2016年 05月 03日
傍観者と人の道と
a0015198_19250893.jpg
最近は油断も何もあったもんじゃ無い。
覆面はクラウン、なんてのはもはや過去の話となりつつあり、こと北の大地に於いては冬期間の凍結路面における4WDの強みに加えてメーカーの強いプッシュのせいなのかは判らないがスバルレガシーが覆面パトカーとしての幅を利かせるようになってきている。

ググればある程度の事は判るが、見分け方はナンバーとリヤのルーフアンテナだろうか。
アンテナから伸びる同軸ケーブルの処理がダンスっちゃってる個体もあるが、それはご愛敬だ。


この車も強面の公務員さんが2名乗車で、車線を右に左に縦横無尽というか傍若無人というか我が物顔でもの凄い速度のまま駆け抜けていたから、こっちも追いかけるのに必死。
いや必死になる必要も無いけど、折角だからその走りをこの目に焼き付けておきたいと思ったわけ。

車を走らせていて捕まらないってのは、どれだけストレスフリーなんだろうと思う瞬間でだった。
実際捕まる理由は速度違反だけじゃ無く、ほんの一瞬携帯に手を伸ばしただけとか、ほんの一瞬車を路肩に止めただけとかで免停になったお腹もいるから本当に気をつけて生活しなければならいのだが、それでも速度違反は充分気をつけなければならないことに代わりは無い。

この覆面はヨドバシカメラを過ぎたあたりで西に向かったようだから、次なる獲物じゃなくて違反者を見つけに日々仕事に勤しんでいるのだろう。


大型連休を利用して家族等はめんそーれの地域へ出掛けたため、しばしの独身(むふっ)。

そういう感じの雰囲気をくみ取ってくれるお仲間が「とある案件に関しての密会を秘密裏に開く!」と号令を掛けてくれたりするから、それに乗らないなんて無粋なことはしないし出来ないし断じてしてはいけない。
返事はいつも「はい、ヨロコンデ〜」である。
呼んで頂ける有り難さ、何事にも代えがたいのだ。

え?単に集まるのが嫌いじゃない、むしろ好きって事だろ?

その質問に対しては「やぶさかではない」などと難しい言葉で返答してみる。 
とにかく人間はつきあいが大事なのである。


昼からジムに行って気持ち良い汗を流した後に店に入ったから、最初のビールの旨いこと旨いこと。
喉の渇きを潤すに最高の飲み口だったのだが、あまりに慌てて飲んでしまったが為に、その日お店が看板(閉店)になるまでの5時間ずっとしゃっくりが止まらなかったのは痛恨の極み。
喋りながらヒックヒックとやってる姿は滑稽であり馬鹿丸出し。


前屈みになりながら水を飲むと横隔膜の痙攣が取れてしゃっくりが止まるって方法を何度か試してみたが、その行為を行った結果に得られたものは隣の席の客人が奇異な目でこちらを見てたって事位で、結局最後の最後までしゃっくり止まらず。
そりゃぁそうだ、いきなり立ち上がったかと思うとお辞儀を始める格好をして水を飲んでるんだから。
きっと「危ない人」にしか写らなかったろうね。
a0015198_19250824.jpg
秘密裏に行われた議案に関してはここでは書けないが、内容は極めて濃いものであり、今後の我々の行動に関して大きな節目となるような話がてんこ盛りだったことは帰りの支払いの時に幾ら払ったかあまりハッキリ覚えてなくてもある程度覚えているから自分は偉い(と思う)。

a0015198_19250805.jpg
そうそう、集まったところはいつもの店。
店側に迷惑が掛かる恐れもあるから、店の名前すら書かないわ(笑)。

他に新規開拓するって方法もあるが、馴染みの店は外せない。
T氏がまたクーポンを出してきて店員に無理難題、もとい優しくお願いをしていたような気もするが、はたしてそれは何所まで聞き入れて貰えたか判らないけど、微かな記憶をたどれば会計時にボトル券を貰っていたような気もするからきっとそれなりに道理は引っ込んだのかも知れない。
一応ボトル券は抽選で当たりました的なニュアンスだったが、何時抽選したの?


「一度で良いから店でボトルキープをしてみたいんですよ」と言っているT氏。
出されたものは残しちゃダメ!って躾なのかは聞いてないけど、出されたものはキッチリ頂いちゃう。
だからいつも帰りの頃にはボトルは空。
a0015198_19250866.jpg
鳥モツって今まであまり食べたこと無かったけど、卵の黄身が濃厚で旨かったなぁ。
卵黄といえば、卵のS玉とかL玉って、卵を産むニワトリの年齢で決まるって話を聞いてびっくりしたのを思い出す。
年齢が上のニワトリが大きな卵を産むらしい。
卵が大きくなっても卵黄の大きさってほとんど変わらずその大半は白身らしいけど、あの方はその白身をロッキー宜しくゴクゴク飲み込んでいざ鎌倉の如くラフィラ裏へ消えていくと聞いている。
a0015198_19250898.jpg
にしてもここの焼き鳥は総じてネタがデカいねぇ。
同じ名前の別の店だとここまで大きな肉が付いてくることは無い。
ここはやはりオススメの店だ。

a0015198_19192804.jpg
大きいと言えばやはりおにぎりは外せない。
2個オーダーしたのに1個しか最初運ばれてこなかったのだが、それを指摘すると2個目はより大きな(厚みのある)おにぎりが運ばれてきた。
店長はきっと肝を冷やしたに違いない。
そしてオーダーを取った店員の行く末が気になるところだが、我々はあまりそのことに触れない方が身のためであることは身を以て感じている。
誰もが自分の身は可愛いのである。

a0015198_19250825.jpg
何杯目からは趣向を変えてスパークリングワイン。
ちょっとミーハーな飲み物を頼んでみても、やっぱりしゃっくりは止まらず。
結局帰宅して風呂に入って寝付くまでしゃっくりは止まらなかった。
大型連休中ではあるが翌日も通常通り営業に勤しむ中高年なのであった。


