2015年 12月 30日
送別会を開く
時々お邪魔する居酒屋、そこにアルバイトで働いている女子大生が今年の年末で仕事を辞めるという話を聞いたのはつい先日。

そんな話を聞いた心の中にはかなりの激震が走り、手は震え、目から涙が出始め、意識はもうろうとし、残尿感が残る。

前回の帰り際に「28、29、30日は出勤してますから」と言われたのを忘れなかった自分は、T氏の壮行会を兼ねてアルバイトの女子大生の送別会を勝手に執り行うことにした。

相手にしてみれば良い迷惑的な話ではあるが、そんな事で盛り上がれるオジサン達って可愛いと思ってしまう。


と言う訳で人気店の居酒屋、加えて年末で忘年会シーズンであるため飛び込みで席を確保出来る訳も無いのでいつもの如く予約の電話を入れる。

店に電話を掛け、予約を入れる際に「サトエちゃんが年末でお辞めになると聞いたんですが」というようなことをちらっと漏らしてしまいつつも30日の夜に予約を入れた。

その際「いつも本州の方をお連れになる○○さんですか?」とリアクション。

湘南の方安心してください、充分に顔は割れてます(爆)。

「今回も本州の方はいらっしゃるのでしょうか?」
「いやぁ今回は来られないんですよ」
「そうですか、では30日にお待ちしております」
と言って電話を切る。


が、話はそれだけでは済まず、予約の電話を入れた直後にナンバーディスプレイには今掛けた電話番号からの着信を知らせる番号が表示された。
何だべ?と思い電話に出ると
「今ご予約を頂いた店のものですが、ところでうちのサトエとはどの様なご関係ですか?」ときたもんだ。
口調はやや堅めの「お前、何所のもんじゃい」的な雰囲気すら感じる声色。

どの様なご関係も何も、

「お店のアルバイトの人と一客以上に何もありませんが(笑)」と返事しかないオジサン。

店側からしてみれば、怪しいストーカーか何かだと思ったのかも知れない。
実際自分がその立場ならそのような確認は間違いなくするだろう。
それでなくても大事な大学生のお嬢さんを預かってるんだから、店側としてもその位慎重であった方が良い。

ですが店長さん、安心してください、オジサン達は半分位使い物になりませんから(笑)。

「おじさんはね、ちょしてるだけで良いんだよ(違)」(ちょしてもダメだろ!)


一通り予約の話が終わった後で「その日都合悪いっす」ともう一人の主賓からのメールで壮行会と勝手に送別会は29日に変更になったのだが、そんな事は大きな問題では無い(無いのかよ)。

自分としては「壮行会」と「勝手に送別会」を開けることが嬉しいのだ。

送別会をするためには色々とネタを仕込まなければならないので、その辺も抜かりなく行うあたりがやっぱりおじさんって可愛い。
花屋に行って「若い子に送るから可愛いのにしてね」と言ってる自分、ちょっと照れる。
それも地元の花屋、顔が割れてるかも知れないのに。


当日、兄貴が冬専用車で迎えに来てくれて、路面がツルツルなのに4WDの強みを最大限に発揮するようなフル加速をかましてくれたのには驚いた。
そんな兄貴がボソッと一言
「さっき燃料入れたんっすけど、トリップメーターのリセットの仕方が良く判らないんすよね」とマニュアルを見つつ呟いたのが可愛かったが、そこでマニュアルにちらりと見えた「R(リセット)」の文字を見て自分が「Rって(シフトレバーの)リバース?」とこれまた強烈なボケをかますあたりがオヤジのオヤジたる所以だろう。

燃料入れてRに入れたらいきなりバックするだろうに!

どうやらあっちのメーカーはリセットボタンが単独で存在せず、ステアリングに付いているスイッチを駆使してリセットするらしい。
てゆーかリセットも何も、燃費とか今ハイオクが幾らしてるとか全然関係ない世界で暮らしている方だから、その辺どうでも良いと思うんだけどね(笑)。
自分等が「ポイントが付く」とか「2円安くなった」という話題で盛り上がってても、ただ一人「ガソリンって150円くらいか?」と世の中の庶民全員を敵に回すようなことを言っちゃうんだから。
まぁ敵に回したところで、兄貴が「こーしてこう、さらにこう」で大方の庶民はひれ伏すんだけどね。


