2015年 10月 30日
青文字盤に赤指針
Dのメカニックさんから足周りの修理は終了し、バンパーの修復のために愛車の入院があと1週間ほどになると連絡があり、愛車で行く秋の行楽地散策がほぼ絶望的となった事を休日の内職帰りに電話で知り、そのまま何もすることもない昼過ぎボケラ〜っとしながら久しぶりに映画館へ出向いてみる。


財布の中には何枚か映画招待券引換券が入っているので、それを持って久しぶりに窓口でチケットを入手する。
「座席は後ろの方で真ん中あたり」って条件で席を決定。

映画はなかなか見応えのあるもので、気持ちがほんの少しだけど落ち着く様に見えたが、見終わった後そんな自分が何気なく時計屋の店先を覗いてしまい、ふと1個の時計に目が留まる。


文字盤に指針。
グッときてしまった。


今まで時計に求めてたものは
「止まらない、狂わない」

時計としての超基本事項だが、これが時計にとって一番重要な要素ではないかと思っていた。
基本的に仕事中は時計をしないため、いつも自宅のテーブルの上に放置されて電波と太陽光を浴びて時間が狂わないようにスタンバってるだけのソーラー電波式腕時計。

だから
「ロレックスでも買おうかな?」と何気に呟いても、家族の反応は
「何するの?普段時計なんてしないのに」
と言う至極真っ当なご意見の前に反論することも出来ず暫く新規の時計購入計画は頓挫していた。

その前にお値段的にロレックスなんて到底買えないんだが。


それが今回気の迷いなのか、文字盤に指針のそれに目が留まり、バッグに入っていた商品券でうっかり購入。


デザイナーの意思とは関係なく、勝手にこれは紛れもなくアルピナカラーだと自分の心の中で盛り上がる。
人間と言うのは自分に都合の良い方向に物事を考えるものだとつくづく思う。


時計の値段もB5のアルピナ50周年記念車を買うつもりしたら1000個も買えちゃう位の額なので、愛車が手元にない今、ぽっかり空いた心の隙間を埋めるに必要にして十分な買い物だったと自己肯定する。

a0015198_18413238.jpg
カレンダーは自動じゃないので2ヶ月に1回は調節しなければならない。
これらも全部自動でやってくれるソーラー電波時計ってのは今更ながらに凄く便利な装置だと思った瞬間だ。
血液型占いなんて当てにならないけど、何でも合理的に考えてしまう水瓶座AB型の典型か(って占い信じてるだろ)。

a0015198_18413283.jpg
文字盤に指針。
いつかは自分もこんな文字盤の車を所有してみたいと、取り敢えずこんな所で満足出来る自分ってやっぱり安上がり。
使用頻度がどの位か判らないが、暫くはお出掛けの時にでも使ってみよう。


時計買う前に免責の金の心配しろよ、ってか買った時計は「knot」ってブランドみたいだけど、お前が文字盤に指針のアルピナに乗れるのは、kがない(毛がないではない)「not」だろって突っ込んでみた方は、下の「車ブログ」のバナーをクリックしてみて下さい。


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


by Wonderfullifewith | 2015-10-30 15:34 | まぜまぜ | Comments(16)
Commented by pedi5 at 2015-10-30 17:21
秒針以外も赤なら良かったですね。

でもなんとなく愛車のボディーカラー、デープシーブルーに近いような・・・

でも気持ち良く分かります。癒やされて下さい(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-30 17:41
pedi5さん
そうなんですよね、長針も短針も赤だったら尚良かったかも知れません。
でもそうなったらちょっと時間が判りにくいかも?(^_^;)。

