2016年 01月 01日
特殊サギ
大晦日、恒例の儀となった義理実家で食事会をしようって事で実家まで愛車で向かう。

今年は雪が少なく、いつもなら冬期間には絶対に入っていけないような中通りにある義理実家にも、シャコタンロングホイールベースの車で行くことが出来たのは嬉しい誤算。

今回は業界のスタンプラリーの景品で頂いたホテル特製おせちやカーネルさんのとり肉、地元ではそこそこ美味しい宅配寿司、その他自家製の料理で年越しとなった。
a0015198_10532214.jpg
そう、北の大地は大晦日がメインなのである。
正月の三が日は残り物で食いつなぐのが基本なのだ。


そんな年越しの料理を頂いているとき、義母が一言「この前ね詐欺に引っかかりそうになったのよ」といきなりの爆弾発言。

そう言えば、自分の娘が義理実家に電話をしたときに「この通話は特殊サギ防止のため録音しております」という案内が流れたと言ってたっけと思いだした。

「振り込め詐欺?、オレオレ詐欺?。オレオレっていう人、この家にないでしょ?」なんて言ったら、どうやら別件サギらしく、

「なんだかね、東京海上の人からの電話で地元に老人施設が出来て、それに優先的に入れる権利が当たったからって」

「優先的に?、怪しいね(笑)」

「そうなの、だけど『うちは夫の介護を在宅でしてますから』って言ってお断りしますって電話を切ったのよ」

「なんでそんな個人情報を流すの?」と義母の娘にツッコまれる義母。

「そんな事言ったら鴨が葱しょってるの見えちゃいますよ」と自分。

「そうなのさ、そしたら次の日にまた電話が来て、『お断りされるという話を聞きまして、そうしますと次点に回った方から大変感謝されまして、是非ともお礼がしたいとの連絡が来たんです。』って言うのよ。だから『そんなお礼なんて要りませんよ』って言ったんだけど、どうしてもって、でも忙しいから切ったら次の日にまた電話が来て、今度は東京海上の人から電話が来てなんだか色々話すもんだから、『ところでその施設はどこに建つんですか?』って聞いてみたの」

危ない匂いプンプンの中で、何とか土俵際一杯に持ちこたえてる義母。

「で?」と自分たち。

「そしたらね、区役所の近くって言うのよ(笑)」

一同爆笑。

義理実家の家、区役所の直ぐ近く(笑)。
政令指定都市の区役所の近くにそんな大きな建物を建てるほどの空きスペースはないのは思いっきり明らかなわけで、万が一そんな施設を建てるとしたら、この家は立ち退き対象にもなりかねない。

「それでおかしいなぁと思って東京海上に電話して『そんな話はあるのか?』って聞いたの。そしたらそんな話はないって(笑)。」

「もう、騙されたってその時思ったんだけど」

「だからそんな電話出たらダメなんだって」と実の娘に諭される義母。

「でね、次の日もまた電話があって言ってやったわ。『東京海上に聞いたらそんな話は無いって言ってましたよ』って。そしたら向こうはなんて言ったと思う?」

「『なるほど』だって、全く(笑)。だから消費者センターとか警察とか全部この話をしてやったわよ。」

「あれからは電話来ないけどね」

と息巻いていたが、今のサギはとても巧妙で、電話の通話記録を調べると掛けてる先が何と「東京都庁の会議室」になっていたらしい。

今はそのような感じでどこから電話しているかも色々と設定出来るらしく、ヘタすれば家の前から電話しても全然関係ないところから電話を掛けてくるように仕向けられるらしい。

世の中物騒な話が結構あって、先日も8000万だか1億だか位だまし取られた老人がいたと新聞に載っていたが、さすがに義理実家に現金で8000万円が家の中にはないのでその辺は安心だが、人を見たら悪人と思えって世の中もどうかと思う。


そういうサギ軍団の量刑は「判決を言い渡しますが、先の法改正で詐欺に関してはその大きさに関わらず一律死刑って事になりました」で良いのではなかろうかと思う。
人を騙して何が楽しいのか、小一時間どころか三ヶ月位ずっと問い詰めてやりたいわ。


と言うわけで皆様もサギには十分お気を付け頂き、いささか物騒な話ではありますが新年の挨拶とさせて頂きます。


サギサギってお前もアルピナ買う買うサギじゃねーのか?と思った貴兄、新年一発下のバナーをクリックして頂ければ幸いですm(__)m
ちなみに自分は買う買うとは言っておりません、解体もとい買いたいサギです(笑)、とぎりぎり車の話を突っ込んできて体裁を整えてる辺りが胡散臭い感じもしないでもないですな(^◇^;)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-01-01 10:58 | うちのこと | Comments(12)
Commented by at 2016-01-01 18:36 x
あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

