2016年 04月 08日
50周年記念特別車両を拝む
ボーフェン・ジーフェンが代表を務めるBMWの車両を正確無比にチューニングした車両を販売するALPINA。
そこが設立50周年を記念した車両を作製したらしく、その台数B5とB6とでそれぞれ全世界でたったの50台。
その超希少な車両がこの北の大地のDに納車されるとの連絡を頂いたので休みの日に観に行ってみた。

なんたって世界50台だからね。
自分の日本で200台とは訳が違う。
世界で50台、果たしてこの日本に何台納車されるのか判らないけど、冥土の土産にはピッタリ。

お値段も定価でB5が1800万ちょっと、B6が2100万ちょっとと、ちょっとと言うレベルの誤差じゃないレベルで正確な価格を書けばB5は1828万円、B6は2143万円。ちょっとしたマンションが買えちゃう価格帯だ。

ちなみにこの価格は素の車両価格で、ALPINAって車は基本的な贅沢品装備はほとんど何も付いていない。
素で付いている付属品はエアコンとか最低限のスピーカーとか。
そこに通常日本に輸入されるレベルのBMWに搭載されているような装備を付けるとすれば大体200万円〜のオプション費用が追加される。
勿論フルオプションにすれば400万位までオプション費用が追加されるという怖い世界。
オプション代金だけでそこそこの日本車が買えてしまう。
一説にはBMWでラインオフされるときに付けられるものをオプションで取り付けても、お値段が2倍くらい違うとか。
なんでそんなに高いんだ?と言う問い合わせの答えには「ALPINAですから」と判る人にしか判らない理由が用意されていると聞く。

以前、サンヨン時代のALPINAビターボにお乗りの方がボソッと呟いた一言に「マフラーのボルトが1000円以上した」ってのがあって、一同驚きと笑いで会場が盛り上がった。
やっぱりこれも「ALPINAですから」と言う所謂ALPINAマジック」なのか。

ちなみに自分の車両は通常の車両にヘッドアップディスプレー他に数十万のオプションが追加されていて、それでもそこまでのお値段はしない所謂お買い得車両、と言っても購入時にはかなりの清水ダイブであったことは間違いないが。
清水ダイブの結果全身打撲全治5年の診断書を頂いている。イマココ。

そんなおめでたい車、上野のパンダ並の希少性だからして、見られるときに見ておかなければこの先絶対見られないと思われ、またこの車、本籍は北の大地のDとなるが使用場所は江戸らしい。

やっぱ2000万円を超える車がそうそう北の大地に納車されるって事も無いのかなと思えばさもありなんで、X6Mにてんこ盛りオプションを付けて2000万に届いた車もあるってんだから、世の中金のあるところには充分唸るだけあるんだなぁと世間の広さを今更ながらに驚く庶民。

EITION50と銘打ったこの車両、Dの営業さんが我が愛車と見比べて一言
「3倍の価格差があるようにはどう見ても思えないです」とオイオイ営業さんがそんな言葉を口に出して良いのか?と一瞬驚いてしまったが、BMWを知らない一般人が見ればこの2台の車の違いを言い当てろと言われたってほとんど判らないだろうなぁと思ったり。
a0015198_18452570.jpg
B5は納車前だからボンネットに保護シールが貼られている。
左がどうやらコミコミ2400万くらいらしい。

EDITION50は何所までがオプションなのか判らないが、ALPINAを象徴するデカールも目立たない色。
もし自分がこの車を買うようなことがあったら「どうだ!」と言わんばかりに目立つ色のデカールを貼って貰うと思うけど、オーナー様の奥ゆかしさなのか見る人が見れば判ることで良しとするのか、ボディが青(と言ってもアルピナブルーをオプション選択するとそれだけで50万以上上乗せ)の所に持って来てラインの色が水色、ほとんど目立たないじゃん。

a0015198_18452579.jpg
EDITION50が輝かしい。
これだけでご飯おかわり出来そうな勢いだ。

ブレーキもドーンとしたキャリパーが奢られていて、何よりそのローターが凄すぎる。
a0015198_18452527.jpg
ハブのあたりから全部を挟み込む勢いの幅の厚みに身もだえさえしてしまう。
E60ALPINAを初めて見たときにも驚いたが、改めて驚いた。

