2016年 02月 05日
雪祭りを見る
年明けからの休日はガッツリと内職。
それはもうかなりピリピリした雰囲気の中で内職作業をするわけだが、聞いてる相手は本番まであと30日程だというのに緊張の欠片もないことに若干のいらだちを感じつつ、それでもここから全ての情報を脳味噌にたたき込むことに全身全霊を傾ける職人さん的仕事。

「おまえら、全員合格したら叙々苑で焼肉ランチだ!」とハッパを掛けるもノリはイマイチ。
どんなニンジンをぶら下げれば走り出すのか今時の若いニョシは良く判らない。

それでも午前中4時間弱のマシンガントークを終えた頃には心身共にボロボロな状況。
つくづく年は取りたくないねぇと思う瞬間だったりする。

きっと布団の上でクルクル廻ることは出来ないと思う(違うだろ)。
コーラの2Lも持ち上がらないだろう(だから何がだよ)。


昼過ぎに内職現場を出て何時も行くシネコンじゃない方に向かい、そこの施設に入ってるお店でコートとズボンを購入。
少しは大人らしい格好をしないとと思うが、普段作業着で仕事をしている身としてはどんなのが似合うのかサッパリ。
それでも何気に気に入ったコートがバーゲンで安くなってたのでポチッとな、じゃなくて「コレ下さい」。


実はテレビのシリーズ物は見た事が無いのに、完結編のシリーズ物の映画を観てしまう。
年を取ってもあのくらいに格好良く生きていきたいものだ。

基本的に自由席の映画館ってどうも好きになれないから、きっとここのシネコンはこの先来る事も無いなぁと思いつつ、それでも「亀岡卓治」はこっちのシネコンでしかやってないから最低あと1回は来なくちゃならないかも?とボーッとした頭で考えて、ボーッとしつつもauのスマートパスで映画料金が安くなるってサービスを見つけて、これは利用しない手は無いって事で400円の割引をゲットするあたりとってもしっかりしている堅実家さんって自画自賛してるけど、きっとその辺は「誰が堅実家だ?」みたいなご意見が聞こえてきそうなので余り深く掘り下げないで行く。


映画を見終わった頃には空もとっぷり暮れていて、さてさて明日からは雪祭りが始まるから、始まる前日に見に行っちゃうって言う地元民の特権みたいなことをやってみるために大通り方面まで車を走らせる。
駐車場に車を舗折り込み、カメラだけを持ってすたこらさっさと大通りへ。
しまった、車内に手袋を忘れてしまったことに気づいたのは大通公園を歩き始めて5分ほど経過したときだったので、道産子の自分はそのままやせ我慢して道を歩く。
気温がさほど低くなくて助かったと本気で思った。
数年前に夜に写真を取りに行ったときは、手袋を履いてても(手袋はするもんじゃなくて履くもんだよ)手がかじかんでシャッターを押せなかったことがあったが、この日は大丈夫だった。

a0015198_16021404.jpg
スカイツリーも良いんだろうけど、札幌テレビ塔もね。
a0015198_16024072.jpg
おーっといきなりのauグループ。
勢いがあるねぇ。
あそこまで携帯のCMを作り込む必要性がどこにある?と思えるくらい、今の携帯会社のCMは凄いと思う。
よくもまぁ次から次と色々なことを考えてくるものだ。
a0015198_16024093.jpg
やっぱこの時期は北海道新幹線は外せないらしい。
「来るべ、来ちゃうべ、北海道新幹線」ってコピーで宣伝してるけど、北海道新幹線の恩恵を受けられる人はまだほんの少しだけな訳で。
県庁所在地まで延伸してくる頃(2030年)まで果たして自分は生きているのだろうか?と言う素朴な疑問も持ってたり。
毎年の目標として「今年は死なない」って言い続けるしか無いのかも知れない(謎笑)。

a0015198_16024150.jpg
ライトアップされた進撃の巨人。
恥ずかしながら進撃の巨人が何だかサッパリ判らない。
ただ毎度のことだがディテールまでしっかり作り込まれている雪像は見ていて圧巻。

a0015198_16021422.jpg
角度を変えてみるとこんな風に崩れた感までしっかりと作り込まれている。
家の屋根だって芸術的。
これがたった一週間で壊されちゃうんだから勿体ないと言えば勿体ない話だ。

a0015198_16021462.jpg
作り込まれてるねぇ。
シェークスピアの「冬物語」だそうだ。
額がないのでこの辺の話は一切判らないのだが、判る人が見ればきっと面白いのかも知れない。
毎日15分程度の劇が繰り広げられるらしいので、興味がある人は是非!と言っても今時期のホテルは何所もビックリするくらいの高値になってるらしいからなかなか難しいかも?。
こちらに親戚や実家がある人か、我々庶民とは物の値段の基準が二桁くらい違う人なら大丈夫かな。

