2016年 01月 22日
冬来たりなば
冬になると途端に活動範囲が縮まってしまう。

怪我が心配でウィンタースポーツもしなくなっちゃったし、寒いのは基本的に嫌いだしって条件が重なると、休日は内職だけこなしておしまいになったり、映画館にしけ込んだりしてなかなか表に出なくなってしまう。


冬は事故も心配だし。
やっぱ何十年と雪のある暮らしをしていても、雪道の運転は怖い。
期せずして自分が加害者じゃなく被害者となることも多いわけで。

先日も友人が乗用車にうっかりはねられたばかりだし(笑)。
まぁ笑えるレベルの話だから良いとしても、2トン近い鉄の塊を人間が操作しているってのは本当に怖いことだとつくづく思う。

年を取ると臆病になってくるのかねぇ。


てなわけで、ここ最近は仕事でバタバタしていて車関係の催しもなにもない。
正月明けから何をしたってことも無く、いたずらに1月が終わろうとしているのはとても淋しかったりする。


車に乗るのも市内をチョコッと走るレベルで、燃費もがた落ち。
車のことでやったことと言えば燃料補給位。
それも半分まで無くなったレベルでの給油。
一応何時どこで立ち往生してしまうか判らないから、あまりギリギリまでガソリンを消費しておくのは危険なわけ。
a0015198_11022823.jpg
7円安のクーポンカードを持ってるから、今のハイオクは106円。
ガソリンが安くなるのは有り難いけど、それをフル活用出来ない日々の暮らしをどうにかしなければ、と思うだけ。

a0015198_11023235.jpg
給油装置が黄色から緑に変わる日はあるのか?

週末は綺麗なオネイサンでも鑑賞に行きますかね(モーターショーをそういう風に見てるのもどうかと思うが)。



緑でも黄色でも赤でも、年間8000km弱しか走れてないのに、燃料代の事なんて気にしてたらダメだろ。
これだから色々な場面で「ちっちゃいわね」と言われるんだよ、と何故かそんな事まで知ってる貴兄におかれましては下のバナーをポチッとして頂ければ幸いです。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-01-22 11:47 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by コロすけ at 2016-01-22 13:42 x
今113円ですよね(笑)安くなりましたねぇ~(爆)
にしても…今日…ドンだけ降るんすかぁ~~結構てんてこまい(笑)

モーターショー…尾根遺産(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-22 15:23
コロすけさん
そうです、今はハイオク113円位です。
間違っても「なんぼよ、150円位だべ?」って政治家がカップラーメンの値段を聞かれた時みたいな数字は言わないで下さい(笑)。

今日はちょっと降りましたね。
でもまだまだ行儀良い降り方じゃないですか?

オネイサン、みんなで観に行きましょう!。
Commented by pedi5 at 2016-01-22 15:35
このネタ、次の給油の時FBで使わせてもらいます(笑)
初緑はドキドキします(^^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-22 18:02
pedi5さん
緑の給油装置、裏山杉、じゃなくて羨ましいです。

自分が緑の給油装置を使うとき、それがキャンターだったりエルフだったりしても笑わないで下さい(笑)。
Commented by TAK at 2016-01-22 22:47 x
初めまして。

北海道ガソリンお安いのですね

大阪はハイオク117円位です。

雪道は何時どうなるか分からないので怖いですよね。
私も2年ほど前信州で遭難しかけて偉い目にあったことがありました。
車で一晩過ごしましたが、翌朝ガス欠の危機に襲われて本当死ぬかと思いました。

自衛隊の災害救助に助けられましたが、ニュースになってました。
車300台スタックと…

また週末寒そうなので、ご自愛ください!

Commented by at 2016-01-23 08:48 x
おはようございます♪

ガソリン価格…そちらの方が安いと思っていましたが、意外に違うもんだと納得してました(^_^;)
こちらは108円ってところですが、来春も下がるなんて話が入ってきてます。

それにしても、うっかりはねられた方は僕の中でスーパーマンってイメージが定着しましたよ(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-23 12:01
TAKさん
初めまして、ようこそお越し下さいましたm(__)m

セルフスタンドで113円くらいですね。
そこに7円引きのクーポンカードを適用してこの価格です。

冬道はほんの一瞬の油断が命取りなので怖いです。
なので冬場は出来るだけ乗りたくないってのが正直な感想です(老爆)。

寒い分にはそれほど問題ないんですが、節操の無い雪の降り方をされると泣きたくなります。
行儀良く降ってくれれば、雪が降ることには慣れてるので何とかなります。

関西方面も寒気が来るそうですから、くれぐれもお気を付け下さいませm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-23 12:03
樵さん
こちらは輸送費が掛かりますから、そんなに安くなることはないと思います。
ただ競争で安くせざるを得ないってのが正直なところなのでしょうね。
高いときに買ったガソリンを安く売らなくちゃならないんですから、スタンドも大変ですね。

うっかりはねられたあの方は、間違いなくスーパーマンです。
北には神やらスーパーマンやらタイチョーなど、色々な人がいます(笑)。
Commented by hiro at 2016-01-23 21:46 x
年を取ると臆病になってくる・・・しみじみとわかりますね(笑

ハイオク113円、今ボクが入れてる価格と同じです。ここからキャッシュバックが13円、実質支払いが二桁になるのももうしばらくです!
これならまだ黄色でもいけるんじゃないですか!?

あっ!給油中のスマホ、静電気だっけな引火の可能性があるそうなのでご注意くださいませ。
Commented by d5svb98 at 2016-01-23 23:22
こんばんは、マル運です。

緑色・・・軽油って、給油するようになってから分かったんですが、普通のガソリンより粘度があるんですよね
そして揮発が弱く、給油口がいつまでも濡れているような状態です。
近所のGSでは、ただいま83円です。

G30のD5を今からニコルへ予約すれば、001号車が乗れると思いますよ(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-24 12:17
hiroさん
年を取ると色々なことが判ってきて、世の中は怖いものだと思うようになりました。
恐れを知らない若さって素晴らしいです!。

キャッシュバックが13円ってのはとても魅力的ですね。
自分はGSの隣にあるヨーカドーが発行しているクーポンカードを利用しての(期限あり)7円引きです。
以前は10円引きクーポンだったのに、やっぱり色々大変なようです。

黄色も良いですが、まぁその何というか緑色のターボ付きも良いなぁとか思ったりして、でも次の車はまたビックリする位にお高いんでしょ?みたいな感じになるんじゃないかと思うんでひたすら働くことにします。

スマホの静電気、危ないですね。
これはコンデジだけどそれも危ないでしょうか?
一応「ここを触ってから給油」って所をべったり触ってます(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-24 12:20
マル運さん
軽油は季節によって変わる気がします。
トラクターに入れてた免税軽油だからかも知れませんが、冬場に凍ることもあるとか。
なのでスキー場に行くときは現地の燃料を入れろとかって聞いたことがあります。
まぁ北の大地ならどこも寒いんで問題ないと思いますが(^◇^;)。

83円は魅力です。
ただその魅力を得るためのトレードオフとしての対価があまりにあまりなのでどうしようかと(貧爆)。

001号車、良いなぁ。
このプレートだけでもプレミアものですよね。
でもオプションもなにも判らない、てゆーか値段も判らない内から予約するなんて漢の様な行動は取れません(~_~;)。


<< There is no acc...      帯広の敵を札幌で討つ >>