2016年 02月 02日
収穫無しという収穫
冬場はどうしても行動範囲が狭まってしまうので、天気が良いときには頑張って出掛けてみる様に気持ちを仕向ける。

かといってやっぱりこの時期はちょっと走るととんでもない点気になってたりして、岩見沢なんて毎度の如く豪雪で「高速道路通行止め」ってアナウンスを聞かない日は無いって位に降ってる(らしい)。

だから空模様とYahoo!の雨雲レーダーを見ながら行き先を決めるのだが、今回はちょっと東側に進路を取ってみることにした。

理由:その地にはシナモンドーナツがある。その地にはダムがある。
このたった2点だけで車を走らせようとするエネルギーって凄くない?
そしてそれが世に言う「徒労」って言葉に置換されちゃうんだからやってられないけど、その時にはまだ全然そんな気はしていないわけで。

行き先「バリバリ♪」と言えば、地元民ならほぼ全員がその続きを歌える「夕張(ゆうばり)」。

夕張なんて経済的に破綻している町だし、産業も何もほとんど無くなっちゃって、冬場にかろうじて「Mt.レースイスキー場」がある程度。
それ以外は何にもないと言っても過言じゃない。

まぁ夏場には「夕張国際映画祭」とか開かれてるって話だけど、それもどの位盛り上がってるのかねぇ。
幸せの黄色いハンカチのの舞台にもなった街だけど、それとて40年位前の話だし。
炭鉱も閉山になっちゃったし何も無いわけ。


シナモンドーナツの店は「うさぎや菓子舗」って街の小さなお菓子屋さん。
食べログでググったら日曜営業ってなってて、こりゃぁ行くしかないでしょって事で行き先に決めたんだけど、念のため電話をしてみたら全然出ない。
もしかして?って悪い予感は過ぎったけど、この気持ちはもう抑えられない。

街中だけ高速を利用して、後は呑気に下道をノンビリ走行。

1時間ちょっとのドライブで無事夕張到着だが、自分が走ってる間は全く雪も降らない状況だったのに、北に数十kmはなれた三笠(みかさ)方面は強烈なホワイトアウトだったとか。
北海道はデッカイドウなのだ。

iPhoneのグーグルマップでうさぎや菓子舗を入力していざ「目的地に到着しました」って場所がこれ。
a0015198_09083364.jpg
潔いまでの「本日休業」。
ここまでの労力が一気に削がれた瞬間、と言うか夕張の街中(が一体何所だって話もあるが)でシャッターが開いている店はセイコーマートだけって事実はどうしてくれよう。

一人寂しく車に乗り込み、取り敢えず人がいそうな場所に移動する。

夕張駅直結のホテル
a0015198_09083414.jpg
箱物だけはずいぶんと立派だ。
写真右端の煉瓦色建物が夕張駅直結の喫茶店なのか定食屋なのか良く判らないけど、料理を供してくれるお店。

こんな所に車を駐めて、道路反対側に渡ってバシャバシャ写真を撮っても、世の中的には全く何の問題もないのが夕張。
地元の駅前でこんなことをしたら大顰蹙だぜ。

取り敢えずホテル内のトイレを拝借して、周りを見渡すとそこには大陸方面からの観光客の団体様ご一行。
雪質は全く問題ないと思うのでウィンタースポーツを充分楽しんで頂きたいが、一説にはご一行様はスキー場の頂上まで行って雪合戦をなさるって話だが、パウダースノーでは雪合戦の雪玉を作るのにも一苦労かも知れない。
ちなみにこの日のスキー場頂上の気温マイナス16度(寒すぎ)。

a0015198_09083403.jpg
ホテルの窓からスキー場を見てみる。
どうやらスキー場の専用駐車場は向正面にあるようだ。
中級者コースはそれなりに賑わっていた。

a0015198_09083468.jpg
金はないけど、愛はある。
愛だけではやっていけないのが夫婦生活なのに、今更何を理想みたいなことを掲げてるんだ?。そんなんだから破綻してしまうんだよ。
そもそもこの顔出し看板に顔を突っ込んで写真を撮る観光客がどの位いるのか一度支配人に聞いてみたい。

夕張の街中(が何所なのか良く判らないが)に出向いても店は開いていないし、ここのスキー場に来た客はこのホテルの施設で楽しむしか無いようだが、それなりにレストランなどはあるらしい。
一泊二日で夕張に来て、後は札幌でや小樽で爆買いして千歳空港から帰国するってパターンなのか。

