2015年 10月 25日
鋭意治療中
車を預けてはや幾日、ようやく交換部品が揃ったようで治療が始まったとDの営業さんがメールをくれた。

a0015198_12385277.jpg
エンジンメンバーは取り外され、さながら「新旧比較」のように並べられている。
きっと写真を撮るためにメカニックさんにお願いして並べて貰ったんだろう。
なんたって自分の担当営業さんは営業成績、経験年数ともにかなりの実力者と聞くから、メカニックからも一目置かれているらしい。
パーツを並べさせることくらい朝飯前なんだな。


汚れ具合からおそらく左側のメンバーが今までのもの、右側が新しいものと思われる。
小さい画像だから良く判らないが、それほど極端にひしゃげているようなことはないようだ。
材質がアルミパーツだからそれなりの値段がするんだろうね。

真ん中の棒状のものはステアリング関連のパーツと思われる。
これが結構高い部品なんだろう。
なんたって電子制御だからねぇ。


車両右側にはアンダーカバーと思われる黒い物体も整地されている。
これはボロボロになってるから交換されて綺麗なものになるんだろうね。
でも冬道を走ると少なからず腹を擦るから痛んでいくんだけどね。


a0015198_12385221.jpg
エンジンメンバーを外すにはエンジンを吊らねばならない。
この様なエンジンを吊る治具を持ってるオーナーさんもいると聞くが、普通の人はここまでの作業になれば専門家にゆだねるしかない。
こんな感じでサクサク作業を進めてくれてるのはとても有り難い(仕事だから当たり前なんだけど)。


こう考えるともしかしたらバンパーの塗装が一番時間掛かるのかも知れないなぁ。

今月中に出来上がる予定なので、上手く行ったら月末にでもお仲間の誕生会を兼ねて「サトちゃんモモちゃんのお店」でとろける豆腐の湯豆腐鍋でもつつきたいと思ったりする。

あれ?とろける鍋は11月からだっけ?
去年はフライングで食べることが出来たんだったっけなぁ。

何にせよ北の大地は初雪も来ちゃったし、高額な修理代のことを忘れるためにも温かい鍋料理で心も体も温まりたい。



by Wonderfullifewith | 2015-10-25 21:36 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by コロすけ at 2015-10-26 07:50 x
ステアリングラック(ギアボックス?)も交換すかぁ~それだけで40位するのでは?

昨日はT氏のお誕生日でしたので、遅れ気味の、お誕生会含め~の状況報告会
さとちゃんももちゃんアフターで行きましょうかね!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-26 08:57
コロすけさん
ギアボックスが強烈にお高いようです。
ここが壊れると保証期間外だったら泣きをみます。

T氏の誕生日ならびに近日兄貴の誕生日ですので、何か催したいですね。

アフターで連れ出したら完全に父兄参観状態です(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2015-10-27 09:34 x
お疲れ様です。
作業風景の画像を撮って見せてくれるのはVIPさまですよ!
札幌ドームの近くのDの工場長が言ってました(笑)

因みに僕が行くと
ついにコーヒーも出てこなくなりました(汗)

完全フラットになるリフト憧れますね~
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-27 16:01
たくみちゃんさん
私がVIP?
まさか、これは紛れもなく担当営業さんの会社内力関係のなせる技です(笑)。

さすがに5年以内のお客様なので、今のところコーヒーが出てきますが、そのうち「何しに来た?。また安い部品か?」的な対応をとられるかも知れないです(笑)。

リフト、BASEに是非お願いします。m(__)m
Commented by d5svb98 at 2015-10-28 01:07
こんばんは、マル運です。

私も、VIP待遇だと思います(^o^)
普通、ここまで見せて頂けないと思いますよ~

そして、エンジンを吊る治具を持っている、お友達いるとは・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-28 07:25
マル運さん
これも一つの顧客満足度を上げる方法だと思うんですね。
秘密裏に行う作業でもないですし、ちゃんと行っていればその内容を明かしたところで何も問題ないでしょうし。
だから逆にこれからはオープンにしても良いのではないか?と思うんです。
「これだけのことがお前に出来るか?」と。
プロの証を見せつければ良いのだと思います。

エンジンをつるす治具ですが、さすがに北のお仲間にはいらっしゃいませんね。
ただ「天井からチェーンブロックが下がってる秘密基地を自由に使える方ならいらっしゃいますが(笑)。


<< カメラ比較と内覧会と      愛車のお見舞いに行く >>