2016年 03月 22日
ニョシと叙々苑に行く
生活のために内職を初めて20年くらいが経過する。
内職現場も3カ所くらい変わって今のところが一番長く勤めているが、この内職業界も色々と改変があり国家資格ではないがそれなりの統一試験を受けるような時代になってしまった。

そうなると内職側としては「合格率○○%」とかが会社の経営上もの凄く大事になってきて、その矢面に立たされる非常識講師はどうしても必死になってしまう。
そんな事を知ってか知らずか当の学生達はポケらーっとこっちの話を聞いちゃってるからこっちもやりきれなくなる。
如何にこちらの話を聞かせるか、そんなところにもない知恵を絞ってみたり。

話の合間に雑談を仕込んでみるのだが、その雑談だって全く聞き耳を持たないから若いニョシが食いつきそうなレベルで話を探してみる。

トークの内容上、下の話もあったりするのだがそこを如何に下ネタっぽくなく普通の学術的内容で話しつつ、それでも何処かにそれらを匂わせるレベルで盛り込んで頭の片隅に引っかかってくれることを願ってギリギリの所を攻めたり。

休みの日の度に映画を観るのもこの様なネタを仕込むための1つの「必要経費」だったりする、と言ってもきっとそれは税務署的には認めてくれないと思うけど半分はやっぱりネタの仕込みだったりするから半分経費で認めてくれよ〜と誰に懇願しているのやら。

で、幾らかでもやる気が起きる様にと数年前からニョシ達にあることを公言していた。
「全員合格したら叙々苑の焼肉ランチに連れて行ってやる!」

そんなある意味博打的な約束をしたのだが、ここ数年はやはり「全員合格」は果たせず「叙々苑焼肉ランチ会」は有名無実のものとなっていた。

今年も内職現場ではそんな話で盛り上がり、でもこちらとしては「あいつとあいつはヤバイから今年もきっと全員合格ってのは難しいだろうなぁ」と高をくくっていた。
合格率がそれなりに高いとは言え、100%になるってのはなかなか難しいのがテストの世界。

集中講義でひたすら喋りまくった数週間の後に試験、そして卒業式。
シネコンでモーニングショーの映画を観ようと駅にたどり着いたところで教え子とばったり遭遇。
袴姿のニョシに詰め寄られたときはどうしようかと思ったが、知ってる人間だと判りほっと一安心。
ヘタしたらいきなり手を捕まえられて「この人痴漢です」と冤罪で訳の判らないことになりそうな世の中だから怖いのよね。
まぁそういう風に見える風体って所にも問題があるって事はこの際横に置いておくのでわざわざ持ち出してこないようにお願いしたい。
a0015198_12101553.jpg
駅中で記念撮影。
数日後の試験発表のことはすっかり忘れて何だか浮かれてるニョシ達。
この時も「全員合格」なんて夢の話だと思っているおじさん一人。


そしたらなんと今年は見事に全員合格してしまったではないか。
内職現場の担当者から「全員合格しました!」と連絡をもらったのは合格発表日の午後。
丁度工房作業も山場を終えて最後の仕上げに差し掛かっているときだったろうか。

職員さんが電話を取り次いでくれたのが、その時のリアクションは「げ〜っ!うわ〜!」(笑)。

「どうするんですか?」と心配してくれる職員さん。
平静を装いつつも20人からのランチ代となればそれなりの金額になっちゃってこりゃぁ大変だぞって思ったのは本当の話。
でもニョシ達が必死になって頑張った結果だから、ここは一肌でも二肌でもなんだったらパンツも脱ぎましょうとなるのがオジサンのオジサンたる所以。

早速予定を決めいざ叙々苑へ!
大方のニョシはまだ叙々苑デビューを果たしていなかったらしいので、これは今後社会人になったときに1つの思い出になるのではないかと思われる。

「ついに(スマップの)中居君と並んだな(笑)」と。

当初の目論見としてはランチコースの一番安いものでと思っていたのに、店側に聞いたらそのコースを全員分用意することは出来ず、中間コースなら大丈夫とのこと。

一人あたり1000円以上アップ_| ̄|○。

店側にまんまとやられてしまった感満載。

「仕方ないよね、約束だもの」ってお前は相田みつをかよって感じで、それでも楽しくランチタイム開始!
a0015198_12092016.jpg
結構盛りの良いご飯と叙々苑ドレッシングがストライクな野菜サラダ、ナムル、ワカメスープ、キムチ、そして肉。
食後に杏仁豆腐と飲み物が付く。

a0015198_15585956.jpg
肉が7〜8切れとエビが2匹。
ニョシ達との焼肉、プライスレス(笑)。

ワイワイがやがやの中、お腹いっぱいになってランチ終了。
お会計の際にカードで支払ったら、店員さんが差し出したカードをしげしげと表裏じっくり見てたのにはちょっと笑ってしまった。
何処かから他人のカードを持って来た怪しいオヤジに見られたんだろうか、きっとそうだろうな(盗爆)。

同席してくれた先輩非常識講師の方が「援護射撃するね」と半分負担してくれたんで個人の経済的負担は軽くなったけど、それでもあの人のラフィラ裏で落とす金額くらいがほんの1時間ちょっとですっ飛んでいったのはやっぱりイタい(苦笑)。

