2016年 04月 02日
靴を履き替えたので
雪解けが思った以上に早かったため、4月を待たずして愛車の靴を履き替えた。
a0015198_21554382.jpg
やっぱ夏タイヤはイイネ。
でもタイヤの内側の片減りが気になるところなので、再度アライメントをキッチリ摂りたいと思ってる5年目の春。
やっぱ車高を下げるとどうしてもこんな感じに減ってしまうのかしらん。
次の車は何も弄らないで乗れるようなのにしたいなぁと呟いたところで、どの口がそれを言う?とツッコミが入るのは間違いないけど、それを凌駕するような、例えばマクラーレンとか買っちゃうっ手てもあるけど、さすがにマクラーレンだと冬道は難しいからもう少しリーズナブルな車を買いたいなぁと思うだけはただ。

折角タイヤを替えたんだから、休日に雑務に追われるだけで一日が終わるのは悔しいからちょっと出掛けてみることに。

向かった先は隣町の江別(えべつ)。
大学がいくつかあるので学生街として、北の大地の県庁所在地まで電車で20分ほどの好立地のためにベッドタウン化している街だが、昭和の頃には煉瓦造りで一世を風靡したが今はそれも昔の話。


そんな昔の話の遺跡を再利用して出来た施設があるとの情報をテレビの情報番組で入手したので、サクッと車を走らせる。

a0015198_21554500.jpg
EBRI(えぶり)と言う施設。
場所はJR野幌(のっぽろ)駅近く。
オープンして1週間ほどだが、それなりに客は入っている様子だ。

中に入っていくと、施設内は洋服屋、レストラン、産直品売り場、喫茶コーナーなどがあるようだ。

婦人服の店は正直あまり興味もないのでスルーの方向で。

物産品が並んでいるコーナーは地元の野菜などが並べられているのは判るが、それ以外は全然地元とは関係ないような他県の商品があったのにはちょっとどうなの?って感じがまだ開業1週間の迷いが感じられる。
今後その辺のコンセプトをしっかりして貰いたいと思った場面であった。

レストランは結構本格的な感じがしたが、自分が行った夕方前は丁度「準備中」。

レストランの対面にはスイートポテトやソフトクリーム、フレンチフライなどを売るお店が。
a0015198_21554527.jpg
てことでスイートポテトを職場にお土産。
写真は200gの商品、500円(税抜き)。
これを2本お買い上げ。
果たしてお味は、これはなかなかの美味だったことを書き加えておこう。

スイートポテトだけを買って帰るのも何だったので、看板に目が留まってしまった喫茶店に入ってみる。
a0015198_21554381.jpg
のっぽろコーヒーって、まんまやん。
折角なのでカウンターに座ってコーヒーを頂くことに。

ブレンドコーヒーは煎り方によって何種類かあったが、比較的深煎りタイプをオーダー。

オープン1週間と言う事もあり、スタッフの動きもまだぎこちなかったり、施設全体の配電関係もイマイチ把握出来切れていないのかほんの一瞬だが停電のような状況になったりしたが、自分はコーヒーを淹れる状況を見られる場所に座って何気なくその所作を見ていると何となく何となくなシーンに遭遇してしまった(まぁ良いか)。
オープンして1週間で各ショップの使用電力量をきちんと把握出来てないなんて、一体何所の電気工事会社が施行したんだ?と思ってしまったが、きっとあの方がお勤めの会社ならこの様な失態は絶対に起こさないだろうなと思った瞬間。

a0015198_21554329.jpg
写真に写っている人はウエイトレスさんか。
手前の秤でコーヒー豆の重さを測定、約15g程度だろうか。
ここは焙煎機が自前で置いてあり、生豆を仕入れて自家焙煎しているのが売りっぽい店作りとなっていた。
今や自家焙煎は喫茶店の売りの1つなのか、弊社の隣の喫茶店でも数年前から焙煎機を導入している。
お陰で時々コーヒーを焙煎する良い匂いがこちらまで漂ってきたり。

そんな事を考えつつコーヒーを頂く。
a0015198_21554380.jpg
「ミルクはお使いになりますか?」
「いえ、結構です」
そんな一言二言の会話を交わしてコーヒーを頂く。

