2016年 01月 15日
帯広の敵を札幌で討つ
全然雪のない1月を過ごしていたが、やはり世の中そんなに上手く行くわけが無く、ちょっと忘れてました的に遅れてドカッと雪が降ってくれた休日。

駐車場の積雪はざっと見て15cmくらいだろうか、ただフカフカの雪質だから大きな問題も無い。

離れの車庫に車を取りに行くのだが、一度痛い目を見てからは毎年DIYセンター経由で排雪を依頼していて、でもって今年の排雪シフトは毎水曜日となって、前日はどこにもも雪がなかったから来てくれなくその夜から断続的に雪が降って結局DIYで車庫前の除雪をしているという何とも滑稽な状況に陥ってるおっさん。

それでも雪が軽いからものの数分で車庫前の除雪完了。

車を出して自宅前に駐める。
ちょびっとだけ懸案事項だったシートコーディング、家からWinパソコンを引っ張り出してシートの移動量を6cm(3C)から4cm(28)に変更。
自分の場合シートが後ろに4cm下がれば乗降が物凄く楽で、それまでの6cm下がると楽なのは楽なのだが、シート移動時間が結構掛かるのが気になっていたのだ。
でも時々しかコーディングのソフトを弄らないから何時も「初心者の気持ちで」って感じなのが辛いところ。
加えて普段はほとんど弄らないWinパソコンだからドキドキもひとしおだ。

今のバージョンはGも行けるらしいけど、Gの車が買えるかどうかは神のみぞ知るところ。


そんな事をした後に映画館へ向かう。
睡眠障害なのか全然眠れなくて結局4時間位の睡眠時間でフラフラなんだから家でじっとしていれば良いものを、何故か持ち前の貧乏性が祟って休日には何処かに行かねばならないという強迫観念が自分を駆り立たせる。
若い研修医の先生なんて週の睡眠時間が40時間とかで頑張ってるって言うのに、自分は何というていたらくなんだと思ってみても、よくよく考えたら自分と若い研修医の先生とは全然年齢が違うって事に気づいてやっぱり年には勝てないんだなぁと納得してみる。

にしても今の世の中、色々な会社がブラック企業とか何とか言われてるけど、若い医者の就労状況がブラックの最たるものだよなって事に気づいている一般サラリーマンはどの位いるんだろう?。
「給料が良いから良いでしょ」と思うかも知れないけど、聞いた話だったらビックリするくらいの薄給だったり。
アルバイトで食いつないでいるなんて話を聞くと、ハイリスクな割りに合わない仕事だわ。
まぁ一所懸命頑張ればそのうちそれなりの待遇になるんだろうけどね。


昨日までの路面とは打って変わって、いきなりの圧雪路。
a0015198_16162085.jpg
中途半端にしか雪が固まっないので、タイヤの溝が埋まってなかなかトラクションが掛からず他のドライバーさんもいきなりの雪におっかなびっくりなのか徐行運転を強いられるが、こればかりは如何ともし難い。
慣れるまでの辛抱、と言うかこれから4月まではきっとこんな感じで大都会並みの渋滞が続く。

止まらないのはどうしようもないが、進まないのは周りに迷惑を掛けるのでトラクションコントロールを1段緩める。
a0015198_16161697.jpg
オレンジ色の警告灯が冬道のデフォだったりする。

シフトレバー横のトラクションボタンを押すとiDriveの画面には誰が訳したんだ?と言うような訳の判らない日本語が出る。
にしてもあの日本語はあれで誰も何も言わなかったのだろうか。
日本語として成立していないと思う。

トラクションコントロールを1段階緩めると、ある程度ドライバーのアクセルワークの自由度が効いてくれる。
交差点など曲がるときにほんの少しだけアクセルを煽りステアリングを軽く傾けるだけで、あとは後輪からすーっと向きを変えてくれる。
カウンターを当てるまでもない程度に滑ってくれて何とも気持ちが良い。
何とか無事にデパート駐車場到着。

先日こしらえたデパート系カードのお陰で駐車料金が無条件で3時間無料になったのはとても有り難いことだが、映画を観て食事をすると3時間では済まないためにいくらかの追金が必要になるところが辛い。
4時間無料にしてくれると有り難いのになぁと買い物もしないで駐車料金無料サービスだけを利用するエセ上客。
基本的に2000円以上買い物をすれば(映画を除く)2時間は無料なのだが、買い物をしたからと言って合計5時間は無料にならないしね。



