2015年 12月 26日
一億円
年末ジャンボは発売ギリギリに何とか入手した。
これで億万長者になる夢は繋がった。

内地の大きな売り場では「特バラ」とか「縦バラ」ってのがあるらしいので、とても羨ましい。
いつかは当てるぞ一等7億!



そんなおり、出入りのメーカーさんが新しい装置の見積もりを持ってきた。

a0015198_11230532.jpg

定型の見積書だが、表紙を捲ると何やら色々と書かれているが、そんなのは大した問題ではなく、大事なのはそこに書かれている数字。

数字の桁を見ると、一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億、ん?、一億?


a0015198_10195963.jpg
いちおくひゃくじゅうきゅうまんごせんえんなり

営業さんと顔を見合わせて、思わず苦笑い。

「なんでこういう数字になるの?」
「どうしてなんでしょうね(笑)」

業界の常識としてこの様な金額はあくまで表向きの金額であり、ってゆーかこの様な数字にする理由がどこにあるのか一度メーカーの人と腹を割って話をしてみたいが、もしかしたら国家間でやりとりするようなときにこの様な数字を出して、実売以外の金は表に出ないところにそっと行ってしまうんじゃないかと邪推してしまう悪い考えがよぎる師走、実売はビックリする位安くてって一個人商店主がこんな高い買い物出来るわけもないし、それでも確か5年前は一発60,000,000円だった気がするが、世の中の物価はこんなにも上昇してしまったのだろうか。

この国はジンバブエか?と思うような瞬間でもあった。


でもって機材を購入してもなかなかペイラインに持って行けなくて、業界内では「うちらの仕事って半分以上趣味だよね」と自虐的な会話が繰り広げられる。

この装置は何とかペイラインに持って行って、その結果左うちわでウハウハと言えるような生活をしてみたい。

そうすればアルピナも夢じゃない!(かも知れないような気がする気が何処かでしたつもりになれそう)。


かも知れないとか、気がするとか、つもりとか言ってないで夢を叶えたければ休まないで働け!と仰る貴兄。

年末年始も定休日以外ひたすら働きますので、下のバナーをポチッとして頂ければ幸いですm(__)m


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-12-26 11:24 | しごとのこと | Comments(4)
Commented by detour135 at 2015-12-26 15:29
こんにちは(^^)
私が属している業界でも「透けて見えちゃう」的な機械の定価は「は?」という値段です。
ただ業界的にはおっしゃる通りで国家機関への値段であって我々民間は「半値8掛け」というのが
なんとなく言われている相場です。
アルピナだと定価ほどの予算があっても10台は買えないでしょうね・・・・(^^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-12-26 16:59
detour135さん
「透けてみんな見えちゃう」方面の機械はもっと凄い話になりますよね。
面白いのが、最初の金額から煮詰めていくとドンドン下がっていって、最終的には「それで良いの?」的な価格に落ち着いちゃうようですが、それでも透けて見えちゃう方面の機械は年間メンテナンス料がとんでもなくお高くて、買うことは出来ても維持出来ない訳で、うちらの業界でも所有されている方が結構出てきたので、そちらの装置を有効利用させて頂くことで互助的にどうにかなってるって感じです。

アルピナ、B5ですと5台で1億ですね(^◇^;)。
Commented by pedi5 at 2015-12-27 08:52
新車注文書かと思いました(^^;)

パワーボートでも買われるのかと・・・

さて、なんでしょうこの見積もり、CT?MRIはもっと高額ですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-12-27 10:57
pedi5さん
パワーボート、素敵ですね。
まさに世界のセレブの遊び方だと思いますが、自分は船酔いするので無理です(^◇^;)。

CT、MRIを導入するとなりますと、まずその「お部屋作り」からになってしまいますんで、うちの様な弱小では導入不可です。
てことでEchoを入れ替えようかと。
またアルピナが遠のきました。


<< 年の瀬にパシリ      モディファイ >>