2016年 04月 11日
餃子の後は馬、じゃなくて足だよ
春になり、と言っても5月に雪が降ることもある北の大地だが、そろそろお仲間も色々な動きを見せる頃となり、そんな中で全国レベルで動きを見せているE39軍団の方々。

方々のネットワークはまさにボーダーレス、国内を越えて「ポーランドと取引」なんてのも日常茶飯事に行われていて、今更ながらにポーランドの位置関係を調べたりする今日この頃。
ポーランドってドイツのお隣さんなのね。
首都はワルシャワ?


さすがにポーランドと取引する人は極く限られた人だが、車両から現物あわせでパーツを起こし、それを元にWikipediaのリンク先にも掲載されるような国内屈指のプライベートファクトリーで作られたパーツを用いてあんなことやこんなことをゴソゴソやっちゃったりしているお仲間達にはほんと頭が下がる思いだ。
そのスキル、パネー。


てことで、昼ご飯に餃子でもと思った自分は、ノコノコと車に乗り込み手稲の餃子苑まで車を走らせる。
以前からちょっとだけ気になっていた店で、餃子食べ放題コースもあるお店。
いやいや餃子食べ放題って学生の時ならいざ知らず、いい年した中高年になってからはもう無理だからと思いつつ店の暖簾を潜る。

昼過ぎだったので店内はそれなりの混雑様で、それでもカウンターの席に座って初めての訪問なので店の定番商品「餃子定食」をオーダー。
a0015198_09472529.jpg
餃子、果たしてどんな味が基本なのか良く判らず、自分の中では「みよしの餃子」が一応の基準となっているのだが、ここの餃子は大ぶりでかつニンニク遠慮なしな方面のお味だった。
接客業の人にはここランチはオススメ出来ない。
纏まるモノも纏まらんだろう。

定食のご飯の盛りも大変宜しく、正直中高年のおっさんにはもてあます量。
付け合わせが柴漬けとポテトサラダ、それからワカメスープ。
色味がちょっとって感じだ。
餃子は大ぶりなのが12個、お値段800円ちょっとだからコスパは悪くないね。


そんな餃子に立ち向かっていると携帯にメールが。
「暇だったら足を借りたいです」と兄貴からだ。
「足を借りたい?また秘密基地でゴソゴソやってるのかな?」と思い、直ぐに返信。
その時に自分は大きな勘違いをしていて、
「家前の車庫に段ボールに入ってますんで、お急ぎなら持って行って下さい」と返信。

いやいや、それ足じゃなくて馬(リジットラック)だから。
足と馬を勘違いして送信した後にすぐさまその間違いに気づく中高年。
「馬じゃなくて、足ですね。早急に向かいます」と再返信。
餃子とライスと柴漬けとポテトサラダとワカメスープを一発免停並みの速度で掻き込み店を出る。

足で良かった。
これが足じゃなくて顔だったら「ちょっと顔貸せや」って事になって自分はこの世にいない人になるところだった。

意味無く渋滞する国道を走り秘密基地に到着すると、外にベンツが。
「今日はベンツじゃないのね」
いや待て、今日はベンツじゃないのねってのも凄い話だぞ。
ある程度のセレブリティじゃなければそんな風に言える状況は無いだろう。
でも兄貴はそれをいとも簡単にやってのけちゃう。
それも元手が全然と言って良いほど掛からない状況で。

「いやいやちゃんと(金は)払いましたよ」と兄貴は言うが、その額を聞いたら誰もが再び黙っちゃうような「ガキの駄賃じゃないんだから」レベルの取引。
なんでその金額でベンツとビーエム2台を手に入れられるかなぁ(笑)。
もしかして金融品?と一瞬でも思った貴兄、見つからなければ事件じゃないって言葉を身を以て知ることになりますぞ(爆)。
ちゃんと正規の車両ですからねっ!。


基地内には2号機が馬に乗った状態で鎮座。
a0015198_09441649.jpg
リヤもブレンボ装着済み、もう笑うしかない。
ローターサイズも素敵すぎる。
ぱっと見には後ろの方が大きいようにも見えるから不思議だ。