ディープシーブルー
ロレックスのディープシーはちょっと大きくて高くて手が出ませんので、私にはこれくらいが丁度良いと思ってます。

暫くこれをちらちら見ながら癒やされることにします。
Commented by コロすけ at 2015-10-30 21:21 x
先日、ガイヤの夜明けでたまたまやっていたのを観ていて、
高品質のメイドインジャパンに心を打たれていたところでした。(笑)
通販でも購入出来て、色々とチョイスできる素敵な時計ですよね。
Commented by papipupepo at 2015-10-30 21:32 x
ロレックス ディープシー、是非今!
昔々の事、「その時が来たら絶対に(あの時計を)買うぞ!」と思っていました。
そして幾年月、その時はもうとっくに過ぎましたが、今もまだ買えずにいます。いや、もう絶対に買わない。何故って…
欲しかった時計の文字盤は細かすぎて老眼(裸眼)で読めなくなったんだもん。
それに更に老眼が進んだ最近は明暗差がはっきりしない物は、たとえ大きくても読めないのです。
だから青地に黒は完全に無理。青地に赤でも光の具合によっては厳しいかな…
間違い無いのは白地に黒とか黒地に黄色とか、まるで道路工事。
結局、文字盤が大きくて文字盤と針が高コントラスト(プラスデザインの好み)を条件にすると、チョイスはほぼありません。
だから、時計は欲しい時、つまり裸眼で見える時が絶対に買い時だと思います。
Commented by detour135 at 2015-10-30 22:35
やっぱり物欲のみが荒んだ心を癒してくれますよね。
そうですよね、私も癒されたい・・・・・

時計いいですね。あまり興味がないジャンルではありますが、
とてもシンプルで素敵な色合いだと思います(^^)

で、私は何で癒されそうかな・・・・・
Commented by DORA-Q at 2015-10-30 23:41 x
ここ最近はハードでしたねぇ…。
心中御察し申し上げます…。
私の方も次から次へと細々ありまして(汗)
ちなみに、血液型が同じでした(笑)
多重人格の海老型です(^o^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-31 07:20
コロすけさん
メイドインジャパンのクオリティってのは世界屈指ですね。
通販で購入出来るんですが、サイトのサーバーがタコなのか全然繋がらないです(苦笑)。

ほんとはロレックスとか買ってみたいのが正直なところです。
でも財布の中身は5000円_| ̄|○
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-31 07:21
papipupepoさん
ディープシー、実物を見たんですがあれは鉄アレイ並みの大きさですね(笑)。
私の腕には到底似合わない品だと思いました。
老眼が進んできて色々見難くなってますけど、それでもまぁ良いかって感じで買っちゃいました。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-31 07:23
detour135さん
疲れたときは物欲ですね、と何とか自己肯定してみます。

>で、私は何で癒されそうかな・・・・・
素敵なご家族がいらっしゃるじゃないですか!(と株を上げてみることを言ってみる)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-31 07:25
DORA-Qさん
ハードというか、車が手元にないんで気分転換が出来ないんですね。
それで普段なら近寄らない時計屋さんに近寄ってみたり。

血液型占いってのは全然当てになりませんが、何となく「ん?」と思うときもありますよね。
Commented by おいも at 2015-10-31 14:03 x
今時はやりのゴテゴテした奴じゃなくてスッキリしているデザイン、いいと思います。
素敵です!
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-31 16:00
おいもさん
ありがとうございます。
アルピナオーナー様にそう言って頂けて光栄です。
実際いい年したおっさんですから、もう少しスッキリしたタイプでも良かったかも知れませんが、丁度在庫がなかったんでこれにしました(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2015-11-02 16:00 x
イイ色じゃないですか~
僕も青文字盤がデフォなのでこの時計好きです。

今だからこそメイドインジャパン!って
かっこいいですね!ポッチ!!
Commented by d5svb98 at 2015-11-02 23:12
こんばんは、マル運です。

お洒落な男に似合う、お洒落な時計ですね(^o^)

私も、格好良い時計が欲しいと思いながら・・・ガソリン代に消えています。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-03 10:44
たくみちゃんさん
ありがとうございます。

今だからこそのメイドインジャパン。
時計と言えばスイスかもしれませんが、物作りの国としてこれから応援していきたいと思います、とドイツ車に乗っているヤツが言う(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-03 10:46
マル運さん
おしゃれな男って?
金も力も無い色男(風)な野郎なら知ってますが(笑)。

この時計、燃料満タン2回分位の値段なのです。
自分もいつかは「車買えるんじゃね?」くらいの時計を身につけてみたいです。


<< 初めての体験      カメラ比較と内覧会と >>