この先色々あると思うけど、人間一人で生きていけるわけじゃないから義理とか恩義とか忘れないで暮らしていきたい。
そうすれば回り回って良い事が起きるはず。


おいおい、独身だからって店の看板まで深酒して次の日の仕事は大丈夫だったのか?と自分の体と営業成績を気にして頂ける貴兄、そのお気持ちには大変感謝致します。
お陰様で風邪をこじらせながらGWは激務に勤しんでおりますm(__)m
バナーをポチッとして頂ければ風邪も治るような気がします。

最近、車弄りは全然なんだよなぁ。
なんだかねぇ、サンヨン時代みたいに何をしたいとかってのが無くなってる自分が怖いのよ。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-05-03 10:36 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by at 2016-05-03 17:34 x
お疲れ様です♪( ´▽`)

覆面含めパトカーの導入基準が排気量ではなく、パワーで…ってなったようで、警察内部では不評な車両の導入が進んでいるようです。
ちなみにクラウンも旧型がパトカー用として未だに生産されているので、この辺は白黒がクラウンで覆面がマークXの3.5が主力になっていますよ〜♪

それにしても…しゃっくりが止まらないのは辛いですね(^_^;)
ゆっくり水を飲めば…とか、驚くと治るとか…聞いた事はありますが、どちらも効いた事は無かった記憶があります。。。

僕もビッグおにぎり…食べてみたいです(笑)
Commented by miu_north at 2016-05-03 17:56 x
しゃっくりには、お水なしでティースプーン1杯の砂糖が良いよ!

私も慌てて食べもの口にしてしゃっくりが出るタイプだけどww
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-03 21:30
樵さん
白黒パトカーはやはりクラウンが強いですね。
ただ北の大地では4WDの強みからかレガシーの白黒パンダも台頭してきています。
マークXは見分けが難しいところですが、1つの目印としてはルーフアンテナになるようです。

しゃっくりは辛かったです。
変な格好で水を飲んでる姿は,無駄にK氏に頭を下げてる舎弟みたいな雰囲気でした(笑)。

おにぎり、食べます?
そうなると最低2泊は必要になりますが(謎爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-03 21:32
みうさん
砂糖って効果あるんですか?
大食いファイターの赤坂尊子さんじゃあるまいし、食事中に砂糖を摂取するってのはちょっと抵抗がありんす(^_^;)。
でも次にしゃっくりが止まらなかったら試してみますね。
Commented by DORA-Q at 2016-05-04 01:01 x
「車を走らせていて捕まらないってのは、どれだけストレスフリーなんだろう」←全く同感です。
でも、北海道は白バイが少ないのが救いな気もしていますが如何でしょう?(^^;)
会合で使われた某お店、麺類みたいなのありましたっけ??
Commented by TAK at 2016-05-04 06:38 x
おはようございます

覆面の話題、私にはタイムリーすぎて…(謎爆

もっと本来行わなくてはいけない取り締まりを強化してほしいものです…

しかし何時もながら出てくる料理の美味しそうなこと!
Commented by mi-bar at 2016-05-04 09:35
白黒も覆面もレガシィが増えてますね。一時期ステージアの覆面が話題にたなったこともありましたが、見分けにくい車両はやめてほしいものです(´・_・`)

秘密会議の写真が魅力的です!
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-04 11:36
DORA-Qさん
白バイは確かに少ないですね。
冬期間の運用が出来ないからかも知れませんし、守備範囲が広いのも理由の一つかも?。

麺類はお通しでした。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-04 11:53
TAKさん
覆面の話がタイムリーって(^◇^;)。
大丈夫ですか?
世の中には情報が沢山ありますので、しっかり調べて「我々は常に傍観者でありたい」の精神で行きましょう。

違反を未然に防ぐってのが本来の姿なんだと思いますが、この様なものを見るとどうしても不審な眼で見てしまいますよね。
公務員といえどもノルマがあるようですから、それはそれで仕方の無いことなのかも知れないですが・・・。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-04 11:55
mi-barさん
ステージアの覆面となるともうお手上げですね。
そこまでするか!って気もします。

秘密会議、楽しかったですよ〜。
いつかは湘南で執り行いたいですね。
Commented by d5svb98 at 2016-05-05 14:34
こんにちは、マル運です。

捕まらないストレスが絶対に無い、一度経験したら忘れられないでしょうね
私も、傍観者でいつまで続けられるか???・・・11月まで頑張れば、久しぶりのゴールドが(^^ゞ

6月の渡道時期が近づいて来ました(^O^)
このお店は、また、違うお店ですか?
おにぎりが、また食べたくなってきました\(^_^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-05 17:17
マル運さん
後ろを異常に気にしながら運転しなくて良いって凄く楽しいでしょうね。
自分も青のままの5年なので、この先ゴールドに戻れるか判りません。
このまま「免許返納」なんて事にならないよう、頭だけは正常にいたいものです。
え?頭はもういかれてる?、まぁそのキザシは無くも無いですが(^_^;)。

こちらの店は焼き鳥屋さんですね。
大きなおにぎりはデフォです。
Commented by コロすけ at 2016-05-05 19:31 x
お疲れ様でした。

忘れるところでしたが、ラベンダー…責任とって下さいね(笑)

Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-05 21:00
コロすけさん
ラベンダー、忘れて下さい(笑)。
責任って、誰かじゃんけんでグーしか出せないようにになれって事ですか?(怖)。


<< 小樽はまだだった      タイムスリップ >>