映画を観て昼食となるのだが、この日は何故か「天ぷら」が頭から離れなかった。

「そうだ!、帯広に行ったときにはげ天が閉まってて食べられなかったから、札幌のハゲ天で天ぷらを食べよう!」と思い立ってしまった自分は、あまり深いことを考えずに暖簾をくぐる。

a0015198_16153819.jpg
銀座ハゲ天
ん?、確か帯広のはげ天には銀座の文字はなかったぞ、と思いながらもそれ以上の詮索はせずに暖簾をくぐってカウンターへ。
映画の半券を持っていれば5%割引サービスが受けられるので、それに関しても店員さんにその旨を宣告する。

ランチの天丼1080円、到着。
だがこの時、世の中ではとんでもないことが起きたのだった。

天丼が出来上がるまで、Facebookを見てたりして時間を潰していたのだが、突然のバイブとともにいきなりスマホから「地震が来ます、ご注意下さい」的なメッセージが流れた。
それは店内の各所から聞こえ、ただその時は「え?え?え?」と言う感覚しか無く、人間はとっさの時に何も出来ないものだなぁと思ってるとにわかにビルが揺れ始めた。

大きな横揺れが1分位続いただろうか。
正直この時には最悪の覚悟をしていたのは事実。
ただこのビルはそれなりの耐震設備が整っていることを知っていたので(映画上映の前にその告知がある)、何処かの大陸のビルのようにいきなり崩れ落ちてしまうことはないよなとか思いながらも、あまりに長い揺れのために「やっべーぞ!」的な今流行のギャグではないが思ってしまった。

慌ててる中でも何処かに冷静な自分がいて、カウンターの向こうにある天ぷら鍋を指さしながら店員さんに
「火を止めた方が良いかも?」とか言ってる自分がいておかしかったり。

a0015198_16160871.jpg
ランチ天丼到着。
タレはあまりとろみのないタイプ。
小さなえびが2尾と海苔、白身魚、穴子?、ゆで卵と言うラインナップ。
味噌汁は赤だし。
それと香の物。

食べてる最中は何でもなかったが、完食後からじわじわ襲ってくる膨満感に自らの胃袋年齢を思い知らされることとなる。

それでも何とか綺麗に完食し、会計を済ませて店を出る。

これで帯広の敵を札幌で討ったと晴れ晴れした気持ちになったのだが、やはり気になって調べてみたら、帯広のはげ天と銀座のハゲ天は全く別物だというオチは如何でしょう?。え?全然オチてない?。



ったく、申年になってもどうしようもない日々を過ごしてるんだなと思った貴兄、いやほんと冗談抜きにあの地震はかなりビビりましたから。
だからこの位のどうしようもないことは軽く流して頂ければ幸いで、その序でに下のバナーをポチッとして頂ければ地震ならぬ自信も付いちゃうってものですm(__)m

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-01-15 17:25 | まぜまぜ | Comments(12)
Commented by 前倒し at 2016-01-15 23:00 x
地震速報を見てすぐ、「あ、Wonderfullifewithさんは大丈夫だろうか」と思いました。
被害が無かったようで何よりです。

私はもうすぐ2回目の車検。9万キロも走っているので、何か定期交換必須部品とか言ってゴッソリ取られるんじゃないかとビビる日々です(笑)
Commented by DORA-Q at 2016-01-16 02:47 x
こんばんは(^^)/

久々におっきい地震でちょっとビックリしつつ、お昼の菓子パンは食べ続けました(笑)
wonderfullifewithさんはデパートにいたのですね。
高い建物の上階は揺れが倍増しますから結構目が回る感じになったのではと思います(汗)
どーでもいいですが、うちの水槽は被害無しでした。
コーディング…。めんどくさいし、パソコン容量少ないしでやってません(泣)
助けてください(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-16 09:23
前倒しさん
お気に掛けて頂きありがとうございます。
天災ってのは本当に怖いですね。
人間の小ささを感じる瞬間でした。
この辺では実害はなかったようですが、震源に近い街では棚の本が落ちたり外に設置してある灯油タンク(って判りますかね、笑)が倒れたりしたようです。

5年で9万kmですか。
結構お乗りになるんですね。
G30の噂もちらほら出てきてますので、お乗り換えも一つの視野に入れると宜しいかも知れませんね(^_^)。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-16 09:53
DORA-Qさん
久しぶりに大きな地震でしたね。
自分は「母と暮らせば」を鑑賞し終わって昼食時でした。

