2015年 10月 18日
全治3週間
悲しみは他人に話すと半分になり、幸せは人に話すと二倍になる。

そんな言葉があるが、果たしてそれが本当か?の検証じゃないのだが・・・。

a0015198_12411882.jpg
いわた書店で購入した本


ALPINAオーナー様とMオーナー様と別れた後、真っ暗な美瑛の山道を気持ち良く走り富良野に抜けた。
R38に到達した頃だろうか、体の老廃物(液体方面)の貯留部位がそろそろ一杯になったサインが出始めた。

JR島ノ下駅で用を足そうかとも思ったが、島ノ下駅には面識が無かったので、人見知り(駅相手に人見知りって)左折すれば島ノ下駅、右折すれば桂沢湖への道を右折してしまう。

その後は先行車もそれほどおらずまずまずのペースで走っていたが、それでもそろそろ我慢の限界値に達してきたため三段滝公園にトイレがあったことを思いだし、そこで小休止することにした。


夜の三段滝公園の駐車場には照明がなく、トイレも真っ暗。
「こりゃぁ辛いなぁ。車の照明を頼りに入っていくしかないなぁ」と車をトイレに近づけて停止しようとしたその瞬間、車両前方で軽い衝撃音が聞こえた

ズザザゴゴゴッ

ぶつけたか?と思ったが、バンパーをぶつけたのならもう少し衝撃が来るはずだろうが、そんな感じは無い。
どちらかと言えば何かに擦った様な音。


すぐさま車を後退させてから車を降りバンパー付近を触診。
「バンパーに凹みも割れもないなぁ。」

何だか狐につままれたような感じになったが、ここに来た目的は他でもないトイレ休憩だった訳で。
まずはそちらを優先して用事を済ませる。
だが心の中は「さっきの音と衝撃は何だったんだろう?」と言う事で一杯。
もう一度検証したいと思ってもこういうときに限ってなぜかなかなか終わらない自然現象。

それでもどうにか終わり、再度バンパーを触るが暗がりでは良く判らない。
だが壊れてないことは間違いない。

衝撃の種類からどうやら何かに乗り上げたような感じがしたので、オイルパン割れとラジエーター損傷とタイヤバーストの確認をする。
オイルパンが割れたりラジエーター損傷やタイヤがバーストしたりしていれば、その時点で自走不能確定。
夜遅くの三段滝公園、確かこの辺は携帯もほぼ圏外だったと記憶している。
通行する車も余り無いところで自走不能になったらそれこそ色々な意味でジエンドである。

幸いかなオイルが垂れてくることもクーラントが漏れ出てくることもタイヤのバーストもないようだったので一安心。


車に乗り込みいざ発進しようとしたら「ポロローン」とあの忌まわしい警告音とともにナビモニターになにやら異常を知らせる警告文字の羅列が。

アクティブステアリングがどうのこうのと書いてあると同時にハンドルの向きがとんでもない方向を向いていた。
ハンドル位置右90度変位。

再び車から降りてタイヤの位置を確認。
ハンドルは右を向いているのにタイヤは左右ともに直進状態。

これはもしかして世に聞くアクティブステアリングの異常か?
ネットで見かけた事があったが、アクティブステアリングが異常を起こすとステアリングセンターがずれるらしい。
これはBMWに限ったことではなくレクサスでもそのような現象が起きると訊く。
その対処法は「ロックツーロックまでハンドルを回すことで学習機能が働き元に戻る」との記憶がある。

すぐさまハンドルを左右目一杯まで回しアクティブステアリングの学習を試みるが、頭がおかしくなったのかそのような作法を施してもハンドルの向きは変わらず右90度変位。

おそるおそる車を走らせるが、走行には全く問題ないようだ。
いや、ハンドルが右90度向いている時点で走行に問題ないってのはどうかと思うが、それでも車が左右どちらかに振られてしまうような事も無く、それなりの速度域でも車はビシッと直進してくれる。

何だろう何だろう?と思いながら、車がちゃんと走るからそれ程大事ではないだろうと思いつつ、三笠インターから高速の人となって家路を急ぐ。
高速道路もいたって普通で、唯一異常と言えばハンドルが右を向いていることとウィンカーの自動戻りが出来ないこと位。


帰宅して車をガレージに押し込み、車の下を覗き込む。

a0015198_12411573.jpg
バンパーに擦り跡


車両下を覗くとバンパーの下面に擦った後が見られるのと、アンダーカバーの布が剥がれていることが確認出来た。

a0015198_12411296.jpg
アンダーカバーの皮が剥がれてる(擦過傷)