a0015198_16024074.jpg
台湾ブースの氷像。
マジな話、日本人は台湾に足向けて寝られないよ。
震災や地震の時なんか、ビックリするくらいの寄付金を送ってくれてるのが台湾なんだから。
冗談抜きに「マジリスペクト」しなくちゃならない相手だと思う。
自分は行ったこと無いけど、家族達の話だと「料理も美味しい」って言うから、金と暇がある人は台湾旅行も是非!。

a0015198_16024076.jpg
マカオの聖ポール天主堂跡像
ギャンブルやらないからマカオにも全然縁がないし、マカオで知ってることと言えば「金太の大冒険」って唄の中に出て来る「金太、マカオに着く」位に学のない自分にとってはただただ「スゲー」しか言えない。
そしてここでも超絶細かい所まで作り込んでるのが像の中央上部にある像。
a0015198_16021424.jpg
24-105だったのでこれが限界。
真ん中に女神みたいな像が彫り込まれている。
こんなの300mm位のレンズ持ってる人じゃないときっと気づかないんじゃないかと思う位の場所なんだけど、キッチリ作り込まれてるんだから、やっぱ自衛隊凄いわ。
自衛隊さんと警察と消防の人は忙しくない方が世のため人のための公務員さんだからね。
この辺の人が寝る間もなく仕事をしているなんて世の中は、きっとあってはならないんだと思う。
だから内定に1年以上も掛けて捜査されてたあの人も、ちゃんと更正してくれることを切に願うわけ。

a0015198_16024097.jpg
地元テレビ局のマスコット。
今風に言えばゆるキャラか。
昔この着ぐるみに入っていたのが「下町ロケット」などで活躍していたヤスケンこと安田顕。
北野作品などにも名を連ねていて、カメレオン俳優なんて言われてるけど、地元の人からしたら「あのヤスケンがねぇ」って感じ(笑)。
だって深夜番組で「放屁によって音楽を奏でる」って企画をやってるような連中だからね(面白いから許す)。

a0015198_16024055.jpg
たまたま通りかかったらやっていたトークイベント。
左から2人目は鈴井貴之氏。
大泉洋や安田顕などの俳優が所属する会社の会長さん、と言うよりも「水曜どうでしょう」で旅をしている人と言った方が判りやすいか。
この後ここを舞台にプロジェクションマッピングが行われていたが、iPhoneで録画した物は某SNSにいち早くアップしてみたので、そちらを見て頂ければ幸い。

他にも雪像は作られているし、スキーやスノボのイベントもあるので、是非この目で確かめて頂きたい。

帰り際、駅前通のホワイトイルミネーションをパチリ。
今年は雪が少ないのでイマイチ的な感じだが、それでも少しだけ華やかな気持ちになれるね。

a0015198_16024115.jpg
この先がラフィラ裏方面(違)。
年間50回以上は通過してるけど、わざわざススキノに出ることなんて1年に1回か2回程度。

a0015198_16021471.jpg
ススキノ方面はこの様な氷像が作られている(内職帰りに信号待ちの車中からパチリ)。
夜にはライトアップされてとても幻想的な感じになるので、アルコールで体を温めた後にでも見学されるのが宜しいと思われるし、勿論風呂上がりに湯冷めしない程度に見学するのもオススメだったりする(謎爆)。


地元民ってわざわざ雪祭りに行く事って余り無いけど、こうしてみるとやっぱり凄いと思うわけ。
なので是非とも来て頂きご自身の目でその凄さを体感して頂ければ幸い。
ついでに思いっ切り商品を爆買いして、冷え切った北の経済を潤うように仕向けてくれればなお有り難かったりする。

ちなみにこの時期は大通公園界隈は交通規制が凄いので、車で来ることは諦めて公共交通機関を利用して頂きたいと思いますm(__)m。

そう言いつつ、車で行ってるじゃねーかと思った貴兄、この日はまだ雪祭りの日程外なのでまだ交通規制は敷かれていなかったのだよ、ふふふ。
なんだよ〜つまんねーのと思った貴兄は怒りのパワーで下のバナーをポチッとして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-02-05 18:10 | うちのこと | Comments(12)
Commented by 爆裂山 at 2016-02-05 21:27 x
>何時も行くシネコンじゃない方に向かい、そこの施設に入ってるお店でコートとズボンを購入。


服を購入後、映画というコトはサッポロファクトリーですねっ?(笑)( ̄▽ ̄)ノ゛

てか、あそこ、映画を観ると四時間まで駐車料金無料は魅力的なんですが、駐車枠が狭いんですよねぇ…E39のホイールガリっちゃいましたもの(T_T)
それもいちばんキレイだったヤツを…(^^;




なるほど(・o・)ノ
雪まつりの前日に行く、という発想はアリですね(-^〇^-)
Commented by DORA-Q at 2016-02-05 21:48 x
こんばんは(^^)

