2015年 11月 16日
AUDIを見る
北の大地は雪が降る。

雪が降ると車は4WDが欲しくなるってことで、こちらでは4WDが売りのAUDIの人気が高い(らしい)。
自分は冬期間もFRで過ごしているが、4WDに乗ると過信して事故を起こしそうで怖い。
無理をしないで走るってのが冬道に於いて何より最優先される時効だから、安全すぎる4WDはどうなの?と強がってみる。

これから4WDの需要が見込まれる季節的なことからか、それとも系列のVWの例の問題を何とか少しでも払拭しようって事なのか判らないが、ホテルで大々的に展示会と試乗会が行われる記事を新聞他のメディアで知ってしまった。



その日は昼から仕事関係のセミナーを兼ねた特別商談会が開かれるって事で、ススキノを少し越えた場所までで掛ける用事があったので、日曜日の午後に街中まで愛車でGO。

普段日曜日の昼間に街中に車に乗って出掛けることなど皆無なのだが、大通りを越えれば昼間はそれほど混雑も無かろうと考えたが、これがどうしてどうしてそこそこの混雑だったりして、やっぱり世の中の大半の人は日曜日は休みなんだなぁと再認識。

特別商談会では商品をかなりプッシュされたが、おいそれと二つ返事出来るような金額でも無いため「他社さんの製品も見てからね」と言ってお茶を濁して会場を後にする。


てことで仕事をサクッと終えた後は、AUDIの展示会へGO。

ホテル地下の宴会場のような場所を大きく借り切っての一大展示会。
VWとAUDIの堂々たるラインナップがそこに並んでいた。

綺麗どころが並ぶ受付でアンケートに記入し、来場記念を頂く。

会場内に入り、まず目に飛び込んできたのが新型TT。
以前より角張った感じで個人的には好み。

その後担当者が付いてきて色々と話を聞くが、こちらはAUDIに関してはほとんど知識が無いため、テーブルに座ってコーヒーを飲みながら色々と質問攻め。
あ、お菓子もポケットに入れてくれば良かった。
a0015198_10444032.jpg
営業さんの話をへーとかふーんとか言いながら聞いて、判ったことは数字とアルファベットである程度分けられてること。
今ならA4がモデル末期だからかなり安く出せるとのこと。
でも一説にはAUDIの値引きって一声一本って話も聞いたことがあるから、この位はモデル末期じゃ無くても値引くのかも知れないが、その辺はよく判らない。
ただBMWの営業さんが「値引きでは勝てない」と言っていたのを思い出した。

Aは普通車、QはSUV、SはBMWで言うところのMのようだ、ってそこからかいっ!(笑)。

アルファベットの後に付く数字は1から8まで。
映画トランスポーターで使われてたのはS8か?。
流れるウィンカーがトラック野郎的で何とも素敵だ。

全長が5100mmもあるから車庫に入らないので却下だな、と言う前に金額的に却下だな。

車格的にA6辺りがBMWの5シリーズと競合するって感じだろうか。


気になったのはこの車。
S7らしいが、この「トミカから出てきたようなボディカラー」には驚きを隠しきれない。
スペシャリティカートは言え、やり過ぎじゃないかと思ったが、この位ぶっ飛んだ色はある意味潔い。

a0015198_10444027.jpg


あと気になったのは、嫌らしいまでにラメの入った黒いS4。
a0015198_10444082.jpg
夜の蝶って感じ満載で、嫌いじゃ無い。
でも買うか?と聞かれたらきっと買わないだろうな。


Qシリーズの大きいのとか、R8が無かったようなのはちょっと残念だったが、この様な大々的なイベントは見てて楽しい。
アウェー感満タンだけどね。


頂いたお土産はこれ。
a0015198_10444057.jpg
きっとその頃になるとあの方が人数分用意して下さると思うが、今回は2枚ゲット済です。
1時間ほどお邪魔して美味しいコーヒーを飲んで2200円の稼ぎをしてきたと考えると、なかなか良い時給だったかもしれない。
惜しむらくはお菓子をポケットに入れてこなかったことが(もう良いって、笑)。


