2016年 03月 15日
たまにはドライブ
a0015198_14244756.jpg
記事とは関係ありません


「とうとう北の大地を離れるときがやって参りました」って感じで、それならばやはり見送りにいかねばなるまいって話になり、フェリー乗り場の街まで車を走らせることにしたある日。

仕事が少しだけ押してしまったが、それでも天候は穏やかで交通規制も何も敷かれていない高速道路は順調そのもの。
ただ冬タイヤ故に急制動や急旋回は極力避けなければならない。

幾ら性能の良いブレーキシステムを入れても、地面との接地面がおぼつかない状況では1800kgもある鉄の塊を制御することは不可能となるのだ。

それでも気持ち良い速度で高速道路を走り、千歳インターを越え、次の千歳空港インターチェンジの表示がちゃんと出た2015年バージョンの純正ナビ。
2016年ものも出ているようだが北の大地だけの生活なら敢えてバージョンアップしなくても良いかな?と後ろ向きなことも考えてしまう。
以前の自分なら「そこに最新データがあるから」という訳の判らない理由だけでバージョンアップに勤しんだかも知れないが、今はそのような事をあまり強く思わなくなったのは自分が少しだけ大人になったからかも知れない。


そんな事を思いながら車を走らせていると、以外にも千歳からフェリーターミナルのある街が近いことに驚く。

「太平洋ってそんなに遠くないのね」

普段日本海側に住んでいる身としては、、太平洋は「ハワイに繋がってる海」的な感覚しかなく、遠い海という誤った感覚を持ち続けていたがここに来て以外に近いことを再認識。

これならいつでも行けると一瞬思ったけど、果たしてフェリーターミナルのある街に行くことがそんなにあるか?と言う至極もっともな疑問に気づき、すぐさま「そんなに行かないな」と言う事で一件落着。

話は数時間前に戻って、
実はこの日我が家の総理大臣の生誕記念日。
こんな日に家を空けるってのは状況判断を間違えればとんでもないことになるわけだが、そこは我が家の状況を良く知っているお仲間達であるから、周りを固める準備は完璧。

a0015198_14244671.jpg
T氏から「誕生日おめでとうございます」って花が届いたよと伝える。
なぜに他所様のご令室の誕生日を覚えている?と疑問を持った貴兄、良く聞けいと言いたいところだが、その辺は話すと長くなることもないけど一歩間違うと個人情報の漏洩に繋がる恐れもあるので今回は惜しまれながら割愛することにする。

a0015198_14244692.jpg
ガーベラは入ってないようだ(謎爆)

家の特等席に花を生け、機嫌をある程度良くさせておきながらの行動開始だ。
T氏、GJ! & m(__)m。


仕事を終えて遅刻の状況でお別れ会会場へ突入。
フェリーターミナルの街の歓楽街は一方通行が多くてなかなか大変だったが、それでも地元をよく知るD氏のお陰で無事有料駐車場に車を止めることに成功。

にしても高速道路のインターチェンジが2カ所もあるのに、街中に近いところにないってのはどう言うものか。
これは近隣市町村の強烈な陳情があったのか、それとも市税を納める高額納税企業が「インターチェンジの弊社の近くに持ってきてもらわなければ困る」と直談判したからなのかは判らないが、街中まで行くのにやや暫く一般道を走らなければならないのには閉口した。

それでも近々街中付近へのアクセスが良くなるようなインターチェンジが出来るとかできないとかの話もあるようなので、その時を期待したいが、この街に来ること自体がほとんど無いことを考えたら「どうでも良いか」って思えてきて全く部外者ってのはこうも適当なものかと思ってしまう。

a0015198_11392665.jpg
宴もたけなわとなったところで花束贈呈。
奇しくも自分が花束贈呈の大役を仰せつかってしまったのだが、元々の筋書きでは「美人○○○」がその係となるはずだったのにいくつかの見えない力が働いてしまい、それは叶わぬ事となってしまった。
ここで○○○が登場したらO氏は間違いなく号泣だったと思う。
そして泣きながらも視線は足首に釘付けになるのは想像に難しくないというのが参列者一同の共通認識だったりする。

美人○○○に逢うため、いつかアポ無しで5Fへ飛び込もうとお仲間一同で協議したので、その際は宜しくm(__)m。


そろそろ乗船時間に間に合わなくなりますんで、って事で店を後にして車を走らせるが、3台に6人が便乗して移動のツーリングは「トヨタ車、BMW、ベンツ」と何の関連性もない3台。
傍目から見ればトヨタ車を煽りまくってる外車2台という風にしか見えないが、トヨタ車のバンを運転しているドライバーさんの風体を見ればそれは大きな誤解であることに気づくのは瞬間的なことな訳で。

