2016年 04月 26日
エブリ再訪からの〜午後しこ
人は時に自分の目で確かめないと納得しない場合がある。
他の識者がいくら説明しても、自分の目しか信じられない。

「期待するほど大したことはないよ〜」という助言を伝えるも、やはり一度はこの目で見ておかなければ納得いかないらしい。

てことで、江別のエブリ再訪。
a0015198_10285738.jpg
青空が眩しいので思わずカメラのシャッターを切ってしまうそんな純粋な心がまだ自分にはあったのかと思うと妙に気恥ずかしい、と書いてしまう自分がこっぱずかしい。
a0015198_10285757.jpg
あのスイートポテトの店はBRICK HUTって言うらしい。
今回も200gを1本お買い上げ。

その先に足を運べば、全開は気づかなかったパン屋があったので、そちらでシュークリームとソフトクリームゲット。
シュークリームはシューの中に遠慮無いくらいにクリームが挿入されていて、重量感ハンパなし。
a0015198_10285764.jpg
他のケーキもいくつか売られていたが、一番人気はシュークリームっぽい。
あとはイタリア方面のパンが売られていたがどうなんだろうねぇ。
ドイツのパンは硬くて酸っぱくてって印象しかないけど、イタリアのパンフォカッチャとかパニーニとか、サンドイッチの元になるようなものや、イタリアレストランのテーブルに載ってる細長いスティック状のパンだかプリッツだか判らないようなやつ位しか判らない知識の浅さ。

そういや江別にアルルってパン屋があったけど、それがここに引っ越してきたらしくまさにそこがそれっぽくて、そこのカタラーナってのを買おうと思ってわざわざ店に向かったのに「カタラーナは店頭販売してないんですよ」とつれない返事をもらった記憶が甦ってきた。

カタラーナってのもあるとき初めて食べて「プリンの凍ったヤツ」と説明を受けたけど、個人的には好きなスイーツの1つってどの顔がスイーツだよって話だな。

a0015198_10285714.jpg
ソフトクリームなんて食べたらお腹いっぱいになっちゃうってのに、ついつい買ってしまうスイーツ男子。
その後軽い後悔に見舞われる。
もしかして自分、もしかしたら「機能性ディスペプシア」ではなかろうかと思うくらいに直ぐに腹部膨満感に苦しむ。
大方判っていたんだから止めておけば良いのに、どうしてこう出先でソフトクリームを食べてしまうのかと考えたら、その根底に流れているのは奈良の巨匠の刷り込みに他ならないと自信が確信に変わった瞬間だったりするけど、最近奈良の巨匠はお忙しいのか更新されていないのがちょっと残念。

生きてますか>巨匠。

a0015198_10285615.jpg
駐車場に目をやれば、あらまぁベントレー様でございますよ。
いやはやあるところにはあるものでございますわと資本主義社会の縮図を垣間見る一瞬。
ハイブリッド車と売れ筋の軽自動車に挟まれるベントレー様。
こんなお車はどう考えたってお高い車に見えるから、周囲のドライバーも超緊張しちゃって間違ってもドアパンチなんてものは食らわされないだろうな。
助手席の人や後部座席の人にも「あれ?この人こんなに五月蠅かったっけ?」くらいの勢いで気をつけて降りるように指示するだろうな。


大したことないよと事前説明をしていた上での訪問となったエブリであるが、やはり一部の店舗展開のコンセプトがぼやけているのが気になった点では同意見であった。
もし次に再訪するとすれば、併設されたレストランでの食事くらいだろう。
そこで満足以上の何かが感じられれば年に数回の再訪もあるかも知れないけど、それがなければ「行ったことあるよ」ってレベルの施設に成り下がりそうだ。
スイートポテトが美味しいだけに他の店舗展開が足を引っ張ってる感じがしてちょっと勿体ないなぁと思う。

これで自分の目で確かめた行為はお終い。



そして喫茶店、やはり大きな改善は為されていなかった。
その腱に関してはいつかほとぼりが冷めた頃にでも書き殴ってみよう。
こんな所に書いたところで読んでいる人なんてほとんどいないんだから何の影響も無いことは間違いないけどね。


