2016年 01月 06日
正月は
今年の正月は天気にも恵まれ、と言っても関東地方に見られるような「初日の出が拝める」なんて状態ではなくて、とにかく「大雪が降らない」「吹雪にならない」状態であればそこそこ天気にも恵まれって言えちゃう自分はダテに半世紀以上北の大地に暮らしていないなと思う訳だが、正月に気温がプラスになるなんてここしばらく無かったんじゃと思ってみるも、ロードヒーティングの降雪センサーが壊れた状態で年末年始を過ごしていた自分としては雪が降らなかったのは幸せの気持ちしかない。

判らない人は判らないと思うが、ロードヒーティングって言うのは路面を何某かの方法を持って温め、そこにある雪を溶かしてしまうって方法の1つな訳で、そこの熱源としては電気であったりガスであったり灯油であったりする訳だが、我が家の場合は灯油を採用している。

「雪が降れば除雪すれば良いでしょ?」とマリーアントワネットのように簡単に思う貴兄も居るかも知れないが、その除雪した際の「除」の雪は何所に保管する?って話になる訳で、広大な土地をお持ちの地主様ならいざ知らず、前後左右を完全に固められた状態で居を構えているような、いわば「王手飛車取り、待ったなし」な環境では雪を「除」する場所すら無い。

よってそこにある雪は自前でどうにかしなければならない。
それでも時々オレンジの神が降臨して力業で「除」してくれることがあるのだが、それとていつもいつもという訳にも行かない。
なので自力でどうにかするのだが、ロードヒーティング装置で地面から湯気が出るほど頑張って地面下の配管を流れる不凍液を温めたところで、雪は溶けても銀行の口座が凍り付く恐れが大なのだ。

そこで降雪センサーが雪の降り方を監視しながらボイラーのスイッチを入り切りして良い感じで雪を溶かすのだが、今その装置が壊れてるため万が一にも夜中にドカ雪が降った翌朝は長靴でも歩けないような路面の雪を見て膝から崩れ落ちるほどのショックを受けるのだ。

でも今年はほとんど雪が降らなくて良かったのだが、雪が降らないってことはウィンタースポーツも出来ないって事になったり、除雪を生業としている会社の人にとっては商売あがったりなわけで、あちら立たせばこちら立たずのなんとも難しい大人の問題も孕んでいたり。

でもでもでも庶民にとって灯油の価格が対前年比4割安には嬉しい悲鳴を上げるしか無い。

ま、どうせ3月末には「ほぼ平年並みの降雪量となりました」ってニュースでは言うんだろうけどね。


そんな三が日を過ごしながら、それでも休んだら二度と動きたくない変な性格の持ち主の自分は、三が日もダラダラと仕事をしていた。
決して偉いわけでも何でも無くて、休み明けに仕事をする気分になれないから休まないだけで、それを見越しているうちのクライアントさんは元日だろうが何だろうがやってるやってないの確認の電話も無しに普通に来たりする。
それも全然急ぎじゃないような理由で来たりするから面白い。

え?爪が伸びた?、今それ?みたいな(笑)。

来て頂けることはとても有り難いんだけどね。
ほんのちょっとだけ
「そう言う理由で開けてるわけではないんだよなぁ」と心の中だけで呟いてみたりする。


それでも家族の手前もあるから午後からは一応休みにするようなスタイルをとって家のために時間を割く振りをするが、家族もその上を見越しているのか、街に出掛けたりカラオケに出掛けたりして、家に戻ったらいなかったりする(笑)。
放置民かよ!。

a0015198_09494246.jpg
フロントガラスを見ての通り、外は雨。
正月に雨。
珍しい。

宛先不明で戻って来たはがきを先方の職場に届けたり(業務連絡、我が家の近くにご実家がある方、年賀状をご実家住所に送りましたが「宛所に尋ねあたりません」で戻ってきてしまいました)、ボチボチ時間を潰す。

この日の日中の気温1.5度。

丸4年で3万km行くかと目論んでいたが、やはり11月の3週間入庫が痛かった。

最後の1年で4万km行けるかなぁと、今年も頑張ってあちこち出向く算段だけはしてみるが、今年のカレンダーを見ると1.5連休を取れる日も無さそうなので去年のような泊まりでどこかに行くようなことは出来ないだろう。
ひたすら日帰りで頑張るしかない。

日帰り稚内、頑張ってみるか。
貝殻の道とか、ゲップが出るくらいの直線農道とか、最北端の給油所で給油とか、カニの爪とじゃんけんもしてみたいしね。


a0015198_09494257.jpg
夜間の施設に顔を出してからの1ショット。
今年の夜間施設も大賑わいだったようだ。

凄い事に夜になっても路面が凍らない。
駅前通のホワイトイルミネーションも雪が無いと今ひとつか。

そんな感じで、今年もスローアンドステディーに死なずに生きていくつもりですので、どうぞご贔屓にm(__)m

「過走行の査定低下なんか気にするな」とか「健康のためなら死んでも良い」くらいの勢いはどうした!と発破を掛けて頂ける貴兄もいらっしゃるようですが、先ずは「脱いでも恥ずかしくない体」と「拾われても笑われない位の額が入った財布」と「壊さない運転をすること」に力を入れ、人車ともに健康で行きたいと思ってますので、去年に引き続き下のバナーをポチッとして頂ければ幸いです。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-01-06 10:36 | まぜまぜ | Comments(12)
Commented by pedi5 at 2016-01-06 17:08
この天候のせいで道路がぐちゃぐちゃです。しっかり根雪になった方が車が汚れないのに。今年に限って・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-06 18:28
pedi5さん
道路がグチャグチャで折角の愛車が汚れちゃいますね。