よく見ると写真左側のプラスチックが割れてるように見え、他にはスタビライザーに擦り跡が確認出来る。
「やっぱ何処かに擦ったんだな」位の気持ちで、これまでの事象を検討する自分。

車両下側に傷があってステアリングセンターが狂ってる、でも走行は特に問題ない。
「アクティブステアリングユニットの故障か?」と思い、ユニットの値段を調べるとrealoemでパーツ番号を見つけ、おたっきーず価格を調べて大体10万位の見立てを見つける。

10万かぁ、他にはアンダーカバーの交換が必要だなぁ位に考え、それでも直さない訳にはいかないのでDの担当さんにメールを入れ入庫の手配を取る。


翌日、Dから電話。

D:「下回り調べてみたんですが、衝撃は小さかったようですがかなり致命的なことになってます」

私:「え?致命的ですか?。自走出来たのに?(ハンドル狂ってるけど)」

D:「えぇ修理代の見積もりを出してみたんですが・・・・」

私:「(何だよそのタメは)・・・・」

D:「ざっと見て100万位掛かりそうです」

私:「・・・・あはははは _| ̄|○」

D:「どうしましょう?」

どうしましょうって言われたってどうしようもない。
そのままではハンドルが右に曲がった状態なんだから直すしかない。


軽く下回りを擦っただけかと思ったのに、さすがBMWはドイツの高級車メーカーの車はダテじゃない。
修理一発三桁万円。


D:「部品の一部が日本に在庫がないので、本国発注となって修理に暫く掛かりそうなんですが、出来るだけ今月中には仕上げたいとは思ってます」

「全治三週間」


だよなぁ、そんなところの部品なんてまだ交換してるF10はないよなぁ、ってことはもしかして自分は一番乗り?みたいなところでちょっとだけウキウキする自分は何処かで何かが完全に間違ってると思うが、こんな時はそんな事でも思わなければ心がボッキリ折れて立ち直れなくなってしまうからこれで良いのだと思う。
心に添え木は出来ないのだ。


てゆーか、11月になったら里にも初雪の便りも出てきそうで、そうなったらタイヤ交換もしなくちゃならないし何とかそれまでには治って欲しいなぁと思うのは正直なところ。


私:「まぁ急いでもろくな事にならないからゆっくりやっちゃって下さい。」
と言うしかない。
「なにぃ?そんなに掛かるって?。じゃぁ自分が取りに行ってくるわというレベルの距離にあるパーツじゃないし、大体が手荷物で飛行機に乗って運べるようなパーツでもなかろうし。


D:「あ、それからそろそろ1年点検なんでそれも同時に行っちゃって良いですか?」

え?そこで1年点検の話するわけ?(苦笑)。
まぁ12月登録の車だしそろそろ車検から1年だから点検時期ではあるのだが、この打ちひしがれた気持ちのところに持って来て、明るい声で「1年点検は?」と聞かれてもどう答えて良いか判らず、それでも「まぁ一緒にやっちゃって下さいな。ついでにオイル交換もね」と伝えたら「それはパッケージに入ってますので大丈夫です」ってちょっとラッキーとか思ったりする自分、本当に心が打ちひしがれてるのかと思ってしまう。


絶好の紅葉の季節に愛車がないのはとても残念だが、それでも

「人をはねた訳じゃない」(自損事故)
「自走出来なかった訳じゃ無い」(無事帰宅)
「部品の供給がまだある」(修理可能)
前向きに考える事にした。


にしても「家に帰るまでがツーリングです」なのに、今回のツーリングはツライ汚点を残してしまったのは参加者の皆様には申し訳なかった。

いやはや、衝撃的な話だねぇと思った方は下の「車ブログ」のバナーをクリックしてみて下さい。
そして慰めのコメントなんか頂けたらこのチキンなハートの傷が少しは癒えるかも知れないので宜しくお願いします。

自分で慰めるほど若くないので、どうかひとつm(__)m(実は全然懲りてないだろ)


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村



グーグルストリートビューで見てみたら、どうやらここの縁石に乗り上げたと思う。
写真右側から侵入し、ミニバンのあるところからグイッとトイレの建物方面に車を回したところで当たったんだろう。
でも当時はこの縁石が全く見えなかったんだよね。
a0015198_16532116.gif







by Wonderfullifewith | 2015-10-18 16:55 | くるまのこと | Comments(30)
Commented by miu_north at 2015-10-18 17:05 x
ありゃ。。私のバンパーぶっちぎれムック状態なんて優しい事件でしたね。
100万円!? ハワイに3、4回いけますね。
貧乏旅行なら10日間のヨーロッパ旅行に4回、ニュージーランド旅行なら2回。。。。

御愁傷様です。(-∧-)合掌・・・
Commented by chandra at 2015-10-18 17:52 x
(T0T)ひどい ひどすぎます・・・なんたることでしょう・・・
一体全体なにが壊れたんですか? 
イイ感じに車高下がっていたのが いけないんでしょうか・・?
保険も最近は厳しいので かなり等級だうんでしょうか・・・
仕方ないので まるごとかえちゃいますか! 