「結構です」って返事もどちらにも取れるような曖昧な返事だが、最近では「大丈夫です」って返事をする若者がいるらしいが、何が大丈夫なんだ?という感じもしなくもなく、個人的にはどうかなと思う言葉の使用法だけど言葉なんてその時々に変わっていくからこれもあと何十年かしたら広辞苑に出て来るような使い方になるのかも知れないね。

苦みはそれなりに強いがコクが余り感じられなかったといっぱしのコーヒー通みたいな事を考えてみるが、普段インスタントコーヒーを愛飲している自分に言われたって痛くも痒くもないわと思うだろうから敢えては口にしない。

飲み終わって代金の470円を支払い施設を後にする。

帰りは高速を使って帰宅したが、やっぱり夏タイヤのカッチリした走りは良い。
ブレーキを踏んだら踏んだだけ車が止まる気持ちよさ、やみつきになる。


エブリ、再訪はあるかなぁ。
物産コーナーのコンセプトがもう少ししっかりしたら良いんだけどね。

お、北の大地もようやく夏仕様かい?と思われた貴兄、今年はこの車とのつきあいも5年目なので全力で駆け抜けたいと思いますので、どうかひとつポチッとしていただければと思います m(__)m

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



by Wonderfullifewith | 2016-04-02 08:48 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by TAK at 2016-04-02 12:51 x

こんにちは。

夏タイヤ履き替え、おめでとうございます。

質問なのですが、以前のブログ
//e34ezo5.exblog.jp/19717995/

で、ウマかけられていますが、ウマの頭は10用のゴムパーツなどの加工されておられるのでしょうか?

それとも、あそこのジャッキアップポイントに普通にウマかけてあるだけなのでしょうか?

ジャッキとウマを買おうと思いながら、そのあたりどうしたものかと思って、思案していますw

新しい施設、あまりリハーサルせずにオープンしたんですかね?停電とか、全然ダメでしょ、とか思ってしまうのですが・・・(苦笑

Commented by mikamikuma at 2016-04-02 12:57 x
もう5年になりますか、
ということは、5歳年を取ったということに、お互いに、

私は相変わらず、34に乗ってまして、
今月車検です、何回目か忘れましてけど、

スノーブレードの予備、あと3本しかないので、
一本、最低でも3シーズンは使わないと、(笑

また、今年度もよろしくお願いします。m(__)m
Commented by d5svb98 at 2016-04-02 13:20
こんにちは、マル運です。

当家のプジョー、3月の下旬にスタッドレスから夏タイヤに交換したばかりなのに、北の大地にお住まいの方が、もう交換されたとは(@_@)
そういえばpediさんも、夏タイヤに交換したようで・・・北の大地の方は気が早いのではないかと(笑)

「何となく何となくなシーンに遭遇してしまった」・・・とても気になります。詳しく解説して下さい(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-02 15:32
TAKさん
ウマの頭は特に気にしてません。
プラスチックの出っ張りに丁度良い感じで填まるのでそのまま当ててますけど、もし気になるようであればホームセンターなどでゴム板を購入されて当てておくのも良いと思います。

停電に関しては直ぐに係の人が来てましたし、停電時間もほんの数秒だったので事なきを得ましたが、まだまだ発展途上の施設のようです。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-02 15:34
mikamikumaさん
気づいたら今年5年目です。
月日の経過は早いものですね。
あっという間にジジイになっていきます(苦笑)。

スノーブレードの買い占めは一時期話題に上りました。
「世界からサンヨンのスノーブレードが無くなった(笑)」って。
あと3シーズンどころか1セットで数シーズン使えると思いますのでまだまだ行っちゃって下さい。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-02 15:37
マル運さん
北の人間は春の到来を今や遅しと待ち望んでいます。
函館などは北の大地でもいの一番に春になる地域ですから、pediさんなどは早々に交換されてもおかしくないですね。
旭川から北に行くとちょっと辛いかも知れませんが、この辺だけの走行だったら昼夜にわたり完全乾燥状態ですので問題ないですよ。

何となく何となくなシーンに遭遇して、あるところまでそれを書いたんですけど、それはもしかしたらお店への営業妨害にもなりかねないので削除しちゃいました(^◇^;)
Commented by pedi5 at 2016-04-02 15:42
こんにちは♪

札幌近郊はまだまだ勢いが感じられて良いですね。

駅の北側も再開発とかで、いまある竹山やスズケンが無くなってモールになるとか・・・医療モールも出来るらしいので支店でもだそうかと思っております(嘘)