T氏も家から店までテクテク歩いている途中で一騒動巻き込まれたようだが、それはT氏のYahoo!ブログを楽しみにして頂ければ幸い。
電話でその話を聞いたときに「マジそれ?大丈夫な訳?」って聞いちゃったからね。

店の前でもう一人のT氏、兄貴、そしてもう一人のQさんと集合していざ店内に、って漸くここで店に入ったところかよ、前振り長すぎ。


席に通されて、先ずはビールで乾杯。
お料理はサトエちゃんおすすめの品などを適当に、でもやっぱりこの時期湯豆腐は外せない。
a0015198_17040470.jpg
いつもクタクタの状態の写真だが、最初はこんな感じでちゃんと湯豆腐している。
Qさんは太めの黒目線、サトエちゃんはオンデマンドレベルのモザイクフィルター。
著作権や今後の将来があるから、ハッキリとは見せられないのよ。


その後、あん肝やらタチポンやらタチ天やら、鳥刺しやら牛肉のたたきやら色々と注文。
何を食べても上手いなぁと思いつつ、話は思いっきり変な方向で盛り上がっちゃうオジサン達。
でも何を話してたかほとんど覚えてない。

a0015198_17041801.jpg
料理の写真なんてほとんど撮ってなくて、その辺はQさんのみんカラブログでその内アップされると思うので、そちらを参照して頂ければ幸い。
一応、写真左があん肝で、右がタチポン。


T氏の壮行会も粛々と執り行われ、来月から内地のとある街でみっちりとお勉強の毎日となるようだが、かなり鬱積した状態の中でのお勉強らしく、ある意味自分を失いかけそうになる位の生活らしいので、お近くの方は慰めに行って頂ければ幸い。


そろそろお店もお開きとなり、最後に勝手に花束贈呈の儀を執り行う。
a0015198_17042151.jpg
あほか?と思われるかも知れないが、オジサン達はね君のその笑顔にどれだけ癒されたことか。
感謝状も付けて花束を贈呈。
Qさんもしっかり色々な記念品を贈呈していた。

とどめはこの時期の女子大生にとって一番欲しいであろう「内定」に繋がるかも知れない助言までしてしまうんだから、Qさんもなかなか侮れない。
「ほんとにどうしようも無かったらここに連絡して」と言える力は凄い。

兄貴もT氏も「使えるコネは最大限に使った方が良いから」と的確な助言。
こんな所でたまたま出会ったオジサン達だが、出るところに出ればそれなりの人間なのだよ。
ここにあの方が加われば完全に鬼に金棒だよ。

本気ものの「出るところに出るよ」なのだ(謎笑)。


帰りも兄貴に拙宅まで送って頂き、朝に財布を覗いたら駐車場の領収書とカード利用の控えが(爆)。
どうやら会計の時に良い気になってしまったようだ。
やっぱりビールを2杯くらい飲んだ後に怒濤の梅酒ラッシュが効いたようだ。
どれを飲んでも良く判らないから、メニューの上から順番に持って来て!ってオーダーしたのが良くなかったのだろう。
何番目まで行ったんだか、ほとんど覚えてない。

やっちまったものは仕方ないが、ぶっちゃけあの方には仕事関係の出費に於いて「だろ?、な?」って言ってもらったし、この位全然問題ないんだけどね。


てことで、サトエちゃんとはお別れになってしまったが、車繋がりで新しいお仲間も増えて今年も良い年であった。
来年も新しいお仲間が増えて楽しいカーライフが遅れれば良いと思う。

皆様におかれましては、無事故・無検挙で駆け抜けて頂ければと思います。
「我々は常に傍観者でありたい」を合い言葉に今年最後になるかも知れないブログを締めさせて頂きます。


なんだよ〜、お前達が熱を上げてたサトエちゃんは、店に行ってももう会えないんだろ?ったくよ〜と思った貴兄、その悔しい気持ちが沸々と湧いてきたのでしたら、是非とも下のブログバナーをクリックしてみてくださいm(__)m。
新しい可愛いおねいちゃんもいたので、そちらも宜しく!