死ね(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)高きから低きに・・・
Commented by 前倒し at 2015-10-18 18:25 x
こんばんは。

お気楽なオチを想像してたらシャレにならないじゃないっすか!!

いったいドコがやられたのでしょう…ステアリングギアボックス丸ごと替えても三桁はいかないはずですが…
ギアボックスを固定しているメンバーも曲がったとか、複数箇所がやられたという事なんでしょうか。

やってしまったものは仕方ないという諦めが働くとは言え、その心中お察し致します。

しかしゾッとしますね。私は今のところ「パーツ代って国産車とあんまり変わらないやん」と舐めて荒っぽい乗り方をしていましたが、今後は気を引き締めていきたいと思います。
Commented by mi-bar at 2015-10-18 19:07
なんと!
どこかでオチがあると思っていたのですが、マジ話だったんですね(^_^;)
それにしても3桁って……ピナやMに見惚れてたから車に嫉妬されたんでは?
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-18 20:38
みうさん
「見てみろよ、綺麗な顔してるだろ。でも死んでるんだぜ」的な感じです(^_^;)。
きっと外見からはまったく気づかないと思います。

でも高級車ってのは怖いなぁと思った瞬間でした。
身の程を思いっきり知らされましたのでひたすら働きます。
よって今月の全休は22日のみ。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-18 20:40
chandraさん
何が壊れたのかよく判りませんが、恐らく前周り一式交換になってるんじゃないかと思います。
保険は3ランクダウン。
そして17日が更新日だったのであと数日遅ければ良かったのにと思いましたが仕方ないですね。

丸ごと買えちゃいますかって雰囲気が少しだけあったDからの電話でした(笑)。
なんか凄くタメがあったんですよねぇ。
「買い換えた方が良いかなぁ」って言ったら「かも知れませんね」みたいな返事になってたかも知れませんが、どこを振ってもそんな袖は持ち合わせておりませんので、死ぬまで乗るかも知れません。
Commented by papipupepo at 2015-10-18 20:42 x
う〜ん…
補修部品というものが(部外者から見ると)不当に高額であることは、元メーカー社員として認めるところですが、さすがに新車価格の10%以上もする(ですよね)って、余程の重要部品(+工賃)でないとあり得ないでしょう。それともかなりの重量部品を航空輸送するので運賃がべらぼうに凄いのでしょうか。しかし重いと言っても100kg以上もあるような部品はエンジン以外に無いでしょうし。また税金は輸入関税は零だと思いますから消費税だけのはずです。
軽く(多分)擦っただけで何故それ程にも高額修理になるのか、ご本人がご納得されておいでなら他人がとやかく言う筋ではありませんが、割り切れないものを感じます。
何れにしても、大変お気の毒に存じます。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-18 20:43
前倒しさん

自分もお気楽な連絡を待ってたんですが、突きつけられた内容はかなりキツいものでした。
ギヤボックス周りとメンバー辺りもこの際だからって感じで交換になったんじゃないか?と推察してます。
まさか「この際だからリコールも保険で・・・」等というよこしまな考えはなかったと思います(大笑)。

やっちまったものは仕方ないんで、あとは前向きに考えることにします。
自分のブログタイトル「前向きで行こうよ」にした方が良いですか?(笑)。

にしてもですね、あのバンパー、あれだけの傷で交換ですから大したもんですよねぇ。
塗れば直るだろって町工場なら思わなくもないかも知れませんよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-18 20:44
mi-barさん
嫉妬ですか。
ありえるかも?
「お前が一番だよ」
「てことは二番がいるのね」みたいな感じ?
何にせよあとはひたすら働くことにします。
Commented by wonderfullifewith at 2015-10-18 21:35
papipupepoさん
何がどうなのか実際Dに行って見積もり表を見てないので何とも言えないんですが、きっとかなりの部分のパーツ交換になるんじゃないかと思います。

きっと「万全を期して」って事で色々な部品の交換が為されるんだと思いますが、ヘタに値切って変な結果をもたらしてもどうしようもないので、ここは気持ち良く仕事をして貰おうと思ってます。

