2016年 03月 26日
7シリーズを見に行く
たまには車のことでもってことで、特に予定も無かったある日にDまで7シリーズを見に行ってみた。
当然のことながら諸般の事情で7シリーズの導入は全く考えられないのだが、それでも「見るだけただ」の精神で車を走らせる。

Dに行くと新しいショールームレディーがドアを開けて招いてくれた。
ショールームレディーは自分がどの様な人間化まだ知らないらしい。
知っていればこの様な対応はまずしないだろうからね。

てことで展示されている740iをぐるりと見渡す。
なかなかスタイリッシュな感じだ。
車に乗り込むためにドアを開けるが、自動車のドアって途中で一度止まるような感じで作られているが、7のそれはあまり強く感じられず「どの位置でも止まります」的な感触。
これって何気に好き。
狭いところで車を止めるとき、ドアが一定の場所まで開けないと止まらない事に難儀した人はきっといるだろう。
自分もその一人であるから、この機能が5などにも採用されると嬉しいなぁと思って見るが、これって以前の7にも付いていたような気がするからもしかしたら5には降りてこない機能かも知れない。

乗り込むとまず目に付くのはスイッチ部分の銀色。
うーん・・・、あまり好きになれない。
a0015198_09553644.jpg
ここは普通の黒でも良かろうにと思ってしまう。
ステアリングの一部にウッド調の飾りが施されて居るが、個人的には「不要」。
7シリーズに乗る方には受けが良いのかも知れない。
センターの部分は革張りでステッチ入り。
さすが7シリーズだ。



a0015198_09553609.jpg

ここにもシルバーが主張している。
正直要らないなぁ
これが次期5シリーズにも使われる意匠なんだろうか。
それだとちょっとなぁと言う気がする。
銀色のパネルの周りも革が奢られていたような気がする。


a0015198_09553515.jpg
ここにもシルバーが。
基本的にシフトレバー周りの操作系は今と同じっぽいなぁ。

レバーの形状が違うけど、今の方が良いと思っているのは今だけで、これが主流になると今の形は「古い」って思ってくるから不思議なものだ。
ドリンクホルダーの蓋はスライド式のようだ。


a0015198_09553518.jpg
Harman kardonが奢られている。
音響のことは全然判らないが、運転席に座ってモニターからテレビの音が流れてきた際、音がインパネのメーター部分から聞こえてくる感覚だった。
メーター部分に話し手がいるような感じで聞こえたのには驚いた。
良く判らないけど、きっとお高いんだろうね。

そしてステッチ。
ドアの上部にもダッシュボード部分もバッチリ革張りでステッチが入っている。
最近贅沢な車ばかり見ているから、それが普通みたいな事を言ってたらお仲間から「ダッシュボードにステッチが入ってるのは基本凄い車なんですよ(笑)」と窘められてしまった(笑)。

ちなみに自分の車のダッシュボードは普通の型押しの軟質プラスチックみたいなヤツね。
いつかは革張りダッシュボードの車を所有してみたいものだ。
a0015198_09553576.jpg
シートの革はとてもしっとりした感じで座り心地良し。
スポーツシートのようにサイドがバーンと張ってる感じはしないが、優しく包み込まれる感じは好印象だったりするから、助手席にお乗りになるであろうご令室などには受けが良いと思われる。
ま、うちの場合は「怪しい不倫カップル」とか言いながら後部座席にお乗りになるんだけどね(苦笑)。
助手席に乗ってるところを誰かに見られるとバレたりするでしょ?

a0015198_09553562.jpg
後部座席目を移すとタブレットが!
きっとリヤモニターなんだろうけどVIPなミニバンじゃないんだからこれ要る?。
「子供が移動中飽きるでしょ」って話をする方もいるかも知れないけど、7シリーズにお子さんを乗せてってのも良くあるシチュエーションでも無さそうだしねぇ。

a0015198_09553598.jpg
判りにくいけどリヤドア。
メモリースイッチが付いてる。
上の写真でセンターコンソールにシートの調節レバーが見えるが、後部座席にもメモリーシート?
それ要る?
やっぱ7シリーズに乗る方にはこれらは必要なのか。
でシートの位置がずれてたら「浮気したな」って事になるのか?(違)。

a0015198_09553580.jpg
天井に目を向けるとツインのサンルーフ。
ツーリングじゃねーんだからよって一人でツッコミを入れそうになったが、それだけ天井が長いって事だわね。

凄かったのはサンルーフのスイッチの所に他の部分が動くスイッチがあって、それらは後席両側のサンシェードスイッチだった。
他にもリヤのサンシェードのスイッチがあったりと、何所まで電動にすれば気が済むんだ?と言うくらいに電動てんこ盛りの7シリーズ。
7シリーズってのはある意味実験的な装備が満載だ。
壊れたらきっと高く付くんだろうなぁとやっぱりこんな所でも貧乏な性格が出てしまう。

