2015年 10月 21日
愛車のお見舞いに行く
ネットで「ゆるふわ愛されパーマ」の対義語が「ガチムチ犯され角刈り」って文章を見つけて妙に気に入ってる10月の下旬。


車をDに預けてそのままってのもどうかと思ったので、一応お見舞いに行ってみる。

行ってみると言っても、車がベッドから起き上がりながら「わざわざ遠い所すいませんねぇ、そちら様は変わった様子はないですか?」とかそんな会話が成り立つ訳でもないので、結局はDのメカニックさんに話を聞くだけなのだが。


一部の方から「なんでそんなに高額な修理代なんだ?」とか「これはもう事故車扱いだから25万で引き取ってやる」とか「直さないで新しい車に買い換えた方が良い」とかのご意見を頂戴したが、それについての一応の答えを聞いてきた。

壊れた場所は、ざっくりとステアリングギアボックス、エンジンメンバー、スタビライザー。
大きいところではこの3点らしい。
そして本国発注のパーツは、なんとスタビライザーだった。
エンジンメンバーは国内在庫ありだそうだ。

ここまで壊したヤツはそうそういないだろうと思ったら、オークションを見るとF10の剥ぎ取りパーツが結構出てたりするから、世の中それなりに事故が発生しているようだ。
自分はまだまだ甘い。


保険屋さんもやはりこの金額には驚いたようだが、明細を見て納得したという。
ステアリングギアボックス、大体40〜50万だとか。

このパーツを例の「コツコツ騒動」で保証期間内に交換されたオーナー様、非常にラッキーとしか言いようがない。
ここが壊れて自腹となれば、ヘタすれば手放す覚悟もしなければならないだろうしね(え?そんなレベルで手放さなきゃならないヤツはBMWになんて乗るなって?)。

てゆーか、そんなパーツが簡単に壊れても良いのか?と言う至極真っ当なご意見もない訳ではないが、外車ってのはそう言うものだと思って乗らなくちゃならないのよ、ってほど正直懐が大きい人間じゃないのでやっぱり壊れないで欲しいと思う小市民。

にしてもだ、電子制御仕立ての車ってのはパーツ一式交換が基本となり小手先でどうにか出来ないことが多いので怖いわぁ。

今回の場合、ステアリングセンターの学習をしたところで制御系がやられてるので全然センターが判らず、ヘタをすればロックツーロックの作法により余計にセンターが判らなくなってしまう恐れもあるとかないとか。

それでもこの辺はフライバイワイヤーじゃないのでハンドルを切れば切っただけ右なり左なりにタイヤが動いてくれるから制御には問題ないという。
これでこの辺も電子制御だったら完全に終わってたかも知れない。

「ハンドル切ってもタイヤ動かないんですけど」なんて事になったら、全てがジエンドである。


エンジンメンバーもちょっと当たっただけのようだが、万全を期して交換。
ただこのちょっと当たった部分が悪かったようだ。
当たった部分が悪くて、その結果高額なパーツまで逝ってしまった。

さしずめ

「綺麗な顔してるだろ。嘘みたいだろ。死んでるんだぜ」

なのだ。



ただ前回も書いたが、どちらか左右にずれて縁石に当たった場合、足周りに衝撃が加わり「自走不能、携帯圏外、通行車無し」の状況であの場に放置される事を考えたら、今回の事故はハンドルセンターが狂ってはいたが自走可能だったことで、まさに「不幸中の幸い」と言って良いだろう。

足回り交換ともなれば追加で5〜70万の上乗せとなっただろうとのこと。
くわばらくわばら。


バンパーはどうやら塗りの方向で行くような話をしていた。
やはりあの部分だけで交換にまでは行かないのかもしれない。
今まで幾度となく衝撃に耐えてそろそろと思ってた節もあるので、ちょっと残念だったりする


ちなみにエンジンまで逝っちゃった場合は170万位らしいが、それは無傷の様で安心した。
以前、M3のエンジンとミッションを交換したときには5〜600万だったそうだ。
やっぱMは怖いね(苦笑)。
エンジン代ってのは車両の20〜30%なんだそうだ。


今回の内訳はまだ見せて貰ってないが、ざっくりパーツ代が70位であとは工賃って感じなのかも知れない。
人が動けば金が動く世の中だからこればかりはどうしようもないし、工賃を値切ってもろくな事にはならないのは世の常。


そんな訳で、本国からのパーツも無事届いたとのことなので、明日以降で作業が開始されるらしい。
上手く行けば月末退院となる運びとのことだが、こっちの猶予としては諸事情により30日あるので、ゆっくりやって貰って構わないと伝えてDを後にした。


なーんだ、値段の割に以外と大した事ないんじゃん、ちっ!と思った方は、下の「車ブログ」のバナーをクリックしてみて下さいm(__)m




「とびだせ動物の森」の対義語が「ひっこんでろ人間砂漠」

「いないいないばあ」の対義語が「いつまでもいるじじい」

「やせ我慢」の対義語が「デブ大暴れ」

「遊戯王」の対義語が「労働奴隷」

「可愛い子には旅をさせよ」の対義語が「引きこもってろブス」

「おかあさんといっしょ」の対義語が「おとうさんはべっきょ」

「豆腐の角に頭ぶつけて死ね」の対義語が「大豆の丸みに心打たれて生きろ」

「気持ち悪い人」の対義語が「気持ちいい人」だけど「気持ちいい人」も相当気持ち悪いと思う

「そうだ京都行こう」の対義語が「うわあああ!大阪が来た!」

「綺麗な顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ」の対義語が「生きてるとは思えないくらいブサイク」

だそうだ。


by Wonderfullifewith | 2015-10-21 18:36 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by miu_north at 2015-10-21 23:12 x
さしずめのところでめっちゃ笑ったわ(すまん)
 
保険で直すなら、バンパーも一緒に交換でいきそうなのにねー。
ポケットから出すんですね!よっ!(元)太っ腹!