足を借りたい理由がここで判った。
エアー抜きのために「ヒ、ヒ、フー係」に推薦された自分は、その業務を遂行するためにタイミングを合わせてペダルを踏む。
車両後ろからジョロジョロという音とともにエアー混じりのフルードが押し出される。
ヒ、ヒ、フーを数回行ったところで作業終了。
今日も良い仕事が出来た。

a0015198_09441668.jpg
冬でも18インチ鍛造赤バッジ、痺れるわ〜。
夏が20インチ鍛造赤バッジだからねぇ、痺れを通り越して感電死だわ。

この日の最高気温6度。
寒すぎる春の昼下がりの出来事だった。


ランチに餃子なんか食べたら可愛いニョシとチュー出来ないだろと心配してくれる貴兄もおられるかと思いますが、そこには大きな間違いがいくつかあって、可愛いニョシと出会うこともチューすることも無いような生活を送っている中高年ですので、出来ればそのような素敵な出会いがありますことをお祈りして下のバナーをポチッとして頂ければ幸いです。
ぶっちゃけ出来たら出来たで色々と諸問題が絶賛勃発状態になって自分の立場がとんでもないことになるのは間違いないんですが・・・。
それでもそんな事が万が一にも起きないかなぁと思う気持ちは高校生時代から一切変わってないことはここに断言出来る中高年なのだ。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-04-11 15:46 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by コロすけ at 2016-04-11 17:18 x
昨日は、御世話になりました。m(_ _)m

貴殿の御蔭で、無事、リアもブレンボ化が完成いたしました。

私は、内弁慶なので、国外調達は出来ません(笑)
あの方は、もう輸入業者並ですからそのうち看板上がります。

皆様のおかげで、国内某超有名ブランドも装着出来感慨無量で御座います。
午前中から、メールしておけば良かったかしらね
餃子御一緒したかったかも(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-11 19:22
コロすけさん
お疲れ様でした。
いやはや、北の39はとどまるところを知りませんね(笑)。

国内有名ブランドの製品を元にしたリヤブレンボ化、これからのトレンドになりそうですね。

餃子、ボリューミーなのでガッツリ行きたい時はオススメです。
でもあの方はニンニクNGだから絶対食べないだろうなぁ(謎笑)
Commented by DORA-Q at 2016-04-11 20:45 x
こんばんは(^^)

コロすけさんのブログ見てたので、きっとこちらも…と見たら大正解(笑)
スピンオフ企画みたいで楽しいです♪
餃子食べ放題コース、今度チャレンジしてみたいと思った次第です。
ちなみに私も「みよしの基準」です(笑)
しかしまぁ、コロすけさんのスキルは凄すぎますね(^^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-11 22:14
DORA-Qさん
餃子食べ放題、是非挑戦してみて下さい。
そして記録を樹立して出禁になって下さい(笑)。

道民の餃子はやっぱみよしのですよね。
そのうち王将も受け入れられるのかな?
Commented by TAK at 2016-04-12 18:31 x

餃子大好きですが、外回りな関係上、平日は無理っすw

しかし、最近餃子の王将にもあまり行かなくなっちゃいました。何というか、飽きたというか(爆

私のおすすめは大阪北新地の餃子です。

だぶだぶだぶ.tenten.co.jp/

機会ありましたら一度食してみて頂ければと思います (^^


しかし、蝦夷の皆様方は武恋慕率すごいですね(
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-12 18:45
TAKさん
外回りで餃子ランチはちょっと厳しいっすね(^◇^;)。
歯を磨いてブレスケア飲み込んで、それで堂に勝ってかん時かも知れませんが、それでも時折上がってくる呑気にはニンニクのオイニーがそこはかとなく(笑)。

餃子の点天、デパ地下にも出てる一口餃子でしょうか?
ちょっとピリ辛だったような。
ビールが進みすぎて危険な味付けだった気がします(飲むなよ)。


<< 気がつけば一週間      50周年記念特別車両を拝む >>