ホイールも専用設計でリムの所にしっかりEDITION50と刻印が為されている。

ただALPINAホイールの特徴の1つであるエアーバルブがホイールキャップ内に装着される方式ではなく、通常のリム部分に装着されているようになったのはデザイン先行の為なのだろう。

a0015198_18452597.jpg
タイヤは勿論MICHELIN。
15年36週のものが装着されているから本当に新しい車両なんだなぁとこんな所でも感じてしまうってのがちょっとだけマニアな自分だったり。

内装もチラリと見せて頂いたが、こんな所にもEDITION50の刻印が施されていた。

a0015198_18452562.jpg
これだけでもニタニタ出来る。
写真は無いが、メーターの赤指針にも萌え。
完全にイカレテルおっさんの出来上がりだ。

EDITION50のオフィシャル写真では、シートの色が緑色が採用されていて、買えもしないのに「このシートの色はちょっと」なんて勝手なことを思ったが、このオーナーさんはシートをブラウンのものに変更されていた。
ナイスなチョイスだと思う。

この車が数年後に中古車市場に出て来ることはたぶんないと思うけど、リセールがこっちの方が良さそうな気がするのは自分だけではないはず。
一説にはALPINAは値落ちが激しいらしいから買うなら中古もありかもと一瞬思ったが、より少ない中中古市場から好みのオプションが搭載されている車を探すのは至難の業と思われ、その結果「自分好みの車が欲しい」となればどうしても新車購入という道しかなくなるジレンマだと考える前にまず購入対象者になれるだけひたすら働けよと周りから突っ込まれるのはあまりに明白。
a0015198_18452580.jpg
シートバックには勿論アルピナのバッジが付いていたが、営業さんが一言「背中(にバッジがくっついたら)冷たく感じないですかね(笑)」。
いやいやそこは心配するような話でもないでしょって感じだけど、こんな面白いことを言っちゃう営業さん、支店内トップクラスの売上げ成績を上げちゃう人だから人は見かけによらなくて、ショールームの一脚数十万円の高級ソファーに座りながら美味しいコーヒーを頂きつつかみのけのしらがとかしものけのしらがの話とか(あえてひらがな)をしちゃって、中年になるってのはこの様な身体的変化も含んでいるんですねなんて話はきっと一生忘れられないなぁと思う薄曇りの午後。

てゆーかお客さんの携帯から電話して自分のチームX1の真相を確かめようってあたりからその行動が面白すぎますから。
そして「憧れますぅ」って憧れるようなことでもないし、決して万人にお勧め出来るようなことでもないんでご本人におかれましては是非とも早まるようなことはなさらぬよう、これを読んでその人が誰か判った人はこっそり進言して頂ければ幸い。

a0015198_18452589.jpg
自分がDに来たときに時を同じくして入ってきた車が写真で若干見切れている黒いお車。
贅沢の極みみたいなお車で、M6カブリオレ。
ざっくり1800万ちょっとのお値段。
マフラーの音も「それ純正なの?」とその辺のヤン車以上の音がするんだから、こんなのを国交省や運輸省が良く認めたなぁと感心する以上に呆れちゃったり。
このクラスになると何でもありなんだと住む世界が違うレベルを思い知らされる。

世の中の経済が冷え切っててどこも色々大変な感じらしいけど、その数歩上を行く雲の上の世界みたいな人はどんな時代にも一定数いてそのほんの数%の人達が世の中を動かしているんだって事を思い知らされながらDをあとにするおっさんなのであった。

さてさてGシリーズの話も噂の中で聞こえてくる今日この頃だけど、どうなりますやら。


冥土の土産に良いものを見られたな、これで何時死んでも大丈夫だなと思われた貴兄、子供がまだ小さいためまだまだ死ぬわけにはいかないので下のバナーをポチッとして死ぬまで長生き出来るように応援して下さいm(__)m。
本人「健康のためなら死んでも良い」気持ちで日々を送ってますんで。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-04-08 10:41 | くるまのこと | Comments(24)
Commented by コロすけ at 2016-04-08 13:10 x
で!はんこ押したんですか?(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-08 13:39
コロすけさん
連帯保証人になって頂けるのであれば、直ぐにでもハンコ押します(笑)。
Commented by miamikuma at 2016-04-08 21:00 x
キャッシュで買ったんでしょうねぇ~、
それをキャッシュで買うということは、
ふつうは、その10倍の現ナマを持っているということでなければ、身を(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(以下省略)
今は不動産もだめだし、株もヤバいし、
やっぱり、○○が一番安心じゃないかな、
長く持つ場合ですけど、全世界共通だし(笑
Commented by 爆裂山 at 2016-04-08 21:18 x
僕の担当営業氏もこちらに移動になったので、Dで遭遇することもあるかもしれませんね(^O^)/

