2016年 04月 22日
偽善でも
まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ないものは去れ

松下幸之助さんの言葉と聞く。


自分は今回の熊本地震において汗もかけないし、知恵も出せない。
だからといって去ることも忍びない、と言うか去る以前に近寄れてもいない。

てことで、金を出すことにした。

金を出すにしても「義援金」と「支援金」は似て非なる物らしい。
難しいことは適当にググって貰うことにして、とにかく援助金になるものを受け付けている金融機関に行って金を出した。


財布を開けるとそこには数日前に内職の金が振り込まれて預金の桁数が何桁あるか数えられないような個人口座から降ろした諭吉様が数十名、というのはかなり盛った話で本当は雀の涙ほどの残高から数名ほど下ろしてきて財布に入れ頭を下にして綺麗に整列した形でお入りになっていた。

どーんと財布の中身全額行ければ気前も良い風に見えるだろうが、流石にそれが出来ない小心者。

取り敢えず「1健康」ほどを送金。
出来れば「1石鹸」くらい送金出来れば良いんだろうけどね。



a0015198_20304887.jpg



やらない善意よりやる偽善、ネットでぐだぐだ他人の悪口書いてる暇あるんなら、汗かいて知恵出せよ、汗も知恵も出ないんだったらせめて金出せよって話。

銀行に行ってもどこにも義援金の言葉は見つからないのでおかしいと思って窓口業務の人に「義援金送金はどうするの?」と聞いたら、奥からこっそりと書類を出してきて書き方を教えてくれた。

今これだけの惨事が起きているのに、金融機関はそれらに対して積極的な動きを見せていない。
ネットを見るとどうやらマイナス金利の影響らしいが、その真意は窓口業務の人からは聞けなかったし自分が聞く必要性もないと思い、「上の方に伝えておきます」と言われたが笑って済ませた。

きっとそうだったとしても窓口業務の人が「そうです」とは答えられないだろうしね。
でもどうせなら大々的に銘打って宣伝して、それがマスコミの耳に入ってテレビ局が取材に来て頭取なんかがインタビューを受けて「マイナス金利の問題はないわけではないですが、この様な事態においては銀行として当然のことをしているまでですよ、はははは」くらい言えば、それはそれで結構良い広告宣伝費の節約になるんじゃないかと考えるのは庶民の浅い知恵なんだろうか、そうだろうなきっと。


九州にもBMWにお乗りの方が沢山いらっしゃるし、オンライン上で色々お世話になっているし、熊本には直接の知り合いはいないけど大分には同業の同級生もいるし、15年位前に有珠山噴火で全国からお世話になってるし、こうなったらお互い様だよね。

「すまないね」
「なんもさ」
そんな風に言い合える世の中になりたい。

え?「なんもさ」って標準語じゃないの?(笑)



おいおいなんだよその「健康」だとか「石鹸」とかの貨幣単位は(笑)、と思った貴兄におかれましては「義援金」「支援金」送金と同時に下のバナーをクリックして頂ければ幸いです。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-04-22 15:23 | まぜまぜ | Comments(10)
Commented by at 2016-04-22 18:56 x
まずは何か自分に出来る事を…っと思い、会社からは夜行高速用のバスを宿泊用に、あとは水や米などを送りましたが、口より先に行動だよな〜って思い自分も動きました。
世の中何だかおかしな方向に向かってますが、人間本来の助け合う…という気持ちは忘れないでもらいたいな〜〜っとつくづく感じます(^^)

なんもさ〜〜北海道弁です(^^)
ゴミを投げる…こちらでは通用せず動揺してしまいました(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-22 19:22
樵さん
バスと水と米、流石過ぎます!
自分も自分の出来るレベルで続けたいと思います。

こんな地震大国の日本に住んでいれば間違いなく「明日は我が身」ですよね。

なんもさ〜、北海道弁でしたか(笑)。
ゴミは投げるし、手袋は履くものですよね。
Commented by TAK at 2016-04-23 06:41 x

おはようございます。

丁度昨日銀行がマイナス金利で義援金関係の対応に苦慮している件、ネットニュースで読みました。
何だかなぁ・・・という気がして非常に残念でした。


また義援金と支援金は前回東日本大震災の時に後々問題になっていましたですね。


地震が地震が、、、というニュースの中に突然新名神の橋桁落下事故が紛れてきて一瞬理解できず、その後絶句してしまったのでありました・・・


因みに、 なんもさ って北海道の言葉ですか?
大阪やと かまへんでー ですかね?(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-23 07:09
TAKさん
世の中なかなか上手く行かないものですね。
なんかこうスッキリと良く手立てはないものでしょうか?
こんな時は独裁国家のような所はトップダウンで話が早いんでしょうね。
なまじ民主主義とかこういうときには面倒になるばかりだったり。

橋桁が落ちる瞬間の映像が流れていましたが、阪神淡路大震災の時を思い出しました。
難度の高い工法のようですが、どこかで人為的ミスがあったのかなぁなんて考えたりしてます。

>なんもさ
かまへんでー、そのあたりの単語ですね(笑)。
この位おおらかで行きたいですね。
Commented by DORA-Q at 2016-04-23 15:51 x
こんにちは(^^)

私は「ドラえもん募金」にしました!

地震で大変な時に、テレビ局のGS割り込みだ、局アナの弁当ブログアップだ、芸能人のブログアップがどうのこうの、クソ議員のタイミングのいい地震発言などなど…。
現地の方々はどのような気持ちでこれらのニュースをとらえていらっしゃるのか…。
Commented by hiro at 2016-04-23 19:47 x
自分に何ができるかって何もできないことが情けないのですが、僅かですが義援金とチャリティゴルフで寄付してきました。

ゴミを「投げる」は此方でも普通に使いますよ。
「ほかる」とも言いますけど標準語ですよね、まさか福井弁じゃないですよね~(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-24 11:49
hiroさん
チャリティゴルフは名案ですね(^_^)。
「仕方ないんだよ、俺にはこれくらいしか出来ないから、ちょっとゴルフ行ってくるわ」ですね。
そう言えば北のT氏も「医者に肩が痛い時は肩を回せって言われてるから、ゴルフ行ってくる」って言ってました。

ゴミをほかるですか?
ほかすって聞いたことがありますんで、もしかしたら関西方面の言葉が迷入してきてるのかも知れませんね(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-24 17:08
DORA-Qさん
ドラえもん募金ってのもあるんですね。
マスコミも伝える事が仕事ですが、一般人はそこまで知りたいと思ってないような気がします。
NHKが代表で状況を流していればそれで済むような気もします。
ヘリチャーターするカネあったら募金でもしとけやと思ったりしますが、そんな彼らにも生活があることを考えると複雑です。
Commented by d5svb98 at 2016-04-25 01:29
こんばんは、マル運です。

義援金が、マイナス金利の影響を受けるとは・・・日銀はしっていたんでしょうが、こんな事が起きるとは思ってなかったんでしょうね。。。

私も、職場の組合を通して、ほんのちょっとですが・・・(^^ゞ
明日は我が身といつも思いながら・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-25 10:00
マル運さん
世の中のお金の動きってのはよく判らないものですね。
どこで何が影響するのか庶民にはサッパリです。

小さい事からコツコツと、大事なことだと思います。
国民一人1円募金しても、1億3千万円集まります。

マル運さんなら九州(熊本)で消費活動を行うだけでも応援になると思いますんで、是非お願いしますm(__)m


<< 適正価格      気がつけば一週間 >>