水槽は怖いですよね。
我が家も20cm角の水槽が一つあり、そこにベタが1匹飼育されていますが、大きな被害はありませんでした。

コーディング、私の判る範囲でお手伝い出来ると思います。
一番のネックはWinPCだと言うことですから(苦笑)
Commented by d5svb98 at 2016-01-16 16:00
こんにちは、マル運です。

地震、天ぷら屋さんにいる時だったんですね・・・災害に遭われなくて良かったです~
次は、東京直下では、っと、常に思っています。
ただ、乗務中に当たらないように・・・っと、せめて休憩中にと思っております(^^ゞ

シートスライド、私は、10cmもスライドに・・・6cmぐらいが良いかと思ってますが、ブログを読んだら、4cmでも良さそうですね(^O^)

はげ天、頭の禿げとは関係があるそうですよ(帯広のお店に書いてありました)

来月、札幌にお邪魔します~
のちほど、詳細を連絡致します(^^ゞ
Commented by kitanoeos at 2016-01-16 19:05
超~遅くなりましたが本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
「ハゲ天」、こちらの「はげ」とは違いますね。
幼少の頃はここで天丼を食すことは、盆暮れ正月くらいしか行かない高級料理店の部類だったように思います。
こちらのお越しの際は、御一報下さい。
お部屋キープさせて頂きます。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-16 19:26
マル運さん
大正12年に起きた関東大震災も確か昼時だったと記憶しています、って自分は被災者じゃないですが(^◇^;)。
昼時は火を使ってるから二次災害が怖いですよね。
実際この時も私の目の前にはコンロに掛かった天ぷら鍋があったわけで。

シートスライドですが、10cmだと結構時間掛かりませんか?
自分は6cmでも「長いなぁ」と思ってました。
なのでチョコッと下げる位の変化にしてみました。
この辺は体格や運転姿勢なども影響しますから、お好みで設定ですね。

ハゲ天、そうそう社長が禿げてるからこのネーミングにしたってことですので、私も・・・辞めておきます。
ただ先日行ったアウトレットでは、フードコートで待っていた私を見つけるのに「つむじが消えかかってるおっさんを捜せ」だったって所にあらがえない何かを感じております。

来月は雪祭りですね。
お待ちしております!
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-16 19:30
kitanoeosさん
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

私も小学生の頃に音更在住の叔父家族に連れられて、初めて帯広のはげ天を食べたときは感動でした。
お部屋キープして頂いて天ぷらを食すなんて、政治家か何かじゃないと無理だと思ってました。もしかしてkitanoeosさんは裏の顔は政治家ですか?(笑)。
今度お邪魔するときにはご一報入れさせて頂きますm(__)m(って完全に甘えてるじゃねーか、笑)
Commented by コロすけ at 2016-01-16 19:33 x
こっそり登場出来なかった事を御叱り下さい。
なるべく登場できるよう頑張ります。(笑)

コーディング…なんとも素敵な響き!良いですねぇ~~

天ぷら突撃時に地震…
地震…昼時で丁度、外にいてふと見ると電柱が動いてきた(違)動いているのを見て
地震を確認しました。

T氏帰札された模様です(笑)そろそろ新年会でも如何でしょうかねぇ(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-16 22:37
コロすけさん
いきなり来ましたからかなりお忙しいですよね。
こっちも今年は灯油が安くなってるので少し助かってます。
週200L炊いても120K位ですから、ほんと有り難いです。

コーディング、Eの方と何とかコンタクトを取ってみますね。


電柱が動いてきた錯覚は怖いですね。
でも新聞で腐った土台の灯油タンクが倒れたのを見たときには洒落になりませんでした。
うちの看板倒れたら被害甚大です。

T氏、帰札されてるようですね。
でもまだ大きな動きがありませんが忙しいんでしょうか?
落ち着いたら新年会ですね。
Commented by miu_north at 2016-01-21 20:27 x
睡眠時間2、3時間がデフォですがw
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-22 11:02
みうさん
睡眠不足と空腹を比べたら、比べるまでもなく睡眠不足が辛いです。
昨日もビッチリ内職で疲れてたから夜9時に食事も取らずに寝ました。
えぇ多少の空腹でも全然眠れます。
寝ないのが一番辛いです。


<< 冬来たりなば      休息充電と懲りないユーザー >>