先日、とあるコインパーキングから出ようとしてお金を払おうと止まったその瞬間、バーの前が部分的に凍結していたためいきなり車が横滑り、うわうわうわと言いながらフルカウンターを当てるもスローモーションのように料金ボックスの土台のコンクリートにタイヤがヒットしました。
「ゴンッ!」という激しい音とともにキューブのホイールにガッツリ傷が!
(激安ホイールセットだから良いんですけど)
「当駐車場における事故はいかなる場合を持ってもその責を負いません」的な文言がありますから泣く泣く戻ってきましたが、久しぶりに腹が立ちました。
「ったくよ〜、ちゃんと除雪しておけよ>Tim○s24!」と心の中で呟いておきました。

きっちり圧雪になって貰わないと何かと困ったことも出てきますね。
Commented by at 2016-01-06 19:32 x
正月に雨って、やはり異常気象ですよね(^_^;)
除雪のソレは確かにこちらの方にはわからない事ですよね。
それこそ隣の家の屋根の雪が自分の敷地に…って事で殺人にまで発展することもあるぐらいですから(^_^;)

最北端でカニの入ったラーメンを食べてみたいです(笑)
Commented by コロすけ at 2016-01-07 17:56 x
先日は…有難う御座います。m(_ _)m

雪の無い正月…
民間相手でシーズン契約なら、経費削減の様です。(笑)

我々は…半ギブです。

降雪時になるべく頑張りますのでお待ちください。
Commented by d5svb98 at 2016-01-08 09:48
こんにちは、マル運です。

お正月に雪が無い、札幌・・・やはり、異常気象なんですかね~
昨夜、同業者の集まりで、J○北の友人と会いましたが、異常気象が、新幹線の開通まで続いてくれれば助かるような事を言ってました・・・が、逆の異常気象が困るとも・・・
あと、アスファルトむき出しになっているので、スタッドレスタイヤが減るのも困ると(笑)

今年は、是非、稚内、直線道路、ご一緒に行きましょう(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-08 09:49
樵さん
正月に雨、異常気象だと思います。

隣の土地に屋根雪が落ちる事件は、時に殺人にまで行きますから本当に洒落になりません。
なのでこちらは大体の家が無落雪建築工法ですね。
三角屋根の家に憧れますが、そのために広い土地を確保するのが田舎以外では無理です。

蟹の入ったラーメンですか?
それならススキノでも食べられますので、是非!(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-08 09:51
コロすけさん
先日は神の一声ありがとうございます。
出精値引なる項目が増えてました(笑)。
あとはなにとぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

仕事、きっついですね。
そういや、ホー○ックの契約排雪、来てないかも?

雪祭りの雪も山奥から取ってきて輸送費が掛かってしまってるそうですし、適当に降らないと世の中の経済が上手く回らないですね。。
Commented by つっち~@過疎地 at 2016-01-08 10:38 x
今更ですが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年の当店では、休み期間で外出中なのに来店。
当然全く急ぎじゃない内容でしたが、過疎地の宿命と半分諦めています。

過走行の方が、中古で買う時に色々と助かりますので(何)
7万km位のクルマの方が中身ボロイ場合が多い気がします…

という訳で、今年はお待ちしておりますよ~
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-08 15:42
つっち〜@過疎地さん
今年もよろしくお願いします。
休み期間で留守してるのに来客。
「不用心だなぁ、代わりに店番しておいたから」くらいの勢いなんでしょうね。

過走行、うちのはまだまだですね。
あまり乗られてなかった車ってのも怖いでしょうから、適当に乗って良い感じに当たりを付けて次の車に乗り換え・・・・れれば良いのですが、サンヨンみたいなことにならないように気をつけたいと思います(苦笑)。

今年は「雲海からの〜、切れ端ゲットの〜、表敬訪問」コースを狙ってます。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-10 17:58
マル運さん
今年は本当に雪が少ないです。
ただちょっと離れるとそれなりに降ってるようですが、新幹線の駅方面は例年でも雪がそれほど多い地域ではないのできっと大丈夫じゃないのかな?と思います。

スタッドレスタイヤの減りは気になるところですが、道が狭くなったりアイスバーンで滑って泣きそうになったりすることを考えれば、タイヤの代金なんて高がしれてます。
ツツー・・・ゴン!で軽く数十万ですからね(苦笑)。

稚内、今年は頑張ってみたいです。
もしタイミングが合えば宜しくお願いしますm(__)m
Commented by hiro at 2016-01-15 11:36 x
ほんと雪、ほとんど無いですね~
此方も昨日局所的にシャーベット状になった程度。一般庶民にはめちゃ助かります。
来週には新たな寒波がって話しがありますが、このまま春になってくれること希望ですね!

>拾われても笑われない位の額が入った財布
これはムリだなぁ・・それがどれくらいの額なのか拾わせていただいてもいいですか?(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-15 15:51
hiroさん
とうとう奴らは牙を剥きました。
一気にドカッときました。
「やるときはやるよ」的な感じです。
兄貴が忙しくなりそうです。

財布ですが、そうですねぇ年齢の1000倍位は常に入れておきたいですよねぇ(入ってないけど)。
もし財布を拾われたら、自分のですって言えない物が沢山入っているので(大笑)、絶対落とさないように気をつけます。


<< 休息充電と懲りないユーザー      特殊サギ >>