江別を出て何所に行くでもなく江別恵庭線に進路を取りボーッと車を走らせる。
このままこの道を進めば恵庭に到着するのだが恵庭には縁もゆかりもないし何も判らないからそのまま通過して、恵庭から何所に行くってともなくただダラダラと車を走らせている内に車は何時しか支笏湖に到着。

何がどうなったら江別から支笏湖に到着してしまうか判らないが、これが気ままなドライブってヤツなんだろう。
a0015198_10285729.jpg
今日は天気が良かったので客の入りもそこそこの支笏湖。
対岸の「ホテル水の謌」などがある方は駐車料金が掛かるんで、手前のお休みどころに車を止めて小休止。

食堂に入ると幼稚園児くらいの女の子とパパとツーリングしている親子と遭遇。
母親の姿は見えない。
もしかしたら「ママは疲れたからパパとどこかに行って来なさい」と言われたのだろうか。
何とも微笑ましい感じの親子であった。
これでママの疲れが少しでも取れれば、みんな幸せだな。

a0015198_10285758.jpg
あと30分もすればもう少し良い感じの景色になったのかも知れないが、そんな呑気なことも言ってられないのでとっとと帰ることにするが、高速道路を巡航していたら後ろから強烈な速度でぴたりと後ろに付くちょっと前に不正問題で話題になったドイツメーカーの車。
そのドイツ車との車間距離を開けるためにステアリングパドルを数回操作して右足にグイッと力を入れれば、タコメーターは一気に右半分へ。
そこからの官能的なエンジン音と加速感はやみつきになるのは今更言うまでも無い。

ある程度車間距離が取れたと思ったら、また後ろにピタッとくっついてくる。
どんだけ急いでるのか知らないが追い越し車線も詰まってる状況でその傍若無人な運転には流石に腹が立ったので、適正な車間距離を保って頂くためにブレーキペダルをやや強めに踏んで意思表示。
ギリギリまで車間距離が詰まった感じの所でドライバーの顔をミラー越しで見るが、その表情には前車の動きにやや焦り気味な雰囲気を感じ取れた。
勿論こちらもある程度の安全マージンを担保した上での行動であり、それ以上車間距離が詰まるようであればブレーキを緩める体制を取りながらの牽制であることは言うまでも無い。
万が一にもゴツンとなればお互い良い気持ちはしないからね。
首を押さえて車から出て行って、それなりに示談でって事も無いわけでもないけど、それは自分のポリシーに少しだけ反するから。
我々は常に傍観者でありたいが基本路線の自分なのだ。

こちらの気持ちを理解してくれた後続のドライバーはその後は適正な車間距離を保ってくれたのは、今後のお互いの安全運転のためにもとても良いことだと思うけどその意思表示の仕方に難があったかも知れないって事はこの際何処かに置いておくことにするのでそれ以上の深い詮索はして頂きたくないなぁ。

無事に家についてハイドラを確認したら、何と言うことでしょう、ちょっと江別から支笏湖にに行って来ただけなのに160km以上も走ってしまった。


これから北の大地は良い季節になるなぁ、いつかは自分も愛車で走ってみたいよと思われた貴兄におかれましては下のバナーをポチッとして頂ければソフトクリームによる腹部膨満感が収まるってものですm(__)m

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-04-26 11:08 | まぜまぜ | Comments(10)
Commented by mikamikuma at 2016-04-26 12:07 x
支笏湖ですかぁ~、行きたいなぁ~、また国民休暇村、(笑
当分、北海道行けないかもしれない、明日10月双子出産予定の
在京の三女が、一才の長男を連れて里帰り、いきなり年子で双子なので、
三つ子状態で、今話題の保育園探しが、始まりますぅ~、(@_@;)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-26 14:30
mikamikumaさん
支笏湖オフ、どの位前ですかね(参加してないけど、(^◇^;))
お孫さん双子ですか。
おめでとうございますm(__)m

