2015年 11月 14日
テレマークからの空知ドライブ
そろそろ雪の季節となるので、本格的に寒くなる前にタイヤ交換を行うことにした。

ナイショの場所に出向きタイヤ交換。
19インチの冬タイヤのお値段、洒落にならなかったっけかなぁ。
a0015198_15174876.jpg
ホイールはレイズだがセンターキャップはBMWなので、ぱっと見には「純正品か?」と思うかも知れない。

a0015198_15174354.jpg
最近はタイヤの窃盗が流行っていて、ある方は「両隣の家の物置のタイヤが盗まれた」なんて言う物騒な話も聞く。
そう、タイヤは盗んでもなかなか足が付かない。
どこにも個別マークが無いからだ。

「これは私のタイヤセットです」と名乗り出ても、その証拠が無い。

それで警察が考えたのが「テレマーク」システム。

テレマークってスキーのジャンプの時の着地姿勢だが、それをもじったものらしい。
タイヤの内側に白いマジックで電話番号を書いておく方式。

これで絶対に盗まれないというものではないが、ある程度の抑止効果は見込まれるらしい。
確かにこんなタイヤを持ち込まれたショップもおかしいと思うだろうしね。
こんなのを買い取った灯には、ヘタすりゃ共犯の罪に問われかねない。
この辺はその筋の専門家の方のご意見を聞きたいが、ショップも無罪放免ってわけにはいかないだろう。

「(盗品と)知ってて買い取ったんですよね」みたいに詰問されたら返答に困るだろうしね。

この様にタイヤに電話番号(だからテレマークね)を書き込んで秘密の場所に保管する。

ってところで気づいたんだけど、かなり内側が減ってる。
前回の時はこんな風になってなかったのになぁ。
やっぱ毎年春にはきちんとアライメントをとった方が良さそうだね。
そして何より「ローダウンなんてしないで純正で乗る」ってのが一番重要なのかも?(と何度呟いたか判らない戯れ言)


レグノって内外の指定あったっけかなぁ。
無ければ裏返して履くって方法もありかも?(と貧乏くさいことを考えてしまう)。



タイヤ交換もしたし、コーディングも全て終了したって事で、久しぶりに空知地方までドライブ。
R275からD81に入って、その先はグーグルのナビにお世話になって行き着いた先は「道の駅みかさ」

ぶらっと出掛けてみたが、ここは温泉施設もある様なので次回は入浴道具を持ってこようと心に誓う。
a0015198_15175113.jpg
物産の売り場はこの時期はシャッターを閉めていて閑散としている。
もう少し何かウリを作らないとキツいわ。

小腹が空いたのでコンビニでメンチカツを購入。
今は体にタンパク質を入れて筋肉を作らないとならないという使命感に駆られているので、頑張って肉を食らう。にしては安っぽい肉だが。
a0015198_15175347.jpg
前回の動画を撮ったのはこの道の駅。
何やってるんだろうという視線を多少感じつつも、iPhoneで何テイクか撮影を行うおっさん。
三脚持ってくれば良かったと本気で思った。


そうそう、今回の修理期間にバージョンアップしたものがこれ。
a0015198_15175777.jpg
スマホホルダー。
とあるお仲間の方が付けていたものだが、運転席方面に少しだけせり出しているので、操作がラク。
これオススメだったりする。

そんなこんなで帰りはR12を江別まで走り、そこから裏道を抜けてR275へ入り、Dで修理代を精算してからの〜スポーツクラブ。
今年こそはガッツリ筋肉を付けて「脱色男」なのだ。

「私、脱いだら凄いんです」と何処かで言って自慢したい。

そのためにはやっぱ日サロに通ってプロテイン飲んでササミ食べながらダンベル持ち上げる方向で行くしか無いな。

取り敢えず通常の生活に戻れたって事で、何時しか頭痛も何処かに飛んでいったようなので、やっぱり自分はどうしようもない野郎だって事が今更ながらに気づいた晩秋の夜だった。


日サロかよってガチムチになってどうする気だよ。頑張ったって頭の薄さはごまかせないぜって事を知ってる人は下の「車ブログ」のバナーをポチッとしてみて下さい。にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-11-14 15:44 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by medama1go at 2015-11-14 17:42 x
ウチもマンションの玄関先に積んでおいた17inchですがアルピナホイール、タイヤごと4本ともいかれました。
警察に届けは出しましたが、まぁ泣き寝入りでしょうね。

代わりのホイールが欲しい~!