今回は無事全員合格でこの様なことになってしまったけれど、まかり間違って1名だけ不合格とかだったらそれはそれで色々な方面に傷を残すかも知れないから、人生の中で今まであまり勉強なんてしなかったニョシ達にハッパを掛けるつもりでやった事とはいえ今後は自粛しなくちゃならないなと思った気持ち良く晴れた午後だった。

これから社会の波にもまれる若いニョシ達へ、業界発展のために健闘を祈る。


おいおい、若いニョシと焼肉って美味しさ3倍増しなのか?と思った貴兄、いいえ5倍増しです(笑)。
なんだと〜と思った貴兄におかれましては下のバナーをポチッとして頂ければ幸いです。
にしても車から遠ざかって飲んだり食ったりばかりのブログに成り下がってるのがちょっとどうかと思う今日この頃。
欲しがりません、雪解けまではなのです。
タイヤを替えたらまた何処かに出掛けますんでm(__)m

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-03-22 16:30 | しごとのこと | Comments(12)
Commented by DD at 2016-03-22 18:05 x
全員合格、凄いですよね。
プライスレスですから、ランチ代ぐらい安いものです。
まぁ、私ならそんな約束はしませんが(できませんが・・・)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-22 19:31
DDさん
今年はやってくれました。
これで会社としては大きく看板を出せるでしょう。
で、その代償があまりに大きかったのでした。
もう自分で自分の首を絞めるようなを言うのは辞めます(^◇^;)
Commented by TAK at 2016-03-22 22:49 x

先生 おめでとうございます!

恐らくいろんな意味で感極まって涙涙だったことでしょう(笑

でも結果が報われて良かったですね?
Commented by DORA-Q at 2016-03-23 07:14 x
いろいろな意味で凄いですね&おめでとうございます(笑)
全員合格ってホントになかなかないですよね。

そんな栄養ドリンクのような食事はとても裏山Cです(◎_◎;)
食事代は接待費で落とせそうですか?

「車から遠ざかって飲んだり食ったりばかりのブログに成り下がってるのがちょっとどうかと思う今日この頃。」

…私はいつもそんな感じですが…(^^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-23 07:24
TAKさん
ありがとうございます。
食事後、大本命のニョシは本当に狂喜乱舞しながら合格の喜びをかみしめていました。
でもこれって人生の第一歩でしかないわけで、これからの方がもっともっと大変な場面が待ち構えてるんですよね。
乗り切って貰いたいと切に願うおっちゃんでした。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-23 07:25
DORA-Qさん
色々な意味で凄かったです。
暫くは自主規制の毎日になると思います。

栄養ドリンクのような食事ですか?
そんな事を貴殿が言うと、関係各所から一斉攻撃を受けると思いますよ〜(笑)。
「栄養注射もして貰え」とか「栄養膝枕も追加でお願いしろ」とかあること無いことを言い出す兄貴らが山ほどいますからね(爆)。
Commented by コロすけ at 2016-03-23 17:53 x
何と!(笑)

全員合格(笑)呼んで頂ければ出しましたのにぃ(笑)

にしても…1人だけ不合格…ゾッとしますな
来年からは、合格してオジサン相手でも良いよってニョシには御馳走するって方向でお願いします。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-23 19:10
コロすけさん
スポンサーとしてお呼びすれば良かったでしょうか?(笑)。
でも20人からのニョシ相手は結構厳しい環境になると思いますが・・・。

一人だけ不合格になった時のいたたまれなさを考えると、今後はこの様なことは慎もうと思った次第です。
でも「個人的に同伴OK」ってニョシがいたら連絡しますね(援交じゃねーかよ)
Commented by hiro at 2016-03-23 19:29 x
顔は笑って、涙ちょちょぎれながらの漢気!さすがですなぁ☆

でもきっと来年も同じこと言っちゃってると思うよ~(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-23 21:51
hiroさん
約束は守るもの。
大人がそれを示さなければ日本はダメになってしまいます。
暫くは大人しくしていようと思いますが、月末にまた職場の送別会が控えていて散財の悪寒(~_~;)。
ひたすら働くことにします!。
Commented by 地区男 at 2016-03-25 16:47 x
>あの人のラフィラ裏で落とす金額くらいがほんの1時間ちょっとですっ飛んで・・

こっ…こんにちわ、あの人です(自爆)
時間当たり2諭吉飛ばしますが、ワンクール3時間なので、一回当たり6諭吉ですが、それが何か?(超自爆)

いゃいゃ、全員合格おめでとうございます!
流石、教え方が良い方だと100パーって出るんですね!?
来年の願書にボクのが混じっていたら99パーっすね(逝くんかいっ!?謎爆)

Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-26 15:17
地区男さん
ラフィラ裏で6諭吉!
さすがすぎて何も言えません(笑)。
今度鞄持ちで後ろから付いていきます。

全員合格は本当に嬉しかったです。
来年もそうなれるように、ニョシにハッパ掛けて勉強させます。
一説にはラフィラ裏のお店看板に顔写真が使われてる子がいるらしいですが、探してもそのようなニョシはどこにもいないのは勿論ご存じですよね(爆)


<< 7シリーズを見に行く      きっかけは出会い系サイトで知り... >>