帰り際に駐車券を頂いてエレベーターまでお見送りして貰ったときに、営業さんにちょっとだけ聞いてみた。

「あそこにいた受付の方、凄く綺麗な方々ばかりでしたけど社内の人ですか?」
「いいえ、見たことはないです(笑)」

きっとコンパニオンなんだな。
そちらが一番の目の保養になったことは言うまでもない。


4WDじゃなくたって全然平気さって言ってるけどやっぱり本当は冬場だけは4WD欲しいと思ってるんだろ?と図星な事を考えた方は下の「車ブログ」のバナーをクリックしてみて下さい。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-11-16 11:18 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by chandra at 2015-11-16 19:21 x
AUDIって BMWなんて 目じゃない! ってくらい 高いモデルがあって
それだったら i8の方がいいんじゃない? って思ってしまうのは
メルセデスと同じで こちらが ビンボーだから なんでしょうね・・・(^^;;
BMWって ほぼ2000以下ですもんね・・・
Commented by おく at 2015-11-16 21:55 x
前タイヤより前にエンジンぶら下げてる車が美しいとは思えません。
正しいセダンとは?
Commented by DORA-Q at 2015-11-16 22:16 x
こんばんは(^^)
ご無沙汰しております。
十勝オフ会では「AUDIに行くらしい」と噂されていましたよ(笑)
参加されたらコーディングについてアドバイスなどをいただこうかと思っていました。あわよくば1から10まで…(笑)
以前、AUDIのA5スポーツバックが出たときに、形がキレイだなぁと思い興味津々で見に行きましたが、そのあとE90が色々不調になりました(泣)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-16 23:00
chandraさん
R8なんて常軌を逸した価格設定ですよね。
お値段にかなった性能なのかもしれませんが、とてもじゃないですが手が出ません。
スパッと対象外です(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-16 23:01
おくさん
御意!
あのオーバーハングはBMW乗りにはちょっとって感じですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-16 23:07
DORA-Qさん
仕事の帰りにちょこっと寄ってチケットゲットです(^_^)。
コーディング、私がわかる範囲であればいつでも。
自分はセダンが好きなのでA6のカタログは頂いて来ましたが、四駆にそれほど有り難みを感じてないので、この先オーナーになるかは神のみぞ知るって感じですね。
素晴らしい車だと思いますがステアリングの四輪マーク、やはり見慣れません(^_^;)。
Commented by pedi5 at 2015-11-16 23:59
見た目でいえばやっぱりタイヤは前後異径で、後ろがマッチョでないといけません。意外に知られていませんがAUDIの4WDはことごとく前後同径に対しBMWは前後異径がほとんどです。ポリシーの違いなのでしょうか?

まあAUDIさんの場合市街地なら4WDでなくても前が重たいのでFFでも冬道OKです。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-17 07:26
pedi5さん
見た目、そうですよね。
各メーカー、それぞれ色々な考え方があって車を作っていると思いますが、自分が「良いなぁ」と思う車に乗るのが一番の幸せですね。
BMWもFF化の波が押し寄せてきていますが、今後はどんな風になっていくのか楽しみであり不安であったりします。

冬道、中通りのぐちゃぐちゃな所にさえ行かなければFRでもどうにかなるかな?と思ってます。
君子危うきに近寄らずです(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2015-11-17 13:59 x
S7の色良いですね~色
僕この色を39に塗っても良いぐらい好きです(爆)

Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-17 15:33
たくみちゃんさん
BMWでも「デイトナバイオレット」とかありますけど、ここまで紫っぽい感じじゃなかったと思います。

シルバーからこの紫に変えたら、ご近所の目がますます痛くなりそうじゃ無いですか?(笑)。
Commented by マル運 at 2015-11-18 17:32 x
こんばんは、マル運です。

D5を購入の時に、当初は、アウディのA6ハイブリッドが第一候補だったのです〜
A6ハイブリッドが、FFでなければA6になっていたかせも…(^^;;
クワトロだったら、冬の北海道に行くことが出来ますからね〜(^o^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-19 09:47
マル運さん
アウディが候補だったんですか?
D5でも問題なく走れますので、冬もぜひお越しください!


<< 16進法      テレマークからの空知ドライブ >>