でも高いですよねぇ(^◇^;)
Commented by BONBY at 2015-10-18 21:58 x
えぇ〜!!
修理代に3桁 ⁉️
Dで修理代を吹っ掛けて箱替えを画策してるとか
今頃、『直すのかよ』って言ってますよ、きっと
しかし、朝昼晩と150円のカップラーメンだと6年生活できますよ(その前に病気になってますが)

今回は保険で修理出来ますよね
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-18 23:12
BONBYさん
箱替えの雰囲気も若干はあったんじゃないかな?ってレベルですよね。
カップラーメンなら6年間ですか。
そっちのほうが面白そうだからやってみようかしら?(藁)。

サンヨンの時もそうでしたが、保険料に関しては元を取ってしまってますね。
でも一気に7万弱の値上げとなりました(^_^;)。
Commented by コロすけ at 2015-10-19 08:49 x
昨日御聞きしたいと思っておりましたが……なんすか?なにがどうなったら7桁。。。
心中お察し申し上げますが、やはりももちゃんさとちゃんに報告せねばなりませんな。

でも保険対象ですよね
ん?交換部品によっては事故歴有になっちゃうんすか?それは困ったなぁ

私の変てこなエラーなんか吹っ飛んじゃいますね。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-19 09:02
コロすけさん
Dとしても「換えた方が良いんじゃね?」的雰囲気もあったかも知れませんね。
これはさとちゃん、ももちゃんに報告義務ありですか?(笑)。
仕方ないなぁ(何が仕方ないんだか)。

一応保険はフルカバーのものに入っているので、その辺は問題ないんですが、事故歴ありになるでしょうね。
なので乗りつぶす覚悟が必要かも知れません。
あ、5年落ち事故歴ありだから仕方なく50で引き取るって方が出てきそうで、この件はナイショにしておいて下さい(爆)
Commented by 地区男 at 2015-10-19 09:45 x
心中、お察し申し上げますm(_ _)m

にしても、ちょっと乗り上げただけで100諭吉(驚愕)
国産の乗用車が買えますね(シロメ)

3等級ダウンが元に戻るまでの投資は痛いとこですが、それでも保険が有ったか無いかでは
ポケットから出る諭吉くんが違いますから、安く済んで良かった的に自分を慰めるしか・・(汗)

サトちゃんとモモちゃんの笑顔で癒されてください!
一瞬ですが、ココロの添え木になるますよ(添え木は店内のみ有効ですが)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-19 10:45
地区男さん
ありがとうございます。

X5の左フロントをぶつけた車がありましたが、それは150だそうです。
見た目にはバンパーとライトとフェンダー位なんですけどね。
怖いですね。

自腹で三桁はきっと無理なので、手放して借金だけ払ってくって方法になってたと思いますので、今回は自分で慰める行為に励みたいと思います(違うだろ)。

心の添え木もそうですがあっちの添え木もそろそろ必要なお年頃の自分は、やはりリハビリに通った方が良いですか?(笑)。
このコメントレスからしても、あまり懲りてない自分がここにいますね(ダメだろ)。
Commented by たくみちゃん at 2015-10-19 11:10 x
スクロールする前に指が震えて右クリックしてしまいました。
下を擦った程度でステアリングギアが壊れたんですね
乗り上げて車重が掛かったんでしょうか?アルピナって言うから、
俺だって似た色だべ!ってヤキモチですかね。何にしても無事自宅に戻れてましたし、
少々痛いですけどフルカバータイプで新車同様にリフレッシュ出来ますし。
事故車扱いだとすると・・・・手を上げる準備有ります!

ももちゃんのところ行きましょうね。
Commented by コロすけ at 2015-10-19 13:19 x
事故歴有りになりますと…25ですね(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-19 14:05
たくみちゃんさん
やっぱやきもちですね。
ほんとそんなに衝撃は来なかったんですが、打ち所が悪かったんですね。

>事故車扱いだとすると・・・・手を上げる準備有ります!
やべっ、覚悟を決めて乗りつぶすことにします(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-19 14:06
コロすけさん

>25ですね(笑)
いきなりの半額提示、泣いて良いですか?
それならN氏に70で引き取ってもらおうっかなぁ(笑)。
Commented by mikamikuma at 2015-10-19 14:54 x
そうですか、そういうことがあるんだぁ~、私も注意させていただきます。<(_ _)>
大変でしたけど、書かれているように、誰にも迷惑が掛かんなかったからと、
気持ち切り替えて、ガンバ!