うちのクライアントさんにも「リカちゃん家族」みたいな感じで女の子が生まれててんやわんやのお宅がありますが、毎日物凄く賑やかだそうです。

保育園、見つからなかったらmikamikumaさんが園長先生になって新設して下さい(笑)。
Commented by DORA-Q at 2016-04-26 22:51 x
こんばんは(^^)

腹部膨満感オツカレサマです。
私は残尿感です(爆)

ソフトクリームとかシュークリームは食べたいので、いつか行ってみたいと思います♪

高速は、前が詰まっているのにやたら詰めて走ってくるウマシカな奴いますよねぇ…。
走行車線にも、別に渋滞してないのに「なんでそんなにくっついてるの?」と言いたくなる車も多いし…。
あと、追い越し車線を走り続ける大ウマシカ。パッシングして退かしたりしたら、抜いた後でハイビームにする輩とか…。
高速1000円のばら撒き政策以降質が低下したような気がするのは私だけでしょうか??
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-27 08:57
DORA-Qさん
膨満カーン満載です。
残尿感、そろそろ来る年ですよねぇ(笑)。
去勢手術すると治りそうな感じがしますけど、まだこれから沢山使用しなければならないから治療の選択肢から外れてしまいますね(笑)。

高速、ほんと困ったちゃんが沢山います。
ダラダラと右車線を走り続ける姫ドラさんとかどうしようもありません。

我々は常に安全を担保して快適な走行を心がけたいと思います。
そう、傍観者でいるためにも。
Commented by TAK at 2016-04-27 18:11 x

こんばんは。

もう一度行かれたのですね。今度は奥様サービスですか?(笑

しかし車間ビタビタに詰めてくるアホいっぱいいますよね。
おらっちは無視を決め込みます(爆
追突できるんなら、追突してみろと(更爆

追突されるのが恐いので、ブレーキテストはようやらないですw

BMWに乗り換えて、DRLセッティングしてから、気のせいか
モーゼの十戒の様に前を走る車が次々退いていくのですが何故でしょう?(爆

先週金曜日も我が社のうら若き女性3人を載せて仕事で移動するのに
(会社に内緒で)車を出したのですが、皆さんなぜか

”うわー 高級車 BMW 顔が厳ついーw”

って言われました。。。何故だろう(汗

Commented by domo-domo-alaise at 2016-04-28 10:08
支笏湖いいとこですね♪^^

それにしてもうまそうなものばかり・・・・♪

Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-28 13:39
TAKさん
要求には可能な限り応える主義ですので、今回の任務遂行しました(^_^;)

DRLは確かに自車を目立たせる有効なアイテムですよね。
右車線をチンタラ走ってる車は道を譲ってくれる確率が上がりますね。

顔がイカツイ?
個人的にはBMWはエレガントと自負してるのですが、イカツイと感じたのであれば同僚のニョシの再教育が必要ですね(^o^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-28 13:41
domo-doom-alaiseさん
支笏湖は我が家からもドライブに適当な距離なので時々出かけてます。

休みがあまり無いですが、時間を作ってはあちこち食べ歩いてます(^_^;)。
Commented by d5svb98 at 2016-05-02 10:28
おはようございます、マル運です。

ちょろっと出掛けて、160キロ・・・当家から、浜名湖ぐらいの距離ですよ(@_@)
さすが、北海道~
早く、6月に・・・心は、もう北海道です\(^_^)/

でも、江別のエブリには行かないかも(笑)
シュークリームとソフトクリームなら食べに行っても良いかも(^^;)

車間詰める、お車には、制動灯を点灯させずに減速してあげます(笑)

Commented by Wonderfullifewith at 2016-05-02 17:13
マル運さん
160km、確かにそれなりの距離ですが、渋滞が無ければ普通に走れてしまう距離ですね。

江別のエブリ、内地の方が行くような場所ではないと思います(笑)。
なので軽くスルーで何の問題もありませんね。

D5が制動灯を点灯させずに減速、怖すぎます(@_@)。


<< タイムスリップ      適正価格 >>