さて、夏タイヤ、良いですね。うちも18のBSRFTスタッドレスから20のミシュランPSSですが、あーこれが本来の脚なんだなぁと感慨深いものがあります(笑)6月にはまた試乗してみて下さい。

来週息子と定山渓のカラカミ観光です。高速は落下物に気をつけて走らないとですね。
Commented by 爆裂山 at 2016-04-02 22:17 x
こんばんは(^o^)/


スイートポテトは中にクリームが入ってて凄く美味しかった…と知り合いのR嬢が言ってました(笑)


私めの自宅からクルマで15分程度で行ける距離なんですが、まだ行ってないんですよね、ここ(^^;
Commented by detour135 at 2016-04-03 07:50
こんにちは(^^)
4月を待たずしての交換とは北の大地にしては早いのかも、
と北の大地に住んだ事がない私もそんな気になります。
我が家は「雪が降ったら乗らない」ルール、つまり乗らなくても
なんとななるエリアなので冬タイヤと夏タイヤの違いは
いまいち分かっていません(^^;)
Commented by DORA-Q at 2016-04-04 02:48 x
こんばんは(^^)

本日は営業担当O女史の代わりで…スミマセンでした(笑)
私は本日タイヤ交換しました。
私はノーマルなのに方べりしています。Dでサイドスリップまではタダで見れます…とは言われています。
見てもらっても何も改善しないと思っています。なので車高を落として、タイヤを新調して、アライメントを…と思っていますので一緒にやったら安くならないですかね?(貧乏爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-04 10:26
pedi5さん
今道南地方も新幹線特需でこれからの季節に盛り上がりが感じられますね。
自分も木古内までの区間だけでも乗ってみたいと思ってます(笑)。

駅北口、スズケンや竹山さんがあった辺りが変わるんですか?
そうなったら是非支店を出して下さい(笑)。

6月、楽しみにしています。
その前の定山渓ツアー、くれぐれも落下物にはお気を付け下さいm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-04 10:28
爆裂山さん
そのR嬢とはどうやったらお近づきになれますか?(笑)。
自分あまりお金持ってないんですけど大丈夫ですか?(違)。

確かに芋の下にクリームが入って口触りがとても良かったです。
レストランの確認とスイートポテトは再訪ありですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-04 10:36
detour135さん
遠征しない人は大体4月になる頃にタイヤ交換しますね。
なのでカーショップさんなどは4月は強烈にかき入れ時です。
休み返上でタイヤ交換のお仕事をされてるところが多いです。

冬タイヤと夏タイヤの違いは強烈なまでにわかりますよ。
アスファルトの上でスタッドレスタイヤで急制動をかけても全然止まらず泣きそうになります。

冬は乗らないに越したことは無いんですが、こちらは5ヶ月間雪に閉ざされるのでそうも言ってられないのが北の大地の宿命だったりします(~_~;)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-04 10:38
DORA-Qさん
昨日の電話にはビックリでした(笑)。
なんだか凄い車が今来てるらしいですね。

タイヤの片減り、辛いですね。
安くないタイヤですからきちんとアライメントを取った方が良いと思います。
アライメント作業は技術料なので、一緒に行ってもお値段は変わらないかと(笑)。
Commented by コロすけ at 2016-04-04 11:21 x
あららもう交換しちゃいましたかぁ~
社内行事で、少し拘束されていましたので…
今週は、あれ!をやっちゃおうかと思っております。(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-04 16:14
コロすけさん
我慢出来なくて換えちゃいました。
あんまり早いと嫌われちゃいます?(笑)

今週ですね。
たぶん大丈夫だと思います。
Commented by 爆裂山 at 2016-04-05 10:18 x
件のR嬢、犬か猫を飼いたい…と言ってたので(実現するかわかりませんが…)そうなったら紹介しますよ♪
(*^^)v


…R嬢よりも御社のスタッフさんの方がカワイイと思いますが(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-04-05 17:38
爆裂山さん
商売抜きにお付き合い出来る方法を模索していますが、如何せん色男なので余ってるお金がありません(~_~;)

貢ぎ額がどの位で良いのか、世の相場がわからないんでダメですね(謎爆)。


<< 50周年記念特別車両を拝む      7シリーズを見に行く >>