もしかして・・・件の
営業さん、ってO村さんですか?(笑)( ̄▽ ̄)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-09 07:16
mikamikumaさん
キャッシュでもないし買ってもいないですよ〜(笑)
今財布にはその1/1000位なら入ってます。
宝くじ1等でも当たればキャッシュで買うかも知れませんが、そうなってもきっと「税金対策」と会ってローンにシテルでしょうね。
自分もゴールドバーでも買ってみるかと時々思ってます(^◇^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-09 07:17
爆裂山さん
スタッフさんの部署替えは色々あったみたいですね。
世の中そんなものみたいです。

担当さんのお名前は個人情報なので伏せさせて頂きますね。
Commented by mikamikuma at 2016-04-09 08:47 x
あぁ、そうだ、今日の午後ディラーに行くんだった、
なんか、案内が来てた、何周年かのキーホルダーをもらいに、
その時に、車検の打ち合わせも、いまメモってますが、
1.ワイパー交換、(トランク内)
2.スピードメーター、動いたり動かなかったり、
3.マフラー、ちょっと別な音が、(笑 溶接か?
4.下回り洗浄、不要
5.エンジンルーム洗浄、相談したうえで、
6.エンジンオイルほか、オイル交換はとりあえず、不要
7.ATFは必要、(爆
8.今のところ、何もない、代車必要、くらいかな

あと、気がつき次第メモリますが、先般の7シリーズを見て来ますね、
アルピナはないと思うけど、同じようなもんでしょう、価格以外は、(V)o¥o(V)
Commented by siro-chameleon at 2016-04-09 09:23
こんにちは〜。
アルピナの新車ですかぁ、BMW所有者としては一度は憧れる車ですね。
購入された際は是非お声掛けくださいね!!(爆)

時折見え隠れするM6カブリオレも気になります(笑)
Commented by pedi5 at 2016-04-09 10:47
スピードリミッターもなく、誰でも時速300Kmを簡単に出せてしまう車。こんな車を10年位前から作っているメーカーですね。こんな極端な車でなくても十分にアルピナを味わえる車は他にもあります。先生の奥様愛(爆)もわかりますが、そろそろ清水ダイブをなさった方がよい頃かと。あと、私もアルピナ、中古狙いをお勧めします。確かにオプション大事ですが、まずはオーナーにならないと・・・。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-09 11:03
siro-chameleonさん
一度どころかずっと憧れております(笑)。
購入した際は全国行脚も辞さない覚悟です(嘘)。

M6カブリオレ、贅沢の極みですよね。
最高すぎて「何も言えね〜」です(引退記念)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-09 11:05
pedi5さん
ALPINAは最高巡航速度ですもね。
それが300km/hを優に超えてるんですから凄い世界だと思います。
函館まで1時間切ります(笑)

中古、ロペライオのサイトを見てはため息付いてます。
極上XD3の中古も狙います(^_^)。
Commented by DORA-Q at 2016-04-09 13:07 x
こんにちは、、、客です(^^;)

ども、いろいろスミマセン(×_×;)
例の件については後日に…。

この車はそういうウンチクのある車だったんですね(汗)
やはりお詳しいと言うことは、購入に向けて秒読み段階と言うことでしょうか?
それとも次期G型のアルピナ購入ですか(笑)?
Commented by BB at 2016-04-09 14:08 x
退職金で買えそうだけど維持費が ねぇ~
ねぇ~は 無い方ね(笑)
ALPINAでユーザー車検つうのもカッコ悪いしねぇ

退職金を増やしてから考えますわ(笑)


ハンコを押す介添えは出来ますので行きましょうか?
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-09 14:36
BBさん
退職金でこの車買ったら、間違いなく路上生活者になると思います(爆)。
でも大丈夫です、車庫をお貸ししますので、最低限の寒さはしのげると思います。
なので時々乗せて下さい。
アルピナのユーザー車検、オシャレだと思いますよ〜。

ハンコを押す時はイベントを開催したいと思いますので、クラッカーのご持参をお願いしますm(__)m。

ちなみに自分はあと数年保険に入ると、死亡時には2.5億入るらしいので、殺されないために解約します(^◇^;)。
Commented by TAK at 2016-04-09 15:43 x

