2015年 10月 15日
おっさん二人でカレーを食らう
マル運さんと言えば全国各地にオフラインでお友達がいらっしゃる超有名なALPINAオーナーであることに何方も異論はないと思うが、自分も北の大地の何番目かのお仲間に入れて頂いている。

今回も秋の定期巡礼で北の地を訪れるとのことでお声がけ頂いた。
いつものようにご自宅からここ北の大地までずーっと自走でこられ、ホテルへのチェックインもそこそこに拙宅までお越し頂いたのには大変恐縮の極み。


a0015198_21374623.jpg
我が家の駐車場にたたずむD5

駐車場にD5が入ってくるやいなや、スタッフは「何方かお知り合いが来てるみたいですけど」と日頃の教育の賜物なのか車に対する興味がない彼女たちにも何か感じるものがあるようだ。

「そう、あれがALPINAなんだよ、凄いんだよ。」と教えてあげたかったが、そこまではきっと理解は出来ないだろう事は容易に想像出来たのでそれは止めた。

仕事がやや押し気味になりながらも最後の仕事を終えた自分は、残り仕事もそこそこに「それじゃお先でーす」とお前本当にここの代表か?って無責任丸出しで職場を去る。


D5の助手席に乗り込み久しぶりの再会のご挨拶。
「大丈夫なんですか?」と心配されるが「優秀なスタッフばかりなので大丈夫です!」と胸を張ってみるが、完全にスタッフにおんぶに抱っこの職場ってことがここで見事なまでにバレてしまう。

「ところであの場所(駐車場)でジャッキアップしてるんですか?」と訊かれ、バス停の前、人の往来もそれなり、道路は片側二車線に面している駐車場でジャッキアップしているのは奇異に見えるのだろうか。
やっぱ見えるんだろうね、変な人に。

にしてもアルピナの乗り心地ってのは良いなぁ。
自分のとは全然違う。
路面の段差のいなしが違う。
乗っていて不快感がない。


マル運さんの宿は北の大地が誇る歓楽街、ススキノの先にある自分の内職場の直ぐ近くらしいので、そこから駅を挟んで正反対にある拙宅方面からは余り遠くに行くのもどうかと思ったので、僭越ながら拙宅からそう遠くない近場のお店を提案させて頂く。
a0015198_21374218.jpg
北の大地のカレーと言えばスープカレーなのだ

ALPINAってのはどこにあっても映えるねぇ。

老舗のスープカレー屋へご案内、駐車場は店前と別の場所に確保されているが、店前が空いていたのでこちらに駐める。
「ここで良いんですか?」と訊かれるが
「ここで大丈夫です」と力強くキッパリ答える自分。

席に案内され、向かい合いで座り、それぞれカレーを頼んでから積もる話をするおっさん二人。
今後のスケジュールの打ち合わせなどを行いカレーを食べる。

「スープカレーの食べ方って、ルールがあるんですか?」との問いに
「好きなように食べて頂いて結構ですよ。ご飯をスープに浸すなり、ご飯にスープを掛けるなり、それぞれを別々に食べるなり、お好きなように食べて下さい」とアドバイス。
a0015198_21373730.jpg
マル運さん 曼荼羅スープ 望来豚揚げギョーザカレー ご飯大盛り 辛さ2番

昔ならジャイアント白田並みに食べられたのに、今では何所の店に行っても「レディースセットってオジサンが頼んでも良いの?」とオーダーを取りに来た店員さんに言ってしまうていたらくな胃袋の持ち主に成り下がってる自分。
哀しい。

a0015198_21373997.jpg
自分 アーユルベーダスープ 野菜のススメ ご飯小盛り 辛さ2番 

以前似たようなシチュエーションでカレーを食べたおじさん二人組の話を聞いたことがあるが、その時にはお互いのスープを試食し合ってる姿を周囲の客が奇異な目で見ていたと聞く。

「ガチムチ系が顔つきあわせてカレー食べて、でもって相手の皿のを試食したりしたらやっぱ変ですかね?」と訊かれたので、被せ気味に「そりゃ変です」と答えてあげたのは懐かしい思い出。

ガチムチ系もそうだが、第三者的にはその筋の人にしか見えない人二人だからねぇ。
それが仲よさそうに顔をつきあわせてカレーを食べたりしてるんだからねぇ。
奇異に診られても仕方ないと思う。