そして、お見舞い申し上げますm(u_u)m
Commented by コロすけ at 2015-10-22 08:49 x
スタビ…社外品に…(笑)

万全を…で、メンバー交換っすかぁ
何はともあれ、完治待ちですが、F恐るべしって感じがフツフツと湧いてきました。
当たり所なんでしょうが…電子制御モリモリってのは。。。ねぇ
そういう私も今はセンサーで悩んでますがね(笑)(センサーなのか?)

ここは、やはりハッカーを育成せねばならないと思った次第です。(笑)
Commented by hiro.E39 at 2015-10-22 12:04 x
ちっ!(笑

パーツが揃えばあとは息吹くのを待つのみですね!
ほんと不幸中の幸いです。無事社会復帰できることご期待しております☆

そのあとで家族へのアルピナ宣言の理由もこれでできましたし、現金ポ~んで逝っちゃってください。
骨は拾いにいきます(笑
Commented by BONBY at 2015-10-22 12:05 x
ステアリングが電磁クラッチで繋がっているのですね。
流石BMWです。

ゴリゴリでセンターリングポジションセンサーのブラケットが曲がってしまったか
10年後のF10乗り達なら潜って修正してるかも(センサーなのか?)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-22 17:54
みうさん
笑って頂きありがとうございます。
心が救われます。

腹はもう凹みました(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-22 17:55
コロすけさん
F、恐るべしです。
センサー逝っちゃったらもうどうしようもないですね。

貴殿の愛車もセンサー交換で完治すると良いですね。
Fも色々と資料を入手して今後に備えております。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-22 17:56
hiro.E39さん
ちっ!(笑)って。

アルピナ宣言したところで「なにそれ?美味しいの?」ってレベルの返事しか返ってきません。
現金でアルピナ買ったら間違いなく保険に入らされて2年を待たずして不慮の事故死が待ち構えてるような気がします。
骨、拾って下さいm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-22 17:58
BONBYさん
どうなってるのか判りませんが、センターの認識は別物みたいですね。
この辺全く判らない世界ですが、きっとあと5年もしたら色々な強者がこの辺も弄り倒していくんだと思います。
その頃には私は電動車いすかも知れません(笑えない)
Commented by d5svb98 at 2015-10-22 23:06
こんばんは、マル運です。

「値段の割に以外と大した事ないんじゃん」って思っていないのに、「車ブログ」のバナーをクリックしてしまいました(^_^;
部品、早く届いたようで・・・
今月中には復帰出来そうですかね(^o^)

スタビライザーが国内に無いとは、意外ですね~
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-23 11:57
マル運さん
ありがとうございますm(__)m

交換パーツは思ったほどなかったようですが、やはり色々と手間が掛かる場所のようです。
今月中の復活を何とか願っております。
そうしないと週末雪の便りなんで、タイヤ交換出来なくなります(^_^;)

スタビの在庫無しは盲点でしたね。
Commented by のぐぞう at 2015-10-23 18:34 x
ザザザザっと擦ったのではなく、実はトイレまでクルマで入ろうとしたのでは?(謎)

んで、和式便器をフロントで跨いで擦り、あ、間違えた、クルマがトイレするのではなく自分だった、
というボケツッコミだったんでしょ?(逃)

だって、そんな簡単に壊れないでしょ?世界のBMWが・・・壊れたんですよね?

いっそのこと、ハンドル曲がったまま乗り続けるという選択肢も・・・(ないない笑)

カッちゃん、タヒんじゃったんですね・・・(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-23 19:34
のぐぞうさん
もしかしたらあまりに焦ってしまって車ごとトイレに入って便器を跨いだのかも知れない、ってそんな事ナイナイ(笑)。

急所をやってしまったようです。
ハンドル曲がったままでも乗れなくはないんですが、ウィンカーが戻らないんです(そこかよ)。
なのでハンドル真っ直ぐにして貰わんことにはどうしようもないってゆーか。

タッチの名台詞、使わせて貰いました。
Commented by たくみちゃん at 2015-10-27 09:28 x
ガチムチ角刈り伸びると天パですが何か?
事務所でコーヒーを吹きだしました。
対義語ツボです(笑)

しかしメンバー交換って凄いですね
実際は再利用出来るレベルなんでしょうけど、
保険修理ステキ

スタビが国内に無いのが驚きました。
ARCとかシュニだったら売ってますけね(保険使えない爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-27 15:59
たくみちゃんさん
貴殿の天パ、良い感じですよね。
パンチパーマ風になる辺りが何ともその筋方面の雰囲気を醸し出していて素敵です。
パパがあんななのに(なのに?)、お嬢ちゃん達が普通に素直な感じでそのギャップに周囲の方々も対応に苦慮するんじゃないかと(笑)。

対義語、何かの営業トークにでも使って下さい。

メンバー交換はどこまでどうなのかは実際に見てないんですけど
「ダメなものはダメ、交換!」と言われたらもう我々はそうですかとしか言いようがありません。
貧乏修理なら「まだこれ使えるよね」とか言いながら使っちゃうのかも知れないですよね。

スタビが国内在庫無しってのが何とも素敵ですね。
確かに純正スタビに交換する人っていないかも?


<< 鋭意治療中      全治3週間 >>