まぁ、あんたの場合はその前にやる事があんじゃねぇの?
って話もありますが。(苦笑
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-14 18:50
medama1goさん
世の中本当に困った輩が増えてきてますよね。
そのうち天罰が下るとは思いますが、持って行きようのないこの怒りをどうしてくれようかと思うと夜も眠れません。

テレマークはある程度の抑止効果があると思いますので、新規タイヤセットには是非ともご記入下さいませ。
てゆーか、あんなことになってたんですね。
改めて通うと色々と大変なんですね。
自分の場合、第一関門で落ちるかも?(^_^;)
Commented by 前倒し at 2015-11-14 21:15 x
こんばんは。
本当に、最近は盗難の話をよく聞きますね…
うちも宅配便が持ってきたパーツをガレージ前にほったらかしたまま誰もいなくなるような事は、慎まないといけないかもしれません(笑)

筋肉、ですか。私は中学の時北斗の拳が流行ってたためか(笑)筋トレまがいをしていた事が多く、マッスルメモリーじゃないですが現在も標準体重ながら何気に胸囲100cm、背筋力は室伏広治には遠く及ばないものの吉田沙保里よりはある、といった状態です。
実はこのあたりも、一人でF10のリアサスをバラす、といった変態行為の動力源になっているのかもしれません(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-14 21:48
前倒しさん
こちらはシーズン毎にタイヤを交換するため、何所の家にも大体タイヤが4本保管されています。
それがデフォなんですが、それを盗難するなんて誰も考えてなかったところに目を付ける泥棒、どうしようもない輩です。
ご近所の借り家の方は、家の前に野ざらしに4本積んでありますが、それをチェーンでグルグルっと巻いてあります。
ハイエースのタイヤですが4本纏まってるので絶対盗めません(笑)。

筋肉、自分は昔0.1トンほどあったんですが、度重なるストレスなどで一気に4割減。
そのほとんどが脂肪でしたが、少ないなりにあった筋肉もあっという間に闇に葬られました。
高校の同窓会に行っても「誰?」という冷たい視線をこれでもかと浴びる始末です。
せめて20インチのタイヤを難なく持ち上げられるほどの筋肉をと思っていますが、なかなか年を取ってしまったこの体に筋肉を付けるのは至難の業です(^_^;)。

プロテインとササミ摂取でいつかは自分も一人でリヤサスばらしをしてみたいです(違うだろ)。
Commented by コロすけ at 2015-11-16 09:53 x
アルミ窃盗…テレマーク…
鉄板に貸出会社の色がついてても、普通に売買されるようです。。。_| ̄|〇

レグノは、イン・アウトなので、組換えは…(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-16 11:24
コロすけさん
鉄板窃盗事件、ありましたね。
あのレベルの犯罪になりますと、素人は手出し出来ないでしょうから組織ぐるみですよね。

レグノってインアウトありましたっけ?
組み替えはダメか〜(貧爆)。
来年はちゃんとアライメントとります、てか今回の一件でアライメント撮ってもらってました。
Commented by たくみちゃん at 2015-11-17 13:37 x
買い取り屋さんに内緒で盗品が持ち込まれ、
現金を渡した後に、盗品と判明した場合は品物をケーサツに没収され、
お金は当然帰って来ないみたいですよ。
僕のお客さんが被害に遭われました(笑)

テレマーク・・・
カレージに超高級ホイールがラックに積んであるので、
白いペンで僕の電話番号書こうかな(それが盗難だべ爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-17 15:32
たくみちゃんさん
ケーサツに没収されて金が戻ってこないとなれば、ショップも踏んだり蹴ったりですね。
だったらショップもそれなりに防衛策を貼ってるはずですから、テレマークは有効かも?
でも自分で履いたら判らないですよね。

ラックに積まれている超高級タイヤに自宅の電話番号を書いて何かのおりに「これは私のです」って言い張ったら、貴殿はきっと土管の下に永久の住まいを構えることになると思います(大笑い)。
Commented by メルク at 2015-11-18 01:38 x
私のところは、以前、12本持っていかれました。
その手の対応をしてくださる方から、
敷地内に入って怪我することは、なにかしようとしたからですよね。
と言われて、フェンスを付けて割りに合わない様に相手にご負担してもらうようにしました。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-18 09:14
メルクさん
12本は痛いですね。
あそこの敷地にある種の対策をしたら、ちょっとそのことを知ってる私は絶対に立ち入らないです。
だって万が一の際には全然と言って良いほど命の保証が無いですから(笑)。
Commented by マル運 at 2015-11-18 17:23 x
こんばんは、マル運です。

タイヤの盗難、多いらしいですね
対策は、電話番号…後は、住所も書いておけば完璧では(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-19 12:58
マル運さん
電話番号の他に住所、年齢、職業、家族構成も書いておきますか(笑)。タイヤの裏面が文字で真っ白だったら、盗む方も嫌気がさしますよね。


<< AUDIを見る      Easy Entry System >>