ホテルの従業員さんにダメ元で
「冬の夕張の見所って何かありますか?」と聞いてみたが、なんでそんな事を訊く?と言うような困り果てた苦笑いを見た瞬間に大方の予想が付いてしまった自分は、「三弦橋くらいですかね?」と助け船を出してしまって、どっちが地元の人間だよと思ったが、これがこの後にまたもや悲劇に見舞われるとはこの時は思ってもみなかったわけで。

a0015198_09083484.jpg
右折すればさっき来た道を直進する。
芦別(あしべつ)ってこっちになるんだぁと一瞬方向音痴になったが、カーナビも「三弦橋はこっち」って言ってるから(メモリー登録済)、それにしたがって暫く走る。

道すがら数軒の店らしきものがあったが、どこもシャッターが降りていて、それでも一軒だけ暖簾を掲げている店が「夕張ぱんじゅう」の店。
ぱんじゅうって小樽じゃなかったか?と思ったけど、思ってるうちに店を通過してしまう(寄れよ)。

20分くらいでシューパロ湖に到着して、三弦橋を目指す。
a0015198_09083476.jpg
湖面は一面の氷_| ̄|○
去年は見る事が出来たのに、なぜ今年は見られないんだ?とWikipediaで調べてみたら、去年が特別にダム湖の湖面水位が下がっていて見る事が出来ただけで、基本的にはこの先いつ見ることが出来るか判らないらしい。

徒労・・・。

a0015198_09083490.jpg
外気温マイナス9度。
まだ二桁まで下がってないから痛いレベルじゃないが、気持ち的にはかなりイタイ。

ドーナツも買えず、シューパロ湖にも振られ、何をしに夕張まで来たんだ?と言う気持ちだけが頭の中を占拠してきたが、ここで気持ちを切り替えて「食べログのデータは当てにならないこともある」、「シューパロ湖の三弦橋は去年見られたことがとてもラッキーなことなんだ」と思うことにした(なんて前向きなんだ)。

そしてもう一つ判明したこと。
それは夕張のホテルの写真を見てお気づきの貴兄は居るか判らないが、自分はとんでもない間違いを犯していたのをこの時になって知ってしまった。

DRLの設定が間違ってる(自爆)。
こんな天気の良い日になぜかテールランプの明かりがぼんやりと点灯。
これ、紛れもなくDRLのパラメータの設定ミス(__;)。

この事に気づいたことも今回夕張ドライブの収穫と思うことにする。
いや思うことにしなければやってられないって話だけどね。

帰宅後にサクッとPCを持ち出して設定変更と思ったら、なにやら上手く接続が出来ずにデータを読み込むことが出来なかったので、そちらは近日リベンジとなったわけだが、何の収穫もないという収穫を得るドライブも時には楽しいわ(と強がるしかない)。


ったくドライブと言い仕事と言い、無駄なことばかりやってるよなと図星な事を思った貴兄、下のバナーをポチッとして頂ければ少しは自分の気持ちも落ち着くってものですm(__)m

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-02-02 17:11 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by TAK at 2016-02-02 20:24 x
やっぱり北海道はでっかいどうですね。天気の変化がすごいですね。

昔、幸せの黄色いハンカチツアーなるツアーに当選してしまい、
無理を言ってツアーからフリーツアーに変えてもらって家族で
北海道旅行に行ったことを思い出しましたw

#幸せの黄色いハンカチって、見たことないし・・・みたいな(汗

因みにDRLは
FRM(FEM_Body)⇒ DRL_MODUS(TFL_MODUS)➡ Werte=07 が正解ですね?w





Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-02 22:48
TAKさん
ここ数日の天気は地域でかなりの違いが出ます。
一寸先は闇がシャレになりません(^_^;)

ツアーに当選って凄いですね。
でもプラン変更は正解だったと思います。
夕張は、住民の方には申し訳ないですが本当に何もないですから。

DRL設定、国別設定で前後点灯タイプを選択してしまってたようです(^_^;)。
Commented by DORA-Q at 2016-02-03 00:20 x
おつかれさまです(*・ ・*)

1枚目の写真には哀愁が漂っていますね…。
「ユーパロの湯」って今営業してないんでしたっけ?

