2016年 04月 23日
適正価格
フェラーリが2000万円、大卒の初任給が25万円、自販機の缶コーヒーが120円、ケンタのセットが1000円、理髪料が3500円・・・、民衆が「まぁ妥当だな」と思う価格というものが世の中にはある(と思う)。

商品に見合った価格が設定されてあれば、民衆はそれなりに納得してそのサービスなり商品に対価を支払うのが世の中の経済。

そんな事を常に考えながら自分たちの業界もそれなりの価格設定をしていたりする。
独占禁止法に縛られちゃうから業界でお値段設定出来ないところがネックなんだけど、床屋さんは組合に入っていると何所のお店も大体同じような料金になってるけどあれは例外なのか?。

値段を統一するのも良し悪しって話もあって、ベテランも新人も同じ値段というのも腑に落ちないところがあるだろうし、500万の機械を使っても2000万の機械を使っても同じ値段ってのもおかしな話だろうし、ある一定金額以上は打ち止めでそれ以上は行う側の持ち出しってのは最もおかしな話だろうし。
そんな事をしたらやる方のモチベーションが削がれてしまうだろうに、世の中のお偉いさんは何を考えているのかサッパリ判らない。

うちらの業界も業務内容に理解が得られなかった以前なら「ぼったくり」と言われていた節もあるが、今では「それなら致し方ない」と思って頂けるまでにそれなりに地位向上してきたと(勝手に)自負している。

それが経済(なのか)。


難しい話をこれ以上すると一気にメッキが剥がれるのでこの辺にして、以前問題になっていたタイヤの内減りを解決すべく四輪アライメント測定を敢行してみた。
なんたって一部で「世界一高いタイヤ」と噂されるREGNOだからして、減るのならばどうかしてでも全面均一に減ってもらわなければならない。
自分が装着しているタイヤ、定価ベースで1本75000円だからね。
4本買えば30万。
1本でアジアンタイヤが4本セット、4本なら中古の大衆車が買えてしまう値段だ。

それがこの前の冬のタイヤ交換時に「強烈な内減り」を発見してしまったオーナーはいても立ってもいられない状況に陥ってしまったわけで、恐らくフロントはアクティブステアリング損傷事件の際に測定してもらっているからして、残りの後輪のアライメントがとても気になっていたのだ。
a0015198_09261794.jpg

結果、左後輪がおもいっくそ外に向いてた。
「これだと内減りしますね。」と作業員さんのお言葉。
「キャンバーは-1.5度なので大丈夫ですよ。BSの諸外国の激安タイヤとは違ってしっかりしているから走行中に突然何かが起きることはないと思いますけど、一応注意してみてて下さいね」と助言を頂く。

これで今シーズンはきっと大丈夫だろう(たぶん)。
実際何かが起きたところでそれは全部自己責任。
a0015198_18130971.jpg
こんな所にも「俺の」シリーズが浸透していたとは恐るべし。
原価は下げずに回転率を上げて利益を出す経営方法なのだろうか(違うだろ)。

何所のショップさんもそうだと思うが、それなりの装置を導入するとなればそれなりの初期投資費用が掛かり、その費用を回収するにはどの位の件数をこなせば良いか、その場合の価格はどうなのか、近隣施設の価格はどの様なものなのかなどを綿密に大胆かつ繊細に時に大雑把に決めて価格設定をするのだと思うが、ユーザーがこのサービスにはこの位の金額を支払っても問題はないと思える上限ギリギリの所に設定するのが上手い方法なのかも知れない。
あまりに高い価格設定であれば再訪する事も無いだろうし、逆に安すぎればユーザーに不安な気持ちを与えてしまう恐れさえある。
何でも高ければ安ければ良いと言うものでも無い。

世の中には適正価格ってものが存在するのだ。

話変わって
作業をお願いしている間ボーッと周辺を見渡していたら、漢を感じさせる車を発見。
a0015198_18130892.jpg
ケーニッヒみたいなお尻周りだが、しっかりとお上のお墨付きらしい。
にしても色々凄すぎる。
E39にお乗りの方の中にも気合いの入った下げ方をされているオーナー様がいると聞くが、なかなかどうして甲乙付けがたいレベルだ。
これでフェンダーに擦らないのだろうかと余計な心配をしてしまう。

a0015198_18130989.jpg
タイヤのリムガードと言うよりも、ホイールのタイヤガードという感じの引っ張り具合。
ヘアピンを曲がったら地面にホイールが当たりそうな勢いだ。
これでもエアーは抜けないのが凄い。
タイヤを装着するときにはガスを爆発させて膨らませたりするのだろうか(どんな知識だよ、笑)。
何にせよ久しぶりに凄いものを見せて頂いた。

こんな車を見学している内に作業終了。
施行に於いての十分な説明を受け、施工料をお支払いし店を後にする。
適正価格に一安心。

アライメントってのは後輪がキモなのね。


ちなみに適正価格というのもその人によって全く違うわけで、ある対価に対して5万円でも適正と思う人もいれば五千円でも高いと思う人もいるだろうから難しい。


気づけば時刻はおやつタイム。
朝一番から約1週間ぶりにジムに行って左肩の激痛の再燃を確認し、判ってるんだったらジムになんて行かないで整骨院にでも行けよって話だけど、月々の利用料を払ってることが勿体なくてどうしても週に2回くらいは言ってしまうこの貧乏性、きっと親譲り。

内職の後にアライメント測定に直行したため昼食抜きの状態だったが、内職先でパンケーキ屋を紹介されそちらに出向く中高年。
中高年がパンケーキの昼食ってどうなのよって話だけど、ラーメンってお腹が脹れ過ぎちゃうから辛い。

