2015年 12月 28日
年の瀬にパシリ
a0015198_19515524.jpg

泣きたいほどに道路が滑る。
ブレーキを踏んだ瞬間に加速する感覚、判ります?

今日は久しぶりに家の前で事故。
ご存じの方はどの位いるか判らないが、うちの前の交差点は事故多発交差点。
今日はどこをどうやったらそうなる?って感じで、向かいのアパートの玄関に軽自動車がツッコんでた、そんな師走。


でも本人的には年の瀬って感じがせずに日々仕事に忙殺される毎日を送っているが、自営業者が何贅沢なことを抜かしてるんじゃ、働けるときに働かないでどうする、給料なんて名目はあっても、店長の給料なんてものは所詮完全歩合みたいなもので(上限あり、下限なし)、欲しがりません儲かるまではって事を忘れたかこのたわけ者がと罵られると困るのであまりその辺のことは言わないが、それでも職場の大掃除もまともに出来ない位に今年は有り難く仕事をさせて貰っている。


そんな有り難く仕事をさせて貰ってる年末に、業界の会長さんがどこかの環境大臣から表彰されたとかで、その祝賀会をホテルでやるからお前カメラマンね、って先輩から言われれば返事は一つ、

「ハイ喜んで」

「ノーと言えない日本人」とか「都合の良い女」とかそんなフレーズが脳裏をかすめたが、いや待て自分は女じゃねーしと思いながらも、声を掛けられる内が華だよと何でも前向きに考えるが、やっぱり体の良い使いっ走りじゃねーかと冷静になって思い直す師走の夜。


何でもこの受賞ってのは年に3人位しか選ばれないらしいから、そういう意味では業界としても有り難い話なんだろうけど、あまりに上の話だから参加してる自分にとってホテルで食事をしてるのってのは結婚式の披露宴みたいな感覚しかなく、でも披露宴と決定的に違うのは壇上に登っているのが若い新郎新婦ではなく初老のおっさんとその奥様って事とか来賓挨拶があって乾杯があった後に「それでは新婦はお色直しの為にしばし中座いたします」みたいなアナウンスは全然なくて、と言うか式の進行をしている人間も同業者(同級生)で元テレビキャスターだったりするから、結局自分の周りはパシリで固まってるんだなぁとどこまで身内で固めるんだよこの業界とか思っちゃう。

つまりは便利な人間の集まりてゆーか、みんな器用貧乏なのか?

a0015198_19515446.jpg
ホテルの花束ってのはホテルの中に入ってる花屋さんが作るんだろうけど、どんだけホテルがマージン取ってるんだよって思うくらいに値段とその出来に乖離があったりして、その辺を「花束贈呈の儀」を仰せつかった業界のお局様が「だからホテルで花束なんて頼まなきゃ良かったのに」と、そんな事を自分に言われても、自分が無職の時に花屋で配達のアルバイトをしていたのは遙か20年も前の話だからその時と今とでは全然違うだろうしと言ったところで、「何、あんたそれなりの資格を持ってるのにそんな事をしてたの?」って話を持ち出されてまた振り出しに戻ると大変だから言わないけど、やっぱり値段なりの花束を作らないとホテルの信用問題にもなりかねないからKOプラザホテル様にはその辺一考して頂きたい。


曲がりなりにもカメラマンを仰せつかっているから、普段のように心神喪失状態にまで酩酊するわけにも行かず、何かあれば壇上の近くまで走って行ってバシャバシャとシャッターを切らねばならないのだが、果たしてこれって会費を払って仕事をしてるわけでその辺はどんな風に考えれば良いのだろうか。

「呼ばれるうちが華だよ」と思うしかないですか?。あぁそうですか。


a0015198_19515650.jpg

綺麗なワイングラスにワインをなみなみついでゴクゴク飲んでみたかったけど、そんな事も出来ずにおビールだけを軽く頂戴して200枚位写真撮影。
全部印刷したらインク代がかなり掛かりそうな気もするけど、これってどこに請求したら良いのか考えたら哀しくなるので素直に自腹切ります。



今年も残すところ4日ほど。

そろそろ仕事納めの方もいらっしゃるかと思いますが、今年一年ありがとうございました。
自分は30日まで働かせて頂きます。
新年は1日より不規則ながら営業開始といたします。

それでは皆様良いお年を!、って俺はもう仕事納めだぜって人も、まだまだずっと仕事だぜって人も下のバナーをポチッと押して頂ければ労働意欲が向上しますm(__)m

ってか、全然車の話じゃねーじゃねーかよ。
ちょこっとだけ「道路が滑る」って所だけで車の話題に持って行こうとするその強引さに惚れた、って人もポチッとお願いします。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-12-28 20:08 | しごとのこと | Comments(4)
Commented by d5svb98 at 2015-12-30 00:25
こんばんは、マル運です。

カメラマンのお仕事お疲れ様でした~
ちゃんと綺麗に撮れる方にだけしか、お声が掛からないと思うので、素晴らしいことだと思いますよ(^O^)

30日までお仕事、私は、31日までです・・・みなさんがお仕事の時に休んでいるので、こんな時は働きますよ(笑)

今年もいろいろとお世話になりました、また、来年も宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
Commented by Wonderfullifewith at 2015-12-30 17:00
マル運さん
参加者の中で普段カメラを持ち歩いてるのが私位だったかも知れません(笑)。

本日をもって今年の営業を終了させて頂きました。
明日は定期休業なのでお休みして、金曜からまたボチボチ働くことにします。

こちらこそ大変お世話になりました。
また来年も楽しくやりましょう。
それでは事故に気をつけて、常に傍観者でありつつ良いお年をお迎え下さい。
Commented by at 2015-12-30 17:35 x
今年1年お仕事お疲れ様でしたm(_ _)m
僕も仕事納めは済んだんですが、何だかんだでちょこちょこ呼び出されています(^_^;)
仕事があるだけマシかな…っと思うようにしてますが、割り切れませんね(笑)

まだまだお知り合いになって日も浅いですが、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
それでは、良いお年をお迎えください。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-12-30 17:41
樵さん
お勤めご苦労様ですm(__)m
自営業者にとって「仕事がある」ってことは実はとても有り難い訳で、その辺を勘違いするとあっという間に奈落に落ちてしまう危うさを秘めてますよね。
仕事があることに感謝感謝でございます(割り切れないけど)。

えっと、年明け早々にお越しになるって噂を聞きました(大笑)。
北の人間は来道されるのを皆首を長くしてお待ちしております(謎笑)。


<< 送別会を開く      一億円 >>