戦。
皆様におかれましてはくれぐれも事故の無いようにお過ごし頂ければ幸いです。


なんだかんだ言ってドライブ出来たから良いだろと思った貴兄、大正解です。
大正解の序でに下のバナーをポチッとして頂ければ、自分の大型連休は充実したものとなること間違いなしですm(__)m

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-05-04 17:50 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by detour135 at 2016-05-05 05:58
おはようございます(^o^)
インターネットだと距離を感じることはないですが、桜の写真をみるとやはり北の大地とは距離が相当あるのだな、と改めて感じます。
私も体にムチを打ってでもドライブに行きたいのですが、暴れん坊の我が家の重役たちの事を考えると奥様に申し訳無い気持ちになり行きにくいです(^^;)
何にせよオープンカーなのにオープンにする機構が壊れているのでドライブする気にもなりませんが・・・orz
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-05 08:22
detour135さん
桜の開花時期だけを見ても日本は南北に長い国だと思いますよね。
他にはイチゴのシーズンなんかも層で、2月にそちらはイチゴ狩りをするようですが、こっちはどか雪の最中(^◇^;)。

お子さんが大きくなるまでは、親に自由な時間は無くなりますね。自分も娘が小学校高学年に上がるまでは仕事で出掛けることもままならないような暮らしでした。

オープン機構、何事もなく改善されることを祈ってます。
頑張れディーラーメカニック!(違)。
Commented by pedi5 at 2016-05-05 09:30
きっと日々の努力が将来のアルピナに繋がるとは思うのですが、コンビニでの買い物は感心しないですね。もし当てもなく買ってしまったとしたら一度心療内科受診をお勧めします(爆)

BIMMERPOSTにG30のかなり近い想像図でも出ておりましたのでプリントアウトして仕事場の壁にでも貼っておくと良いかと・・・
Commented by TAK at 2016-05-05 10:37 x
おはようございます。

傍観者になれなかったものです(爆

やっぱり疲れていると何時もと同じつもりが何時もと違うことをやらかす、ということを久しぶりに身をもって体験しました(苦笑

過日より気を引き締め直して、また傍観者で居続けられるように頑張りたいと思います(笑

Commented by d5svb98 at 2016-05-05 14:39
こんにちは、マル運です。

小樽はGWに満開になっていないんですね
桜・・・こちらでは、そんなの咲いてけっか~状態の葉っぱがわんさか出ています(^^ゞ

コンビニ・・・飲み物だけが欲しいのに、なぜかスイーツまで買って、見栄を張ってしまうんですよね。。。
早く大人になって、飲み物だけで済ませるようになりたいです(笑)

大型連休・・・もちろん、私も関係ないです。
これからお泊まり勤務に従事でございます~
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-05 17:12
pedi5さん
いやほんと、時々訳の判らない買い物をしてしまうことがあります。
買い物を済ませた後に残る後悔、一度受診した方が良いかも知れませんね(^_^;)。

G30、唐草模様の写真は何度か見たことがありますが、今一度確認して妄想を膨らませてみたいと思います。
有言実行、どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから。
頑張ってみます!。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-05 17:12
TAKさん
疲れていると色々な判断力や第六感が鈍ってくるので要注意ですね。
今回も残念なことになってしまいましたが、事故に遭わなかっただけ儲けものとして考え、明日からまた引き締めていきましょう。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-05 17:14
マル運さん
何時もはカフェラテだけ買って出てくるんですが、おにぎり100円の文字につい出来心で(^_^;)。
今は反省しています。
これから数日間は解凍おにぎりを頂くことになります。

桜、小樽は来週っぽいです。
そしてお仕事ご苦労様です。
誰かが働いてくれるから、他の人が休める。
そんな事に感謝しながら日々を過ごしたいと思います。
Commented by コロすけ at 2016-05-05 19:26 x
おにぎり…そっと置いて頂ければ完食します(笑)

小樽は来週そうですかぁ、にしても…寒いっすねぇ
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-05 21:03
コロすけさん
おにぎり、そっと置いておけば良いですか?
そのあと忘れたお兄ちゃんは大丈夫って事で良いですか?(笑)。
「あれから出勤してこないんですよ。連絡も取れないし」と店長に言われても我々は何も言えないです。

小樽、来週っぽいですね。
そして何だこれって位に寒くて天気悪くて嫌になりますね。
来週は温かい、はず!


<< 秒間5コマの限界      傍観者と人の道と >>