初日に行かれるとは流石ですね!
下ネタを軽く挟むあたりも流石です♪

私は最終日に行けたら行こうかと思っています(^^;)

私もススキノには年に1度か2度になりました(((((((((^-^;
明治の「イソジン」が2016年4月1日から「うがい薬」に変更になりますよね。カバ君は健在のようですが。写真見て思い出しました(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-06 07:18
爆裂山さん
まぁそこです。
でも札幌駅でもコート買えますよ。

ファクトリーのPって白線だけですけど、どこに擦ったんですか?
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-06 07:21
DORA-Qさん
雪祭り開催期間は、観光客の方々に楽しんで頂ければ良いので、地元民は前日にチョコッとお邪魔する奥ゆかしさです(笑)。

>私は最終日に行けたら行こうかと思っています(^^;)
関西人の場合、この表現方法を使うときは「たぶん行かない」だとか(怒られる爆)。

イソジン、自分今はあまり使わなくなりました。
以前は何かと言えばイソジンだったんですが、でもあっちの業界ではよく使うのかしら?と訳の判らない方向のことを思い出してみる・・・。

Commented by d5svb98 at 2016-02-06 11:31
こんにちは、マル運です。

雪祭り・・・未だに開催中に行ったことが無いんです~
混雑が苦手で・・・朝ラッシュで超満員の電車でも、必ず空いている、一番前の指定席ですから(笑)

前は、作っている1月の下旬に行きましたが、前日に見学すれば良いんですね(^O^)
来年は、そうしようかなぁ(^^ゞ
Commented by 爆裂山 at 2016-02-06 12:58 x
>ファクトリーのPって白線だけですけど、どこに擦ったんですか?


停めた場所が第1駐車場店内入り口のエレベーターホールの壁真横でして…フェンダーは擦らなかったので、壁と床が交わる部分、縁石状に張り出してるトコロに擦ったと思われます(T_T)/~~


何か変だと思いつつ、その時は擦ったコトに気付いてませんでした…(恥)(^^;
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-06 13:47
マル運さん
満員列車に乗ってるのにあの混雑を経験しないでいられるマル運さん、素敵すぎます(笑)。
自分も混雑はダメですね。
人に酔ってしまいます。
でも時々体験して世の中の人の苦労を感じてたりします(マゾかよ)。

雪祭り前日はそんなに混雑してないのでオススメですが、ホテルが取れにくいですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-06 13:47
爆裂山さん
それはご愁傷様でした。
ギリギリに駐めるのは基本ですが、やはりその辺は十分注意していきたいですね。
Commented by pedi5 at 2016-02-06 21:48
今年はノンビリでなかなか来なかったのですが雪祭りとともにインフルエンザの流行が始まってホッと(爆)しています。

この寒い中雪像を作る自衛隊の使い方がちょっと間違っているような気がしますが、台湾で大地震があった様子、ぜひそちらでも活躍して頂きたいですね。来月、再来月と訪札予定があります。お時間が合えばご一緒しましょう。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-06 23:06
pedi5さん
うちの家人も近所の内科クリニックに働きに行ってますが、連日インフルエンザ検査で施設内はドッタバタだそうです。
老人はインフルエンザも命取りなのでピリピリしてるようで。
ワクチン未接種の自分はうがい手洗いの励行で乗り越えたいと思います(打てよ(^_^;))

自衛隊さん、鉄砲よりスコップの方が平和ですが、台湾派遣で頑張って頂くのも国際貢献ですね。
来月、再来月、お時間合えば宜しくお願いします(^-^)/
Commented by メルク at 2016-02-07 20:39 x
3日から5日までガッツリ出張で歩き回っていました。
豊中市のとある施設で足裏がつってしまいました。
昨日と今日は、居ない間に貯まった仕事をこなし今もです。
事務員さんが居なかったら、こんな出歩くことなんてできなかったと思います。
家の事もお願いしてしまって。
家を守ってくれて、お互いを支えられるような人がと思ってしまうこの頃です。

出張では、隣国の方々が飛行機に9割の割合で乗ってました。
声は大きいし、お茶こぼすし、椅子の上で暴れるし。
大通り公園は、外国人の方が多かったですか?
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-08 08:59
メルクさん
出張お疲れ様でした。
串カツは旨かったですか?

事務員さんがいてくれて良かったですね。
これで人生の伴侶となる方もいてくれると尚良いですね。

隣国の方の公共マナーに関しては色々言われることが多いですが、もしかすると「基本的マナー」を教わらずに育ってきたのかも知れません。
我々も諸外国の方からそのようなことを言われないよう、他山の石としていかなくてはならないですね。
「旅の恥はかきすて」も程度次第でしょうから。

大通公園は外国の方も結構多かったです。
大きい声が聞こえるのは、大概が隣国の方でしたが(苦笑)。


<< 上手に擦ったのね      収穫無しという収穫 >>