いいないいな〜〜♪
イクラとウニにキュウリがのってない(笑)
確かに北海道は大晦日がメインですよね(^^)
懐かしいですよ〜〜♪

我が家にも似たような電話がありましたが、ホント困ったもんですよね(^_^;)
幸い僕が電話に出たので、軽くジャブ打って終了しましたが、相手のキョどりように爆笑してしまいました^^;
Commented by Merck at 2016-01-01 21:53 x
私のところには有名な保険代理店から、私の名前を知って電話をかけてきた人が居ました。
持ち病があっても入れる保険という内容。
自分の名前が漏れているのが嫌だった事と、旦那様と独身男性に非常に失礼な言い方だったので、
リダイヤルのイマイ並にいろいろ話して行って、どこが出先かと、そんな事をするのは違法性が在る。
電話番号を逆探知しているので、逃げられない。話した事を全て録音している旨を話したら、
逆に食いついてきて、肝癌でステージ4でT4N4M1という事、糖尿病と心不全を起こしている事を言った途端にお客様は対象外ですねと。
この言い方は、気に食わないので、再ダイヤル。対象外の基準とは何ぞやと問い合わせて、
ガチャ切り。また再リダイヤルで担当者を呼び出して、納得がいかない旨を話をして、ガチャ切り。
仕舞いには、電話に出なくなりました。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-01 22:38
樵さん
明けましておめでとうございます。
ウニといくらにキュウリが添付されてるのは、一皿100円の回転寿司ですね(笑)。

にしても間抜けな詐欺野郎だこと。
赤子の手を捻るとはこのことですね(笑)。
電話を切ったあとの向こうの動きを見てみたかったです。
「兄貴、相手は本物でした」って(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-01 22:44
Merckさん
リダイヤル攻撃、素敵過ぎます。
今度うちにかかってきたらやってみます。

肝癌ステージ4、T4N4M1、糖尿病と心不全併発はあまりにあまりなわけで(^_^;)
この手の輩は落とす所まで落とした方が本人の為だと思いますので、今後も時間の許す限り頑張って下さい!。
Commented by detour135 at 2016-01-02 06:41
新年明けましておめでとうございます。
先日テレビで知りましたが北の大地では大晦日におせちを食べる方が多いのですね。
うちの職場にいる北の大地出身の方はしないそうですが、場所にもよるとのことでした(^^;)
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-02 09:04
detour135さん
今年も宜しくお願いいたします。
正月は雑煮とかそのレベルで、後は大晦日にさんざん突っつき回したおせちをちょびちょび頂くってのがデフォでした。

detour135さんもシャチョーやセンムに振り回されながらの一年になると思いますが、頑張って乗り切りましょう!
Commented by d5svb98 at 2016-01-02 12:20
明けましておめでとうございます、マル運です。

北海道では、大晦日におせちを食べるのですね~
北海道好きの私も、真似しないと(笑)
って、当家では、毎年、嫁さんは実家へ・・・私は、普通に仕事なので、おせちは、ほんのちょっとだけなんです(^^ゞ

詐欺・・・リーダイヤルしたら、警察署ってもあるそうですのでご注意下さい~

今年も、いろいろと宜しくお願い申し上げます。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-02 18:01
マル運さん
全道的ではないらしいですが、結構な確率で大晦日です。
お正月も休めないのは職業上仕方ないですね。
でもそのお陰で世の中が円滑に回るわけで、本当に感謝いたしますm(._.)m。

詐欺のリダイヤルが警察ってのもあるんですか?。
それはシャレにならないですね。
そんなことに頭使う暇あったら、真っ当に働けよ!って思いますよね。

てことで、今年もご贔屓のほど宜しくお願いします。
Commented by pedi5 at 2016-01-02 22:39
明けましておめでとうございます。

色鮮やかなおせち料理ですね。
うちは近所のフレンチレストランの作る洋風おせちです。
生もの系が苦手な私にはよく煮込んだ牛肉とかエスカルゴのバター炒めとかの方が相性が良いようです。

今年も色々とご一緒する機会もあると思いますのでよろしくお願いします。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-03 08:46
pedi5さん
明けましておめでとうございます。
おせち、ホテルのものですがこれは業界の年次大会で当たったもので、私に選択権はないんです(笑)。
さほど生ものも入ってなかったのできっと大丈夫だと思います。
でもフレンチレストランの洋風おせちも気になります。

今年も色々とご迷惑をお掛けするかも知れませんが、なにとぞ宜しくお願いいたします。
Commented by コロすけ at 2016-01-03 09:31 x
明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。m(_ _)m

詐欺は死刑…反対です(大笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-03 11:46
コロすけさん
本年も宜しくお願いしますm(__)m

>詐欺は死刑…反対です(大笑)
ワロタwww。
胴元でしたっけ?(大笑)


<< 正月は      送別会を開く >>