2015年 11月 17日
16進法
16進法?。
二心房二心室なら説明出来るが、16進法なんて全く何のことやらサッパリ。

だが世の中にはこんな会話をしている人達がいる。

We can adjust the seat restriction offset and moving distance.
You can release the restriction of condition for running.

SM[6d] 3012 EAH_SCHUTZFREIRAUM_HINTEN_SLV_PHYS
default: 00,64
modifying: 00,32(50mm) or 3C(60mm)
adjustment of seat moving distance

SM[6d] 3012 EAH_VERFAHRWEG_SLV_PHYS
default: 00,3C
modifying: 00,28(4cm)

えーと、まず英文って所で若干の拒絶反応がでて、遅延型アレルギー反応とでも言う様な感じで気分が宜しくなくなるのを何とか抑えつつ、ドクターグーグルにその内容の大体を訊いてみたりしながらどうにか読み進んでいく。

取り敢えずはシートの移動距離の制限などのコーディングメニューのようだ。
まぁそこまでは判ったとしても次のdefault:00,64とか3C(60)とか32(50)とか28(4cm)なんて何がどうなってるのか初めてお目に掛かる様な表現。

ここには書かれていないが、数字じゃなくてFFなんてのも出てきて頭の中はプチパニック。
なんでそんなところで前輪駆動が出て来る?見たいな(笑)。


よくクイズで2は5、3は3、では4は?みたいな(意味はありません)問題があるが、それに近いような感じなのか?と色々と読み進めていたが、会話のやりとりの中でhexなんて単語が出てきて、hexって何だ?と次から次に判らない言葉が出て来る訳だが、それでもグーグル先生に聞いたらどうやら2進法とか10進法とかの仲間の16進法ってことに繋がるらしいことがぼんやりと判明。

16進法って何だよって事になるのだが、この辺はIT関連にお勤めの方や古い時代からHPをしこしこ作っていた時代の人なら何となく判るかも知れない。
色を指定するときに使ったりするFFFFFみたいな文字列がそうらしい。

そこで16進法をググっているとそれを変換してくれるサイトなんかを発見して、3Cが60である理由とか、FFが255である理由とかが漸く理解出来たり。


今の車ってのはつくづくPCで動いていることを再認識した瞬間でもあった。


半世紀も生きてきて知らないことばかりな事に今更ながらに気づいてしまって、果たして死ぬまでにどれだけのことを知ることが出来るのか、時間は足りるのかとこの年になって知ることにちょっとだけ貪欲になった自分がここにいたりする。

やっぱり後悔ってのは先には出来ないらしい。

a0015198_22470564.jpg



16進法ねぇ、良く気づいたね。褒めてやるよって思った貴方。下のBMWのバナーをポチッとクリックしてみて下さいm(__)m


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-11-17 22:53 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by コロすけ at 2015-11-18 08:36 x
Fシリだけではなく、Eシリに御対応の程願います。(笑)
Commented by マル運 at 2015-11-18 17:37 x
こんばんは、マル運です。

工業高校、電子科の私…二進数、16進数、勉強してますよ〜
手計算での変換も'当時は'出来ました…が、今は…(^^;;
Commented by メルク at 2015-11-18 19:49 x
私も四年間、2進数や16進数を勉強しましたが、最後まで理解不能でした。
教科書持ち込み可の時に、表をつくって
教科書の裏表紙に書いて、足りなくなって、
ページを精巧剥がして増やして、やった苦い思い出です。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-19 09:49
コロすけさん
Eは難しそうですね、と逃げる(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-19 12:52
マル運さん
この辺の変換に慣れていらっしゃるのですね。
自分はこの数字やアルファベットの羅列を見たときに微かな眩暈を感じました(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-19 12:54
メルクさん
コンピュータ関係の方々ならさほど抵抗ないんでしょうが、自分の様なアナログ業界の人間にはキョーレツなハードルでした。
Commented by のぐぞう at 2015-11-20 19:59 x
3a+2b-a-b=・・・・
弟が喘息で学校を休んでいるうちに授業が進み、どうして英語を足したり引いたりできるんだ?と思ったそうです。
少し恐い話ですよね・・・ココからウチの弟は文系になったそうです。

16進法・・・エクセルの列のASは何番目か指を折って数えてる私です。(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-21 05:42
のぐぞうさん
自分の暮らしている世界がいかに狭い領域かを思い知らされてる毎日です(^_^;)。
エクセル、自分の場合は行と列が縦か横かわからなくなるレベルです。


<< メルセデスベンツに乗る      AUDIを見る >>