ブレーキとキャリパーのドーンっぷりに圧倒されます・・・

大きなブレーキにあこがれてますw

うちの子も、そのうち、そのうち???
(AH5になったら考えよう・・・爆)

一度は300kmオーバーな世界を体感したいものです。。。

Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-09 17:42
TAKさん
ALPINAのブレーキシステムはブレンボのそれとは微妙に違って、パッドとローターの接触部分が上下左右に大きいのが特長ですね。

大型ブレーキとか色々といじくり回すと、最初から付いてる車両を刈った方が結果安くなっていったりするんで、その辺の費用対効果ってのも見極めないと色々マズいことになります(自爆)。

300km/hオーバーの世界、TAKさんなら毎週のように体験されてますよね>飛行機(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-09 17:45
DORA-Qさん
いやいや、しこたま笑いました。
ダイエースプレー、商品名じゃ無いことも初めて知りましたし。

Dの椅子に座ってあんな話が出来るなんてのは、我々の人徳のなせる技だと思ってますって辺りで何かが相当に間違ってる様な気がするんですが、その辺も今度チキンヘッドで話し合いが必要ですかね(笑)。

アルピナ、やっぱ憧れです。
でもロペライオにもD5の中古は無くなってました。
仕方ないなぁ(謎笑)。
Commented by hiro at 2016-04-09 21:23 x
BMWを知らない一般人が見れば右のほうがスタイリッシュだなぁなんて意見もでるでしょうねぇ~
そして金額差を聞いて超ビックリなんてね。

んで、サインしたんですか?
チーム50にピッタリの刻印もありますし、手に入れるチャンスは今だけですよ!今だけ!!
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-09 22:20
hiroさん
知らない人が見れば何も変わらない、ただ右ハンドルか左ハンドルかの違いくらいでしょうね。
値段を聞いてもきっと理解出来ない領域だと思います。

サインですか?
とてもじゃないですが、お仲間5人位に連帯保証人になって頂かなければ出来ませんって(笑)。
BBさんと兄貴とT氏とhiroさんとDORA-Qさんで何とかローンの承認が下りると思います(笑)。
私が今50才で、年収が今の2倍なら「記念だから」って考えましたけど、もう50をとうに過ぎちゃったんでダメですわ(^◇^;)
Commented by at 2016-04-10 15:27 x
僕もあと10年ぐらいして…
アルピナが似合う感じになっていたら乗ってみたいですが、Mスポ買って弄ってる方が自分らしいのかな?なんて思ったり(^_^;)
それにしてもシートのブラウンは素敵過ぎますね(*^^*)
Commented by d5svb98 at 2016-04-10 23:24
こんばんは、マル運です。

あれ~ここでも、違った話になってる(笑)
メーカーオプション、金額は、まんま、5シリーズと一緒でしたよ~
私の、D5は、本国では、535dが元の車なのでオプションがだいぶ付いていなかったので、120万ほど装着しましたが・・・B5は、元の車が、550なので、本国の550に装着されているオプションは標準で付いています。
なので、B5を買うなら、素でも大丈夫かと思いますよ(^^ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-11 08:57
mikamikumaさん
点検項目の仲野メーターが動いたり動かなかったりってのがちょっと気になりますね。
メーターリングを後付けしていれば、それが引っかかってるって事がありますが、それ以外だと電気的な問題でしょうか?
無事直りますことをお祈りいたします。

北海道新幹線で青森まで遊びに行ってみたいなぁと思う今日この頃です。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-11 08:59
樵さん
たぶん今でもお似合いだと思いますよ。
M素ポカって弄るのも楽しいんですが、年を取ったのか最近は「本当に吊しで」と思うようになりました(笑)。
シート、やっぱり緑より茶色の方が良いですよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-11 09:01
マル運さん
オプション、同じ値段なんですか?
営業さんが「ビックリした」って言ってたんで、どこで間違ったのかなぁ。
どこかで吹っ掛けられたんでしょうか?(笑)。

>B5を買うなら、素でも大丈夫かと思いますよ(^^ゞ
そうなんですか?
じゃあ良かった(じゃねーだろ、爆)。
営業さんにしてみれば、この車1台契約するよりも1シリーズ5台契約してくれた方が有り難いそうですが(^◇^;)。


<< 餃子の後は馬、じゃなくて足だよ      靴を履き替えたので >>