そんな事を思い出したので、周囲には自分たちはそのような風に見えないように個人的にちょっとだけ努力。
でも店内のBGMの音量が大きすぎたので、会話の妨げになる為に音量を下げて貰ったあたりで変な疑いをもたれてなかったかちょっとだけ心配。
だって自分たちの席の上にスピーカーがあるんだもん。うるさくてしゃーないのよ。

退店後に「絶対怪しいよね(笑)」って店員に思われたらごめんなさい >マル運さん。

是非ともあの方にはまた復活して頂きたいですよねって事で話はまとまり、明日からのツーリングに備えて早めのお別れとなった。


スープカレー、食べたいなぁ。にしてもやっぱALPINAってのは華があるねぇと思った方は、下の「車ブログ」のバナーをクリックしてみて下さい。にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-10-15 16:57 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by detour135 at 2015-10-16 05:26
こんにちは(^^)
北の大地まで自走!やはりALPINAだとそんな長距離ドライブも
難なくこなしてしまうくらいの快適さがあるのでしょうね。私の車で
やったら北の大地に着くまでに何かしらの病名がついちゃうと思われます(^^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-16 11:54
detour135さん
アルピナオーナー様の長距離走行ってハンパないですよ。
自分が知る中で一番凄かったのは、九州からいらっしゃった方ですね。
正直「出来るんだぁ」って思いました。
往路もそうですが、復路なんて「明日から仕事だ」と言い残してオホーツク方面から一気に2000kmほどを自走で戻られましたので、車もそうですがオーナー様の体力も凄いと思いました。
マル運さんも全国津々浦々に行かれてますから、やっぱりアルピナって凄いんだなぁと再確認です。

コペンで北の大地上陸、お待ちしております。
良い病院を幾つか捜しておきますね(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2015-10-16 13:13 x
ガチムチ試食得意です(爆)

この店舗前は、ほぼ毎日通過しますけど、
一度も行った事が有りません。美味しそうですね~

逝きたいリストに咥えました(違爆)


しかしD5は素敵ですね~
アクラボビッチに萌えます。
Commented by のぐぞう at 2015-10-16 14:24 x
すっごいイイくるまなんだろうな~ってのはわかります。(汗)

この4本出しはアクラポなんですか?クルマ用の?いくらするんだろうか・・・
バイク用でさえスリップオンのカーボンエンドで10マソ近くするのに・・・。

スープカレーってこんな感じなんですね~大泉洋の宣伝してたヤツ、印象が薄くて忘れてました。(笑)
ウマそうだなあ、具が大きくて野菜が映えますねえ。

ガチムチスジな方、T氏以外にまだいらっしゃるんですね・・・。(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-16 15:26
たくみちゃんさん
次回奥様とでもお立ち寄りくださいませ。

イキたいリストに咥えたんですね。
えぇあの方が聞いたら「ラフィラ裏以外にあるのか?」って感じで食いついてくると思います(泡爆)。

D5、良いですよぉ。
アクラボ、鬼トルク、そして低燃費、最高の組み合わせです。
いつかは・・・。
「いつかとお化けは見たことがない」って言いましたっけ?(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-16 15:28
のぐぞうさん
アクラボの車用、どの位するんでしょうね。
きっと「あはははっ」て笑う金額だと思います。

スープカレー、こんな感じですね。
有名なのはチキンレッグが入ってるタイプですが、他にも何が入ってても基本OKです。

次回のランチは是非スープカレーをご堪能下さい。


ガチムチ系というか、その筋系というか、まぁ他の人は空いてても入店を自粛する位のオーラ出すような人たちですから(笑)。
Commented by d5svb98 at 2015-10-20 18:57
こんばんは、マル運です。

今年も、大変お世話になりました。
スープカレー、今度は辛さ、0で良いかと・・・お子ちゃまなんで(^_^;

職場のスタッフの方・・・本当に優秀ですよね
F10を見ただけで、お客様とは思わず、お知り合いだと判断するとは(^o^)
是非、スタッフの方と、私、お知り合いになりたいです(笑)


Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-21 12:07
マル運さん
辛さ0で行きます?(笑)。

スタッフは見る目があります。
こちらのお仲間も判りますが、時々軽自動車で乗り付ける方がいて、その時は受付で緊張が走ります(笑)。
だって軽自動車からその筋風の方が出てくるんですから(って誰だよ、笑)

次回は仲間でお入り頂いて「知り合いだ」と言って下さいm(__)m。


<< MとALPINAとツーリング      枯れ木も山の賑わいなので >>