「金の切れ目は縁の切れ目」とはよく言ったものです(笑)…by愛は金で買える★

収穫は、今度オフ会で夕張方向に行ったときにはみんなで顔を出して写真が撮れますよ(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-03 09:44
DORA-Qさん
1枚目に夕張の全てを説明する何かが写ってますよね(苦笑)。

ユーパロの湯ってその先行き止まりの所にある施設ですよね。
以前行ったときは閉まってましたが、今回は訪問してませんが、ググったらどうやら閉業状態が続いているみたいです。

金の切れ目が縁の切れ目って、えーっとチームX1が言うと洒落にならないんですけど(謎笑)。
金で買える愛は、二人を繋ぎ止める接着剤が金になるので、常にその接着剤を補給しなければならないというデメリットもありますよね。
金も必要だけど、それ以外の恒久的な接着剤が欲しいですね(ってなに真面目にコメントしてるんだか、大笑)。

夕張でおじさん達が顔出し看板で盛り上がるんですか?
痛すぎませんか?(笑)
Commented by ミカミン at 2016-02-03 18:24 x
お久しぶりです!!
僕も「うさぎや菓子舗」のシナモンドーナツが食べたくて
夕張に行ったら。。。シャッター閉まってる。。。となった事があって
市内色々聞き込みをしたら、夕張市内のコンビニスパーにも有るんだよ情報で
駆け込んだ所、本当に売ってて大人買いしたのを思い出しました!笑
あれは一度食べたら感動しますよね♪♪
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-03 21:19
ミカミンさん
市内のコンビニに売ってるんですか?
てことはあのセコマにも?
立ち寄れば良かったです。
でも大通りの地下街にある「北キッチン」に売られてるって話を聞いてちょっと愕然(苦笑)。
あれ、一度だけ頂いて食べたんですが美味しいですよねぇ。
うちの職場でも凄く評判良かったです。
Commented by d5svb98 at 2016-02-04 01:18
こんばんは、マル運です。

収穫が無い・・・っといいながら、ちゃんと収穫があるでは、食べログは違っていたと!
私も、食べログに中休が無いように書いてあったので、行ったら、お昼休みでした・・・食べログの嘘つき!!

うさぎやさんの、シナモンドーナツ、セコマで売っているんですか~?
夕張にあるセコマには何度か寄ってますが・・・どこの店舗なんだろう、気になります(^^ゞ

三弦橋、もう見られないんですかねぇ~

Commented by ミカミン at 2016-02-04 08:48 x
わかりずらいコメント申し訳ありません。
夕張市内に一軒あるコンビニの「スパー若菜店(夕張市若菜2)」で販売してますよ!!
うさぎや菓子舗のシャッターが閉まって際には是非お立ち寄りください!
Commented by hiro at 2016-02-04 09:58 x
その地にはシナモンドーナツがある。その地にはダムがある。
>>ほぉ~次は南の地に進路を向けましょうか?
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-04 14:58
マル運さん
思い立った時の衝動は抑えきれませんでした。
にしても食べログにはお互いやられましたね(^_^;)。
でもこんな感じでふらりと出掛けるのも悪くないです。
晩御飯までに間に合えば何の問題もなし(笑)。

三弦橋、今度見られるのはいつなんでしょうね。
それまで朽ち果てないで湖底で頑張ってほしいものです。。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-04 14:58
ミカミンさん
スーパー若菜ですね_φ( ̄ー ̄ )
次回はきっちり押さえます!
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-04 15:00
hiroさん
南方面ってことは函館でしょうか?
まさかあわら?(無理爆)
雪が少ないのはこの辺りだけなのでこの時期の遠出は難しいですね。下手したら遭難します(^_^;)
Commented by at 2016-02-05 11:03 x
そのまま芦別まで・・・っとは思えない道ですもんね(^_^;)

それにしても夕張・・・寂しい感じですよね。
平成初期まではまだ見れる状態だったので、今はそんなに寂れてしまっているんですね。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-02-05 16:01
樵さん
芦別まで行ったところで、あるのはガタタンくらいで、それも噂には元祖の店が閉店するようなことも聞きました。
北の大地の炭鉱街はどこもおしなべてこんな感じですね。

夕張、寂しいにも程があります。
やっぱ官に受け身のやりかたでは再生は難しいんだと思います。
もっと民が自主的に動かないとダメなんだと。


<< 雪祭りを見る      サッドストーリーは突然に >>