Z氏、見た目が怖すぎる(笑)。

30分ほど走って漸くフェリーターミナル到着。

a0015198_14244659.jpg
何気なく写っているが、実際はほぼ真っ暗。
ライトを消したら何も見えないような状況だ。

ウダウダするにも寒すぎる気温なのですぐさま施設内へ移動。
a0015198_14244647.jpg
全長199.45mのフェリーは本当に大きかった。
ちなみに船底が赤いのは貝類などが付着しにくい塗料を塗っているためだとか。

a0015198_14244649.jpg
黒目線似合いすぎるT氏。
うちの職場ではT氏のことを「えーっとえーっと、怖い顔してるけど本当は優しい人」といった認識。
スタッフ、見事な観察力!。

a0015198_14244696.jpg
敢えての細黒目線のO氏。
これからは加賀百万石のの地で頑張ってください。
そして落ち着いたら関西港町をホームグラウンドとされている現湘南在住のオーナー様と、E39ツーリング限定車繋がりで是非とも車を並べた写真をアップしてください。


最近は完全にシンデレラボーイの生活を送っているため、午前様になると途端にエネルギーが切れてしまう自分、帰りのベンツの爆走には追随することも出来ずに安全運転で帰宅したのであった。

久しぶりに雪の無い道を走ってみたが、なにぶん冬タイヤでは舗装路での制動性能に強烈なまでに難があるため、早く夏タイヤに交換して気持ち良く駆け抜けたくなる衝動に駆られてしまった。


美人○○○の○に入る文字は何だ?思った貴兄、その先のお話を聞きたければ下のバナーをポチッとしてくださいm(__)m。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-03-15 12:18 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by コロすけ at 2016-03-15 14:20 x
超多忙な日にご苦労様でした。
良い思い出にして頂ければ良いのですが…(笑)

○○○…(笑)
誰も唱えてはいませんでしたが、先程T氏より
D氏のバップの件について如何しようかと申し出が有りました。

D氏の身の危険を察知し漢を後程って事にしておきましたが
それで、宜しかったですか?(笑)
Commented by ぞっかー at 2016-03-15 15:34 x
先日はお疲れ様でした。
T氏の小技による外出作戦見事な連携プレーです。(笑)

代表が会場に到着された際に全員起立してのお出迎えは
やはりこのメンバーで誰が影のドンかが分かりました(爆)

K氏がところどころoooの件についてD氏を突いておりましたが
本当のドラえもんになるか心配でノンアルが喉を通りませんでした(どの口が言う爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-15 19:56
コロすけさん
先日はお疲れ様でした。
○○○、どこが良いの?っていわれても良いものは良いとしか言いようがないというか(笑)。
まぁ私はまだ免疫がありますから大丈夫ですが・・・。

D氏、連絡取れなくなったらバッくれたってことでカチコミかけるしかないですね(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-15 19:58
ぞっかーさん
先日は遠路はるばるお疲れ様でした。
ほんとT氏には助けられました。

宴席に遅刻してしまい大変恐縮しておりましたら、皆様温かく歓迎して頂き恐縮の至りであります。

D氏の手がドラえもんになったらHNのまんまになりますのでみんなで笑いましょう。
「それでも指が無くても舌があります」って言ったら見事ですが(謎爆)
Commented by DORA-Q at 2016-03-15 22:17 x
こんばんは…。

先日はおつかれさまでした!

みなさぁん。
もう少しでパワハラですよ。。。(ノ><)ノ 
隣りの芝が青く見えていることに気が付いてください(。・_・。)
…しかしまぁ、手がドラ○もんって(;◎_◎)

ヤバイ状況から逃げるためにボルボのXC90でも見に行っちゃおうかな?(謎爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-16 07:24
DORA-Qさん
先日はお疲れ様でした。

パワハラ?
ある方の業界では「見つからなければ事件じゃない」という言葉があるそうです(笑)。
大丈夫です。
あの方々は皆さんとても親切です。
なので次回は西支店でお逢いしましょう(謎笑)。

>ボルボ
そこにもいるんですか!(○股爆)
Commented by nogzow at 2016-03-16 18:41 x
コメント用の新しい窓が開くんですね!知らなかった。(そんだけコメントしてない)

>ちなみに船底が赤いのは貝類などが付着しにくい塗料を塗っているためだとか。
このフレーズ、どこかで教えてもらったような気がする・・・。(謎)

XC90みたいな自動運転するクルマ、試乗しましたよ~そのうちupしますね~
って、記事に関するコメントはコレだけかよっ(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-17 13:46
nogzowさん
コメント欄が別に開くのは使いにくいですよね、と思ったら今は前に戻った感があります。

赤い塗料は林先生の初耳学でやってました。

ボルボ、自動運転ですか。
車は単なる移動の手段となってしまったんですね。
安全化は嬉しいですが、ちょっと寂しいです(ー ー;)
Commented by mi-bar at 2016-03-18 06:56
お見送りオフお疲れ様です!
厚真ってサーフィンのイメージしかなかったですが、フェリーターミナルもあったんですね。
それにしてもT氏の気遣い、さすがです。
北陸、いつ行けるかな…^_^;
Commented by Wonderfullifewith at 2016-03-18 07:24
mi-barさん
厚真のイメージ、自分には「どこだ?」的なものしかありませんでした(^_^;)
苫小牧だもの、街から10分もしないで着くでしょと思ったら、最終的には高速にまで乗った位にしてビックリの距離でした。

北陸、カニツアーの時などは如何ですか?


<< きっかけは出会い系サイトで知り...      出会いがあれば別れがある >>