「壊れたら買い換えれば良いんですよ」と言える様な身分に私はなりたい。


私はなりたいってお前は宮沢賢治かよって感じだが、いつかはこの様な車を営業さんが「そろそろ買い換えの時期ですので(次のお車の)お色をお選び頂けますか?」みたいな話で車を買い換えてみたいなぁと思った貴兄は、是非とも下のバナーをポチッとして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-03-26 15:57 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by at 2016-03-26 17:16 x
僕もシルバーのソレは不要に思いました(^^)
それにしてもダッシュの革は羨ましいですね〜〜♪
いつか僕も…って思いますが、無理そうな気がします(^_^;)

しかし、リアにタブレットがあるなんて…
玉突き衝突したらどうなるんだろう?なんて素で思ってしまいましたよ(笑)
Commented by mi-bar at 2016-03-26 20:31
シルバーのスイッチ類、オッさんの手の脂でテカるのを誤魔化すためですかねぇ^_^;
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-26 21:47
樵さん
シルバーのそれは要らないですよね。
これによってよりラグジュアリーな感じに仕立てたってことなのかもしれませんが、庶民にはイマイチわからない感覚です。

ダッシュボードの革張り、溜息が出ました。
いつかはここにもお金をかけてみたいですね(^o^)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-26 21:49
mi-barさん
親父の脂隠し(笑)
そかもしんないですね。
車にウエットティッシュが必需品になりそうです(^_^;)
Commented by TAK at 2016-03-27 06:33 x

7とかbenzのSとかは見る気も起こらないです (^^;

さすがに大きすぎるのと、内外装共に違う意味で派手すぎて・・・

1月に740ショールームでチラッと見ましたが、液晶のメーターディスプレイ以外は何も印象に残りませんでした(爆
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-27 09:55
TAKさん
7とかSは完全に別格ですね。
でもTAKさんならそのうち
「行ってくれ」と運転手さんに言う立場にもなるかも知れませんので、後学のために如何でしょう?(笑)。
その時の運転手が私であっても、知らないフリをして下さいね。
Commented by d5svb98 at 2016-03-27 22:45
こんばんは、マル運です。

シルバー・・・使えば格好良く高い車だと思う発想からなんですかね???
私も使いすぎではって思いますよ。
シートもなんだかなぁ~
ドイツ人の頭がおかしくなったのか、私がおかしいのか・・・私なのかなぁ(笑)
けして、欲しいとは思う車では無いです。。。(^^ゞ

Commented by pedi5 at 2016-03-27 23:21
先日↑↑の方と一緒に見て参りました。これはロングですね。リアのセンターアームレストにはサムスンのタブレットが埋め込まれていました。何年か先には陳腐化してしまうタブレットをこのような車に埋め込むのは正直抵抗がありますが、機能を限定して使う分にはタッチパネルでの操作がしやすいのでしょう。

夜、車内の照明をご覧になると、また印象が変わるかもしれませんよ(謎)(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-28 11:29
マル運さん
シルバー、ゴージャス方面に振るには一つのアイテムなんだと思います。
黒だとスポーティ方面な感じになっちゃいますし。
この辺は7シリーズにお乗りになるユーザー層がどう思われるかって所なんだと思います。
5シリーズまでの方にはちょっと派手な感じがしないでもないですね。
シート、運転したわけじゃないんでその辺はわかりませんが、座る分には気持ち良かったです(^_^)。

7、くれると言われれば「ありがとうございます」と言いますが、自宅の車庫には入っても借りてる車庫には入らないので奥様専用車になるかもです(大笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-28 11:35
pedi5さん
ツインサンルーフ、これはロング仕様だからこそなんでしょうか。

タブレット、ちょっと前のカセットプレーヤーのような事になっちゃいそうですね。
この先音声認識機能がもっと良くなっていけば、全ては車との会話で操作が行われそうですね。
もっと進んだら念じるだけで色々なことが出来ちゃったりしそうですが(^◇^;)

車内の照明、5でもそこそこムーディな感じなのに7でかつロングボディだったらムフフフになりそうです(アホ)。
Commented by hiro at 2016-03-28 13:36 x
ゴージャスだなぁ~ ほぉ~ すげぇ~ おしまい(笑

えっ?今の車ってカセット付いてないんですか!?
最近、使ってませんけどね。6連CDチェンジャーしか(古っ!爆

Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-28 19:43
hiroさん
どこもかしこもマニア垂涎もののステッチ入りまくりですよ〜(笑)。

カセット、付いてないですねぇ。
勿論MDも(古っ)
6連CDチェンジャーも付いてないかも知れません。
今はUSBやBluetoothで接続がデフォですね。


<< 靴を履き替えたので      ニョシと叙々苑に行く >>