お店の外観はちょっとおしゃれな感じで、店内キャパは30人弱って所だろうか。
初訪問だったのでお店の基本メニューをオーダーしてみた。
a0015198_18130933.jpg
パンケーキの直径は約12cm。
添付品はコーヒーのミルクピッチャーに入ったメイプルシロップとバター1/2個分位のものとミント2枚。
パンケーキの何たるかが良く判らないオッサンの意見だが、ほんの少しだけ粉っぽさが舌にまとわりついたような気がした。

はたしてこのパンケーキのお値段、ここをご覧になってる貴兄においては幾らなら妥当だと思われるだろうか。


アライメント測定ってのは、出来れば1年に1回くらいは行った方が良さそうな気がする。


パンケーキのお値段が気になる貴兄は、自分なら幾らが妥当かをコメント欄に書いて、序でに舌のバナーをポチッとしてみて頂けると有り難いですm(__)m

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-04-23 10:36 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by DORA-Q at 2016-04-23 16:00 x
こんにちは(*^-^*)

理髪料3500円…。
私は、屯田のお店で税込1000円です。または自前とか○○とかで0円…(笑)
でもスプレー代かかりますので節約にはなっていません(エレーヌ爆)
私も今年はアライメントが待っていますが、その前にタイヤやダウンサスなど課題と金額が山積みです(泣)

パンケーキは750円でどうでしょうか?
場所代の賃料にもよりますが、個人的な出せる価格は450円が限界です(;^^)
Commented by TAK at 2016-04-23 18:28 x

おばんどす

適正価格って難しいですよね。
我が業界も、適正価格なんて全くないに等しいので・・・
なにせ合い言葉が”ハンネハチガケニワリビキ”ですからね(爆

タイヤ内耗ですが、結構ひどかったのでしょうか?

私のF10はアクティブステア交換した際、前後ともアライメント取り直していましたね。

なのに、左後輪がおもいっくそ外に向いていたって・・・(笑
明後日の方向を見ていたんでしょうか?w

と、言いつつ、前後異型サイズのタイヤを次どうしたものかと密かに悩んではいます。
でも、20inchなんてとても無理ですので・・・ (^-^;;



パンケーキは”舌”で味わってポチッとすれば良いのですね。了解しましたw

お値段、690円当たりで、いかがでしょうか?
関西はその当たりの金額が多いような気がして(単なる直感ですw
Commented by 爆裂山 at 2016-04-23 18:40 x
こんにちは


BMW(に限ったことではありませんが)の新車価格も適正価格ではないと思います(笑)

個人的には現在の車両本体価格から15~20%オフくらいが適正価格だと思ってます。

実際、20%オフになったらX3(F25)にハンコ押しちゃいそうな自分がいたりします(貧爆)(^^;


パンケーキは適正価格より高い気がする店が多いかも(-.-;)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-23 19:09
DORA-Qさん
3Qカットだと1000円ですね。
自分は少ないのにもかかわらず普通の理髪店にお願いしています。
少ないと少ないなりに技術が要るようです(自爆)。
DORA-Qさんの様に○○さんがカットしてくれたりしないんで、外注するしかありません(笑)。
スプレー代、掛かりますね。
身を固めると少し安くなるかも(大笑)。

パンケーキ、750円まで出します?
それとも「これなら450円だな」ですか?
私もこれが出てきた時には一瞬黙りました(^◇^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-23 19:12
TAKさん
確かにTAKさんの業界の商品は値段があってないような物ですよね。
弊社にも定価1億円の機械がありますが、実売なんて笑っちゃう価格です。

アクティブステアリングの交換時、後ろを測定してくれたか判らないんですけど、とにかく狂ってました。

前後異型サイズ、格好良いですよね。
背中ならいつでも押せますので何なりとお申し付け下さいm(__)m

パンケーキ690円。
まぁそんなもんでしょうね、普通は(てことはこの店は普通じゃないのか?、笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-23 19:14
爆裂山さん
車の値段の中には開発費も宣伝費もてんこ盛りですし、特に外車となれば販促品やDMにかける費用もバカにならないんでどうしてもあんな価格になってしまうんでしょうね。
確かに20%安ければユーザーは助かりますが、貴殿のように○○貴族じゃない自分はその位の値引きがあってもそう易々とハンコを押すことは出来ません(~_~;)。

パンケーキ、確かにちょっと高いですね。
Commented by d5svb98 at 2016-04-25 01:37
こんばんは、マル運です。

適正価格・・・難しいですね~
床屋さん、私が行く、カットドレミは、組合に入っていない非合法のような床屋さん、1750円です(^^ゞ

前のE60に乗っていたとき、アライメント、取っていても内耗していました。
なんでだったのかな???
今の、D5は、均一に減っていてます。

パンケーキ、500円が妥当かと・・・それでも高いですかね
だって、パンケーキって、お洒落に言ってるけど、ホットケーキですよね(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-25 10:05
マル運さん
組合に入ってないところは大体その位の金額ですよね。
自分もそのお値段のお店にグラッときますけど、10年以上お世話になってるお店なのでなかなか変更出来ません。
床屋の椅子に座りながら、椅子の数と回転数を考えて、大方の売り上げ推移を考えたりしてます(^◇^;)。
床屋さんの場合、その大半が技術料だからちょっと羨ましかったりします。

このパンケーキ写真を見て500円、それでも高いとお感じになったと言うことは、私の金銭感覚とさほど代わらないかと(笑)。

で、正解を申し上げますと、これは800円(税抜き)でした。
コーヒーが500円ですが、飲み物を同時にオーダーすると200円引きで会計は1100円(税抜き)でした。
食べログにも出てましたが、大方の方が「再訪はないかも?」とのことでした。


<< エブリ再訪からの〜午後しこ      偽善でも >>