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


by Wonderfullifewith | 2015-12-30 20:51 | まぜまぜ | Comments(8)
Commented by d5svb98 at 2015-12-31 17:32
こんばんは、マル運です。

北の凄い方々がお集まりになって、送別会だったんですね
来年には、もう「サトエちゃん」はいないんですね・・・って、私が連れて行って頂いた当日は居たのですか?
オンデマンドレベルのモザイクフィルターでも、美貌なのが分かります(^O^)
悔しい気持ちが湧いてきたので、ブログバナーをクリックしておきました(笑)

今年も、北海道ではお世話になりました。
また、来年もブログ、北海道でとよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください(^O^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-12-31 19:57
マル運さん
あの日は出勤されてなかったんじゃないかと思います。

おじさんたちは無責任に「(大学)院に進めばまだ2年働けるよ」とか言っちゃう始末(笑)。

こちらにお越しになるまでにまた新しいオキニの子を見つけておきますね!。
Commented by 地区男 at 2016-01-01 08:28 x
こんにちは、湘南のアノ御方です(爆汗)

T氏壮行会&サトちゃん送別会兼忘年会、お疲れさまです。

この歴史的行事に同席できず、申し訳ありません。

しかし、もし同席していたら、きっとサトちゃんを養子にもらい受けて全財産をあげていたでしょう(苦笑)

今年は時間もタップリ取れるので、ガッツリ逝きますよぉ~・・ラフィラ裏(違)

Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-01 09:29
地区男さん
いやはや、お店にまさかの「本州の方」の認識で我々が理解されているとは思いも寄りませんでした。
我々の地元なのに地区男さんに全部持って行かれたことに若干の悔しさすら覚えます(笑)。

今回はかなりの歴史的行事だったと思いますが、T氏が近日そちら方面に行くそうなので、そのお相手をして頂ければと思います。
どの位追い詰められるかって話になり
「食堂のおばちゃんが女に見える」と言ってましたからかなりヤバいと思います(爆)。

ラフィラ裏でのご活躍、今年も楽しみにしております。
セカンドゴロの辺りをランニングホームランにするそのテクを今度ご指導頂ければ幸いです。
Commented by Merck at 2016-01-01 21:42 x
か、、、可愛いですね。
黒髪、束ねて少し分け目が。
これだけで十分です。
最近のど真ん中は、吉田羊ですが前は中谷美紀だったのはここだけの話し。
前に街コンに行った時に、どんなタイプの人が好みなんですか?
と聞かれて、中谷美紀とか伊東美咲とか柴咲コウとか木村佳乃ですねって、言ったら
他に居ないですか?に対して吉田羊ですかね。
と、世の中にそんなキレイな人は居ませんって言われた事在ります。
同じ事を、 Wonderfullifewithさんの良く知っている方にも聞かれた事在って
ナイナイと。
そんなに高望みなんですかね。
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-01 22:33
Merckさん
何より彼女は対応が良かったんです。
客を気持ち良くさせる何かを持っていました。

人の好みはそれぞれですのでその辺は何ともしがたいですが、結婚を前提となりますと容姿だけでは無い他の部分も大事になりますよね。
最初は良くてもお互い20年も経過しますと、その劣化はそれなりなわけで(苦笑)。
希望は希望として持ってて良いと思いますけどね。
Commented by DORA-Q at 2016-01-02 12:08 x
こんにちは!
昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します(^^)/
で、その節はいろいろありがとうございました!
オ〇ッコして戻ったらびっくりしました!!
なんか、すごい人的な感じで書いてありますが、私は聞かれたらその施設に知人がいるかどうか、いれば何とかならないかの連絡をするだけです。先輩に知り合いは多い方だとは思いますが…。札幌はいろんな職種が激戦区ですからね…。
最終的には、おふっ!さんに丸投げするかもです(笑)
ちなみに、次の日からスマホがイカれて悲惨な年末年始でした(泣)
Commented by Wonderfullifewith at 2016-01-02 17:55
DORA-Qさん
いやいや、知り合いがいるってことが凄いんですよ。
そこから誰かに繋がって、それがご縁で就職が決まれば最高ですから、貴殿はその橋渡しをする係りなんです。
おふっ!さんも前回は「よし、採用!」って叫んでましたから(笑)、伝はないわけではないですね。
何はともあれ、人のご縁はどこに転がってるかわからないのが世の中です。

スマホ、やっぱバックアップはシッカリと、ですね。


<< 特殊サギ      年の瀬にパシリ >>