私の時は200万でした、それが縁で(笑
管理人様や蝦夷の皆様にお世話になった雪庇事件、今でもクルマだけで済んでよかったと思ってます、

1月でしたけど、4月には帰ってきて、5月には北海道に行けたし、その節はお世話になりました、m(__)m
きっと来月には元気な姿で管理人様の所に戻ってきますよ、それからは今まで以上に愛情を注いでください、!(^^)!
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-19 15:26
mikamikumaさん
今回は私の不注意で大事な愛車を傷物にしてしまったこと、反省しております。
ただmikamikumaさんも書かれていますように、幸い誰にも迷惑を掛けてなかった(正確には縁石に多少傷を付けてしまったかも?)ことが不幸中の幸いです。
あの雪庇事件からどの位経過しますでしょうか。
あれが貴殿をその道に進ませてしまった第一歩でしたね(笑)。

月末にはきっと戻ってきてくれると思いますので、今以上に愛情を注いで乗り続けたいと思います。
まぁこれも人生って事ですね。

実際事故があろうが無かろうが、そうそう車を買い換えられる立場じゃないのですが(^_^;)。

Commented by detour135 at 2015-10-20 09:17
3ケタ万円ですか・・・・
やはり外国のお車は修理の金額もすごいですね。
昨晩は我が家の軽自動車のトランクが開かなくなって泣きそうになった
レベルとは訳が違いますね。その為の保険とはいえ年間7万程度のアップは
堪えますね。私なら確実に舌を噛むレベルです。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-20 10:49
detour135さん
修理に関しては「万全を期す」って事がDの信条だと思いますので、怪しい所は交換してしまう方向なんだと思います。
勿論我々が行うようなナットの使い回しなどはしないでしょうし(笑)。
基本的に本体価格がそれなりですから、修理の時もそれなりに掛かるのは仕方ないと諦めてます。

と言いつつも家族車のエアバック警告灯の点滅再発にはちょっと困っておりますが(笑)。
1年ちょっとで再発ってどういうことよ!、と強く言うわけでもありませんが、こちらのDの営業さんは至極恐縮して近日代車を持って引き取りに来てくれます。
動かないわけじゃないから別に問題ないんですけどね。

舌を噛む?
たかだか車の修理でそんな事をしてはいけませんよ。
私なら歯を立てずにそーっと唇で噛んじゃいます(ってどこをだよ、笑)。
Commented by hiro.E39 at 2015-10-20 16:53 x
単にあるぴなぁに乗り換える布石かと思いましたら、ありゃりゃ大変なことになってますね。
心中お察し申し上げます。m(_ _)m

39なら、3、4台買えちゃえますから完全に全損ですね・・(汗
26で手を上げていいですか?←怒られる(爆
Commented by d5svb98 at 2015-10-20 19:08
こんばんは、マル運です。

メッセージを頂いて、大変ビックリしていました~
でも、相手もおらず、無事に自宅まで帰ることが出来たから、良いと考えた方が・・・
私の場合は、ローダーに載って、私は、一泊し、さらにレンタカーで帰宅でしたから。。。
っで、同じく修理費も3桁
保険は大事ですね
一瞬の気の緩みで・・・

修理せずに、D5に変更とかはどうですか?(笑)

Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-21 10:14
hiro.E39さん
お見舞いありがとうございます。
近日面会に行ってきます。

>26で手を上げていいですか?←怒られる(爆
もしそこで落ちたら泣きます。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-21 10:16
マル運さん
この度は大変ご迷惑をお掛けしました。
自走でその日に返って来れたって事はある意味ラッキーだったと思うしかないですね。

>修理せずに、D5に変更とかはどうですか?(笑)
なんと言うことを!
もう少し早くこのコメントを頂いていたら、その方向で考えなくもなかった、訳ないじゃないですか(笑)。
Commented by のぐぞう at 2015-10-23 18:15 x
ビックリです、驚愕です、ナンすかその修理費?

下を擦っただけ?σ(・_・)なんか毎日擦ってますよ?(爆)

じゃなかった、ウチのクルマなんかよく下を擦ってますよ?

恐くて乗れね~

それにしてもそれくらいの衝撃でソコまで逝くって・・・逆におかしいだろ?と文句を言うべきです。(謎)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-23 19:32
のぐぞうさん
当たり所が悪かったようで、仕方なさそうです。
パーツもアルミ製品ですし、「外車ですから」と言われたらもうそれまでと言いますか(苦笑)。

外傷ほとんどないけど延髄切りでKOされたレスラーみたいなものですね。


<< 愛車のお見舞いに行く      MとALPINAとツーリング >>